• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

請求金額が高すぎるといわれました…

会社が法人で契約している携帯を渡されているのですが、 「請求金額が高すぎるので、プランの見直しをしなさい」 と上司に言われてしまいましたが、プランが様々あって、 複雑すぎてよくわかりません…。 仕事で使っているのでしょうがないとは思うのですが、 なんとかしないといけないのです。 どなたか安くするアドバイスをいただけないでしょうか? ちなみに、一回の通話は2~3分のものが多いと思うのですが、 かける相手の数はけっこう多いと思います。 料金内訳を以下に示します 契約期間3年3ヶ月 基本料 LLプラン 14800円 割引 年間割引14800円×18% -2664円 通話料 LLプラン 10815円 定額料 パケットし放題 5700円 通信料 パケット 28324円  内訳 s!メール(MMS)@0.08円 13716Pkt (1096円)  内訳 ウェブ@0.08円 298580Pkt (23886円)  内訳 PCサイト@0.08円 41775Pkt (3342円) 通信料 メール(SMS) 18円 割引 パケットし放題 対象通信分 -28324円 割引 LLプラン 無料対象分 -10833円 月額料 s!ベーシックパック 300円 月額料 あんしん保証パック 475円 情報料 コンテンツ製作会社 提供分(内税) 315円 割引 月月割 -1715円 端末代 分割支払い金/月賦金 4080円 そのほか ユニバーサルサービス料 8円 合計 21299円 なにとぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数53
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

使い方を減らせない、変えられないという前提でお話すると、「自分割引」に加入するべきです。 通常、自分割引に加入すると解約時に9975円かかるのですが、質問者様の契約内容でしたら解約時にも解約金がかからずにデメリットは0です。 しかし、ここで変わる料金は 割引 年間割引14800円×18% -2664円 が 割引 年間割引14800円×50% -7400円 になるのみです。 まぁそれでも5000円くらいは安くなるので大きいですね。 後は法人という事ですが、 情報料 コンテンツ製作会社 提供分(内税) 315円 これは必要なのでしょうか? Y!ボタンを押して、画面上部のマイメニューという所を押してみてください。 このコンテンツ制作料とは多くは着うたやゲームなどのサイトのサービスを買う料金です。 他に天気予報だったりニュースだったりナビだったりと仕事で必須な内容の可能性も十分あるのですが、ちょっと気になったもので。 使い方を変えられない、減らせないなら見直しはこれくらいですね。 また、念のために書いておくと質問者様の契約内容ではSoftBank同士でも通話もメールも有料なプランになっております。 SoftBankと契約しているメリットは全く皆無でその契約内容であれば、SoftBankである必要はないです。 現在機種を分割で支払っている様ですので、SoftBankからの無料の電話を相手の事を考えて受ける事がほぼないのであれば、他社に乗り換えた方が安くなるくらいのものですね…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しくご教授くださり、誠にありがとうございます! softbankは会社で加入しているので、 どうしても変えられないのです。 早速自分割引にしたいと思いますが、 この「LLプラン」というのを、 よくある「ホワイトプラン」などにしたら、 余計にたかくなってしまうのでしょうか? 他の社員がホワイトプランなので、 どうして僕だけLLプランなのかも謎です…。 それと、ソフトバンク同士も無料だと思い込んでいました。 これは何に加入すれば安くなるのでしょうか? もし可能でしたら、お教えいただけますと幸いです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

これは法人契約をしてるということでしょうか? あと、LLプランとはなんのプランでしょう? オレンジとかありますが。 自分割引に加入すれば基本が半額になりますが いかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#104978

各携帯電話会社のカスタマーセンターのようなところで、プラン 云々の相談をすれば一発ですよ! 向こうには過去のデーターがありますから、平均して差し支えの ないプランを教えてくれるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!