• ベストアンサー

就職未定、この先の生き方

もうすぐ大学卒業ですが就職が未定のままです。 この先どうやって生きていくのが妥当でしょう。 とりあえず職を探しながらアルバイトに励むのが一番良い得策ですか。 これ以上進学する余裕も気も有りません。

noname#104592

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tourlike
回答No.2

就職は恋愛と一緒で縁と運です・・諦めたらもうそこで、終わりです・・ 学校の就職課には毎日通ってアドバイス受けてますかあ?ハローワークにも行ってますかあ?今は厳しい景気環境ですが、現在の日本の採用慣習で採用条件が一番よい状態で就職できるのが、今だと思うのです・・卒業したら既卒になってしまい第二新卒あつかいになってしまいます(正社員経験のない第二新卒なんかになるとほんと厳しいですよ) 3月の卒業ぎりぎりまでがんばるべきです。それがだめなら職業訓練校がやっている技能講習を受けて手に職をつけ就職先を探すのはどうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

その他の回答 (2)

• aston2000
回答No.3

介護にいってみてはどうでしょうか? アルバイトよりはずっとマシだと思いますし、 若いですからアルバイトより楽です。 若いうちに介護でもなれておかないと 将来困ってから介護いくと死ぬほどつらいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• m0sim0si
回答No.1

アルバイトをしながら専門学校に通ってはどうでしょうか。 大原で簿記や会計の勉強をすればその業界に行くことも出来るかもしれません。一度、その経験が身につくと、流れ板のように、転職もしやすいです。 また、医療関係の学校なら、OTやPO、臨床検査技師や放射線技師など色んな職業があります。 若いのですから、夢を持って目的を見つけて前に進んでください。

質問者

補足

ありがとうございます。 行きたいのですが、学費が・・・ 既に大学の学費だけで数百万単位の借金が有りアルバイトでそれを返金しながらではとても身が持ちません。 いつ返せるか借金地獄になってしまいそうです。