• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

vodafone パケット(ウェブ)34500Pktって?どれくらいですか?

vodafone に1月から新規加入しました。 請求書を見て驚いたのですが ◆通信料:パケット(内訳)ウェブ◆ が「約34500Pkt」で、およそ7000円になっていました。 これってどれぐらいの時間ウェブしてたらなりますか? 着メロダウンロードは何回かしましたが、どうも?です。

noname#10373

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mala

NO3の者です。 1の方とあわせて補足ですが、ウェブをしてるならページを切り替える時にページを読みこみますよね?あれはパケット加算されていますし、そのページに文字だけが書かれているのか画像が入ってるのかによっても金額は変わります。 文字だけでしたら大した金額ではないと思って良いと思います。 また写メール・ムービー写メールなどもパケットが加算されます。もちろん写メールを受信するのにも加算されます。(月額315円払って指定割引に登録している場合・その登録している電話番号<友達とかですね>へのメール・写メールなどは全て無料になります。<ボーダフォンのみ、で最大5人まで) 詳しくはショップで店員さんに「コレはパケット通信に入るの?」とか質問したら答えてくれると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございますm(__)m #3のご回答とともにしっかり読ませていただきました。契約時にパケット割引加入の事はきかされていて、ロング着うたなんかだとすごいかかりますよって、言われてたんですが、着めろだけだし、今月だけだからいいかと思って加入しなかったんです。でも、読ませてもらって、ページの読み込みも加算されるってことには驚きました。登録のページとかやたら読み込んでたし、どこもより読み込みページが多いと感じていました。そういえば、試聴のさいにも「通信料がかかります」って書いてあった気がします。 写めも70kb前後とかが何通か届いたし。 そういうのを加算したらこれくらいになるのかな。でもドコモの時と使い方はほぼ同じなのでちょっとショックです。 行けたら一度vodaショップで聞いてみるつもりです。質問させてもらっていろいろ勉強になりました。 どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • mala

確か「パケット割引」に加入していない状態で「着うた」をダウンロードすると相当な金額(パケット数)になるはずです。 私の場合を書かせてもらいますので参考までにどうぞ。 (1)私はパケット割引「レギュラー」に加入しています(1200円くらいのプランです・・・詳細はボーダフォンのHPを参照してください) (2)今、私の携帯に【ファンタスティポ】という曲が入っています。その曲は「174KB」であると表示されています。(サビのみの曲です) (1)の状態で(2)くらいのデータ量のものをダウンロードすると、確か100円以上・・・もしかしたら150円弱課金されるはずです。 ですので、パケ割に未加入であれば割引が効いていないので上記の何倍も課金されると思われます。 つまり「着うた(サビだけ)」一曲で(曲のデータ量にもよりますが)300~500円課金されるかも知れません。 rismodanさんは着うたでなく着メロをダウンロードしたらしいですが割引を効かさないと結構な額になるので割り引き加入をオススメします。 余談ですが割引プランの種類や加入未加入の状態によって変わりますが・・・「着うたロング」などの一曲丸々の着うたをダウンロードするとパケット代だけでCD1枚買えちゃうくらい課金されることもあるようです(汗)

• 回答No.2

補足です。 1パケット(128バイト)は全角で64文字相当です。

質問者からのお礼

補足ありがとうございます。いろいろ勉強になりました。どうもありがとうございましたm(__)m

• 回答No.1

パケットとは『メールなど携帯電話でやりとりしたデータ量に応じてかかる料金のことです。』なので、時間ではなくどれだけの容量の内容ってことですね。 私もvodafone利用者(ちなみに16121Pktで1600円位)ですが、『通信料:パケット(ウェブ・スーパーメール)』って表示になってませんか?なので、ウェブだけでなくロングメール分もこのパケットの数値の中に入ってます。 写真のやり取りをしてたり、画像の多いページを見てたりするとパケットも多くなります。なので、もしメール相手がボーダなら指定割にすると使い方によっては安くなりますよ。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 容量のことをさすんですね。 でも、メールはほとんど10~30文字以内です。回数もそんなに多くありません。 同じくvodaで、よくやりとりする知人(回数や容量的には同等)は600パケット弱なんです。どちらも1行メール的な文字数での送受信です。なのでこの差に驚いています。 着めろは、数回ダウンロードしましたが、容量は大きくて10KBのものを3曲程度。あと2~5KBをあわせても全部で10曲くらいですが、こんなにかかるものでしょうか? ドコモの時とほぼ同じ使い方なのに、すごい差に驚いています。 >『通信料:パケット(ウェブ・スーパーメール)』って表示になってませんか? なっていません。他には、  通信料:ショートメッセージ  通信料:MMS  通信料:バリューパック の項目が他にあります。それぞれ300円前後です。