• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アルバイト先への就職について

  • 質問No.5038343
  • 閲覧数1444
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 6% (28/408)

就職活動中の大学4年です。
未だに就職先が決まっていないので、毎日説明会に参加しているという状況です。

就職活動し始めた時(11月頃)から、アルバイト先に興味があり、このまま続けたいな、と考えていました。でも目指していた業界があったので、4月頃まではそちらに力を入れていました。
でも、最近になって、アルバイト先に就職したいと本気で思うようになりました。「決まらないからここでいいや」という妥協ではありません。社員とアルバイトでは辛さも変わってくることもわかっています。

店長も、「うちの会社に就職しちゃえば」と言ってくださることも何度かありました(最近では5月30日も言ってくださいました)。でもやっぱりもう6月なので、遅いのではないかと不安です。

長文になってしまいましたが、アルバイト先に就職された方は何月頃に入社希望を出されたのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (1027/1948)

人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。
業界や業種や職種によって違いがあるために回答ではありませんが、あくまで参考程度にでもなればと書かせていただきました。

アルバイトから社員はもちろん、経営者になった方も大勢知っていますが、それぞれの背景によって何月ということはあえて関係ないと思います。

NO1のご回答者様のご回答の通り、アルバイトやパートタイマーから即戦力として登用する事例などは数多くあると思います。

ここはあえて、仕事に対する責任感やモチベーション等、またお客様などに対する満足などは社員もアルバイトも同じと考えた場合、ご質問者様の本気の意欲などの方が時期よりも肝心かと思いました。
また、雇用条件や待遇なども慎重に考えて決定されることも賢明かと思います。
お礼コメント
twinklestars

お礼率 6% (28/408)

ドラッグストアなのですが、忙しい・競争が激しい・知識が必要、というところで即戦力は求められる職場かもしれません。
やはり社員となると仕事内容も広くなるので、じっくり考えたいと思います。

時期を気にするのでなく、本気になれた時、店長に相談したいと思います。

回答ありがとうございました☆
投稿日時:2009/06/12 20:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (2279/9313)

アルバイトから社員に登用なんてよくある話ですよ。
企業側も即戦力なんで積極的に採用するところもありますね。
ホントに行きたければすぐ店長に相談すべきでしょう。
お礼コメント
twinklestars

お礼率 6% (28/408)

回答ありがとうございます。

今まで一緒に働いた社員の方で、アルバイトをしていた、という方が何人かいらっしゃるので、よくある話なのですね。
ちなみにドラッグストアなので、即戦力は必要な職場かもしれません。

じっくり考えて、(でも早めに)店長に相談してみます。
ありがとうございました☆
投稿日時:2009/06/12 20:14