• ベストアンサー

空のCDに曲が入りきらない

iTunesから空のCDに曲を入れたいんですが・・・ CDの容量が700MBで、プレイリストが370MBなのに入らないんです・・・ どうやったら入りますか?? 誰か教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153159
回答No.5

再回答です iTunesがインストールできているのでiTunesから変換したい曲を右クリックまたは全ての変換なら編集を選択全てを選択 右クリックで変換を選択 iTunesがインストールしたままならAAC128に設定されています(mp-3にも変えられますし圧縮レートも変更できます)AAC128より256のようにすれば音が良くなります(mp-3も同じです) 音楽CD作成は変換曲からまずプレイリスト作成(名前を設定出来る)してそこにドラッグの繰り返しです(トータル時間が表示されるのでオーバーしないように)終了したらiTunes下の作成で書き込み開始します。 作成したCDはiTunesのプレイリストでCDジャケットも数種類作成できますよ(好みの画像を入れる事も出来ます)

951205
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 やってみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

再び iBook-2001 です♪ iTunesでCDに書き込む操作をすると、メニューが出て来ると思うのですが、なにも見ないで「ok」ボタン押してませんか? 私の場合はMacでOS-Xと,iTunes7も一般的にはチョイ古いバージョンです。 デフォルトでは音楽CD制作になってますが、mp3等の形式の部分にチェックを入れると、そういう形式で書き込まれます。 音楽の時間軸でリアルに書き込むのが音楽CDフォーマットで、時間ではなく音声データを圧縮したのがmp3やAAC等です。  例えば、「無音の30分」 圧縮音源なら文字通りの情報ですが、無圧縮の音楽でーたでしたら 「無音」と言うデータを1秒間に44000回書き込んで、3分の間ず~~っと同じデータを書き込みます。 カセットテープで録音されていても、いなくても、30分は30分なのです。 圧縮した音声は30分も1分も内容によっては1Mだったり10Mだったりと言うだけです。 適材適所で使い分けてくださいね♪

951205
質問者

お礼

2回目ありがとうございます。 参考にします。

回答No.3

容量ではなく時間でオーバーでは?700MBなら80分までです。 データとしてAACやmp-3形式で記録なら余裕で入りますが対応オーディオやPC以外再生出来ません。

951205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 80分までなんですね; AACやMP-3形式にするには曲をどうすればいいんですか?

回答No.2

はじめまして♪ 700メガのCDに 音楽CDの形式で書き込みますと、おおよそ80分が入ります。 オーディオフォーマットとは、通常のCDプレーヤーやラジカセ、カーコンポが標準で対応している形式です。 そして、このフォーマットは音声を圧縮していませんので、音が無い部分も最大に音が有る部分も時間単位で同じ容量を消費します。 MP3 CDとか データCD形式で書き込めば、ファイルの容量のまま書き込まれます。 しかし、あくまで音楽データファイルが書き込まれますので、コンポやラジカセ、カーコンポが対応していない場合は、「音楽CDじゃ無い」と 吐き出してしまうでしょう。 DVDプレーヤー等はDVD-Videの音声フォーマットがMP3ですから、大半の機種で対応いているようです。 音楽CDの場合は約80分ですので、5分の曲を15曲入れたら75分ていどが無難でしょう。 焼いたCDをどのように利用するかで、音楽形式とデータ形式を使い分けてください。

951205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 80分しか入らないんですか; MP3 CDにするには、どうしたらいいんですか? 問題がありますっていうのがでてくるんですが・・・ 曲をどうにかしないといけないんですか??

回答No.1

http://support.apple.com/kb/TA47704?viewlocale=ja_JP MP3 CD か データCDを選べばよいのでは?

951205
質問者

お礼

回答&リンクありがとうございました。 参考にします。