解決済み

フロモックスのにおい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5648943
  • 閲覧数3715
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

半年前に処方してもらったフロモックスを飲もうと思ったのですが

なんだか臭いです・・・。

フロモックスじたい匂いがあるものなんでしょうか?

保管も特に湿気があったわけではなかったと思います。

他の人に匂ってもらったら確かに少し匂うと言われましたが

薬の匂いでは?との事でした。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 76% (10/13)

こんにちは

フロモックスじたいは多少鼻につくような匂いがありますので、保管状態さえよければ心配ないです

ただ、フロモックスは処方薬なので医師の指導のもとに服用するのが正しいと思います

また同病状であったとしても、もし前回の残りならば必要回数分ないことになります。抗生物質は体内で、一定濃度を一定期間保つことで効果がある薬ですので、1~2回飲むだけのつもりならかえって飲まないほうがよいと思います。
補足コメント
noname#107895

ご回答ありがとうございます。

多少はにおいがあるのですね。

飲む時に臭くにおいがあったので気になりました。

>抗生物質は体内で、一定濃度を一定期間保つことで効果がある薬

そうなんですね。

いちを4日分あるんですが・・・。

病院に行ってちゃんと処方して頂きます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-02-04 20:20:16

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 56% (13/23)

薬剤師です。

添付文書(医師、薬剤師向けの説明書)には「においはないか,又はわずかに特異なにおいがあり,味はない。」

とありますので、恐らく問題ないかと思います。
(嗅いだわけではないので確かなことは言えませんが・・・)

前の方も仰っていますが、抗生物質の使用にはくれぐれもお気を付けください。
(最悪の場合、悪化します)

madchemist
補足コメント
noname#107895

ご回答ありがとうございます。

添付文書に特異なにおいがあると書いてあるのですね。

安心しました。

飲む時にけっこう臭かったので心配しました。
投稿日時 - 2010-02-04 20:27:07

このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