• ベストアンサー

歩くと脚が痛いという症状

タイトルのとおりなのですが、歩くと脚が痛いです(困 自分でも調べましたが、どれもいまいち当てはまらない感じがして質問させていただきました。 もう少し詳しく書くと痛む場所は左股関節です。 前回たくさん歩いた時にもかなり痛くなりましたが、今回は更にひどく、息を詰めないと階段も上れない。時々足を止めつつ無理矢理ゆっくり進むのが精一杯な状態…。 でも椅子に座ってたり寝てたり部屋の中を移動する程度では何ともないし、さっきまであんなに痛かったのに、しばらくじっと座ったりしていれば痛みが引いていきます。が…2~3分歩くとまた痛みが復活…orz 痛む箇所はかなりピンポイントで、骨盤に大腿骨がはまってる部分じゃないかって思っています。 かなりの痩せ型なので基本的には体重は関係ないと思いますが、痛みが来た時には10kg程度の荷物を持っていました(重 関係あるかどうかわかりませんが、昔からよく股関節がおかしくなる(脱臼しそうな感覚?でも痛みは無し)があったりはしました。これは左右どっちかだったか、どっちもだったかは覚えていません(今回出かける前はそういう症状も無かったです)。 あとよく足や脚が攣ります。これもずっとずっと以前からで、本当に頻繁に攣ります。。 同じような症状の方はおられますか? また、股関節は形成外科かなとも思いますが他の病気の症状でもあるなら別の科で診てもらうべきなんだろうかとも…どうすれば良いでしょうか(悩 外側からの温シップなどは効果があるでしょうか?

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.8

No.3です。補足ありがとうございます。 >内科ですが診療のついでに主治医にちょっと訊いた事があって、 医師と言うのは、専門外のことは全く信用はできません。一般的な症状 は診断や鑑別がつかないとまずいですが、内科医に股関節の診断がつく かといえば、甚だ疑問であります。レントゲンの撮り方、見方も分から ないと思います。 ちなみに股関節の脱臼は殆どありません。ですから外れて、また戻るな んてことは絶対にありません。脱臼とは骨以外の、ほかの組織もかなり 傷つけます。かなりの痛みは伴います。 >どのような診断をされているのかお聞きしたいです。できれば改善方 法(あれば)なども…。 自覚症状は個人差があり、初期の段階では参考程度にしますが、自覚症 状で確定診断はしません。股関節になんか病名のつく異常がある方、病 名のつかない以上のある方(関節・筋肉が硬い)、腰に異状がある方、 などは同じような症状の表現をされます。この自覚症状だけではなんと もいえません。 原因が分からないので、改善方法はわかりません。もし、関節に異状が ある場合、下手にストレッチや筋トレをすれば悪化させかねないですし。 まずはレントゲンをと撮ることをお勧めします。原因が分かれば色々ア ドバイスできると思います。

Lancelot
質問者

お礼

病名の付かない異常もあるのですね…結局は病院に行って聞かなくてはということですね。 歩けなくては病院にも行けませんので、少しでも早く動けるようになるために、何かできる事があればと思いました。 かなり若い頃(というか子供の頃)からなので、珍しいかもしれないと思ったのですが…自分で調べたところでは先天性のものしか出てこなかったので。。 病院に行った時には、それもあわせて訊いてみます。 明日は内科に行かなくてはなりませんので(薬がきれてしまっているけど歩けなくて行く事が出来ていない)、うまく時間が合えば、そして動く事ができれば整形にも行けるかもしれません。 なるべく頑張りますが、無理なようなら週明けになりそうです。 何度もアドバイス、有り難うございました。

