• ベストアンサー

横浜市二俣川での運転免許更新

二俣川の試験場での免許更新は、今でも半強制で交通安全協会費を徴収されますか? 会費の支払いを拒否した場合は、何かデメリットがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purunu
回答No.1

いいえ。今月そこで更新したけれど、そういう案内もなかったですよ。 別途テントが出ていたから、払いたい人は払えると思いますが。

garasunoringo
質問者

お礼

30年前に行った際は、半強制的で、拒否したら免許証の住所や氏名が自筆になりました。(笑) 今はそんなことは無いのですね ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• 0w0tpta
回答No.4

確かに前は安全協会に加入しないと気まずい雰囲気がありましたけど、(免許の更新の案内が来ないなど) でも、それは単なる噂に過ぎませんでした。 安全協会に加入しないでも免許更新のハガキも来ます。(運転免許センターが発行してます) 今では加入する、しない 方は半分、半分位でないでしょうか、

garasunoringo
質問者

お礼

無事更新できました 協会はひっそりとありましたが、人気はありませんでした

• kuni-chan
回答No.3

交通安全協会に入会するのは任意です。  入りたくない人に強制する事は任意に反します。  免許更新の通知を以前は交通安全協会が出していましたが、今は協会に入っていなくても来ます。  入会しない事によるデメリットを感じません。

• kita_s
回答No.2

1993年払ってましたが、その次、1996年は払ってませんし、その後も払ったことはありません。 協会費を払わないと、次回更新時期の前に更新のハガキが送られてこないと聞いたことがあります。 私はそれで1か月ほど気がつかなかったことがありますw。 まあ、その後は忘れたことないんで、今ゴールドで次回更新までが長くて忘れそうなら支払ってもいいかもしれませんが...まあ支払う必要性は感じませんよね。