• ベストアンサー

しゃがれ声

4年程前から突然しゃがれ声になりました。 その頃はコールセンターに勤務しており、医者の診断は声帯が腫れているとの事でした。その後、腫れはひいたもののしゃがれ声は治らず転職に至りました。 それから現在まで、何回か医者を変えて治療を受けましたが、原因不明。 しゃがれ声のまま放置している状態です。 専門医や良い薬などご存じであれば教えていただけますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • duffyland
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

漢方薬ですが、半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)がもしかしたら良いかもしれませんよ。早く治るといいですね。

Rody32
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドラッグストアで購入できるのでしょうか? 探してみます。

関連するQ&A

  • 喉の奥のぶつぶつ

    結構前からなのですが 喉の奥の壁のようなところが赤くブツブツ腫れています。以前耳鼻咽喉科で診察したのですが 声帯も腫れているといわれ薬(腫れの引く薬とイソジン)を飲んで様子をみました。 それから数ヶ月たつのですが 以前ぶつぶつと声帯の腫れは引かないようです 医者に原因の可能性を聞いたのですが 分からないといわれました。。。 再度大きな病院で検査したほうがいいのでしょうか? 喉の腫れのほかに、よく濃栓がでます。というか違和感がよくあるので、自分で喉に力を入れて出せるようになってしまいました。。 無理やり出している感じなのでそれも、炎症に関係するのでしょうか?

  • 反応性リンパ節炎(PTGC)とは何ですか?

    約2年前に首の左側にしこり(腫れ)が出来ました。痛みやかゆみは全く無かったので、1ヶ月ぐらい放置しておきましたが、3センチ大程に、どんどん大きくなったので、病院にかかりました。病院で手術をして摘出しましたが、病名が”PTGC”といわれました。 反応性リンパ節炎らしく不安です。医者いわく、悪性リンパ腫に変化する可能性があるとの事で、定期的に病院で検診を受けています。手術による摘出後から、幹部が時々痒くなり、痒くなると又、はれてきます。現在は1センチ程の大きさの腫れが2~3個時々出来ます。病院で検診を受けてはいますが、薬も無く、医者も原因不明で対処が出来ないと話しています。医者の診断を疑ってはいませんが、他の病気なのか、放置しておいても良いのか、とても不安です。詳しいことをお知りの方はぜひ、回答をお寄せください。

  • 甲状腺の腫れについて。

    甲状腺の腫れを経験したことがある方、またパセドウ病を患ったことのある方 ご回答頂ければ幸いです。 私は12月から保育園にてパートでの勤務をすることが決まり、先日健康診断を受けてきたのですが そこでお医者さんに甲状腺が腫れている 検査した方がいいと言われました。そして健康診断が終わり家に着くと途端に熱があがり、動悸が激しく物を持つときに少し大変なくらいに手が震えるようになりました。(動悸と手の震えは以前からしていましたが気にしていませんでした。) 月曜日まで専門的に診断のできる病院が近くでやっていないため、心配になって少しでも早く治したいので 今日内科のほうでうがい液と痛みや炎症を抑える薬を処方してもらいました。 月曜日にその専門的な診察のできる病院に行く予定なのですが、行ったその日から薬を飲み始めるとすれば何日くらいで腫れは治まるのでしょうか。 月曜日から保育園での勤務が始まるので、あまりに長引くようでしたら迷惑をかけたくないため辞めることも考えています…。もちろん園と相談するつもりですが。 内容がごちゃごちゃになってしまいましたが、私が質問させていただきたいのは ・薬を飲み始めてから治るまでおよそ何日かかるのか ・甲状腺の腫れを和らげる、楽にするのに効果的なことは の2つです。 よろしくお願いします。

  • 痔ろう手術 しなくてもいいんでしょうか

    肛門専門の病院で肛門周囲膿瘍と診断されました。 その後薬をもらい腫れは治まりました。 再度その病院に行ったところ、 腫れは治ったが、一年周期位でまた腫れてくるからその時に来い また、痔ろうになる可能性が高いので、その時は二十歳になったら手術する。と言われました。 現在私は高校一年生なので、まだ五年程ありますが、 調べたところ痔ろうを放置すると複雑化したりすると聞き心配になりました。 このまま五年程放置していて、本当にいいのでしょうか。 教えていただきたいです。