その他の回答 (7)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.7

No.3です。補足ありがとうございます。 >昨日は病院に行こうと支度をしている途中でギブアップでした 痛くてですか? であれば、なおさら行った方が良いと思いますが・・・ >これがちょっとよく解らないのですが、お風呂とカイロの効果の違い (どちらも体を温める)は何でしょうか? 深度の違いです。お風呂やサウナは、体のより深く温めてしまいます。 また全身を温めますので、炎症が悪化する原因になります。対してカイ ロやホットパックは、表層の浅いところまでしか温まりません。これで 炎症が悪化することはないです。 >そしてモーラステープは薬理効果が期待できるということでOKですね? モーラスは貼り薬ですから、お好きにお使い頂いて良いと思います。 >痛みの感覚を鈍らせて無理をするのは鎮痛剤やガフェイン剤を飲んで 徹夜仕事を続けるようなものかなと思いますし、そういう状態で動くの は治すには良くないかなと…。 痛みの原因は全て炎症です。皆さん痛み止めといっているものは、主に 飲み薬だと思いますが、同じ成分でシップ・テープなど貼り薬、ローション などの塗り薬、座薬などあります。これは全て “消炎剤” です。これは 患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副産物的)に痛みが取 れています。決して何かを麻痺させているわけではありません。 炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。骨 などの変形があっても、手術以外では骨はどうにもならないので、お薬 で炎症を押されればそれで完治です。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しの ぎではありません。立派な治療になります。 ただお薬にも相性がありますので、効かなければ主治医と色々相談して お薬を変えてみるのも手かと思います。同じ効果のお薬は沢山あります ので。 >子供でも腰の問題で股関節がゆるくなるものでしょうか? 関節が緩いのは整形外科医の診断ですか? 「緩い感じがする」 というだけで、実際に緩いかどうかはわからない と思います。例えば、肩の痛みを訴える患者さんで 「肩外れそう」 と 表現する方は結構多いですが、実際には肩が緩んでるわけではありませ んし、もちろん外れることはありません。 >お医者さんとしてはそういうところまで遡った話も必要としていますか? いえ、これは必要ないと思います。 他にも何かあればお聞きください。

Lancelot
質問者

お礼

痛くなって支度がつらい状況になったのでやめてしまいました。 自力では階段すら下りれない感じでしたので…。 ただ、休んでいれば確実に痛みは引いていくようです。病院に行ったときには痛んだ日と状況を説明すればOKですね。 今日は昨日より良くなっているように思います。 お風呂とカイロの効果の違いは大体理解できました。有り難うございます。 >患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副産物的)に痛みが取 れています。決して何かを麻痺させているわけではありません。 なるほどです。どこかのサイトに温感や冷感などの感覚は痛みの感覚よりも優先されるので、それで痛みを和らげるのがシップだからというふうに書かれているのを読んで、ちょっとごっちゃになっていました。 >関節が緩いのは整形外科医の診断ですか? 整形外科医の診断ではないです。親にも言ったことはあるのですが、病院に連れて行ってもらうことはできませんでした。 自分で病院に行けるようになってから、内科ですが診療のついでに主治医にちょっと訊いた事があって、その時には、関節は一度はずれるとクセみたいになって何度も同じような状況が起こるようなことを聞きました。 私自身、後天的なものなのか先天的なものなのかわからないのですが、それって「緩い」ということになるのかな?と思ったのです。 >例えば、肩の痛みを訴える患者さんで「肩外れそう」と表現する方は結構多いですが、実際には肩が緩んでるわけではありませんし、もちろん外れることはありません。 私の場合も「はずれそう」というのが多いですが、ほとんど痛みは無いです。 ただ、そのはずれ方?が大きいのか、そんなに強くない痛みが来たことは何度かありました。 小学校の頃は覚えてないのですが、中学ではもうこの症状を自覚していました。 これはo120441222様の仰る患者さんと同じような症状になるのでしょうか? もし同じだとすれば、どのような診断をされているのかお聞きしたいです。できれば改善方法(あれば)なども…。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.6

No.3です。補足ありがとうございます。 >まさかこんなに長引くとは…に加えて腰痛がきて更に右脚までと、予 想外の状況に…orz 早めに整形外科にいかれたほうがよろしいかと。 >モーラステープというもので、経皮鎮痛消炎と書いてあります。 血行をよくすると聞いたのですが…。 #5のような効果ですね。 血行を良くするお薬は、経皮ならヒルドイドなどあります。 >温めて血行を良くするは× 薬で血行を良くするは○ お風呂やサウナがダメなのです。カイロやホットパックは大丈夫です。 >「昔から股関節ははずれる感じになるので(靭帯がゆるいかもです)」 この原因がどこから来るものか分かりません。最初に書きましたが、関 節の問題か、腰が痛いということなので、やはり腰からの可能性も否定 はできません。早めに病院に行かれて見てください。

