• ベストアンサー
  • 困ってます

バーベルベンチとダンベルベンチの重量について

 以前にも同じような質問があったのですが自分にはあまり参考にならなかったので質問させてもらいます。  普段は自宅でトレーニングをしてまして現在ダンベルベンチで25Kの合計50Kで10repできます。  このあいだ近所のフィットネスクラブでバーベルベンチをやりました。(バーベルベンチは初めてです。いままでジムではマシンプレスをやっていたもので。)  初めてなので使用重量がわからなかったのでこのサイトで得た知識(バーベルの3分の2がダンベルでの使用重量)からだいたい75Kぐはいは挙げれるのかな?と思い、とりあえずウォームアップのつもりでダンベルと同じ50Kで試してみたんですが8repで潰れてしまいました。このときは手の位置が肩の上辺りだったのでこれが原因なのかな、と思い2セット目は肩より拳2個分程度広げてみたのですが、さっきの疲労もあったのか6repで潰れました  バーベルの方がダンベルよりあがらない原因はどこにあるのでしょうか?自分なりに考えた結論としては 1、バーベルを挙げる動作になれていない 2、肩から拳1個分ぐらい外にしていればもう少しあがった 3、そもそもダンベルプレスのやりかたが間違えていて正しいやり方では25Kは挙がらない  などが思いつきましたが、3のフォームに関してはビデオで撮影してさらにネットの動画などと比べてみたりもしたので特に間違ったところはなかったのですが...  何か分かるところがあれば教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数18
  • 閲覧数5319
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.15

> ちなみに何キロぐらいでウォームアップして本番セットはどのぐらいにすべきでしょうかね? あっどうも 私は質問者さまはあと1~2回の練習で62.5~65kgのセットが 適正になると思ってます。 筋量的には十分であとは神経系の問題です。 逆説的にあと1~2ヶ月ぐらいの間に70kgのセットが組めなければ ・なんか今までのダンベルベンチのやり方かその1ヶ月の間のやり方に 間違いがあった と思っていいと思います。 ということを鑑みて 次回の目標は「メインセットで55kg~60kg」です。 アップは35kg×10 40~45kg×2~3 50~55×1 他注意事項 ・ダンベルベンチではテキトウでもバーベルではグリップ(握り)を きちっと研究する必要があります。バーベルでは手幅が固定される分 トップでダンベルと違い手首が曲がるからです。 挙げきったときの手首を想定してグリップを決めること ・これも同じような理由ですがダンベルよりもバーベルで行う場合は より肩甲骨の寄せをきちっとしておくこと、 またラックの高さは戻すときに無理のない高さにして下さい。 おっ「スポーツ起源異聞」からの抜粋ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。回答者様の推奨されたセットで行ってみたいと思います。でもアップに重量を変えて3セットするんですね。自分はアップはやや軽めの重量(かなりドンブリです)で10回1セットしか行っていませんでした。  回答者さまの様な方法でアップした場合と今まで自分がやってた様なアップとではその後の本番セットに影響がでるものでしょうか? >おっ「スポーツ起源異聞」からの抜粋ですね  ちなみに自分は小学生時代から男塾を読んでいたもので、民明書房刊はこの「スポーツ起源異聞」の呉竜府(ごりゅうふ)が出てくるまで実在するものと信じていた口です。w

