ラブホテルの設備点検について

このQ&Aのポイント
  • ラブホテルの設備点検についての必要な情報を教えてください。
  • ホテル運営において必要な設備点検のリストや頻度について教えてください。
  • ホテルの設備点検を一括管理する業者ではなく、勉強できる情報源を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラブホテルの設備点検

教えてください。 私の勤め先はラブホテルを経営してるのですが、 設備関係の点検が万全に行われていません。 そういう私も、今までがマンション施工(現場監督として)が主だったので、ホテルが最低限受けなければならない点検が理解できてません。 そこで教えていただきたいのですが、 ホテルを運営していくにあたって、 必要な設備点検のリストなどが掲載されている本とか何か無いでしょうか。 エレベーターの点検とか、受水槽の点検、水質検査等の、 年に何回するとかが書いてあると助かります。 そういう点検を一括管理する業者もあるとは思いますが、 私が(経営陣も)が把握してなくてはいけないと思いますので、 業者紹介ではなく、勉強できるもので教えていただきたいです。 すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwezxcasd
回答No.3

いろいろな官庁にまたがるため 一冊の本で説明しているのは、見たことはありません。 消防法(特定建築物)建築基準法(特殊建築物)ビル管法(特定建築物) その他いろいろ ホテルの場合は(ラブホテルを含めて)通常のビルでは よい場合でも、かなり法令が厳しい上、各自治体の条例も違います。 環境測定を例にしますと東京は月1回、神奈川は2ヶ月に1回と指導されます。 業者に一度図面等を見せ、必要な点検を見積もりさせ、それからその関係の勉強をされるのがよいと思います。 メンテナンス関係を何十年やっていましたが、建物ごとに必要な 法令関係を調べるため、消防・建築物環境衛生・建築基準・電気その他の本を 持っていました。 先にも書いてありますが、報告しなければいけない点検もあるため 一冊で載っているのはないと思います(省庁が少なくとも4つ以上のため)

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

ついでに風俗営業法も。

• chie65535
回答No.1

消防法・旅館業法に関する専門書をお読み下さい。