  • 親知らずの腫れと痛み

    現在、近所の歯医者さんで親知らずの治療をしているのですが、腫れと重いような痛みがあったため、抗生物質を処方されました。 腫れと痛みが引くまで、抜くことは出来ないと言われました。1週間以上薬を飲んでいるのですが、相変わらず腫れはあまり引きません。 3回くらい痛みのため、何とかして欲しいと思い診察へ行きましたが、薬を渡され、腫れ止めの塗り薬を塗ってもらうだけで、何もしてくれません。レントゲンも取ってません。 親知らずが斜めに生えているらしく、抜くのに1時間以上かかるとも言われました。通常このくらいかかるものなのでしょうか? また、親知らずの治療って腫れがひくまで出来ないのでしょうか? このまま近所の歯医者さんでよいのか不安です。 アドバイスお願いします。

  • 声帯結節について

    先日のどの調子が悪いと思い医者に行ったら、声帯結節と言われました。 ご経験ある方で詳しく教えて頂きたいのですが… ・このまま治療せず放置したらどうなるか。 ・飲食に制限はあるか。 ・飲酒は一切しない方が良いのか。 その他詳しく教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 声帯炎になってしまいました。。。

    先月の中旬あたりに全く声が出なくなり 直ぐに内科に行って薬を二週間飲み続けていました 喉の腫れもないのでこれで良くなると でも声が思うように出ないのは変わらずで おかしいと思いネットで調べたところ 「声帯炎」とゆうものを初めて知り 直ぐに耳鼻咽喉科に行きました! 耳鼻咽喉科で一週間分のお薬をもらい 大分回復したとは思うのですがまだ地声に違和感があり 裏声はほぼ出ないです。。 薬は明日の朝でなくなるのですが まだ症状が出てるならまたお薬をもらいに行った方がいいのか 後は自然に任せればいいのか どちらがいいのでしょうか(; ;) 後 自分は歌を歌うお仕事もしているのですが どれぐらい良くなったらまた自由に歌えるように なるのでしょうか これはお医者さんに判断してもらうしかないのでしょうか… 沢山質問しすぎてすみません! 声帯炎を経験した方や これに関しての知識がある方いましたら アドバイス、回答をよろしくお願いします(>_<)ゞ

  • 統合失調症の治療に専念したほうがよいか

    私は今、コールセンターで働いています。最初のころはクレーム電話は気にならずに、業務をこなしていたのですが、今日になって酷いクレーム電話を受けて、その電話が終わった後に吐き気がしました。昼食の弁当が喉を通らず、気分が悪くなってきたので、早退しました。今通っている病院へ電話をして今日はゆっくり休みなさいとのことで、明日は診察日でしたので何を言うか整理しておこうと思っているところです。 19歳から薬を服用して治療していますが、今まで転職を何回かしてPCの知識や話す力が身につくと思いコールセンターへ勤め始めましたが、結果的に人間関係にストレスを感じ、それが原因で体調が悪くなります。坊ちゃん育ちで親父は厳しかったですが、おばさんからはあなたはアットホームな会社が向いてると言われたこともあります。ただ19歳から30歳まで薬で治療しながらレベルの低い大学を卒業して仕事してきましたが、最大で3年しか続いていません。やはり仕事は辞めて車を売り、ローンを完済し、治療に専念するべきでしょうか?

  • 歯茎の腫れ

    虫歯を放置したら、突然歯茎が腫れました 右前の頬から触っても腫れが分かります ただ痛みはありません すぐ歯医者に行くのがベストなのでしょうが、一週間出張に出掛けます 一ヶ所ではないので、安定的治療は無理です 腫れた原因としばらくの間、腫れを抑える方法を教えてほしいのです

  • 転職できるかどうか・・・。客観的な判断お願いします。

    はじめまして。私は27歳で女性です。 高卒で、23歳まで派遣でコールセンターでSVの仕事をしていました。 24歳から大手損保のロードサービスのオペレーターとして正社員で経験をつんできました。やはりもっとスキルアップしたいという思いがあり、転職を考えていますが、私のようなキャリアでも転職は可能だと思われますか? 保有資格は、中小企業診断士、簿記一級、TOEIC900点、あとはオフィスマスターです。できればコールセンター業界で、上を目指したいのですが、正社員期間のロードサービスのオペレーターというのが、SVではない為、転職は厳しいでしょうか? 中小企業診断士、簿記などは、コールセンターで上を目指すにはやはり経営や数字に詳しくないと・・・っていう理由で取得しました。 職場にこだわらなければ、大丈夫だとは思いますが、将来はコールセンターのセンター長などをやりたいと思います。出来れば転職後は年収500万くらいは希望ですが・・・・。現在の年収は360万です^^; よければ人生の先輩方教えてください。

専門家に質問してみよう