関連するQ&A

  • バーベルベンチとダンベルベンチの重量について その2

     質問番号:5648325 バーベルベンチとダンベルベンチの重量について http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5648325.html で質問させてもらったものです。今日ジムで前回教えてもらった方法でバーベルベンチを実践してきましたので報告と新たな質問をさせていただきます。本題に入る前に前回の訂正を。前回50Kの8repで潰れたと書きましたが、カラーの重量5Kを計算に入れてませんでした。なので前回は55Kの8repで潰れたの間違いです。回答してくれた方すみませんでした。  さて実践報告ですが アップ 40K10回 45K3回 55K1回 本番 65K 6回 62.5K 6回 60K 5回 55K 8回 でした。本当は1セット目は60Kで行うつもりだったんですが、カラーの重量に気づいたのがベンチプレスが終わってからだったので、意図していた重量より5Kづつ重くなってます。  疲労した4セット目で前回の1セット目と同じだけ上がったのでフォームって大事だなーと今更ながらに思いました。でももう少し上げれると思ってたんですが。  僕はこの程度しか上げれないですが、トレーニング歴だけは無駄に長くて12年ほどになります。いかに適当で間違った方法でやってたかが分かると思います。  最近になって本気ででかい体を作ってやろうと目覚めだしました。そこでまず大胸筋の強化について質問したいです。自分はジムにいけるのは仕事と家庭の都合で月に1,2回程度しか行けないのでもっぱらホームトレです。今のところ胸の日はダンベルプレス25K3セット ダンベルフライ15K3セット ディップス自重のみ3セット です。ディップスはうまく前傾姿勢がとれず、3頭筋にキイテル感じです。  トレーニングベテランの方から見て僕のレベル、環境では大胸筋についてはこのようなトレーニング方法でよいと思われますか?何か思うところがあれば何でもかまいませんのでお願いします。

  • バーベルベンチとダンベルベンチ・追い込みは必要か意見をお聞かせ下さい。

    筋肥大目的のトレーニングとして、皆さんはバーベルベンチとダンベルベンチどちらが効果的だと感じていますか? 私はダンベルベンチが効果的だと感じています。 試した結果サイズも上がりました。 トレーニングを始めてから長いことバーベルベンチをやっていましたが、途中怪我もありダンベルベンチに変えてみたところ、とても反応が良かったので、それ以来ダンベルベンチに変えました。 2年振りにバーベルでやってみたのですが、驚くほど可動範囲を狭く感じました。 ちなみに体重72kgでバーベルだと120kg~130kgでセットを組み、ダンベルだと45kg~50kgでセットを組んでいます。 それから、もう一つ質問があります。 1セットで完全に力を出し切って完全に追い込むのと、少し余力を残して完全には追い込まないのと、どちらが効果的だと感じていますか? 私は試した結果、少し余力を残して完全には追い込まない方が筋肥大が起きました。 4年間は完全に力を出し切って完全に追い込むトレーニングをしたいましたが、ここ3年間は少し余力を残して完全には追い込まないトレーニングをしています。 使用重量も下げて、強く息んだり、歯を食いしばることのないようにトレーニングしています。 遺伝子が違う以上、当然人それぞれ違ってくると思います。 どちらで効果を得ている人が多いのか知りたいです。 よろしければ、個人的な意見や経験など、お聞かせ下さい。

  • ダンベルとバーベルでBIG3

    ダンベルとバーベルとベンチをようやく揃えました。 今まではダンベルでベンチプレス片手20kgやスクワットでした。 バーベル70kgと可変式ダンベル25kg2個があるのですが BIG3だけをやればいいのでしょうか? 1日目:胸 2日目:背 3日目:脚 4日目:休み こういう感じでやるのかもう少しメニューを増やすべきか。 目的は筋肥大と身体を大きくしたいです。 高校生173cm62kgで70kg以上にしたいとおもっています。 トレ内容は例としてダンベル片手20kgでベンチプレス ウォームアップ1セット メイン3セット 8-10回で限界がくるように。 それとカロリーは3000以上とるべきですか?

その他の回答 (17)

  • 回答No.18

>ウォームアップで軽めのダンベルでハイクリーンなどするのはどう思われますかね? ハイクリーンやったこと無いのでなんともお答えしかねますが、 身体をあっためるという意味ではありじゃないでしょうか? ホームトレーニーって最初のウォームアップに踏み台昇降とか苦慮 しますが、 身体全体をあっためるのと部位別にあっためるのは若干違うことなので あくまでも大きい種目でのアップもおざなりにしちゃだめですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。ホームトレではバイクとかできないですからこれで全身をあっためるとちょうどいい感じになります。でもベンチのときはやはりベンチのウォームアップが必要ですね。回答ありがとうございました。

