• ベストアンサー
  • 困ってます

パケット・・・?

 ソフトバンクのホワイトプランに加入しています。今回携帯の料金明細を見ていて思ったのですが、 通信料 パケット  内訳 ウェブ@**円 ****Pkt  という記載があるのですが、これはつまり携帯でインターネット使用した際の料金ということでよろしいのでしょうか?といってもネットにつないでいた時間は1分にも満たないのですが、300円近くかかっていました。やっぱりつないでいた時間が長ければ長いほど金額が大きくなるんですよね?最近誤作動で、どうも2時間以上ネットにつながってしまっていたようです。店舗に行って聞けば確実なのですが、少し気になったので・・・詳しい方おられましたら教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数243
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • inovia
  • ベストアンサー率45% (29/64)

パケット代は使った時間ではなく送受信したデータ量で変わります。 2時間つなごうが3時間つなごうが、データを送受信しなければお金はかかりません。 つまりブラウザの画面で放置しても問題ないということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 あ~なるほど!時間は関係ないんですね~初めて知りました。あるサイトでずっとつなぎっぱなしだったので心配でしたがそれを聞いてちょっと安心しました。ご回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

パケットは通信時間ではなくデータ量の単位なので、接続時間と料金は無関係です。 最近の携帯電話は高速データ通信ができる機種も出てきたので、1分未満で300円という料金も無理は無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 これまでなんとなくずっと疑問に思っていたのですが、接続時間は無関係だったとはちょっとびっくりです。けっこう高いもんなんですね~。でもつないだままの状態だけだったのでこれを聞いてほっと安心です。ご回答どうもありがとうございました!