• ベストアンサー

運転免許更新

江東試験場で免許更新するのですが「一般」3.150円かかるのですが、 それ以外で何かプラス料金ってあるんでしょうか?(安全協会には入りません) 下らない質問かもしれませんが、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

更新手数料以外は要りません。 世界的に見て免許の更新にこんなに高額な料金を払っている国はないのですが、現行の制度なので仕方ありません。 (更新自体不要な国が多いです。) また、ご自身で書いてらっしゃるのでご理解のことだと思いますが「交通安全協会」の意味不明の会費などは絶対に払っては行けません。これを見ている方にご参考になればと思います。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousin/kousin03.htm
mimikuro800
質問者

お礼

回答有り難うございます。親切に教えて頂いて、とってもスッキリしました。