• 締切済み

関心事以外にやる気がない子の教育

chilldieの回答

• chilldie
回答No.3

小4、小2の子供なんてそんなもんでしょう。 貴方が子供のときはどうでしたか? その年齢で遊びに夢中にならず、用事をきちんとこなす子供がいたら気持ち悪いですよ、ビョーキです。 子供は親に叱られながら成長するんだと思います。 最近はむしろ叱らない親のせいでだらしない子供が増えてるのでは? 学校の準備や宿題などはやらないと困るのは結局本人なのでお兄ちゃんの方は暫くほって置くのも手かもしれません。チョッとは身にしみるかも・・・。

teira2
質問者

補足

それが身にしみないから困ってるんですよ。元気はつらつな子供達をどうしたらいいか。スポーツ・武道、好きな習い事をいろいろさせてあげるなどしてるんですが。もっと奇抜な作戦がいるようです。