• ベストアンサー

CDの寿命はどれくらいなのでしょうか?

いわゆる歌謡曲が入っている音楽CDの寿命はどれくらいなのでしょうか?いずれは、CDプレーヤーに入れても再生できなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MrCandy
回答No.3

1982年にCDが初めて発売されたとき買ったものを、何枚か今でも持っています、問題なく再生できています。日本製が3800円、輸入盤が確か4500円でした、今考えると大変高価なものでした。 CDが発売されて10年目ぐらいに買ったものの中に、銀色のメッキに穴が開いたようになって再生できないものが1-2枚あります。この頃のCDは銀色のメッキが薄くて、光にかざすと透けて見えるものもあります。レーベル側に指紋などが付いて、そこから侵食されたように思われます。 しっかり造ってあるCDはおそらく25年以上の寿命はあると思います。造りの雑なものは10年かそこいらで銀メッキに穴が開くようです。

その他の回答 (2)

• Aizaka
回答No.2

一般に30年と言われていますが、昨今は安価なCD-Rも普及しているので、一概には言えません。  ディジタルデータは不滅ですが、熱力学の第二法則がある限り、データの入れ物は崩壊して行きます。寿命がくると、記録面がディスクから剥離して、機械に入れても読み込めなくなります。  最後に、Discは縦にして保管するのが基本ですよ。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

生産されたCDによってまちまち。 甘く作られているなら盤を挟んでいる樹脂が悪くなり曲がる。 甘く作られているなら樹脂に隙間ができ盤の金属が腐蝕する。 保存の仕方で 曲がる 保存の仕方で  (以下略 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=cd%E3%81%AE%E5%AF%BF%E5%91%BD 自分も 甘い作りで適当な管理のがあったらしく3年したら 隙間ができてボロボロになっちゃったものが。