• ベストアンサー

新婚です 物件がみつからない!

himeichigo17の回答

回答No.2

1年待てるなら待ったほうがいいとは思います。 今の時期は1年で1番高いですしね。ただ今年は不景気のせいか 引越す人が少ないので、5月までとかだと微妙ですね…。 あとその条件だといくら待っても出てくる可能性低いように思います。 さすがに1年待てれば1件くらい合うものがでてくると思いますが、 5月まではファミリー物件はあまり安くならないですし、 安くなってきても出てくる物件数が少ないので希望どおりのものが見付るかどうかはちょっと微妙です。 予算は仕事辞めるなら絶対に妥協はできないところでしょうから 最初に妥協するなら場所だと思います。 川口駅は埼玉の中ではそんなに安くないところですし、 2LDKで9万円ではいくら待っても早々でないですし、 あるとすれば2DKくらいになるでしょうから、広さをとるなら 駅からの距離を近くする代わりに駅をずらしたほうがいいと思います。 便利な駅から徒歩15分よりも最低限の買い物ができる 徒歩5分のほうがなんだかんだで過しやすいです。 スーパーさえあればとりあえず普段は困らないです。 もしくは広さは妥協したほうがいいと思います。 2LDKは新しい間取りの作りなので家賃相場がぐっと上がります。 賃貸ではまだまだ珍しい間取りなので件数も少ないですし、 居住空間としては住んでしまえば2DKでもそんなには変わらないですよ。 本や服も常に使うわけじゃないでしょうから少し処分したほうがすっきりしますしね。 あとマンションはあまり綺麗めが望めないので、 綺麗めのアパートのほうが気持ちよく過ごせると思いますよ。

gintoki888
質問者

お礼

今の時期は1年で1番高いんですかー! >駅からの距離を近くする代わりに >駅をずらしたほうがいいと思います。 確かにそうですね。 その線で検討しなおしてみます! ありがとうございます。