• ベストアンサー

メールの添付ファイルの開け方を教えてください。

パソコン初心者です。 Windows Vista       ↓     XP に届いたメールの添付ファイルを開けようとしました。 画面に 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられてません。[フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けてください」とでました。 こういうメッセージが出たのは初めてです。 どういう操作をすれば添付ファイルを開けられるのか、具体的に教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kickknock
回答No.4

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/866xpsview/xpsview.html ここにxpsのファイルの開き方が書いてあります。MSの物なので、無料で入手できます。 中団以降をご覧下さい。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/866xpsview/xpsview.html
Maririn802
質問者

お礼

ありがとうございます。 嬉しいです♪

その他の回答 (5)

noname#151570
回答No.6

#1です。 >相手は、暑中見舞いを作ったけれど印刷ができなかったので、私が印刷を頼まれました。 相手の方が作成されたファイルですよね。 その方のVistaでは開けるし、保存もできるのだと思いますが、xpsファイルを開いた状態で、印刷メニューがないのでしょうか? どうも腑に落ちないです・・。

Maririn802
質問者

お礼

ありがとうございます。 印刷メニューはありますが、印刷出来ませんでした。 プリンターとの接続が上手くいってなくて、エラーがでました。 それで、頼まれました。

• violet430
回答No.5
Maririn802
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく書いてありました。

• kickknock
回答No.3

関連付けがなされていない場合、多いのはCADとかですね。  いずれにしろ拡張子を確認しないと、ファイルは開くことができません。 拡張子の確認は、 ・マイドキュメントを開く ・ツール→フォルダオプションを選択 ・表示タブへ→□登録されている拡張子は表示しない の□のチェックを外します。 拡張子が表示されたら、拡張子辞典で調べます。

参考URL:
http://www.jisyo.com/viewer/
Maririn802
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 拡張子は、xps でした。 参考URL検索しましたが、ありませんでした。 相手は、暑中見舞いを作りそれを添付ファイルで送ったそうです。 拡張子の表示の仕方を伝えました。 しかし、ドキュメント(Vista)からそういう画面にはならないので、 拡張子は、わからないと返事がきました。

• URD
回答No.2

とりあえず、添付ファイルをデスクトップか、任意のフォルダに保存して、拡張子を見てください その拡張子を持つファイルを開けるソフトウェアを購入し(フリーソフトでもOK)インストールしてください それが特殊な業務用ソフトで入手しにくいというなら メールの発信者に「誰でも見えるような形式で送れないか」依頼してください

Maririn802
質問者

お礼

ありがとうございました。 拡張子はxps でした。 相手も初心者で、拡張子や形式のことはわからないそうです。 初めて、メールに添付ファイルを付けて送ったそうです。

回答No.1

添付ファイルの拡張子を調べて、その拡張子のファイルを開くことができるプログラムをインストールしないと開けないのではと思います。 そのメッセージは、一般的に、そういう意味です。 次のログのOffice関係のものでしたら、よいですが・・。 (参考過去ログ) http://pcsoft.okwave.jp/qa4224423.html

Maririn802
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考過去ログ、見ました。 「関連付けられてません」→「プログラムがない」なんですね。 初心者でには、わからないことだらけです(^_^;) 添付ファイルの拡張子は、xps でした。 相手は、暑中見舞いを作ったけれど印刷ができなかったので、 私が印刷を頼まれました。 それで、メールの添付ファイルで送ってきました。 これまで、添付ファイルが開かないことはなかったので、 気楽に引き受けましたが、なにしろ初心者同士なもので・・・。 ご親切にありがとうございました。