Lancelot
質問者

補足

お世話になりますm(_ _)m 昨日は病院に行こうと支度をしている途中でギブアップでした…しかし股関節については日に日に回復しているのが実感できるので、体全体に負担をかけないようもう少し休んでからにしようかと思ったのですが…。 >お風呂やサウナがダメなのです。カイロやホットパックは大丈夫です。 これがちょっとよく解らないのですが、お風呂とカイロの効果の違い(どちらも体を温める)は何でしょうか? 足だけを温めていても結構全身も温かくなるので…。 もしかして心拍数や湿気なんかが関係しているのでしょうか? そしてモーラステープは薬理効果が期待できるということでOKですね? 痛みの感覚を鈍らせて無理をするのは鎮痛剤やガフェイン剤を飲んで徹夜仕事を続けるようなものかなと思いますし、そういう状態で動くのは治すには良くないかなと…。 >関節の問題か、腰が痛いということなので、やはり腰からの可能性も否定はできません。 病院に行ったとき、関節については子供の頃からゆるかった話もすべきだと思うのですが、子供でも腰の問題で股関節がゆるくなるものでしょうか? でも確かに腰が弱いのは父方の遺伝であることは確実だと思いますし…お医者さんとしてはそういうところまで遡った話も必要としていますか?重要なら話さなければと思っています。 最初はこんなに訊くことはしないつもりでしたが、いろいろ疑問が出てきてしまった&なるべく体を休めようと思い始めて…専門家ということで頼ってしまっています。何度もすみません。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

No.3です。補足ありがとうございます。 >変形性関節症はお年を召した方に多いというのは調べていても書いて あったのですが 一般的にはそういう患者さんが多いということで、若い人にまったくいな いと言うわけではありません。 >ただ、私が処方された時には「血行を良くする為」だったので 塗り薬ならありますが、なんと言う湿布ですか? 湿布には直接的に血行をよくする作用はありません。 炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。 炎症が落ち着いて腫れが取れれば、血行もよくなります。 先の回答にも書きましたが、湿布には温めたり冷やす効果はないです。 温湿布は暖かく感じる成分が入っていますが、これは有効成分ではなく、 余計な成分です。ですから皮膚がかぶれ易くなりますので、かぶれ易い 人にはお勧めしません。 温湿布も冷湿布も目的は同じなので、余計な成分が少ない、冷湿布があ れば十分なのです。 >温める=血行が良くなるで気になりましたが、 確かにあたためれば血行はよくなります。でも痛いときは要注意です。 痛みというのは炎症が起こっている証拠で、お風呂で炎症を温めるのは、 火に油を注ぐ行為です。捻挫や骨折では温めませんよね?これらも患部 で炎症が起こっていますが、腰痛や股関節痛も同じです。 ・何かきっかけがあって傷めてすぐ ・いつもと種類の違う痛み ・いつもよりも激しく痛む ・ジンジン痛い 以上のようなことがあるときは、注意しましょう。温める以外にも血行 を良くする方法はあります。例えば薬、運動、鍼などです。また、温め るのも、カイロやホットパックなら大丈夫です。注意するのはお風呂や サウナです。

