• ベストアンサー

終身刑

Tacosanの回答

• Tacosan
回答No.2

「終身刑」というのはいろいろな意味で使われています. ですから, あなたが「終身刑」をどのような意味で使っているのかによって「終身刑と無期懲役の違い」は変わります. 「終身刑」を字句通り解釈すると「一生続く刑罰」ですから, この解釈では日本の無期懲役 (や無期禁固) も「終身刑」の 1つとなります (仮釈放はあくまで「残りの刑期を刑務所で過ごさなくてもよい」ということであって「刑罰から解放される」というわけではない). 一方, 日本の無期懲役などと区別して「全く仮釈放されることのないもの」のみを「終身刑」と呼ぶ場合もあります. 字句通り解釈する立場ではこれを「絶対的終身刑」, 日本の無期懲役などのように仮釈放の可能性のある物を「相対的終身刑」と呼んだりします. なお, 日本の自由刑 (懲役・禁固) ではどのようなものであっても法律上仮釈放の可能性があり, 仮釈放するかしないかは行政 (検察) が決定します. 従って検察が「こいつは仮釈放させない」と決めれば仮釈放しないことも可能です. この辺をもって「仮釈放のシステムは三権分立に反する」という意見もあったりします. 一方アメリカでは (州による部分もあるでしょうが) 判決で「決して仮釈放させない」, あるいは「一定の期間は仮釈放させない」と決めることができます. ということで, アメリカの life sentence は「仮釈放の可能性」があるものと無いものの両方を含みます. ちなみに日本の刑罰システムは「罰するだけではなく, 社会に適合するために矯正する」ことを建前にしています (そして「どうしても矯正できない」と判断すると「死刑」). ところが, 絶対的終身刑はこの建前に反しています. 「死ぬまで刑務所から出られない」のであれば「社会に適合するよう矯正する」意味がありません. あるいは (変な言い方ですが) 仮釈放そのものが刑務所でおとなしく刑に服する「エサ」になっているという視点もあります. 「模範囚として仮釈放の対象に含まれるかもしれないからからおとなしくしていよう」ということですね. しかし, 仮釈放の可能性がなければそのように考える必要がありません. そのため刑務所内の環境が悪化するという可能性も指摘されています.