• ベストアンサー

メールの添付を開く

こちらはWindows7でメールで添付書類がExcel2007で作成したデータを送りました。先方はWindows XPでExcel2003を使っているそうですがメールの用は足せますが添付の画面が開きません。との事です。開こうとしてもメールオプションを設定しないとか出るそうですが良く教えてあげる事が出来ず困っております。 どうか私にも分かり易く教えてもらえませんか?素人ですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2種類原因がありそうなので まず1つめ、送ったファイルは.xlsx ではありませんか?その場合は こちらのページを参考にしてください ・「.docx」「.xlsx」などのOffice 2007で作成されたファイルを旧Officeで開く方法 - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070904_office2007_file_open/ 2つめ、メールのオプションで起こる開けない場合について こちらのページを参考にしてください ・添付ファイルが開けない  ~ PC初心者の館 ~ http://www12.ocn.ne.jp/~k-page/page085.html どちらも画像が入ってわかりやすいページです もしこれに当てはまらなかったら補足してください

3021783630
質問者

お礼

大変貴重で丁寧なご指導ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• efomjp
回答No.1

添付するファイルを互換性のあるファイルにしなければなりません。 Officeボタン~名前を付けて保存~Excel97-2003ブック(9) で保存したファイルを添付すれば先方も開くことが出来ます。

3021783630
質問者

お礼

そうですね。メールオプション云々とメッセージが出ると言うものですから難しく考えておりました。ありがとうございました。