• 締切済み

自分は騙されているのか!?もしくは本当の話なのか・・・。。

先月ぐらいからアメーバブログを始めました! 最近はよくピグとゆうので遊んでいます。 それで最近ピグの中で知り合った女の子(A子)がいて仲良くしています! 年下(22歳)の子で妹みたいな子です。 もうピグで5~6回会っていつもバカ話したりゲームしたりして遊んでいます! そしたらある日A子が元気の無いときがあったので自分は『どうしたの?何かあるなら相談乗るぞ!』と言いました。 そしたら話を聞いてほしい…と言ったので約3時間近く話を聞きました。 A子の実生活はかなり複雑な状況でした……。 簡単にまとめるとこんな感じです。 ・両親は離婚しもう何年も両親・兄弟とは絶縁状態。 ・夜の仕事(飲み屋)をしてたが最近クビになった。 ・数十万円の借金がある。 ・一人暮らしだけど家賃が払えず近々出る予定。 ・友達も知り合いも全然いない。 ・精神的に限界で自殺も考えている…。 話をずっと聞いて本当に驚きました・・・。 自分としては少しでも何とか助けてあげたいです!!! ただ…少し疑問に思うことがあります。。 自分はかなり用心深い性格なので、この話すべて本当の話なのか!? もしかしたら悪質な勧誘や振込み詐欺みたいなことも・・・と思っています!! 実際、A子は『お金が無い』を頻繁に言っていました・・。 ※もちろん自分はお金を渡したり振り込んだりは120%しません!! でも何か違う方法で支えて助けてあげれたらな…と思っています。 普段は本当に明るくて気の合う楽しい大切な友達なので・・・。 ちなみにA子とは行こうと思えば全然近い距離にいます! 疑いすぎの自分も本当に駄目だとは思っています…。 でも、本当にすべて真実の話なのかが疑問です……。 みなさんはどう思いますか? A子は『話を聞いてくれるだけで本当に嬉しい。ありがとね!』と何回も言っていました。

みんなの回答

• vabiana
回答No.4

お金がないのに、ゲームしたりバカ話したりしてあなたと遊んでるの? 必死さが足りないんじゃないかな~? 話だけならいつでも聞くよ に留めておいた方が良いのでは? それ以上に何か、 と思うなら、 No.2さんのおっしゃるように、 自力で脱出できる助言をしてあげて下さい。 もし、お金渡しちゃったら、 連絡取れなかったりするかもね。

• kernel_kaz
回答No.3

金を払わなきゃ、あなたは用無しでしょうから、そんなに心配する必要も無いでしょう。 あるいは、金を払った途端に、眠剤飲まされて練炭焚かれるのがオチ。 >一人暮らしだけど家賃が払えず近々出る予定。 どうするつもりなのか、具体的に聞いてみたら? ピグはやった事無いけど、その相手のブログは読めないの? 案外、ブログ読んだら、全然別人みたいなブログかもよ。

• hanzo2000
回答No.2

いやー、常識的には疑って当然の状況じゃないですかね。 最近は物騒な話が多いので、疑って当然です。 お金に関して助けをしないのであれば、 (助けることをオススメするわけではありません) 「お金のことは力になれないけど、それ以外でできることなら力になりたいから、何でも相談してくれ」 って言ってあげるのがベストなんじゃないかなと思います。 彼女のいうことが本当であれば、相談相手がいるだけでも精神的に力になると思います。 当面の住まいに苦労しそうな状況ですから、 ゲストハウスなど、安価で長期間滞在できる施設の情報を 教えてあげたりすると喜ばれるかもしれません。 夜の仕事ができるのなら、たとえクビになったことがあったとしても、 また違うお店でチャレンジすればいいだけのことです。 日給当日払いのお店だって探せばあるでしょう。 要は本人の努力とやる気です。 安易に助けてあげることは本人のためにもなりませんから、 本人が自力で前に進むためのナビゲーションに留めてあげるのが いいのではないでしょうか。

noname#104635
noname#104635
回答No.1

私も疑り深い性格なので、気持解ります。 結婚詐欺で殺されちゃう時代ですからね・・・ 何かできることある?とか 力になるから何でも言ってごらん?と 提案しましたか? もし言って金銭の話を持ち出されたら・・・詐欺かもしれませんよね。 とはいえそうなったとしても信じたい気持ちもあるでしょうから、お金を渡す場合は貸すのではなく、あげる決心で。 で、その見返りとかは求めない。金輪際疎遠とかね。 力になりたいだけなら、それでもあなたは満足なはずですよ^^ 金銭を頼ってくるまでは、信じて様子を見ていいと思います。