• ベストアンサー

居場所がありません

こんにちは。 私は今、家に居場所がありません。 原因は、母と喧嘩を繰り返して会話がなくなったことです。   ひとりで部屋にこもっていますが、とてもさみしいです。 家出でもしようかと思ったほどですが、行くあてもありません。 さみしくて、さみしくて、毎日つらいです。 どうすればいいのかわかりません。 なにかアドバイスなど、どんなことでも歓迎です どなたかお願いします・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.5

 こんばんは。 家族構成が書かれていませんが、同居されているのはお母さんだけですか?  誰か間に入ってくれる人は居ないのでしょうか?もし居れば、その人に橋渡しをしてもらうのも手です。  あまり良く思ってない同士が直接会話していくより、ワンクッション置いて他人から、”実は○●の事悪かったと思っているけど、お母さんに言えなくて辛いって言っていたよ?” ”お母さんと喧嘩したくなくて・理解してもらえるように話してみるんだけど、どうしても喧嘩になってしまう…って悩んでいたよ?”  なんて言ってもらうと、相手が目の前に居ないので、感情に任せてという事よりも問題について冷静に考えられる可能性があります。  もしそんな存在が居ないのなら、開き直ってみましょう?別にお母さんに嫌われても生きていけますよね?  例えばこの掲示板で書き込みしただけで、質問者様にレスを返す人が私を合わせてすでに5人居ます。  学校は行っていますか? 学生さんですか? それなら、必ず友人を見つける事が出来ます。自分で自分を諦めなければ。  一時的なら、ネットに逃げ込んでもいいと思います。この世界は、実際のリアルな結び付きが無いから、損得が発生する可能性が比較的少ないので、(特にこの掲示板は)いいアドバイスが得られたり、とても心の優しい人に出会ったり出来ます。  過去の質問を閲覧してみるのもいいかもしれません。  確実な事実が判明するはずです。 みんな悩んでいる事。 自分は一人ぼっちだと勘違いしている人の多い事。  悩んでいる事・辛い現実。それが自分だけじゃないって判った時、心が一息つけると思います。  その事によって、何故お母様と喧嘩してしまうのか? 自身はどう振舞えばいいのか? そうした事が冷静に考えられると思います。  まだ何か不安があるなら、書き込んで下さい。答えられるだけ答えてみますよ??

9157671
質問者

お礼

どうもありがとうございます(つд`) 家族構成は、父、私、妹、母の4人です。 ワンクッションおいた会話があればなぁ・。家族にはあまり期待していません。 仲が悪くなるまで、私は母を尊敬していましたし愛していました。今でも愛しては居ますが、母の矛盾や冷たい態度がしだいに出てくるようになり、辛いです。 私は今、大学生です。しかし、友人はあまりできません。 そのことに悩んでカウンセラーや学科の先生にも相談したことがありますが、私の性格が年の割りに大人びている(らしい)ことと、成績のことなどで距離を置かれているのだろう、という結論になりました。 先生方とはとても仲が良いです。 母の機嫌が悪くなりだしたのが、母がフルタイムで働くようになってからです。家に帰ってきて、そのイライラを私にちょうどぶつけているような感じでしょうか。 わがままな人です。 私も、それがわかっているなら大人として(もう21歳ですからね;;)振舞わなければならないと思うのですが、なかなか、まだ子供のようで上手くいきません。 ここの掲示板(?)のかたは、回答者さまをはじめ、とても親切なアドバイスをしてくださるので感謝しています。 現実のつながりを考えればひとりぼっちですが、こんな形で皆様に救われて、一人じゃないんだ、と感じることが出来ました。心から感謝したいと思います。 ほんとうにどうもありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.12

No.2です。 少し元気になられたようでよかったです。 この質問を読んだときは小学生か中学生かと思っていました。ちょっと子供に対するような回答になって失礼しました。 でも、私がそう感じたようにあなたは少し幼いのかもしれません。 普通は親は子供が幼いと可愛いと感じるものですが、あなたのお母さんの場合は、仕事のストレスなどもあり、娘が幼いことに気分がいらつくのかも知れません。 皆さんもアドバイスされているように、もう21歳ですから独立することは簡単です。大学を卒業して就職したら大手を振って独立できるでしょう。でも、お母さんと離れるために独立するとしたら、あなたは一生お母さんとは縁が切れてしまうかもしれません。同じ家族、親子なのに縁が切れてしまうほど悲しいことはありません。 どんなに離れていても親子は親子、そいうい支えがあるから生きていけるのです。友達と家族はまったく別のものです。最後に頼りになるのは家族だけです。 あなたはやはりお母さんと昔のように仲良く話が出来る関係に戻りたいのですよね。 もう21歳ですから、どうしてお母さんがこうなってしまったのか、それはお母さんの問題ではなくて、自分に原因があったのではないかと考えてみたらいいと思います。お母さんも鬼でなければずっとこんな関係がいいと思っているわけではないはずです。 かなりこじれた関係を回復するのは難しいと思いますが、辛抱強く、自分しか出来ないのだと思って頑張ってみませんか。 お母さんと再び笑顔で話しが出来る日が早く来ることを願っています。

