• ベストアンサー

メールで添付ファイルが送れません

Windows Vistaにして1週間くらいなんですが… Microsoft Office Excel 2007で作ったファイルをメールに添付して送ったら相手はそのファイルが見れなかったそうです。 普通にメールの画面からファイルの添付を押して…のっけただけなんですけど、なにがいけないんでしょうか。。 前は98を使っていて、その時は普通に送って相手もちゃんとファイルが開けていたのに... くだらない質問だったら申し訳ありません。 知識がほとんどないもので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikanbo
回答No.1

Excelのバージョンが新しいから 保存するときに「ファイルの種類」で古いバージョンにしてから保存してください

dokinchan_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイルの種類を古いもので保存したら解決しました☆ 有難うございました☆

その他の回答 (2)

• pre_pyo
回答No.3

色々な可能性から言えば・・・ vistaに限らず 添付してあってもOutlookでは開けないファイル形式の例 拡張子 概要 bat MS-DOS環境で、あらかじめ登録した一連の作業を自動的に実行させる com MS-DOS環境で、作成したプログラムを実行する exe WindowsやMS-DOS環境で、作成したプログラムを実行する inf Windows環境で、周辺機器などの設定情報を記録している mdb データベースソフト「Access」で作成したデータを保存している Office2007は ワードの*.doc、エクセルの*.xlsは 以前のバージョンと互換がありません。 またvistaは文字コード「JIS2004」なので以前のバージョンでは文字化け する可能性があります。 ウイルス対策ソフトでメールの添付ファイルを常にチェックする設定にして いるな送受信共に添付ファイルが隔離などされます。 色々と要因は考えられますね。

dokinchan_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古いファイルで保存して解決しました☆

• goold-man
回答No.2

相手の方がOfficeをインストールしていないと言うことは? 送信先のメーラーで添付ファイルがあるメールを「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」にチェックし、ブロックしている可能性は?

dokinchan_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事解決しました☆