Lancelot
質問者

補足

度々のレス有り難うございます。 股関節の方はかなり痛みも引いたのですが(歩くと痛み出すかもしれませんが)腰と、更に右脚も痛くなってきました。これは左が痛いために痛くない方に負担を掛けすぎたせいかもしれません。 まさかこんなに長引くとは…に加えて腰痛がきて更に右脚までと、予想外の状況に…orz >塗り薬ならありますが、なんと言う湿布ですか? モーラステープというもので、経皮鎮痛消炎と書いてあります。 血行をよくすると聞いたのですが…。 >温める以外にも血行を良くする方法はあります。 温めて血行を良くするは× 薬で血行を良くするは○ …ということでしょうか? あと…昨日書いた「昔から股関節ははずれる感じになるので(靭帯がゆるいかもです)」について、これ(ゆるい関節?)を治す方法というのはあるのでしょうか? かなり昔から(もしかしたら先天性?)あった症状ですが、今回のようにひどい状況になったことはなかったのでそんなに気に留めてなくて。。 自分で調べることもしなくてはいけないのでしょうけど、腰痛は座っているのも良くないようなので休もうかと思っています。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.3です。補足ありがとうございます。 >関節などは専門家でもやはりレントゲンを見ないと予想が難しいもので しょうか…。 予想はできますが、やはり直接目で見る必要があります。 >ここ一週間ろくなものが食べれなくて多分1日の摂取カロリーは 1000calを余裕で切っていたと思います。 変形性関節症は一週間そこそこでなるものではありません。 基本的には長い時間をかけてなります。要は経年劣化です。 >腰ではなさそうです。 腰が痛くなくても、腰が原因の股関節痛はあります。 ご質問内容から、腰の可能性も少なからずあるかなと。 >まずは大学病院に行こうかと考えていますが…遠いので歩けるまで回 復してからでないと難しそうです。 まずは普通の整形外科で良いと思います。大学病院はお金を余計に払え ば見てくれますが、基本的に紹介状が必要なところです。また手術の必 要がないものでも手術をしたがります。 >しかし「お風呂は炎症を悪化させる」というのは…温めるのは良くな いということなんだろうかと少し気になったりも。 湿布には冷シップ、温シップとありますが、これは冷感シップ、温感 シップの略です。冷感、温感と “感” の文字がつくことからもわか るように、実際には冷やしたり、温めたりしているわけではありませ ん。冷たく “感じる” 、温かく “感じる” という意味です。シップとは お薬で炎症抑えるものです。たとえばバンテリンは、インドメタシンと いう薬剤で炎症抑えるのを目的にしています。 では実際に冷やしたり、温めたりする物は何か?と言う話です。冷やす ものでいったら氷(氷嚢)や流水です。温めるものはお風呂やホット パックなどです。 コップの水にシップを貼って、水が冷えますか? アイシングは冷えますが、シップは冷えません。 基本的には温シップは必要ないです。急性でも慢性でも冷シップがあれ ば十分です。ちなみに冷シップで、関節の動きが悪くなるなんて情報が ありますが嘘です。インターネットの世界は嘘が多いですね。

Lancelot
質問者

お礼

再度レス有り難うございます。 変形性関節症はお年を召した方に多いというのは調べていても書いてあったのですが、亜脱臼は若年で発症する変形性股関節症の原因になるというのも見て、昔から股関節ははずれる感じになるので(靭帯がゆるいかもです)その影響と痩せのせいかもと気になった次第です。 今からそんな病気に…というのは悲しいので、違う方が嬉しいのは確かですが。 >ご質問内容から、腰の可能性も少なからずあるかなと。 なるほどです…実はうちの家系は腰痛持ち(多分遺伝的に弱い)ので親兄弟は何らか問題を抱えています。私の場合は体重が軽いせいと腹筋が意外にあるので大丈夫だったようですが…昨日の午後からちょっと腰が痛いです。多分股関節を庇う姿勢になっているのかもしれません>< 大学は別の科ですが診察券だけは4つほどあるんですけどね^^; 別の病気が大元だったらいろいろある方が良いのかなと思いましたが、普通の整形外科の方が良いのですね。探してみます。 シップは~消炎作用ということでは一緒ですものね…。 ただ、私が処方された時には「血行を良くする為」だったので、温める=血行が良くなるで気になりましたが、どっちでもいいということが書かれているサイトがわりとありました。 まだちょっと、長距離歩ける自信がないので今日一日休んでみようと思います。 強くは無いですが腰痛が出たのもちょっとショックです。。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

>また、股関節は形成外科かなとも思いますが 股関節は運動器ですから、まずは整形外科です。 形成は皮膚に関してのことを扱う科です。 ご質問内容は全て病院でなければわかりません。股関節の問題なら変形性 関節症、臼蓋形成不全などなど、ほかにも腰の異常で股関節に痛みがでる こともあります。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は “全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。 意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優 しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療 がベストな選択です。 しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ てお気に入りを見つけてみてください。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

