• ベストアンサー
  • 困ってます

メールの添付ファイル(ワード)が不完全な形で相手に届く

友人が困っているので申し訳ございませんが質問をさせていただきます。メールの添付ファイル(ワード)が不完全な形で相手に届くそうです。友人はWindowsメールでMicrosoft office Word2007です。添付ファイルにしているのはワードのファイルでWord97-2003で保存したファイルを送信しているそうです。 写真の上に文字を入れた文書ですが、我が家(Windowsメール・Microsoft office Word2007)ではちゃんと見れます。私の職場でもOutlook Express・Word2003ですがちゃんと見えます。 ところが友人が知り合い数件に送信しても皆さんのところには写真の上の文字が表示されず不完全なものとして届くそうです。 Wordのファイルを97-2003にしているので、問題は受ける側のOutlook Expressの設定でしょうか? Expressの設定でしたら、どのように設定してもらうと完全な文書として届きますか? また、ほかに問題点があれば教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数341
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

それはメールが原因ではなくて、Oficeの問題ではないかと思います。 もし可能であれば、データをメールで送信しないで、以下のようなオンラインストレージを使って相手へ送り、再現性を確認して下さい。 ・データ便 http://www.datadeliver.net/ ・Windows Live SkyDrive http://skydrive.live.com/ ・ファイルバンク http://www.filebank.co.jp/guest ・ZumoDrive http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/03/05/zumodrive.html @niftyマイキャビ(20MBまで無料) http://www.nifty.com/cabinet/ ・インターネットディスク http://www.idisk-just.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 このような方法があるのですね。 友人は65歳以上でパソコンにそれほど詳しくないと思われますが 伝えてみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

No.4 e0_0e_OK です。 》Open Office/King Office のようなソフトはインストール(利用)していいないようです。 ・しかし、最近のパソコン(ネット購入の安価なものに多いですが)で Office がフリー版の Open Office/King Office がプレインストールされているものが多々ありますよ。 ・word file でも簡単なものは問題なくても今回のような特別な挿入をしているような場合には表面化することがありますね。 ・確認方法はwordを開いてヘルプ - - - バージョン情報かな。microsoft の文句が認められればOKですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。 いろいろ参考になります。ご教示いただいた確認方法を伝えます。

  • 回答No.4
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

相手さんが Microsoft Office ではなくて Open Office/King Office のようなソフトをインストール(利用)しているのではないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 友人は65歳以上、送信先も同年齢。 Open Office/King Office のようなソフトはインストール(利用)していいないようです。

  • 回答No.2

こんにちは。  完全に壊れているのではなく、不完全というのは、メールとは関係ないような気がします。  別の方法で送ったらどうなるでしょうか。   http://www.filesend.to/   このサイトは、メールなどでは大きすぎる画像などを送るためのサービスで、送った相手にメールが届き、そのメールの中に書いてあるリンクを開くとインターネットからファイルがダウンロードされる方式です。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 このような方法があるのですね。 友人に伝えてみます。

  • 回答No.1
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)

確認させてください ・文字だけが化けて写真はちゃんと見えているのでしょうか? ・その文字で使ってるフォントが何か特殊なものだったりしませんか? ・その添付ファイルというのはZIP圧縮などして添付していますか?  それともDOCファイルをそのまま添付していますか? 普通に考えればメーラの問題ではないのではないかと思います (それも添付ファイルの文字が化けるってのもありえないような)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 文字は特殊では無いようです。HGP創英角ポップ体になっています。 写真の上に文字を書き、ポスターのような感じにしているものです。 相手には、写真だけ見えて文字は全く見えていないとか。 ただ、我が家や、職場ではちゃんと見えています。 特にZIP圧縮もせず、普通に添付ファイルとして送信しています。