• ベストアンサー

空CDを「空」と認識してくれず、書き込みができない

音楽CDのバックアップで書き込みをする段階で、書き込み先のCD(新品の空CD)を挿入した際、「空ではない」とコメントが出てしまいます。データ用及び音楽用の新品のCDをそれぞれ何枚か試したのですが、同じコメントです。また、iTunesのソフトを使ってプレイリストの曲をCDに移す際も同様のコメントが出てしまい、実行できません。どうしたら、CDを受け付けてくれるのでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.2

こんにちは お使いのPCのメーカー、型番は何でしょう?どのくらいの期間お使いですか? レンズクリーナーなどを利用しても、改善されませんか? これまでにご自分で作成されたCDは、正常に再生できますか? うまく認識、再生できないようなら、ドライブのレンズの劣化やレーザーの出力低下が考えられます。いわゆる、ドライブの寿命でしょう。 市販やレンタルのCDが再生できて、CD-Rなどのディスクが認識、再生できないようなら、この可能性が高いです。 市販やレンタルのものは、プレス製造されていて、CD-Rで作成したものに比べ、レーザーの反射率が違い、かなり読み取りやすくなっています。 もしそうなら、対策は、外付けのドライブを購入なさるか修理、買い替えとなってしまうと思います。

kesann
質問者

お礼

早速のコメント、ありがとうございました。 Blue roseさんのご指摘のとおり、市販CDは再生できましたが、自分で作成したCD-Rは新式・再生できたものもありましたが、殆どが認識・再生できませんでした。 ドライの劣化ですか。現在使用中のPCは、2002年製のNECのノートパソコン(ラビエ)です。寿命かもしれませんね。外付け又は買い替えを検討します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

クリーニングディスクでクリーニングしても駄目ならドライブの劣化です。 修理か外付けドライブを増設して下さい。

kesann
質問者

お礼

ありがとうございました。確認してみます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

(1)ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをつけていますか? (ライティングソフトが常駐している場合、タスクトレイのアイコン右クリック「停止」か「終了」にしていますか?) (2)ライティングソフトを使う場合は(1)のチェックを外していますか?(競合するため) (3)最初からブランクディスクを挿入していませんか? 読み込み作業が終わり「ブランクディスクを挿入してください」のアラートが出てから挿入する。 (4)ドライブのデバイス(ドライバ)は正常ですか? 「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でデバイスに!?などの黄色のマークがついている場合は右クリック「プロパティ」「ドライバ」削除、再起動でWindows汎用ドライバを再生成させてみる。(以前ドライブが認識しない時、黄色のマークがついていない場合でも「削除」「再起動」で正常になったことがあります) (5)ドライブの清掃はしていますか?(専用クリーニングディスクを使う)

kesann
質問者

お礼

ありがとうございました。 確認したところ、(1)のチェックはついていました。(2)(4)(5)についても確認してみます。(3)はしていません。 専門的なアドバイス、本当にありがとうございました。感謝いたします。

関連するQ&A

  • windows7でCD-Rへの書き込みができません

    こんばんわ windows7でitunesから購入した楽曲のCD作成をしていましたが、最近書き込みができなく なりました。 書き込み中からはじまりCD作成中まできて書き込みエラーと表示されます。 音楽に限らず普通のバックアップデータも新品のCD-R使用でも空のCDを いれてくださいと。 診断ツールでcpu,メモリ、ハードディスク、CD/DVDをチェックしましたが、 機械的な問題はないという表示でした。 普通にDVDは見られます。 メディヤプレイヤーから書き込みを試しましたが終了していても 中身は空なのか再挿入しても空扱いでした。 itunesからのCD作成はいつも通りにリスト指定で作成をクリックしています。 機械的な問題がなくても書き込みができないのは何が悪いのか アドバイスをよろしくお願いします。

  • 空のCDに曲が入りきらない

    iTunesから空のCDに曲を入れたいんですが・・・ CDの容量が700MBで、プレイリストが370MBなのに入らないんです・・・ どうやったら入りますか?? 誰か教えてくださいm(_ _)m

  • 空CDが認識されない

    先日中古でXP(NEC製、VY13M/RX-R)を購入しました。 Windows Media Playerで音楽CDを作成しようと思い、空CD-Rを入れたところ、 「書き込み用ハードウェアを接続し、Windows Media Playerを再起動してください」 と表示され、曲を書き込めません。 マイコンピューターからCDドライブをクリックしてみると、 「D: ドライブにディスクを挿入してください。」 と表示されます。 音楽CDは認識し、再生されたのですが、空CD-Rは認識されませんでした。 どうしたらよいのか、できるだけ初心者にも分かるように説明してください。 よろしくお願いします。

  • CD書き込み

    Windows10でのメディアプレイ保存の音楽をCDへの書き込みを試みますが、未使用の音楽用CDを挿入しても「空のデスクを入れて下さい」のエラーが表示され、何度入れ替えても上手く書き込めません。 誰か教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 空のCDを読み取らないんですが…