Lancelot
質問者

お礼

レス有り難うございます。 形成外科ではなく整形外科ですね。間違えてました(恥 関節などは専門家でもやはりレントゲンを見ないと予想が難しいものでしょうか…。 整体やカイロプラクティックなどなど…実はあまりよく知らなかったのですが検索しているとよくHitします。 無資格の素人ですか!そういうのがあるのですね…(汗 整骨院は近所に有りますが行った経験がないですし、nitto3さんのレスで近いかな?と思う病気がみつかりましたが…だとしたら原因まで辿る必要がありそうです。 変形性関節症の原因という方向で調べてみると「筋力の低下などにより関節への負担が増加」というのがあり思い当たります…ここ一週間ろくなものが食べれなくて多分1日の摂取カロリーは1000calを余裕で切っていたと思います。元々痩せですが更に痩せましたし。 臼蓋形成不全は寝ていても痛いそうで、自分とは違うなと思いつつも検索してみると臼蓋について詳しく書いてあるページがありました。痛いのは臼蓋か大腿骨頭のどっちかですね…。腰ではなさそうです。 「鍼」については全然知らなくて、まだ少し見た程度です。 まずは大学病院に行こうかと考えていますが…遠いので歩けるまで回復してからでないと難しそうです。 前回のようにすぐなんともなくなるかと思っていたのですが、予想外にまだ痛みがあって、歩けば100mくらいで脚を引き摺るくらいまでい痛みがきそうです(涙 温シップしかないのですが、アドバイスどおりシップを貼って様子を見ています。しかし「お風呂は炎症を悪化させる」というのは…温めるのは良くないということなんだろうかと少し気になったりも。 冷シップでないとダメな場合は買いに行かないと…でも痛みに耐えて歩くのは良くないですよね(悩

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 内蔵から来ているという感覚が無ければ まずは整形外科でレントゲンを撮ってもらう方がいいと思いますよ お大事に

Lancelot
質問者

お礼

レス有り難うございます。 内蔵から来ているという感覚…ではないかもしれませんが、胃は弱いです。消化器系は弱いですね。子供のときから。 現在胃炎中ですが、しかし胃と股関節の関連はみつけることができませんでした。 とりあえずは「整形外科でレントゲン」なんですね。了解です><

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

間接がずれたり、軟骨が減っていたりして、痛む場合。 ずれて神経に触ったりする場合などに痛みます。 また血管がふさがって栄養分が届かない場合も痛みます。 あなたの場合こちらかな。 整形外科で検査して適切な処置をすべきです。

Lancelot
質問者

お礼

レス有り難うございます。 >血管がふさがって栄養分が届かない場合も痛みます。 キーワードで検索してみましたら、「血管性骨壊死」というのがかかりました。 症状的には近いかも…です。 中高年以降の女性に多いのは当てはまらないのですが、多いということであって中高年じゃない男性でも少ないわけではない…ですよね。 「わかっている原因」の中に思い当たるものはないですが、腫瘍とかそのへんは調べてみないことには判らないですしね。。 この病気だとしたら厄介そうです(汗

関連するQ&A

  • 長い距離を歩くと股間接が痛くなる

    29歳男です。 これといって怪我、病気はしたことなく、どちらかというと健康体で、運動も良くします。 が、思えば数年前から、ここ最近目立ってきたのが左股間接の痛みです・・・。 骨盤と足の付け根でしょうか・・・そこが痛みます。 普段は座り仕事で日常を過ごす程度、ちょこっと歩くくらいならまったく問題ないし違和感もないのですが、休日少しだけ長い距離を歩いたりすると足の付け根が痛くなります・・・。 イメージ的には骨盤の左側が、右より下に傾いていて足の骨と干渉?しているのかなっという感じです・・・。あくまで自分のイメージですが・・・。 関係あるかわかりませんが、 あとお酒(物凄く弱いです)を飲むと同じ場所が痛くなり、歩行困難になります・・・(毎回ではありませんが、少し多めに飲むと痛みがでます) 整体みたいなところに行こうと考えてますが、こんな症状の病気あるよーってのがありましたら、オススメの科などありましたらお願いします。

  • 足の痛みに悩んでます(股関節)

    右足の股関節が痛んだり痺れたりします。具体的には歩くたびに股関節からゴリゴリと音がしたり関節が外れるような感じになります。ひざの裏や足の裏の筋もいつも痛んでます。整形外科ではレントゲンを撮りましたが「骨には異常無し」とシップを貰っただけ、整体では「骨盤の歪みが原因」として骨盤調整をしてもらいました、それでも症状は治まりません。皆さんアドバイスをお願いします!!