  • 回答No.17

そうですね、神経の覚醒ってどういう感じなのか簡単に確認できる 方法をお教えいたします。 前提 2日ほどトレーニングを何もしてない時がわかりやすいです。 その辺に15kgか20kgかのダンベルは転がってませんか? これをどんな風でも良いですからヒョイとちょっと持ち上げて 見てください。 結構重いですよね。 で、ちょっと待ってからもう一回同じように持ち上げて見ます。 さっきより軽く感じるはずです。 でもまあダンベルベンチされてるなら、スタートポジションをとる 時にダンベルを膝にのっけますよね。 この時に「最初のセットのときに膝に乗っけたときより2セット目 に膝に乗っける方が軽く感じませんか?」 これが神経の覚醒です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、肉神様の仰せはいつもためになります。ついでにもうひとつ質問を。ウォームアップで軽めのダンベルでハイクリーンなどするのはどう思われますかね?

  • 回答No.16

アップの役目ってのはいくつかあります ・文字通り「身体をあっためる」 ・故障箇所、違和感の確認 ・フォームの確認 ・ある程度エネルギー(この場合は乳酸)を生成して本ちゃんに備える ・神経系の覚醒 本ちゃんの重量に近いところで行うのはこの中では「神経の覚醒」 が主な理由になると思います。 ただし、中日によるかもしれません。短いようなら特に入れる必要 はないかも知れないですが、故障の確認として入れていいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどためになります。そのとおりにやってみたいと思います。回答ありがとうございました。

  • 回答No.14
  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)

No.5さんの回答の重要な部分の繰り返しになります。 普通、バーベルは幅81cmのところにラインが入っています。 普通、バーベルベンチプレスはこのラインに人差し指がかかるグリップ幅で行います。 最初のうちは、バーベルベンチプレスはそれ以外のグリップ幅ではしなくていいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういえば白いラインがありました。ここに人差し指だと少し広い気がしたので小指がかかるぐらいにしてましたね。でもこれではナロウグリップぎみになってしまうのですかね?今度ラインにあわせたときに肘の角度がどうなるか確認してみます。回答ありがとうございました。

  • 回答No.13

あっそれと良かったら私のIDをクリックすると過去に行った 回答・アドバイスが読めますので時間があるときにでも参考に なさってください。 私の回答の信頼性を見るのにも良いかもしれません。 (これは私以外のご回答者の方にも当てはまりますが) ちなみに私、回答文や質問文を読めばその方の身体レベルや経験値 使用重量がなんとなくわかります。 このレベルの経験者なら絶対言わないこととか言い回しがあるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

普段ROMしてるので回答者様の過去の回答も拝見させてもらってますよ。ただ民明書房から引用してたとは...、ってことはゴルフの発祥の地は中国だと思ってらっしゃるとか?w すみません、分かる人は分かるネタです。

  • 回答No.12
noname#104747

あと間違いないように ベンチプレスで鍛えられる箇所は 胸だけでなく 大胸筋,三角筋前部,上腕三頭筋 胸だけって思っている方たま~にいるんだな 持ち上げるのは腕であげるわけだしって 追記したわけで^; 手幅で胸に効きやすいか 3頭筋に効きやすいかでかわるよ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
noname#104747

#10さんよく読んでくれよ~ 余談だよ余談w大丈夫か^; 手幅はもう質問者納得してるって あはw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

いやもう完全に手幅の問題ですよ。 肩幅とか肩幅から拳1.5とかもうそれナローグリップの範疇です。 手幅は#5さんを参考に、そこからでも指一本ずらすだけで三頭の 関与がかなりかわります。 それとベンチ強くするのは基本「胸」で腕じゃないです。 現状三頭のトレは入れても入れなくてもどっちでも良いとは思いますが ご質問文を読む限りフォームも固まってないうちからあまり腕に頼らない ようにされた方がいいと思いますよ。 腕の種目として入れるならスタビとバランスの感覚から クローズドグリップのベンチなんじゃないかと思いますが 80kgでセット組める(MAXではありません)まであんま考えなくて 良いかなとも思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教授いただいた手幅で今度試してみますね。ちなみに何キロぐらいでウォームアップして本番セットはどのぐらいにすべきでしょうかね?

