• ベストアンサー

就職未定、この先の生き方

もうすぐ大学卒業ですが就職が未定のままです。 この先どうやって生きていくのが妥当でしょう。 とりあえず職を探しながらアルバイトに励むのが一番良い得策ですか。 これ以上進学する余裕も気も有りません。

noname#104592
noname#104592

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.2

就職は恋愛と一緒で縁と運です・・諦めたらもうそこで、終わりです・・ 学校の就職課には毎日通ってアドバイス受けてますかあ?ハローワークにも行ってますかあ?今は厳しい景気環境ですが、現在の日本の採用慣習で採用条件が一番よい状態で就職できるのが、今だと思うのです・・卒業したら既卒になってしまい第二新卒あつかいになってしまいます(正社員経験のない第二新卒なんかになるとほんと厳しいですよ) 3月の卒業ぎりぎりまでがんばるべきです。それがだめなら職業訓練校がやっている技能講習を受けて手に職をつけ就職先を探すのはどうでしょうか?

noname#104592
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

その他の回答 (2)

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.3

介護にいってみてはどうでしょうか? アルバイトよりはずっとマシだと思いますし、 若いですからアルバイトより楽です。 若いうちに介護でもなれておかないと 将来困ってから介護いくと死ぬほどつらいです。

noname#104592
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • m0sim0si
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

アルバイトをしながら専門学校に通ってはどうでしょうか。 大原で簿記や会計の勉強をすればその業界に行くことも出来るかもしれません。一度、その経験が身につくと、流れ板のように、転職もしやすいです。 また、医療関係の学校なら、OTやPO、臨床検査技師や放射線技師など色んな職業があります。 若いのですから、夢を持って目的を見つけて前に進んでください。

noname#104592
質問者

補足

ありがとうございます。 行きたいのですが、学費が・・・ 既に大学の学費だけで数百万単位の借金が有りアルバイトでそれを返金しながらではとても身が持ちません。 いつ返せるか借金地獄になってしまいそうです。

関連するQ&A

  • 卒業間近で就職先未定

    国立中堅大学情報学部4年 男 24歳 就職先未定 事故入院のため2年間休学、後遺症なし バイトは塾講師を大学1年の頃10ヶ月 資格は自動車免許のみ 教育系、もしくはIT系希望 特技はタイピング600打/min程度 今就職活動中なのですが面接で落ち続けまだ就職先が決まっていません すでに募集も少なく困り果てています 1:何が何でもどこでもいいから就職 2:バイトしながら資格取得 3:就職支援を行っていて就職率の高い専門学校へ通う どれがいいでしょうか? 取るならお勧めの資格はないでしょうか? もしくは他にこうするといいというのがあれば教えてください

  • 18歳男で高卒予定。就職先未定。

    18歳男で高卒予定。就職先未定。 3月から高卒で、知人の家に無料で同居させてもらうことになりました。 地元大学に進学させたい親の気持ちに反対して、家を出る形となります。 理由はあります。長い夫婦喧嘩の影響です。何度も試みましたが和解は不可能です。話し合いはまとまりません。むしろ喧嘩になります。毎日皿の割れる音やら、喧嘩の際に発する大声、さらに嫌なのが、そのストレスを理不尽に自分に向ける両親。 正直耐えきれなく、こちらもストレスがたまります。ですから、先月から家から離れる遠い大学を受けたいと申し出ましたが、見事に却下されついに頭にきました。そのことにより地元大学は行かず、家を出ると決心しました。親とは話しました。半ば認めてはもらってません。親には感謝しています。しかし、家は出たいので、その行き先の知人の家でアルバイトをしつつ職を探すつもりです。人一倍努力するつもりです。 そこで質問なんですが、 家を出て住み込む場合自分に具体的に必要な物は何ですか? 例を出しますと 住民票とかです。 返答よろしくお願いいたします。

  • 32歳で大学卒業…就職先はあるの?

