• ベストアンサー
  • 困ってます

パケット代、結局いくら払えばいいの?

ソフトバンクのX05HTに機種変更しました。先月の請求代金が・・・  定額料 パケットし放題:6,021円  通信料 パケット:20,871円   内訳 S!メール@0.08円 94Pkt ( 7円 )  通信料_パケット(ウェブ・スーパーメール):1,306円   内訳_@0.3円 4354Pkt ( 1,306円 )   内訳 PCダイレクト@0.08円 260812Pkt ( 20,864円 )  通信料 メール(SMS):0円  割 引 パケットし放題 対象通信分:-20,871円 ・・・となっていますが、パケット代について、いまいちよく分からないところがあります。  定額料 パケットし放題:6,021円  通信料 パケット:20,871円   内訳 S!メール@0.08円 94Pkt ( 7円 ) ・・・というのは「20,871円(7円込み)使ったけど、パケットし放題に入っているから実際に支払うのは6,021円でいいよ」ということですよね? じゃあ、その下の「通信料_パケット(ウェブ・スーパーメール)」というのは、一体、何なのでしょう? 内訳は1,306円と20,864円なのに、請求されているのは1,306円だけです。この20,864円も、パケットし放題のお陰で、一番上の6,021円に含まれているのでしょうか? ということは、結局、この中で支払うのは、パケットし放題の6,021円とスーパーメールの1,306円だけ? 似たようなサービスが沢山あって、本当に混乱してしまいます。 パケットし放題に加入して「日本国内で」「PCに接続せずに」使用する分には、電話はほとんどしないので、大してお金がかからないと思っていたのですが、何だかんだで請求代金が1万円を超えたので、今、必死で見直しています。 携帯に詳しい方、回答をよろしくお願いいたします。

noname#78921

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数140
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

おそらく先月の月の半ばで機種変更(2.5Gから3Gへ契約変更)をされたのでしょう。 通信料_パケット(ウェブ・スーパーメール):1,306円   内訳_@0.3円 4354Pkt ( 1,306円 ) ここは機種変更する前のパケットし放題になる前に使用された料金です。 >定額料 パケットし放題:6,021円  通信料 パケット:20,871円   内訳 S!メール@0.08円 94Pkt ( 7円 ) >定額料 パケットし放題:6,021円  通信料 パケット:20,871円   内訳 S!メール@0.08円 94Pkt ( 7円 ) ここはX05HTに変更して、パケットし放題になった後に利用された料金です。 つまり請求額は機種変更する前のパケット代金1306円+機種変更後の6021円=7327円がこの月のパケット料金として請求されます。 それとおそらくこの月は契約事務手数料だったり基本料金だったり請求がきているはずなので高めになっているんですよ。 月の途中で日割りで契約内容が変わっているから請求もややこしく見えます。 しかしX05HTにされたのでしたら"パケットし放題"から"パケット定額フル"に変えられた方が安くすみますよ。 パケット定額フル http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/X/packet_full/ XシリーズやiPhone向けのパケット定額サービスで、上限5985円で使い放題です。 パケットし放題でしたら上限9800円までいきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ!機種変更する前の分が合わせて請求されているんですね! それは盲点でした。たぶんそういうことだと思います。 「パケット定額フル」についても、指摘していただきありがとうございました。早速変更しようと思います。 紛らわしいプランを色々作らないでほしいですね・・・。 大変詳しい回答をいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#140925

通信料の部分は実際に使った分の内訳ですよね。 料金プランを見直す場合などに、内訳出てないと困ると思いますが。 また、パケット代20,871円については、下の方で割引対象として-20,871円で引かれてますよ。 >ということは、結局、この中で支払うのは、パケットし放題の6,021円とスーパーメールの1,306円だけ? 通信料については、それで合ってると思いますが、実際の請求では端末月賦代金も上乗せになっているのでは?(なので、通信料+端末月賦代で計1万円超えてるってオチでは?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうやら、機種変更する前の分が合わせて請求されていたようです。 回答ありがとうございました。