• ベストアンサー

免許更新を忘れないようにするには

免許更新を忘れないようにするには 今月は免許更新をしなきゃいけない月でした。 安全協会に入らなかったら、更新のハガキが来ず、あやうく、原付き免許の更新を忘れるところでした。 ペーパーなので、身分を証明するとき以外は使わないため、また、私はうっかりさんなので、忘れてましたが、親に指摘され、気がきました。 安全協会は高いため、入りたくありません。 皆さんが更新を忘れないようにするために、されていることを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.3

安協に入らなくても、住所変更さえしっかりやっていれば通知は届きます。 誕生日には免許を確認していれば大丈夫ではないですか? 誕生日なら残り1ヶ月あります。その1ヶ月前なら2ヶ月の猶予がありますよ。 それが一番確実で簡単な事です。

olololol
質問者

お礼

引越しを2回したのに、住所変更をしていませんでした。それで、通知がこなかったのですね。 通知さえくれば、忘れません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#142255
noname#142255
回答No.2

更新のハガキと安全協会は関係ありません ハガキは警察から来ます 家の目に付く所に 更新日を貼っておく事

olololol
質問者

お礼

それは他の忘れそうなことにもつかえますね。 どうもありがとうございます。

• kernel_kaz
回答No.1

安全協会に入って無くても更新のお知らせが届きますよ。 地域によって違うのかな? 私は先にスケジュールとして抑えるために、携帯のスケジュール機能を利用して、更新に行こうと決めた日のスケジュールに登録しています。 ついでにそのスケジュールの事前アラームとして前日もしくは前々日に鳴る様に登録しています。 今度そのアラームが鳴るのは、来年の暮れです。(笑)

olololol
質問者

お礼

それは他の忘れそうなことに使えますね。 どうもありがとうございました。