自分の居場所について(長文)

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と同棲して2年近くになり、実家の状況から彼氏の家に転がり込んだ。最近引っ越してアパートに入居し、2人で引っ越し作業をした。
  • 実家では別居で解決し、父は姉夫婦の家に、母は入院などを機に姉夫婦の家に暮らすことになった。実家には誰もいなくなり、自分が彼氏と別れた場合の居場所に悩んでいる。
  • 彼氏と一緒にいたくないが一人で実家に住むことは寂しく辛い。彼氏に出ていってもらったら不安になるが、一緒にいる理由は住む場所のためではない。彼氏を家族に紹介することもできない。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の居場所について(長文)

自分の居場所について(長文) 皆さんの意見聞けたらと思います。 今私は彼氏と同棲して2年近くになります。 住み始めた頃実家では両親の離婚危機にあり(原因は母の浮気)毎日喧嘩が絶えなかったので、辛くなり彼氏の家に転がりこみました。 そして最近引っ越してアパートに入居しました。 (彼氏はバツ1で持ち家があったのでそれまではそこで一緒に住んでました) その途端気をつかってしまうのです。 入居費用などすべて彼が出し、別に一緒に住もうと言われたわけではないのですが‥当然のように2人で引っ越し作業しました。 そして実家では別居と言う方法で解決し、実家のすぐ近くにある姉夫婦の家に父が、実家で母が1人で暮らす事になりました。 しかし最近母の入院などがあり母も姉夫婦の家に暮らす事になってしまいました(やはり2人きりは嫌なので実家には2人で戻らないそうです) つまり実家には誰もいなくなりました。 もう1人の姉も近く結婚するので帰ってくる事は無いです。 たまに思うのですが、私は彼氏と別れたらどこに行けばいいのでしょうか‥。 ある事情があって彼と結婚する事は100%無いのです。 でもいずれは誰かと結婚したいので彼とずっと一緒にいる気は無いです。 なのでいつかは離れるのですが、実家に1人で住むのはあまりに寂しく辛いものです。 今たまに様子を見に行くのですが誰もいない家を見ると声をあげて泣いてしまうほどです。 楽しかった思い出を思い出すと切なくて‥(>_<) 今彼氏に出ていってくれと言われてしまったらと不安になってしまいます。 そこまで彼に執着はしていないですが‥。 だからと言って住む場所のために一緒にいるわけでは無いと思います。 でもいろんな事を考えてると不安になりなんのためにここにいるんだろぉと思ってしまいます。 ちなみに彼氏を家族に紹介する事も出来ません。 うまくまとめられずごめんなさい。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

• m0008
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

>>いつかは離れるのですが、実家に1人で住むのはあまりに寂しく辛いものです。 人間、死ぬときは、多くの場合、ひとりで逝くものです。また、長年、夫婦で暮らしていた方でも、相手が亡くなれば、体の自由がきく間は、あるいは死ぬまで一人暮らしって方は多いですよ。 ただ、女性の場合は、子供のころから、「トイレにいく時もだれかと一緒」「お昼もだれかと一緒」というように、群れを作りたがるので、一人の時間が苦手っていうのが、男性よりも強いようではありますね。 質問者さんは、実家があるのなら、そこに住めばいいと思います。 しばらくすると、絶対にご両親が亡くなります。そうなれば、土地・建物をめぐって醜い兄弟間が発生しやすいものです。自分の権利を強めるためにも、実家に帰るのがいいと思いますね。 また、現在の相手と、結婚する可能性が100%無いということですので、それをきっかけに、キレイに別れればいいと思えます。 「国があなたのために何をしてくれるかではなく、あなたが国のために何ができるかを考えよう」 は、ジョン・F・ケネディの大統領就任演説の言葉です。私たちは、自分だけでは生きてゆくことができません。そして、「自分の居場所」は、他人に求められて決まることも多いものです。 視点を「自分」だけにせず、自分の住む町、県、国というふうに広く、高く持ってみるのもいいと思いますね。 ちなみに、読者投稿マンガを見ていると、自分探しの女性一人旅に出て、その旅先で出会いがあって結婚したという方が何人かいらっしゃいました。 流水りんこ先生のように、ノイローゼになって、大苦悩したとき、インドに一人旅をしてインド人と結婚したという方もいらっしゃいます。(朝日ソノラマ社刊「インドな日々」流水りんこ著参照) (国外は危険も多いので、国内一人旅のほうがいいとは思いますが。)

m0008
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やはり実家に戻るのがベストなんですね。 田舎なものでご近所さんから今だにうちの事であること無いこと言われそれも戻りたくない原因です。 両親的には実家を売りたいみたいです。 家族の前ではバカなキャラなんで私は1人で生きてけると思ってるみたいです。 1人旅いいですね。 前からあこがれがあったので、きちんと自立できるよぉに計画してみます。 参考になります。ありがとうございました(・∀・)

その他の回答 (1)

noname#137229
noname#137229
回答No.2

ああ、典型的な浮き草の様な人生なのだろうなあ~が第一印象です。 何事も逃げてばかりの人生の様にも感じます。 もうそろそろ、逃げの人生から脱皮しませんか?

m0008
質問者

お礼

そう思われてしまう事もあるんですね。 回答ありがとうございました。 自分自身の事を考えてみます。