9157671
質問者

お礼

またいらっしゃっていただいて、どうもありがとうございます。 私自身、まだまだ幼いのではないかと薄々思っておりました。 先生や、外では大人の考え方だ、といわれるような振る舞いをしていても、それはただの外面であって、本当のわたしは、まだまだそれこそ小学生のようなものなのかもしれません。おっしゃる通りです。 独立は、この関係がもとに戻ってからにしようと思います。 そうでないと、戻りづらくなっちゃいそうですから・・。 私が理詰めで母を責めていたのが良くなかったのかもしれません 私が母に意見を言うとき、いつも理論的に、感情抜きにするように努めてきました。 ただ、それ言うと母が黙るんですよね。 ほらみろ、私の言う通りじゃないか、と私はそのとき満足するのですが、もしかしたら、母の心のうちには、理論的にはそうだけど、でも・・・という思いがあって、そのために反論が出来なかったのではないかと思うようになってきました。 もっと考えれば、いくらでも原因はありそうですね・・。 そのうち、もとの自然な状態にもどるように時間をかけてみようと思いました。 お礼を書いていて気づいたのですが、だんだん心の整理がついてきました。回答者さまはじめ、みなさまには本当に感謝いたします。 どうもありがとうございました。(つд`)

回答No.11

物質的な居場所では無く心の居場所が無い...ということですね。 まず、自己の確立、これはとても大切な事です。 自分が自分であると、ひとつの人格をもって、それを自分で認めていると言う事です。 では、なぜ居場所がないと感じるのか? 本来、あなたの居場所はあなた自身の中にないとダメなはずです。 母親が、(あなたの年齢がわかりませんが)未だに子供の自立を阻害しているのが1番の原因だと思います。 依存的な母親は支配的でもあります。 要するに、あなたの居場所はまるで胎児の時のように母親の中にあるかのような感じなのです。 部屋の引きこもりになっているのも関係があるかもしれません。 母親との癒着をへらし、独りでも外に出て、自分の世界を見つけてみると良いでしょう。 依存、自立の関係の話が分かりやすいですが、自分でいろいろと調べてみるほうが自分自身の為になると思います。

9157671
質問者

お礼

自我の確立、大切そうですよね。 依存、自立の関係について、おもしろそうなのでいろいろ本でも読んでみようかと思います。 部屋にひきこもっているのにも意味があるのですか・・。 朝早くから、どうもありがとうございました(´∀`)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.10

大学生ですよね。「家出」じゃなくて「家を出る」つまり自活して良い年頃ですよね。単純に考えて、もうあなたはお母さまと距離を置くべき年齢になり、お母さまもあなたと距離を置く時期に来たのだと思いますよ。その、ぶつかるようになったという高校時代から、既に徐々にそういう時期に来ていたのです。そういう時期なのに一緒にいようとするから無理が生じるのです。 ご実家やご親戚の近くにアパートを借りたり、学生寮に入ることはできないのでしょうか。そのほうが親御さんと良い関係を作れると思います。さみしいのはケンカをしているから。住まいは離れていても、仲がよければ寂しくないものですけどね。

9157671
質問者

お礼

自活したいですねぇ。 あと4年くらいで学生生活が終わるので、それまでの辛抱だと思っています。 さみしいのはケンカをしているから、おっしゃる通りです。 なんとかしたいものです。 どうもありがとうございました。(´∀`)

  • A-storm
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.9

こんばんわ。 機嫌が悪くなりだしたのが、お母様がフルタイムで働きだしてからとありましたが、私もフルタイムで働いて家族分の家事などもこなさなければならなくなったのですが、だいぶしんどいです。 家族にあたってしまいます。 手伝ってもらいたくても、確かに家族の中ではいくらフルタイムとはいえ、私の仕事が一番楽なため言いづらいです。 実際、言えないですし・・・ すっごい小さい事でも、何も言わずに手伝ってもらったりすると、本当に心が軽くなります。 それと歳を重ねていって気付いたのですが、歳を重ねても自動的に大人になるわけではないんだな・・・と思いました。 両親も思ったほど大人ではないんだと今は感じます。 お母様には話を聞いてくれる存在の人はいそうですか? もしかしたら、お母様も寂しい思いをされているかもしれないと思いました。 私が母にはもう何もしてあげられないので、参考にして頂ければ幸いです。