    32歳で大学卒業…就職先はあるの? 府内の国立大学で学んでいる大学2回生(19歳)です。同級生に気になる方がいますが、彼はいま30歳で、卒業の頃(文系ですので、大学院には進学しないでしょう)には32歳になります。 32歳で新卒…就職しようとしたら、どのようになりますか? 最近彼といい感じになってきましたが、知人に「そんな将来性のない人…」と言われて、納得してしまいました。

  • 就職先が決まらず、進学しようかと思っています。

    俺は高3で、就職活動中です。 ですが、どこの会社を受けても自分の力量不足で不採用ばかりでなかなか就職先が決まらず、受けられる会社も少なくなってきました。 そこで、一度は諦めかけた、俺の夢である教師を目指すために大学に行きたいと考えるようになりましたが、俺は成績が悪く、家庭も裕福ではないので正直大学に行く余裕がありません。 両親の為にこのまま頑張って就職先を探した方が良いのか、それとも自分の夢の為に進学した方が良いのか、今更ながら迷っています。 自分はどうすれば良いのか、皆さんからアドレスを頂きたいと思います。 厳しい回答でも良いので回答よろしくお願いします。

  • 就職か進学か迷っています。

    通信制の高校を20で卒業、半年ほどニートで現在アルバイトをしている21歳の男です 就職したいのですが、資格等は何も持っていません。かといって大学に進学するほど頭も良くありません。親は通信を卒業する頃から大学へ行けの一点張りでした。理由は将来的に貰える給料が違う事と高卒では取れない資格が取得できるとの事ですが、仮に偏差値の低い大学に進学しても卒業する頃には25歳を越えているので今以上に就職するのが厳しくなるのではないかと思ってしまいます。 簿記などの資格を取得して就職すべきか大学へ進学すべきか 僕はどうすればいいのでしょうか。進学も就職も手遅れですか?

  • 配属先未定の引っ越し準備

    4月に大学を卒業して就職します。 現在実家を離れて下宿生活をしており、3月26日までに出る契約になっています。 配属先が決まるのは3月末で、住む場所もそれから決めることになります。 大学は中国地方、実家は四国、就職先は関東地方より北の地域になります。 全く土地勘のない所へ行くことになります。 このように引っ越し先が未定の場合の準備はどのようにすすめましたか? 年度末は引っ越し業者も頼むのに苦労する状態と聞き、心配です。 よろしくお願いします。

  • 就職先と関連のない学歴

    大学卒業後、精神科福祉の資格を取るために1年間専門学校に通って国家資格を取ったのですが、給料があまりにも安いため、卒業後親戚の一般の自動車設備関係の会社に就職し3年で退職しました。 現在は退職後アルバイトをしながら再就職を目指しているのですが、この前再就職の面接で履歴書に専門学校のことは書かず、一年空白にしてその1年間はアルバイトをしてましたと言いました。  やはり本当のことを書いて空白の1年にしないほうが有効なのでしょうか?或いは、関係のない学歴は書かない方が得策なのでしょうか?どなたか優しい方教えてください。

  • 多浪の場合の就職先。

    多浪の場合の就職先。 力になってください。お願いします。 私は職歴なしの19歳のフリーターの女です。 最近、大学に行きたい気持ちが高まってきて、今それに向けて情報を集めています。 もし大学に行けたとしても、私の場合、25、6歳卒業の多浪になってしまいます。 卒業時にどこかしら就職先はあるのでしょうか? 一流企業に就職したいなんて微塵も思っていません。 普通に暮らせるだけの収入があれば十分なんです。 最悪のパターンを考えてみたんです。 卒業時に就職先がなくて、奨学金の返済(借金)を抱えて生活を送る。 それが一番怖いです。 大学にはいろんなことを学びに行きたいという気持ちだけで、今現在卒業後の具体的なビジョンが見えていません。 ただ、このまま高卒で資格もないまま過ごすのも不安だし、勉強できるのは今しかないと思います。 何かアドバイスいただけませんでしょうか? わかりづらければ、随時補足します。

  • 就職先がありません。

    大学卒業後、就職できず、現在無職です。 2歳になりました。このままじゃいけないと思い、正社員の仕事を探すも、自分に出来そうな仕事がなく困っています。幼稚園のときから集団行動が苦手で自分の世界に閉じこもってしまいます。 僕は、体力も無いし、自動車免許も持っていますが、運転は怖いので、今は車には乗っていません。 手先も器用じゃないし、何か、特別に資格もありません。人と話すのも苦手です。大学卒業後、大学時代からやっていたアルバイトで工場の仕事をやっていました。勤務地が1時間30分と遠く、寒い所の勤務だったので辞めました。 スーパーでは惣菜部門でのパック詰め、品だし、清掃をやっていました。今まで、15社ぐらい、就職活動を行いましたが、全部落ちました。なるべくなら、人と関わらない仕事をしたいのですが、そういう仕事はあまり無いと思います。いったい、これから先、自分はどうしたらいいのか、わかりません。

  • 進路未定で中学校を卒業したら

    高校進学せず専門学校にも行かず職業訓練にも行かず就職もせず進路未定で中学校を卒業したら将来どうなりますか?

専門家に質問してみよう