• ベストアンサー

運転免許更新

江東試験場で免許更新するのですが「一般」3.150円かかるのですが、 それ以外で何かプラス料金ってあるんでしょうか?(安全協会には入りません) 下らない質問かもしれませんが、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

更新手数料以外は要りません。 世界的に見て免許の更新にこんなに高額な料金を払っている国はないのですが、現行の制度なので仕方ありません。 (更新自体不要な国が多いです。) また、ご自身で書いてらっしゃるのでご理解のことだと思いますが「交通安全協会」の意味不明の会費などは絶対に払っては行けません。これを見ている方にご参考になればと思います。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousin/kousin03.htm
mimikuro800
質問者

お礼

回答有り難うございます。親切に教えて頂いて、とってもスッキリしました。

関連するQ&A

  • 東京23区の警察署で、免許更新すると交通安全費は?

    こんにちは。 父親が、免許更新なので、警察署で免許更新しようと してるのですが、東京23区の警察署だと、 交通安全協会費は払うのでしょうか? 自分は、東京の江東試験場で更新したのですが取られなかったです。 ブログ検索で、警察署 免許更新 交通安全協会費と 検索して見たら、地方のほうは、払うみたいで・・・^^; 東京23区の警察署は警察署だと払うようになるんでしょうか? 拒否は出来るみたいですが、父は払ってしまうと思うので・・・。

  • 免許更新を忘れないようにするには

    免許更新を忘れないようにするには 今月は免許更新をしなきゃいけない月でした。 安全協会に入らなかったら、更新のハガキが来ず、あやうく、原付き免許の更新を忘れるところでした。 ペーパーなので、身分を証明するとき以外は使わないため、また、私はうっかりさんなので、忘れてましたが、親に指摘され、気がきました。 安全協会は高いため、入りたくありません。 皆さんが更新を忘れないようにするために、されていることを教えてください。

  • 東京都で運転免許更新について

    明日あたり免許の更新に行かなきゃと思っているのですが、 わたしは区分が「一般」なので、1時間の講習があります。 タイミングがずれると、講習が始まる時間まで、すごく待ったりするのかな、と思うのですが そんなことはないのでしょうか? ちなみに江東試験場に行くつもりです。

  • 運転免許の更新ハガキが来ない

    5年前、免許更新の際に交通安全協会の方から 「交通安全協会費を払うと、次回の免許更新の時にハガキが届きますよ」 と言われ、5年分の協会費を払いました。 私は払いたくなかったのですが、ハガキが来ないと困ると思って払いました。 (実は、協会費を払う払わないに関らずハガキが届くということを最近知りました) 誕生日の40日前には、そのハガキが送られて来るそうですが、 誕生日が半月後に迫った現在でも、ハガキは届きません。 このような場合、交通安全協会費の返還を求めることは可能でしょうか?教えて下さい。

  • 失効後の運転者免許の更新について

    とある事情で初回の運転免許の更新期限を過ぎ、失効中の者です。 今回の質問は、更新にかかるお金についてです。 免許の更新は来週を予定しているのですが、近場の講習センターへ問い合わせたところ、 失効後6ヶ月以内の初回更新者の場合、手数料が合計で8千円程かかるとのことでした。 ですが、事前にインターネットで調べていた手数料は 東京都(普通免許)の場合で5,450円とのことでした。 失効後の手数料が高いことや、 地域によって手数料が異なるのは仕方のないことですが、 ここまで違うものなのでしょうか。 そしてもう1つ調べていて気になったことですが、 運転免許の更新で要求される「交通安全協会費」についてです。 交通安全協会費を支払うか否かは「任意」とのことで、払わない人は多いようですが、 この費用を払うことで、何かメリットはあるのでしょうか。 講習センターへの問い合わせで、更新の手数料に8千円程かかるという言葉の意味に、 この費用についての話も含んでのことなら、納得が行くので・・・ 初回更新を期間内に行わなかったのは自分の責任なので、 余分にお金を支払わなければならない事に関しては、承知の上ですが、 何分初めての更新で不安なので、ご回答をお待ちしております。

  • 運転免許更新手続き

    明日、運転免許の更新に行こうと考えているのですが、安全協会会員費は払わなくてもいいものだと知りました。わからないのは、写真は用意して安全協会へ行くって事ですか?それとも、警察へ直接行って書類は自分で記入し、更新料などは警察で支払うって事でしょうか?因みに、当方平塚市です。宜しくお願いします。

  • 運転免許証の更新について

    いつもお世話になっています。免許更新についてお伺いします。 免許証の有効期限(誕生日から一ヶ月後)があと数日で過ぎるのですが、 ちょっとした用事があり、行けるかどうかわからない状況になっています。 自分なりにいろいろ調べては見たのですが、料金の事が明確に分からなかったので質問させていただきました。 免許証が失効してから6カ月以内であれば、適性試験だけ(学科試験・技能試験免除)で 失効した免許証を再取得することが出来るというのは分かるのですが、 料金的にもやはりそちらの方が割高になってしまうのでしょうか? 住民票が必要など書いてたりして混乱しています。ちなみに福岡県です。 初心者的な質問をして大変申し訳ございませんが、ご教授いただきますようお願い致します。

  • 運転免許証の更新について

    今、実家に住んでて運転免許証の更新が来年の5月にあるのですが、 その時、転職して転職先が県外の場合はわざわざ 実家のあるところの警察署に出向いて更新しなければ いけないんでしょうか? 早めに更新できなかったと思うので、 どうなのかぜひ、教えてください。 あと、運転免許証の更新の時に交通安全協会の会費を 払っていますが、払わないと更新のお知らせのハガキは 届かないんでしょうか? 払わなかったら、どんなデメリットがあるでしょうか? 違反した時に扱いが違うとかききますが・・・。 会費を払ってのメリットは 更新のお知らせのハガキだけしか ないのでしょうか?

  • 横浜市二俣川での運転免許更新

    二俣川の試験場での免許更新は、今でも半強制で交通安全協会費を徴収されますか? 会費の支払いを拒否した場合は、何かデメリットがありますか?

  • 免許の更新と新しい免許

     免許の更新についてわからないので 回答よろしくお願いします。  平成8年6月に四輪の普通免許を取得し 平成13年8月に普通二輪を取得しました。 一回だけ違反がありゴールドではないです。  6月の頭に誕生日で免許の更新なのですが 去年大型二輪の教習を受けてまだ試験場で 交付を受けていません。去年7月に教習が始まったので 大型二輪の交付期限が今年の7月までなので 試験場で免許の更新と大型二輪の交付と同時にできたら と思ったのですがそもそも出来るのか、費用は更新と 新しい免許の取得の分と両方いるのかなど過去の 回答でもすっきりしないのですが実際どうなのでしょうか?    また更新のお知らせのはがきに 更新手数料2250円、講習手数料700円と あるのですが試験場でも講習は受けれるのでしょうか? また更新後には有効期間が5年になるのですが 大型二輪を取得しても5年のままでいけるのでしょうか?  兵庫在住で試験場は明石、前の更新は 町内の警察署でしました。  あと最初に四輪の免許を取得した時に 明石の試験場で何とか協会に入ったのですが その後普通二輪の取得のとき、警察署での 更新のときに協会に入りたくなかったので 会費を払ってないのに今回はがきが来たのですが 誰にでも来るものでしょうか?  色々長くなってすいませんが 回答よろしくお願いします。