9157671
質問者

お礼

はい、最近親の矛盾や自分勝手な部分がみえるようになってきて、そのせいで混乱しているのだと思います。 母は、だいたい父に諭されている感じです。母の愚痴に耐えられるのは、父だけです。 多分、今が一番きついときだと思います。家族みんなが。 なんとかのりきっていこうと思います。 どうもありがとうございました。(´∀`)

回答No.8

まず一つ。 もう大学生とのことですので、いざとなったら家を出るということは考えておいてください。非常に大変ですが、バイトや、可能なら奨学金を貰うことで何とか自立できるものです。 それはおいといて。 お母様がフルタイムのお仕事をはじめてから、イライラをぶつけてくるようになったとのことですが、それについては質問者様はどう考え、どうフォローしていますか? 働くようになった原因は? 家事の分担は? しっかり労ってあげてますか? 世のサラリーマンを見てると分かると思いますが、フルタイムで働くというのは非常にストレスのかかることです。やってみないと分からないことですが、仕事+家事だと、精神的な余裕を保つのは難しいです。きっかけが分かっているのなら、お母様の仕事をフルタイムからパートタイムに変えることができないのでしょうか。家計が厳しいなら、質問者様が多少のお金を入れるとか。(既に行ってたらごめんなさい) 質問者様は、いま20歳ぐらいでしょうか。まだどちらかというと、自立よりも依存の方が強い年頃だと思います。でも、そろそろ大人になり始めても良いと思いますよ。お母さんが八つ当たりしてくるなら、悲しいと内にこもるのではなく、積極的に解決策を探してあげましょう。精神的な支えも物質的な支えも、20歳にもなればできるはずです。 私が母とはじめて対等に言い争ったのは確か20歳ぐらいでしたが、その時明確に「親といっても、自分と同じ人間だ」と思えました。そのころから、親を労るようになりました。 見当違いなコメントだったらごめんなさいね。お母様も単に意地悪なだけではなさそうなので、できれば質問者様との関係が良好になることを祈っております。

9157671
質問者

お礼

家の方針として、学生のうちに独立することはだめとなっておりまして・・。 働くようになった要因は、私と妹の大学の学費のためです。 (ほんとうは奨学金をもらっているので、そんなに働く必要はないのですがね) 初めのうちは、みんなで母の愚痴を聞いたりしていましたが、毎日余りに酷いので、正直疲れています。 私自身も生活に余裕があるとはいえず、疲れきって帰宅します。それから母の愚痴が始まりますから、耐え難いです。 家事は、選択と夕飯、お風呂の準備をを私がやっています。 なんだかなぁ。 父に相談したことがありますが、おまえのほうが上を行く人間なんだから、わかってやんなさいとかそんな言葉しか返ってきませんしね。具体的なアドバイスをくれないのが父の特徴ですw 大人になれ、ってことなのかなと思います。 21歳ですもんね! ありがとうございました!^^

回答No.7

40代既婚男性です。 お母様が働きに出たのは、自分の自己実現のためか、それとも経済的な事情でかわかりませんが、後者の色合いが強いと考えてみます。 お母様としては、働きたくないのに働いて、職場でもストレスが溜まって、どこかで発散したいのでしょう。どこかで遊んで発散してくればよいのでしょうが、それもうまくできないのかもしれません。それであなたにぶつけてる、あるいは心がささくれ立っているので、些細なことでケンカになってしまうのかもしれません。 ケンカの後は、自己嫌悪に陥っているかもしれません。娘と楽しい会話ができなくて、寂しくて辛いかもしれません。 ある意味、二人は似ているのかもしれませんね。 また、大学で学んで可能性に向かって努力している姿に、嫉妬しているのかもしれません。自分が失ってしまった若さと可能性に対してです。そして、それらを持っているあなたにも。だから、ついついイライラしてしまうのかもしれません。 また、あなたがデキル子だとお母様が思っていれば、お母様からすると自分をバカにしてると感じられることもあるでしょうし、あなた自身にもそういう部分はあるのかもしれません。だから、わがままな人だと客観的に評論してしまうのかもしれません。 感情的になってるときに、理性的に論理的に対応されすぎると、かえって感情を逆撫でされることもあるものです。 子どもが小さければ、自分がいないと!私は必要とされてる!という実感があるものです。しかし、大学生くらいになれば、独りで大きくなったような顔をして、勝手に行動しているように思えてしまいます。勿論、子どもの成長のためには、そういう時期でよいのですが、母親としては、虚しさを覚えるものです。 ついこの間までは自分のモノ?だった子どもが、手の届かない存在になっていくことに耐えられないのです。 しかしそれは、親として耐えなければいけない、自分の心に折り合いをつけなければならないことなのです。 また、お母様は更年期を迎えているのかもしれません。それで無性にイライラしてしまうのかもしれません。 今は、できることが少ないです。しかし、お母様と顔を合わせることがあれば、やはり、感謝の言葉を積極的に言ってあげて欲しいです。 ありがとう!疲れて大変だったね!私がやろうか?・・・ その度に刺々しい対応があるかもしれません。あなたも疲れて大変でしょうが、そんな対応の一つ一つが少しずつ実を結んでいくと思います。 いずれにせよ、時が解決してくれると思いますよ。

