• ベストアンサー

これは会社都合での退職になりますか?

派遣社員として勤務しているものです。 今年1月初めからずっと一つの派遣先にて働いてきました。 その間、1-3ヶ月の契約を結び、都度期間延長するという感じでした。 9月8日に、派遣もとの会社から「今月一杯で現在の派遣先でのお仕事は 終了です。延長はありません」と告げられました。 (本来は会社側には1ヶ月前以前に連絡義務があるはずなのですが・・・ これまでもずっとこんなかんじで「期間延長」だったので、油断していました) 10月1日からの仕事を探そうにも現在就業中ですので時間がなく、 また子供もいるので条件が厳しく、おそらく次の仕事先を見つけるには 多少時間がかかりそうです。 その間の失業保険を申請しようかと思うのですが、自己都合の場合は 3ヶ月は支給されないのですよね。今回の場合は会社都合になりますか? ご存知の方お教えください。よろしくお願い致します。 (雇用保険はずっと払ってきています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totoro99
回答No.1

こんにちは。 今回のケースでは会社都合となりますので派遣元から離職表を貰って下さい。(失業保険に入っている場合) その際に離職理由欄に会社都合となっていることをご確認の上、万一なっていない場合は修正請求して下さい。 なお、今回の様に一ヶ月前に事前予告の義務があるにも拘らず一ヶ月を切っての契約解除通告は厳密に言って違反となりますので仮に派遣元と戦う気持ちがあるなら一か月分に満たない部分の賃金請求が出来ると思います。 なお将来も同じ派遣元を介しての仕事紹介を受けるのでしたら慎重に行動されては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.campus.ne.jp/~labor/hourei/roukihou.html
ak1971
質問者

お礼

totoro99さん、ご回答ありがとうございます。 「一ヶ月を切っての契約解除通告は厳密に言って違反」なのですね。 営業さんの「いつも遅くなってすみません、すみません・・・」の言葉につい、 「いいですよ~」と言ってしまっていました。 今日やっと時間が取れそうなので、派遣元とハローワークに連絡してみます。 今回の件は私も迂闊だったと反省しています。 本当に、慎重に行動しなければなりません。 時には厳しい態度を取らなければなりませんね。 とても「一般人」とは思えないご回答、とても参考になりました! 勇気付けられました。

その他の回答 (1)

• babuo
回答No.2

はじめまして。 内容からだと会社都合となります。 もし、離職票に自己都合と記載されているのであれば、ハローワークにて手続きする際に、ハローワークの職員に誤っている旨を告げましょう。新たに離職票の内容変更の手続きをしてくれるでしょう。 >「一ヶ月を切っての契約解除通告は厳密に言って違反」なのですね。 労働基準法では違反ですがよくあることです。 このほかにも、サービス残業なんかは当たり前のようにありますが、これもよくあることです。 いずれにしろ、こういったことで争うのは今後の自分の首をしめる結果になるのも覚悟してください。 同じ系列の派遣会社では、雇用してもらえない可能性が高くなるでしょう。 >営業さんの「いつも遅くなってすみません、すみません・・・」の言葉につい、 営業は折衝のプロですからね。 商品(言葉が悪いですが)である派遣社員にきつくあたる営業マンは少ないと思います。

ak1971
質問者

お礼

babuoさん、ご回答ありがとうございます。 「新たに離職票の内容変更の手続きをしてくれる」とのこと、安心しました。 ハローワークはなんだか硬いイメージがあったのですが、そのように 柔軟に対応してくれるのですね。 サービス残業の例を出して頂いてよくわかったのですが、 仕事にはたくさんの「厳密には違反」なことがあるのですね。 争うつもりは今の所ありません・・・営業の担当さんもいつも一生懸命ですし、 争ったところで得るものは大してないですから! 派遣社員という商品として、自分で納得の行く限りは頑張っていこうと思います。 参考になるご意見、感謝いたします。