    この手の質問は色々なものを読んできたんですが どうにもならないので質問させてもらいます。 音楽用のCD-R(新品で、もちろん空です)を入れて WMPに取り込んだ音楽を書き込もうとしたのですが、 何度やっても、違う種類のCDを入れても、 「CDを入れてください」とか 「ディスクを挿入してください」と出てしまいます。 他の方の質問の回答を参考に、ドライブを右クリックして プロパティの書き込みタブを開こうと思ったんですが、 書き込みタブが無く、共有タブになってました。 一体どうしたら書き込めるようになるのでしょうか? ちなみに普通の音楽CDや、データが入ってるCD-Rなどは 入れても普通に聞けるので汚れは無いと思います。

  • iTunesでCDに書き込みたい!

    iTunesでCDに楽曲を書き込みたいと思って、空のCD-Rを挿入し、プレイリストを選択して、CD作成をクリックしました。 そして、その選択したプレイリストには40曲くらいしか入っていなくて、容量が150メガくらいだったので、700メガのCD-Rなら大丈夫だ、と思い、CDを作ろうとしたら、『このプレイリストは1枚のCDに書き込むことはできません』と出てしまいました。でも、そこは、しょうがないと思い実行したら、1枚のCDに17曲しか入らないと表示され、しかも、合計時間が1時間18分と表示されてしまいました。 ディスクに書き込んだ後にディスクを閉じたりするので、時間がかかることはわかっています。が、700メガのCDに(本来は余裕で全曲(40曲)はいって欲しいのに)18曲しか入らないっておかしくないですか? 改善策、などありましたら、どうか教えてください。 長くなってスミマセン・・・

  • itunesでCDへの書き込みができない

    mac(yosemite)でバッファローの外付けDVDドライブ(DVSM-PC58U2V/N)を使っています。 itunesでCDの再生・取り込みはできるのですが、空CDへの書き込みができません。プレイリストからディスクを作成しようとして空CDをドライブに入れても、いつまでたっても「空のディスクをセットしてください」と出たままで書き込みが始まりません。 しまいにはCDを勝手に吐き出してしまいます。どなたか解決方法をご教示いただけないでしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

  • itunes オリジナルCD作成

    Windows XP iTunes7.0.2.16 を使用 オリジナルCDとして書込みしたい曲のプレイリストを作りました。 「プレイリストからディスクを作成」を選択 空きのディスクを挿入してくださいと表示される。 (この時点で既に空CD挿入済の為、トレイが飛び出してきます。) 再度、空CDを入れますが、何の反応も無く書込みが開始されず、同じ事の繰り返しになってしまいます。 【ディスク作成】の設定は  ・推奨速度「最大」  ・ディスクフォーマット「オーディオ」 となっています。 なお、他のアプリケーションでは通常通りCDの作成が出来ます。 どうかご教授ねがいます。

  • iTunesで音楽CDが焼けなくなりました

    iTunesで、音楽を買ったり、CDから取り込んだ曲でプレイリストを作り、プレイリストから音楽CDを作成して、カーステレオで聞いてます。 先日、iTunesのバージョンアップをしたら、突然CDを焼く事ができなくなりました。 「プレイリストから作成」にすると、 「ディスクを準備中…」→「ディスクの作成をキャンセル中…」となり、 「ディスクの作成に失敗しました。このディスクは読み込みおよび書き込みが実行できません」 となり、CDが吐き出されてしまいます。 ネットで調べてみて、プレイリストから7回以上焼く事ができないという件は、プレイリストを再作成してやってみましたが、やはり焼けませんでした。 推奨速度も速度を落としてみましたが、やはりできません。 CD自体も、maxellだったのをTDKでやってみましたが、同じようにコメントが出てできませんでした。 ドライブの故障も考えましたが、WindowsMediaPlayerでなら、同じようにリストを作成してCDを焼く事ができました。 もう諦めて、それで当面は過ごそうと思いましたが、カーステレオで聞く際に、iTunesで作ったCDはタイトルが表示されたのに、WindowsMediaPlayerで作ったCDはタイトルが出ません。 いろいろ調べたところ、WindowsMediaPlayerでは、タイトルを表示させるようにCDを作る事ができないようなので、やはり不便で、何とか今まで通りiTunesで作りたいと思います。 どなたか、同じような状態でできるようになった方、対処法をご存じな方がいらっしゃいましたら、教えていただけたらと思います。 OS:Windows8.1 DVDドライブ:PLDS DVD +-RW DU-8A5HH iTunes バージョン12.0.1.26

  • iTunes→CDへの書き込みがうまくできません

    iTunesに取り込んだ曲をCDへ書き込みするために、 (1)プレイリストの作成 (2)CDRを挿入(maxell COLOR CLUB CD-R AUDIO) (3)右上のディスクの作成をクリック という手順で作業をしました。 完了したのでオーディオで聴いてみると6曲目から聴くことができません。でも全体での録音時間は、さも全部書き込みできているかのような時間表示です。 オーディオがおかしいのかと思い、弟のオーディオで試しても聴けませんでした。 そしてiTunesがはいっていない弟のパソコンでは聴くことができました。なぜでしょうか? ちなちみコピー防止も考えてみましたが、同じアルバムで書き込みできている曲もあるしできていない曲もあります。録音時間も計算しましたが指定時間をこえていません。 対処方法がわかる方、教えてください!よろしくお願いいたします。