9157671
質問者

お礼

更年期ですかwww ヒステリーっぽいのがたまに(私とは関係なく)ありますので、それもあるかもしれないです 私自身、大学の授業や実験で忙しく、朝7時に出発していつも家に帰るのは8時とか9時になる、という生活をしています。気の合う子もおらず、毎日が苦痛です。 そのうえ晩御飯を私がつくり、母が足が痛いからもめだとか言ってくるので、腹が立っていたんだと思います。 自分がやせればいいでしょ、努力がたりないんだからそうなるのよ、という思いがいつも私の心の中にあるので、もやもやしています。 ただ、働いて学費を出してくれているので、感謝しなきゃとは思うのですが・・。 実は、今回の喧嘩の発端は、私がお茶碗を洗おうとしたのを無下に断られ、私がおなかこわしているのに油ものばっかり食べさせられた、という私のいらいらによるものです。 でもそのうち、時が解決してくれそうです。すこしづつ自然にもどるようにしていこうと思います。 どうもありがとうございました(^^)

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.6

 お礼ありがとうございます。   同時に、少しホっとしました。お母様とご自身の関係性しか書かれて居なかったので、母子家庭で引きこもった状態を最悪のケースと想像して話を進めていたので。  ちなみに私は母子家庭で一人っ子です。ま、うちの場合は毎日怒鳴りあって喧嘩しています。  そこで気がついたのは、自分が自分の事しか考えなくなっていた事なんです。  自分が正しい。論理的だ。それ以外に答えなんてないじゃないか??と。  でも、人と人の間に1つの答えしかないというのは決まってないですよね?  いつもは揚げ足取りになって感情論に発展する親子関係だった私達でしたが、怒鳴りあう時は怒鳴りあっても、その他の事は出来るだけ普通に相手の話を聞き、自分も自分の考えている事や今日起こった事、話題になっている事を積極的に話すように心掛け始めています。  少~し空気が和らいできた気がします。 こんな事で参考になるのでしょうか…参考になれば幸いです。  最後に後ろ向きなポジティブ論で。後2年もしたら就職して、別に暮らしちゃえばいいじゃないですか?親でもどう頑張っても相性が悪いって事、あると思います。  だからタイムスケジュールを切って我慢しながら、でも関係は改善するみたいな、表向きの外交と裏向きの準備(あ、表向きはかけないですよ?あくまで比喩です!)を同時に行ってみては?  すぐに良くならなくてもいいじゃないですか?悪くなりだした期間と同じだけの時間を使って、元の尊敬できる上に仲良く出来たお母様との関係が戻っていけば。別に完全に元に戻らなくてもいい事だし、お母様もお仕事を抱えて主婦をされているので、本来の自分より余裕の無い状態に追い込まれているかもですから。  お母様だって、ある日急に変わる可能性もあるって事です。 この状況に陥っても、お母様がお好きだから質問者様は悩まれているのだと推察しました。 だから、希望は持ちつつも頑張りすぎないで下さいね? もし今より状況が悪くなっても、諦めなければ必ず取り返せますから。  だからちょっとづつ・徐々に徐々に考えら得る方策を試していって下さい。 ちょっとのつもりがまた長文になっちゃったので、今日はこれで!

9157671
質問者

お礼

夜遅くにほんとうにありがとうございます 説明不足ですいませんでした;; 一晩寝て、みなさんからいただいたご意見が頭の中で だんだん形になってきました ちょっとづつ、ちょっとづつ変えていけばいいかなって思うようになってきました。 母の仕事も、私が大学を卒業したら終わります。学費のために働いてもらっているので、感謝しなきゃいけないですよね。 少しづつ、自然に戻るようにしていこうと思います。 どうもありがとうございました!!