  • 不定期に来る股関節~足全体の痛み

    現在22歳女性なのですが、不定期にくる足の痛みに悩んでいます。 小学4年の時、左足をついたり体重をかけると痛むようになり、病院でレントゲンを撮ったところ左足大腿骨の股関節に近い部分が空洞になっており、中に水がたまっていました。手術をし、13歳になるころには骨も埋まり、完治したといわれました。 ところが、完治といわれてから1~2年ほどして長距離を走ったり、50十分の授業中椅子に座りっぱなしのとき、お風呂あがり、寝起き、などまったく状況が違うにも関わらず突然手術した場所が痛むようになりました。最初は左足だけで数時間でおさまっていましたが、最近はにぶく数日痛むこともあれば左足だけでなく右足まで、そして股関節付近だけだったのが膝であったり足首であったり、股関節から足首まで伝わるように痛むようになってしまいました。 何度も病院に通いましたが、足・腰のレントゲンやMRI、血液検査に異常は見つからず、痛む時もバラバラで一か月に数度あることもあれば3カ月も平気だったりするため判断できないそうです。 やはり寒くなるこの時期は痛みも多く、痛みが始まれば無理にでも寝てしまうか、温めながら引くまで待つしかありません。 あと、参考になるかわかりませんが、痛む時は昔からその場所を叩いています。ちょうど足の付け根の横側あたりで、骨盤と関節の間あたりです。叩くことで一瞬痛みがなくなるんです。 他の掲示板にも書き込んだことがありましたが、意見はありませんでした。 病院は整形外科にいっていたのですが、「この症状ならこの科の方が」という意見でもかまいません。 どうか、助けてください。

  • 急に股関節がとても痛くなり、うまく動かせません。

    急に股関節がとても痛くなり、うまく動かせません。 夕方に、歩行時に左股関節に痛みがはしるようになりました。 けっこうな痛みでした。 晩御飯を食べお風呂に入った後、右も痛くなりました。 両方が痛くなってからは、刺すような痛みから鈍く押されるような痛みに変わりました。 左股関節は、うまく動かなくなりました。 股関節が右に比べて開かなかったり、後ろに蹴ることができなかったり、足を高く上げられなくなったり、内側に回せなかったりします。 左のほうは、前から時々痛みがありましたが、すぐに収まっていました。 現在は、歩くのがやっとな状態です。 私は、神経系など、メンタルの関係で不定愁訴(身体的には何も問題がない症状)がよくあるのですが、この症状はどうなのでしょうか? また、不定愁訴でなかった場合、どのような病気が考えられますでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 2ヶ月児・足の震え

    初めまして、2ヶ月になる男の子の新米ママです。 1ヶ月半くらいの頃から、寝起きの時など『う~ん』と伸びをすると足が小刻みに激しく震えるようになりました。 伸びの時以外はいたって変わりありません。 最近、股関節脱臼というものを知ったのですが、この足が震えるという症状はあてはまるのでしょうか??

  • 閉鎖孔ヘルニアは若者の男性でもなるのでしょうか?

    閉鎖孔ヘルニアの症状と思わしき症状の 股関節及び太腿の内側の痛みを伴っているのですが、 そけいヘルニアの症状があるかもしれないと医者に言われた事があります。 痛む部分が左陰嚢及び左股関節、左内側の太腿付近が痛む場合、 骨盤ヘルニア等の可能性を疑った 方が良いでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 妊娠6週目で足の後ろ側の付け根辺りが痛くて困ってます・・・。

