CD1枚に何曲くらい入れてますか?

このQ&Aのポイント
  • 音楽CDに縁の無かったレコード時代のオジサンの話を聞いて下さい。
  • 好きな音楽をCDに編集しようとしています。これらはM4a又はmp3形式にしてあります。データとして保存した一部のファイルはネットからダウンロードした物もあり、1曲あたりの容量は2Mb程度にしかすぎません。
  • (1)一般的にPopsや歌謡曲などの1曲当たりの容量は2Mb程度なのでしょうか?(2)だとすれば、1枚のCDに300曲以上はいることになりますが、使いやすくするためには皆さんどのようにされていますか?(3)上記に関係して覚えておくと良い事を常識的な事でもかまいませんので(若者の常識は年配者の知らぬ場合が..)おしえて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD1枚に何曲くらい入れてますか?

音楽CDに縁の無かったレコード時代のオジサンの話を聞いて下さい。 好きな音楽をCDに編集しようとしています。 これらはM4a又はmp3形式にしてあります。 データとして保存した一部のファイルはネットからダウンロードした物もあり、1曲あたりの容量は2Mb程度にしかすぎません。 (画像と一体化していたFLVからは分離してあります) そこでお尋ねしたいことなのですが (1)一般的にPopsや歌謡曲などの1曲当たりの容量は2Mb程度なのでしょうか? (音質を落としてあるからこの程度なのか、普通にこの程度なのか?) (2)だとすれば、1枚のCDに300曲以上はいることになりますが、使いやすくするためには皆さんどのようにされていますか? (3)上記に関係して覚えておくと良い事を常識的な事でもかまいませんので(若者の常識は年配者の知らぬ場合が..)おしえて下さい。 主な使用目的はCDプレイヤーで余暇にBGMを流したいという程度です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.4

1.データ容量というのは、ファイル形式とビットレートと時間で変化します。 現在多用されるファイル形式と圧縮率だと、一曲5MB前後が多いと思います。 CDに記録される非圧縮形式なら50~70MB程度にはなります。 2.CDの使い方次第です。 圧縮された形式で再生可能なプレーヤー(MP3/WMA)ならばその形式で保存します。 市販のCDプレーヤーの再生が前提でれば「音楽CD形式」で作成します。 3.MP3/WMA の再生が可能なプレーヤーはごく一部なので、通常は音楽CD形式のメディアを作成します。 M4a等の圧縮形式に対応するプレーヤーはありません。 また、M4aから音楽CDを作成できるソフトは無いと思いますから、MP3等に再変換する必要があります。(再変換によって音質も劣化します。) その形式で再生したいのであれば、それに対応した何らかのプレーヤーがパソコンが必要になるでしょう。 http://www6.nsk.ne.jp/~snget/music/s_y.htm

glzp4lji
質問者

お礼

回答頂いてありがとうございます。 >現在多用されるファイル形式と圧縮率だと、一曲5MB前後が多いと思います< You Tubeから抽出したM4aファイルは殆ど3Mb以下でしたから、だいぶ高い圧縮率になっているようですね。

その他の回答 (4)

• 10423163
回答No.5

回答No.1です。 う~ん みなさんm4a対応プレーヤー無いとおっしゃるのですが、私の持っている「マランツ CD6003」の取説には対応してますと書いてあるのですが・・・ちなみにiPodを持っているので、m4aでCD-Rに焼いて試す事はしてはいないので・・・。 まあ、取説にも再生できない場合もあると書いてありますが、基本的にはOKの様です・・・。 取説参照 14ページと23ページ http://www.marantz.jp/arch/dfu/cd6003.pdf それとも、M4aとm4aとは違うファイル形式なら、私の認識誤りなのでゴメンナサイ!

• bake-chan
回答No.3

分かる所だけ。(^^; >(1)一般的にPopsや歌謡曲などの1曲当たりの容量は2Mb程度なのでしょうか?  これは、音楽CDをMP3化するときの設定により変化するので何とも言えませんね。  数年前にMP3化したファイルを調べてみました。  設定は覚えていませんが、3.6MB~5.5MBのようです。  最近は、iTunesに取り込んでいるのでそちらを調べた所、同じようなものでした。 >主な使用目的はCDプレイヤーで余暇にBGMを流したいという程度です。  そのCDプレイヤーがCD-R/RWとMP3の再生に対応していない場合、ディスクを  入れてもエラーが出て再生できませんよ。  これらは、お使いのプレイヤーの使用によるので、取説等でお調べください。  CD-R/RWに対応はしているけど、MP3に対応していない。という場合は、  音楽CDの規格に変換することになります。  やり方は、『ライティングソフトに音楽CDの作成』を選べば自動的に  変換してくれますが、ファイルサイズが私の経験上、MP3の大体10倍位に  なるので、MP3の時ほど入らなくなります。  これは、仕様ですのでどうしようもありません。  こんなんでも、参考になれば幸いです。m(_ _)m

glzp4lji
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 なるほど圧縮の程度で大分差がでるようですね。 ライティングソフトで変換して劣化した場合でもBGMならば気になるレベルではなさそうですね。 MP3の大体10倍位...というのはとても参考になりました。