  • masuosam
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

あなたは・・・お母さんと仲直りしたいのかな?あたしもお母さんと話すの嫌で家に帰りたくない時期あったし、友達にも喧嘩してた子沢山いましたよ。でもどっちかが話しかけないと仲は悪いままだよね。ほんとだったらお母さんが話さなきゃいけないんだろうけど、あなたの方も話そうとしなくちゃね・・・家っていうのは家族全員のための場所なんだから居ちゃいけないなんてことは絶対ありませんよ。あなたの家はあなたの家です。 どうしてもつらいというなら、ネットの掲示板でメールやチャット相手を見つけてみてもいいかもしれません。相談にのってくれる人もきっといますよ(*^_^*)

9157671
質問者

お礼

仲直りしたいですが、何回も何回もなので少々疲れておりまして、 顔を合わせるのさえ嫌だ、という状況です 仲が悪くなるまで、母は絶対に私を応援してくれる存在だと信じていたので・・。ここ数年そうでないので、余計に寂しいのです ただ、回答者さまのメッセージで、気持ちが軽くなってきました。 どうもありがとうございました(´∀`)

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.3

いきなり家出なんて突飛なことを考えずに、遊びに行けば?

9157671
質問者

お礼

大学の講義、課題が忙しくて遊びにさえ行けません;; 家出、実は考えたのは1分ほどで、現実性は全くありません 結局家に居るしかないんですかね・・。 どうもありがとうございました(´∀`)

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.2

お母さんとけんかしたの? いつもから仲が悪いのかな? お父さんはいないの? 兄弟は? 友達はいないのかな? 今いくですか? 寂しいのはお母さんと話がしたいのに出来なくなったから? それとも、友達もいなくて一人ぼっちだから? あなたもお母さんも携帯電話は持っていますか? けんかしたときは携帯でメールを送ってみるといいよ。 それから、寂しければもっとすぐに返事がもらえる掲示板に投稿してみるのもいいかもしれない。 いずれにしても、一人じゃないんだから頑張るんだよ。

9157671
質問者

お礼

母と、私が高校生くらいのときから仲がだんだん悪くなってきました。 いま私は大学生です。 父にも相談しますが、仏のようなさとりの言葉しか返って来ません;; あまり言っていることの意味がわからないのです 友達はいます。高校のときの友人ですが・・。 そうですね、少し相談に乗ってもらってもいいかもしれません。 掲示板はちょっと・・ネット初心者なので^^; 寂しいのは、もちろん母と話をできないのもあり 母と顔を合わせたくないのでひとり部屋にこもっているのもあり まぁ孤独だからだと思います 友人はいても、ひとりぼっちです 応援の言葉に、思わず涙してしまいました どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 居場所がない

    今年高校を通って三ヶ月 自由を選んで県立高校をやめて、仕事をしながら通信に通いたいと言って退学を決めました  大分悩んで、決めてこれからだっていうところまで来たと思ったのですが  家族の居場所を無くしました。  仕事もまだ決まらず学校もやめ、落ちるとこまで落ちた私は家族の中ではいない扱いをされます。  母と兄が私がリビングにいない間悪口を言っているのが自室から聞こえてきたりもします。  16歳なので、家を一人で借りて住むのも大変難しく家を出ても行くあてもありません。  高校をやめた事事態が批判され、甘い考えだというのは重々承知しています  だけどここまで邪険に扱われると正直家にいるのが耐え難いし仕事を始めれたとしてもこんな生活なのかと思うと辛いです。  なにかいいアドバイスがあればください

  • 家で自分の居場所が分かりません。

    僕は中学1年生です。 僕は毎日苦しい毎日を送っています。 心臓にも、精神的にも耐えられない毎日です。 母はいつも言ってることとやってることが違ってて、それも周りの環境のせいらしくて、いつも僕は母のことでいっぱいになって、いつも怒られるばっかりで、精神的にも辛くて・・・。 父はものすごくせっかちで、すぐ暴力振るってくるのです。(やさしいところもあるのですが) 姉と兄が我が家にいて、僕とやれる世界が違ってて、なんと言うか、兄も姉もすぐ軽い家出もするのですが僕にはできなくて。 何か言われても自分を追い詰める毎日で・・・ 学校でいじめも受けて、家でもこのようなことがあって帰ってきても落ち着けないのです。 勉強もわかんなくて。家でどうすればいいのかわかんなくて。 辛さを分かってくれる人もいないのです。 僕はどうすれば楽になるのか分かりません。 少し手伝いをしなかったら「手伝いをいっつもしない!!」と母に怒鳴られて。 あと父と母の仲が悪く、けんかはいつもしていてそれを見ているのも本当に辛くて。 どうすれば僕は楽になるでしょう? どうすれば僕は居場所が見つかるのでしょう? もうすべてが分かりません。 めちゃくちゃな文ですいません。どうすれば伝えられるのか分からなくて。 誰か助けてください!!

