• 締切済み

私のこどもの話なんですが、野球のスイングで頭痛がするそうです。小3の男

私のこどもの話なんですが、野球のスイングで頭痛がするそうです。小3の男の子ですが練習熱心な子で毎日200回ほどの素振りをしています。しかし最近ときどき素振りすると頭が痛くなってしまいます。スイングの後半のところでいたくなるようです。左うちなんですが痛くなるのは右のこめかみの中の方らしいです。筋肉や関節の痛みなら運動による疲労とか考えるんでしょうが頭痛となるとよくわかりません。へんな病気があってたまたま素振りで負担がかかり症状がでているのではないかとか、このまましてたら頭の血管がきれたりしないかと心配なります。なにかの病気の前兆ではないか病院にいくべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

スイングで頭がぶれたりしていませんか? 力をつけようと重いバットを使っていたりすると、体ごと振られてしまい、脳が揺れてしまっているのかも知れません。 この場合は、体にあった軽いバットにして、軸を安定させれば解決すると思います。 または、スイング時に奥歯を噛み締めすぎているのかも知れません。 力を入れるには、誰でも奥歯を噛み締めるんですが、連続で続けすぎたため頭痛に繋がっている、ということもありそうです。 力みすぎてもあまりいい結果には繋がらないので、少し軽くスイングするように指導するか、マウスピースを使ってみるのも一つです。 いずれにせよ、オーバーワークは体に負担がかかります。 練習熱心な習慣は大切にしたいので、素振り100~150回のあと、一球ごとに投手をイメージしたり、アウトカウントや状況(序盤で出塁することがなにより大切な状況、とか、終盤でランナーを進めたい、とか)を考えて、1打席をじっくりと想定してスイングしてみるのもいいかと思います。 あるいは、ピッチングや守備の方の練習に切り替えてもいいと思います。

noname#112894
noname#112894
回答No.2

頭痛がするなら、まさかと思いますがMRIの検査をお勧めします。 脳内血管に異常が無ければ思い過ごしで過ごされますが、もし、異常が見つかったら・・・・ 無くてよかったで、即、検査です。

回答No.1

一刻も早く病院で診察を受けてください。 頭痛は怖いですよ。 普通に考えて素ぶりと頭痛が関係があるようには思えませんので、何らかの病気が影響している可能性があります。 まずは検査をしてもらいましょう。