• otaku37564
回答No.2

ちょっと・・・ CDプレイヤーって 形式とかわかってます? 一般的なCDプレイヤーは CD-DA(オーディオ)形式で これは、音楽をデータとして扱うのではなく、時間で扱います。 700MbのCD-Rで約80分 CD-Rのパッケージに何分って書いてあるでしょう 1曲5分の曲なら 80分で16曲しか入りません。 もちろん端数が出るでしょうから 1枚でだいたい14曲くらいが限度です。 別としてMP3対応のCDプレイヤーなら、CD-Rのデータ量で曲を入れられます。 それは、質問主さんが書いたとおり 128K(基本)で5分程度の曲で 3~4Mb位の容量です。 計算しやすいように1曲5分3Mbとすると 700MbのCD-Rに端数を入れて約230曲は入る計算になります。 ですので、誰かにあげる(法的にはクロですけど)場合 データで送ってしまえばたくさん入るけど、PCか対応プレイヤーもって無いと聞くことすらできないことになります。 これは覚えておいてください。 まず一般人は対応プレイヤーって何?て言われます。 たくさん製品が出てても、それをわかって買う人は、それなりの知識ある人だけですから。 あと、M4aは、CDプレイヤーで対応できる機種が無いはずです。 ということで、質問の答えとすると 1>1曲2Mb程度ってのは、曲の長さ、圧縮率で変わります。 高音質で取れば5~6mbになりますので、絶対値ではありません。 2>『データ』で焼けば300曲くらい入りますね さっきも言った様に『誰でも聞けるCDDA形式』なら曲の時間とCD-Rの容量になります。700Mで80分 3>は上記しました。 で、2の使いやすくの場合ですが、現在は、CD-Rにデータを焼かなくても、USBに刺して、曲を転送して聴くメディアプレイヤーが安価で売られています。IPodもそのひとつ、 この機械にはCD-Rなんかより何十倍も書き込みができるメモリーが入ってますので、2000曲~1万曲くらい入っちゃうものもあります。 とはいえ、2000曲も聴くだけで何年もかかるし、そんなに曲なんか手に入りませんので、好きな曲だけ入れて、飽きた曲は消去 こういう使い方をするのが主流です。 アンプに繋いだり、スピーカー内蔵してるものがあれば、そのまま音が流れます。 連続で7,8時間は聞けますし、なにより、ちっちゃい まあ こんなところです。

glzp4lji
質問者

お礼

わ! とってもわかりやすく解説して頂いて感謝です。 前半部でほとんどの疑問が解決しました。 ただ、出来ましたら >>USBに刺して、曲を転送して聴く<< という部分がイメージできないので具体的にどのような操作をするのか、もう一度おしえて頂けるとありがたいです。

• 10423163
回答No.1

一般的に市販されている「CD」はWAV形式であり、4分程の曲で40MB程度あります。 市販のCD-Rのデータ量は、700MB(現在保有がそうなので、それ以外の容量のものも確かあったと思います)なのでだいたい70分前後ですね。 mp3形式ファイルは、大幅に圧縮されていますので容量が少なくなっていますが、その分オリジナルデータより色々データが削除(人が聴いても判り難い様に工夫されています)されていますし、元のデータには復帰出来ません(非可逆圧縮形式) 使いやすくする為には・・・iPodを使用してます。曲目も出ますし、アーティスト毎にプレイリスト(簡単に言うとグルーピング)で分類して聴いてます。 ちなみに、iPodをCDプレーヤーに接続して(最近は接続可能機種が増えて来てます)まるで800曲入りCDをCDプレーヤーで再生しているが如くです(便利ですよ~) ただご存知と思いますが、M4a、やmp3は対応しているCDプレーヤーで無いと再生できませんので、CD-R化するときは、WAV形式にしますので、結局70分程度(曲数は1曲当たりの長さに左右されるので)しか入りませんが、大体どのCDプレーヤーでも再生出来る利点はあります。 私もほとんどBGM用途なのですが、iPodのランダム再生(800曲の中から)は、ほんとに便利なのでオススメですね。

glzp4lji
質問者

お礼

なるほどiPodをCDプレーヤーに接続して使うという方法があるんですね。 曲の数が多ければ多いほどプレイリストで管理できるのは便利だし、ランダム再生ができるとなると、使わない手はないですね。 CDの入れ替え無しで長時間流せるのが、なんともいいですね。 ありがとうございました。