  • 居場所

    結婚二年目、10ヶ月の子どもと二人目妊娠中です。 同居はしてないものの、近所に一人で住む姑と折り合いが悪く最近精神的に落ち込んでいます。 姑に言われたこと、された事を思い出してはわんわん泣く日々です。 そんな事もある為、 姑との事でなんとも感じていない主人とケンカになることも最近では多々。 ケンカをして姑からも主人からも解放されたい時、私には頼れる実家がありません。 母はアパート暮らしで最近再婚をし、旦那さんが一番優先のようです。 『ケンカをしたから家を離れたい』と言ったら、『どこに行ったか』は連絡しなさいと言う感じです。 私は母を出来るだけ優先してきた為、そんな母にも不信感を感じています。 友人はまだ皆若い為、実家ですし。 私には居場所がない。 消えてしまいたくなるくらい悲しくてたまらなくなります。 今はまだ子どもの笑顔に支えられていますが、私はどうしたら良いのでしょうか。

  • 自分の居場所について(長文)

    自分の居場所について(長文) 皆さんの意見聞けたらと思います。 今私は彼氏と同棲して2年近くになります。 住み始めた頃実家では両親の離婚危機にあり(原因は母の浮気)毎日喧嘩が絶えなかったので、辛くなり彼氏の家に転がりこみました。 そして最近引っ越してアパートに入居しました。 (彼氏はバツ1で持ち家があったのでそれまではそこで一緒に住んでました) その途端気をつかってしまうのです。 入居費用などすべて彼が出し、別に一緒に住もうと言われたわけではないのですが‥当然のように2人で引っ越し作業しました。 そして実家では別居と言う方法で解決し、実家のすぐ近くにある姉夫婦の家に父が、実家で母が1人で暮らす事になりました。 しかし最近母の入院などがあり母も姉夫婦の家に暮らす事になってしまいました(やはり2人きりは嫌なので実家には2人で戻らないそうです) つまり実家には誰もいなくなりました。 もう1人の姉も近く結婚するので帰ってくる事は無いです。 たまに思うのですが、私は彼氏と別れたらどこに行けばいいのでしょうか‥。 ある事情があって彼と結婚する事は100%無いのです。 でもいずれは誰かと結婚したいので彼とずっと一緒にいる気は無いです。 なのでいつかは離れるのですが、実家に1人で住むのはあまりに寂しく辛いものです。 今たまに様子を見に行くのですが誰もいない家を見ると声をあげて泣いてしまうほどです。 楽しかった思い出を思い出すと切なくて‥(>_<) 今彼氏に出ていってくれと言われてしまったらと不安になってしまいます。 そこまで彼に執着はしていないですが‥。 だからと言って住む場所のために一緒にいるわけでは無いと思います。 でもいろんな事を考えてると不安になりなんのためにここにいるんだろぉと思ってしまいます。 ちなみに彼氏を家族に紹介する事も出来ません。 うまくまとめられずごめんなさい。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 私の居場所は間違っているのでしょうか。

    女子校に通っている中3です。私は、女子校という事もあるのか、いじめまがいな事や、ものを切られるや壊されるといった事をされます。学校に行きたくないと母に言ったこともありました。でも母は、「辛いのはあなただけじゃ無い。不登校なんて許さない。」と、学校に行かないとこの様に怒鳴ってきたり喧嘩になります。自殺未遂した事もあります。家にも学校にも居場所はありませんでした。でも私にとっての居場所はネットでした。ネットだとみんな優しくて話の合う友達も出来て、相談にも乗ってくれます。私の居る現実ではそんな人は一人もいなかったから嬉しかったんです。でも先日その事が親にバレてとても怒られました。ネットに悪い人が多いことも100も承知です。でも話したりしていると落ち着くんです。仲のいいネッ友と話している時が1番楽しくて辛さを忘れられるんです。それを親に説明しても喧嘩になるだけで「手に負えない。」と言われたり「まず自殺未遂なんてそんな浅はかな事されると親も迷惑だ。」等と言われ、とても不器用な私なりのSOSを跳ね返された様な気がして涙しか出てこなくなりました。誰も辛さをわかってくれなくて。私が思う居場所はおかしいのでしょうか。狂っているのでしょうか。とても長文になり申し訳ないです。回答や意見など、宜しくお願い致します。