    こんにちは。今妊娠6週目で4日ほど前から左のお尻あたりの足の付け根のようなところが痛いです。 歩く時、立ち上がる時、座る時などとても痛く、今は小走りもできない状況です。(痛みのないときもあるのですが…。) 痛みとしては神経が圧迫されているような、関節痛に似たものだと思います。 私は先天性股関節脱臼で3歳と6歳で片足づつを手術していますので、股関節の痛みや足のだるさはたまにありましたが、その時は今と違い、体の前面の足の付け根(いわゆる股関節と言われるところ、ビキニラインら辺かな?)が痛みました。 術後の経過は1~2年毎なるべく定期的にレントゲンを撮ったりして診てもらっていました。 前回も股関節で悪いところはなく、足のだるさは腰の軽いヘルニアからきているのだろうといわれました。 妊娠中に足の付け根が痛くなるというのはこちらでも質問していらっしゃる方を見かけたのですが、私の場合まだ6週ですので骨盤の開きからくる痛みとも考えづらく、妊娠中はレントゲンも撮れないし、変形性股関節症とか手術の必要なくらい悪いものだったらどうしよう…ととても不安です。 こういう場合、先に産婦人科の先生に相談したほうがいいのか、それとも整形外科へ行って妊娠している旨を伝えて診察してもらったほうがいいのか、周りにこのような症状を経験した人もいないのでわかりません…。 また、私のように股関節で手術をした場合の出産は整形外科が併設されている総合病院での出産の方がいいと前に聞いたことがあるのですが、やはりそうなのでしょうか? 今の産婦人科は個人病院で初検診のときに先生にお聞きしたら股関節脱臼やってても出産は大丈夫だからと言われ、安心していたのですが、痛みがひどくなり大変不安です。 ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • RAO手術のお勧め病院

    幼少期に先天性股関節脱臼で2度左足を手術しました。 30歳を目前に迎えた今、ひどく足が痛みます。 骨盤の形成が不全なため、股関節が肥大化しているそうで、RAOという骨盤をくりぬいて屋根を大きくする手術をしなければなりません。 もし、関東でお勧めの病院がありましたら教えてください!

  • 小型犬後ろ足の骨折の手術について

    生後6ヶ月の小型犬です。 先日ドッグランで別の犬と接触した際に骨盤と左後ろ 足の大腿骨をつないでいる球形の骨(脱臼するときに 外れる大腿骨の骨盤側にある丸い骨です。)のところ でブチッと折れていました。 本来ならボルト等で骨を接合するらしいのですが、あ いにくうまくとまらず、球形の骨をとってしまうそう です。 先生いわく、犬は4本足や筋肉・スジで体重を支えて いるので骨をとってしまっても大丈夫とのことでした。 通常人間で考えれば、体重を支えている大腿骨の付け根 の骨をとるのは考えられないのですが、そのようなもの なのでしょうか? いろいろインターネットとかで調べましたが、よく わかりませんので、どなたかご教授いただければ幸い です。 犬は小型犬です。

    • ベストアンサー
  • 足自体簡単に歪むものなのでしょうか?

    以前にも質問したのですが右足先が割れる靴を一ヶ月程度知らずに履いていたのですが新しい靴を履いても未だ左お尻の筋肉痛が残っており右足指の疲れみたいな違和感・太ももにも力が入っておりあぐらをかいても右足だけが疲れてしまう状況です。整形外科で骨盤・更に両足の膝・足首のレントゲンでも異常はありませんでした。右斜めに落ち込む靴を一ヶ月程度はき続けて足が右に歪んでしまったのか?整体とかで治さないとむりな歪みなどあるのでしょうか?整形外科では物理的に骨盤矯正など人間の力で歪みなどは治せるものではないといっておりました。股関節矯正も動く範囲も限られておりその周りには靱帯もあり変形性股関節とか長年の歪みはあるかもしれないが一ヶ月程度でこのようなことはありえるのでしょうか? いつも靴を履いていると右足裏の指の着地感に違和感を感じております 現在はスニーカーを履いております。歩人館で足を計ってもらい ダンロップの27のスニーカーを履いています。(4E) バキバキする股関節&骨盤・背骨矯正の整骨鍼灸院は近くに あるのですが・・・。このような症状で行っても良いものか 逆に悪くしてしまうのかと不安で悩んでおります。 ゆっくりする整体もあるのですが国家資格など持たない形なので こちらも一回5000円ですが悩んでおります。 どなたかよい知恵をお貸し下さい。 靴の破損から二週間たっております。 色々な痛みが今まであって緩和されていますが気になりだして 現在不安で寝られなくなりデパスを処方されております。

専門家に質問してみよう