朝起きれません・・・

このQ&Aのポイント
  • 朝起きれない理由として、テレビの音や目覚まし時計の音が気づかず寝てしまうことがあります。朝日を取り入れるために遮光カーテンを開けているが、それによって朝早く起きることができないかもしれません。また、携帯のアラームもスヌーズ機能をつけているため、それにもよって朝起きることができないかもしれません。
  • 朝起きることができないことでテスト勉強がうまくいかないため、夜昼逆転生活をしていました。しかし、この生活リズムでは学校や社会生活に支障をきたす可能性があります。
  • 朝起きるためには、音を控えることが重要です。テレビや携帯の音をできるだけ控え、目覚まし時計は音よりも振動の機能を使ってみることがおすすめです。また、睡眠の質を高めるために、睡眠環境にも気を配りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝起きれません・・・ 同じような質問は他にも沢山ありますが・・・

朝、7:00にテレビが付きます。遮光カーテンは開いてます。 ハーフミラーがしまってますが・・・ 窓は東向きで、朝日が入ってくるだろうということで… 目覚まし時計は8:00になります。 携帯が7:30に1回 8:30に1回 いずれもスヌーズ付です。 これで、一つの音も気づかず、寝ていることがあります。 どうすればいいでしょうか? 毎晩寝るのが怖く、テスト期間は、起きれないと困るので、夜昼逆転生活をしました。 テストが終わって、帰って寝る。起きて勉強して、学校へ行き、テスト 勉強の効率が悪いし、なんとか、朝起きたいです。 一度、目覚ましを止めた記憶のあるときもあるのですが、気づいたら寝ています・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.1

私は、昔ですのでカセットテープ(今ならCDやi-podなどでしょうか)に起きろーと叫んだ声やベルのを録音し、 最大音量にしてタイマーにつないでました。 とんでもない音が近所に聞こえると思うと結構目が覚めましたし、実際時計なんかよりずっと大きい音が出せます。 ラジオでもいいと思います。当然布団から出ないと止められない所に置きます。 今だと科学的に起きるというのは大げさですが、こんなのもあります。 http://www.sleeptracker.jp/?gclid=CK2I5PLn2p8CFZAvpAodfGZaHw まだ試していないのでお伝えできないのが残念ですが。 通常の時計を使うなら、カセットと同じように大音量の時計を3つ4つ買って、 それぞれ手が届かないところに置くしかないかもしれませんね。 セイコーからライデンという超大音量の目覚まし時計も出ていますから、試してみては如何ですか。 もちろん人によって印象は変わるのでなんとも言えませんが。 http://www.amazon.co.jp/PYXIS-%E3%83%94%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%B9-%E7%9B%AE%E8%A6%9A%E3%81%BE%E3%81%97%E6%99%82%E8%A8%88-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%87%E3%83%B3-NR523W/dp/B002VUBCT0/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=kitchen&qid=1265359919&sr=8-2

konan_boku
質問者

お礼

ははぁ なるほど とりあえずおきないといけないので、いろいろ試してみます ありがとうございます。