  • 居場所がないです。

    こんにちは、この質問を開いて下さりありがとうございます。 関東に住む20の女です。 今現在、遠距離恋愛中の彼氏がいるのですがお互いの仕事、距離の大きさでなかなか会えず、連絡すらままならない状況にありとても辛いです。 彼は24歳の研究職で私はサービス業なので休日が真反対、仕事が終わってから寝るまでの時間もすれ違いでほぼ電話ができません。 会おうとしても、関東と九州なので新幹線でも片道四時間強かかり、会うこともできません。 さらに彼は海外への出張が多くあり、出張中はホテルの自室からしか電波が繋がらないためさらに連絡がとれなくなります。 2ヶ月、3ヶ月に一回会えるか、というような感じです。 本当はクリスマスに会う予定だったのですが、このままだと次に会えるのは来年の二月三月になりそうで…。 でも彼は彼なりにちゃんと私のことを思ってくれ、頑張って時間を作っては連絡をくれます。 お互いにいろいろ話し合ったりして、じきに一緒になれればいいねとも言ってくれました。 彼のことはすごく信頼していますが、今現在は上記のようにほぼ連絡も会うこともできず、次にいつ会えるのか、一緒になるって一体どれほど先になるのだろうか、と不安がつみかさなっていきます。 なるべくポジティブに、いまのうちに会えない分働きまくって貯金してやる!といいきかせたりしていますが、当方、家族関係が壊れかけており、何をしていてもずっと心がモヤモヤしていてだんだん余裕がなくなってきてしまいました。 父はお金の使い方が荒く、ほとんど家に帰ってきてくれませんし毎月キャッシングの嵐で家計は火の車です。母はそのストレスを日々私と祖母にチクチクとぶつけてきて、最近では祖母から私にそのストレスをぶつけてくるようになりました。母は少々パワフル、といいますか。ものの言い方が強いのでちょっと注意するくらいのことで怒鳴り散らしたりします。 父の弟である叔父も同じ家に住んでいるのですが、その母を叔父は嫌っていて私に聞こえるように母の悪口を言ったりします。 私や家族に無関心な父と、ヒステリックで過干渉な母ですが、私は嫌っているわけではなくむしろ好きなので悪く言われると心が痛みます。 自分ががんばれば少しは変わるのではないかと頑張った時期もあり、父も家に帰ってきてくれるようになったのですが最近ではまた前に元通りになってしまいました。 そして過干渉な母により、自分の部屋すらない私にはもう居場所がありません。 一人で落ち着けて、いくらでも泣ける場所がありません。 仕事でいっぱいいっぱいな彼に泣きつくなんてできません。 逃げ場がないです。居場所がないです。 彼や友人、家族、仕事先で出会う方々には笑顔が似合うね、素敵だねって言ってもらえるのが嬉しくていつもニコニコしているように心がけていましたがそれももうしんどいです。 私はどうしたらいいのでしょうか。どのような心持ちでいたらいいのでしょうか。 しがない文章力での長文になってしまい、申し訳ありません。 ここまで読んでいただきありがとうございます。ご指摘、アドバイス等頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 居場所がない

    35歳、昨年6年お付き合いした外国人の男性と結婚し、夫の母国で夫の家族と暮らしています。夫の家族は大変よくしてくれるのですが、夫との関係がうまくいきません。 喧嘩になると、アパート中に響き渡る大声での喧嘩になります。 喧嘩の次の日にはフェイスブックで既婚者の欄から外され、彼のページにもアクセスできないようブロックされたり、私について、「○○がこんなこと言った、○○にこう言われた」などと知ってる人が見たら、私のことだとわかるようなコメントを投稿します。※共通の友人が20人いるので、彼がこういうことをするたびに、私の友達にも、いちいち彼のこのような更新の様子が表示されているかと思うと私は不愉快です。(現に「別れたの?」って、我々の友人の友人から聞かれたことがあります) 外に出れば彼は彼の友人と輪になって話しています。私とのことを話しているのかと疑心暗鬼になってしまいます。私には一瞥もしません。話しかけもしません。 私は身近に話せる友人もおらず、実家に帰るっていったって遠いし、お金もかかるしで、そういうわけにもいかず、居場所がないように思えて辛いです。彼の部屋は彼がいると居心地が悪く、外に出て行ったり、公園で読書するなどして、時間をやり過ごしています。私のこういう態度もだめなんですよね。向き合わないと。でも、同じ部屋にいると辛いし、話し出すと、ひどくののしられるので、いつも、一人でいることを選んでしまうのです。私も泣いて感情的に相手を傷つけるようなことを言ってしまいます。 お義母さんと話して、休憩のつもりで日本に一時帰国したらと言われました。そうするのがいいと思うんです。でもそうして帰るたびに、旅費の支払いをするのは私なので、私の貯金は減るばかり。(現在は無職です)彼の給与は4万円とこちらの給与基準でも低いほうなので、全くあてにできません。それどころから、私が貯金を崩して、家族のお金が足りなくなる月末など、必要なものを買っています。(トイレットペーパーなど)こういう状況を妥協する気が彼に見えないのも、私がイライラしてしまう原因なのです。お金が足りないとお金を借りに来られます。絶対必要な薬代であったり、妹の職場までの交通費だったり、とても拒否できません。(遊びに行くお金、酒代なら貸しません) 仕方ないと思いつつ、このままじゃ私の貯金がなくなると不安になります。彼にあたるように、彼へのものの言い方が私もきついです。些細なことでイライラして文句ばかり言ってしまいます。 なんかダメですね。すみません。 近くに話せる人がいなくて、ここに書かせていただきました。長文となり、すみません。 似たような状況を打破した方、ご夫婦間の問題を抱えているような方、アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 居場所がありますか?

    いままで、どこにも居場所がありませんでした。 家族も友達も学校も、ぜんぶ私の居場所はありませんでした。 いまは働いていて、彼氏と同棲してます。 彼氏とはよくケンカしましたが、最近やっとケンカしないようになりました。いまの彼氏との家だけが私の居場所です。 家族とも随分連絡をとっていなく、友達もいません。職場でも居場所がありません。仕事は楽しいですが、接客業でツラいことのほうが圧倒的に多いです。いい接客をしてお客様に笑顔になっていただけると嬉しいですが、売れない時や失敗して迷惑をかけてしまったときや一生懸命話し掛けても無視するお客様とか売れないと強く当たる先輩とか、嫌なことばかりです。お金のためだけに辞めれません。 絵を書くこと、歌を歌うこと、本を読むことが好きですが、仕事が忙しくて自分の時間がありません。 彼氏と一緒に家にいるときしか居場所がありません。 愚痴みたいになってしまいましたが、ふとしたときに、私居場所ないな~って寂しくなります。すごく疲れて生きづらいと思います。 皆さん、居場所ありますか? 居場所って自然にできてる人と私みたいにもともとない人がいると思います。 特に私みたいな人はどうやって居場所を見つけましたか?

  • 居場所がどこにもないんです。(長文)

    私は今中3で、女子校に通っています。女子校ということもあるのか、私は何かした自覚はありませんが入学して1ヶ月でスカートを切られました。他にも色々トラブルが続き、2年になると筆箱を切られました。仲の良かった子もいじめられて転校したりと、仲のいい友達はいるものの、だんだん私は人を信じられなくなりました。その学校のストレスのせいで家では家族に当たってしまい、家族関係もあまりいいとは言えない状態になりました。母とはほぼ毎日喧嘩しています。そして、ある日私は学校を休んで、包丁を部屋に持っていき、手首を切ろうとしました。もう耐えられなくて、私なんかいなくてもいいのではと思ったからです。それに気づいてた母は警察を呼び、家に警察が来る事態になりました。そんな中、私は大のパパっ子だったので、父には色々なことを相談したりしていました。同性である母より、私にとって話を聞いてくれる唯一理解者は父でした。ですが先日、私は父の浮気の事実を知りました。父を信頼していたこともあり、裏切られた気持ちしか無くなりました。もうどうしたらいいのか分からなくて、死にたいとしか最近は考えられなくなりました。長々と書いてしまい申し訳ないです。でも助けてくれる人が身近にいなくて、なにかアドバイスが欲しかったんです。回答よろしくお願いします。

  • 私の居場所。

    21歳女子大生です。質問ではなく、相談という形で投稿させて下さい。 今日ふと私の居場所って何処なんだろうと考えました。今現在、実家暮らしなのですが、家にいたくなくて仕方ありません。昔から母親と相性が悪く、衝突してばかりでした。私が小学生の時に、両親が離婚し、母子家庭となりました。その頃から母親が少しのことでヒステリックを起こし、暴力を振るうようになりました。当時はまだ幼かったので反抗も出来ず、母親の言うことに従うしかありませんでした。時には、母親から「一緒に死のうか」と言われ、嫌で嫌で仕方なかったのを覚えています。今思えば、母親からしたらいきなり一人親となった不安やストレスから、子供にあたってしまったのだと思います。暫くして今の義理の父親と出会い、母親の精神状態はだいぶ落ち着きましたが、暴力は私が大学生になってもなくなりませんでした。毎日のように私の容姿や生活スタイルを貶され、目が合えば睨まれ、反抗すればすぐに暴力…。私も悪い所はありましたが、このままだと殺されるかもと本気で思いました。何度も家出を繰り返しましたが、結局は全てを捨てきれず、大学に通わせてもらってるのだからと我慢してきました。一人暮らしも考えましたが、一人暮らしするなら大学辞めて縁を切ろと言われ、私にはそんな勇気ないので諦め、大学卒業まで我慢しようと決めました。しかしもう母親の機嫌を伺いながら、一緒に生活することに限界を感じています。私は今日までずっと母親に怯えながら生きてきたような気がします。このような母親の行動全ては私を思ってくれているからだと分かっています。私が初めての子供なのでその分期待も大きいということも。しかし私にはそれが重荷でプレッシャーです。友達にも母親のことは言っていません。最近、彼氏とも別れ本当に自分の居場所を失いました。毎日自分の部屋で声を殺して泣いています。母親に弱いところなど絶対に見られたくない。今では仕事の時間が一番気楽です。ほとんど愚痴になってしまいましたが、皆さんにとっての自分の居場所って何処ですか?