  • 回答No.9
noname#104747

追記~ですw http://homepage3.nifty.com/o-key/kintore/muscle5.html ウエイトリダクション法← これすごく効果的なのでお試しあれ。 ということで、質問とはかなり脱線しましたが、、、 コメントはこれくらいにします~ 筋トレあと水風呂 25度から30度位 15-20分程度はいるだけで 翌日の筋肉痛の残り具合が全く違うのでお試しあれ。 直接使用筋肉を冷やすのも効果的です。 がんばってくださいねw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#104747

質問内容と違って余談ですけど~ #6の内容 http://www.cudan.com/kinniku/3toukin/extention.html ↑3頭筋トレ 自分の場合はワンアームエクステンション ですね。 ウォームupで軽め負荷で10回 ↓ 1set/3~5回上がる負荷で 筋肉を膨張させる【ここ重要】 ↓ 1set/8-10回 上がる負荷で ×5set ↓ ここらで 1set/8-10 5setの負荷が上がらなくなるので 8-10回上がる負荷にあわせ 負荷を落とします。 そのsetやる事 2set ↓ これ位やると 腕の筋肉が少しつまめる程度になり ここでstop 筋肉の疲労具合と相談しながらやるのがいいです やりすぎると、関節に支障があるので注意ですw これで飛躍的up!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1度試してみたいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バーベルベンチプレスよりダンベルベンチプレスの方が挙がる私は変でしょうか?

    趣味でウエイトトレーニングをしていて、 ベンチプレスをしだして1年くらいになります。 その間しっくりくるフォームがなくて、 日々試行錯誤の毎日なのですが、 バーベルでベンチプレスの三分の一がダンベルベンチの片方になると聞きました。こちらの掲示板でも同じような記述が見つかりました。 私のバーベルベンチプレスでのこの前の記録は、 20kg×20 40kg×12 60kg×12 60kg×8 40kg×23 40kg×15 となりました。レップ数がかなり多いと思いますが、 現在フォームを試行錯誤中で軽めの重量でレップ数を多くこなすようにしています。これまでのMAXは90kgです。これだけベンチをやっても胸に効いていることは効いているのですが、まだきちんと胸に効かせられていないと思っています。 一方ダンベルベンチはというと、 片方ではなく両方足した重量でいくと、 40kg×6 60kg×10 60kg×10 60kg×10 60kg×8 60kg×4後、すぐに42kgで4レップ このような感じです。 ダンベル片方30kgが10回3セットできます。 ダンベルでやった方が胸に効いている感じがします。 これまでのMAX90kgはおそらく今はあがらなくなっていると思いますが、バーベルでもダンベルでもチーティングなどは使わず、お尻も浮かせません。ダンベルでは脚を挙げたりもしています。 このような状態でダンベル片方30kgの計60kgが10回3セットできるというと、バーベルではどのくらいあがるようなものなのでしょうか?それともこの両者を比べること自体ナンセンスなのでしょうか? ご意見ある方教えていただければ幸いです。

  • バーベル購入で悩んでいます。

    ジムが遠く家でしか鍛えられないのでバーベルを購入しようか 悩んでいます。特にベンチプレスをしたいので。 今家には自作のベンチとダンベル50kgセットがあります。 これでダンベルプレスで我慢しようか迷います。 バーベルは買うべきでしょうか?結構値段も張るので... 買うとしたら70kgでしょうか?

  • バーベルでのトレーニングは三頭筋に効いてしまう私は普通でしょうか?

    趣味でウエイトトレーニングをしております。 最近、疑問に思うことがあって質問させていただきます。 私は胸のトレーニング、肩のトレーニングなどでベンチ、ショルダープレスなどをバーベルでやるときと、ダンベルでやるときがあるのですが、バーベルでやると、どうしても三頭筋に効いてしまいます。 もちろん大胸筋、三角筋にも聞いてはいるのですが、フライやケーブルを補助種目としてやらないとオールアウトできないでいます。 その点ダンベルで行うと、三頭筋も疲れますが、大胸筋、三角筋をメインに効いています。 知り合いの詳しい人に効くと、ダンベルが一番可動域が自由だから、効かせたい箇所にダイレクトに効かせられるといってました。 しかし、実際ベンチにしら肩にしろ、バーベルをメインにしている人多いですよね。これはなぜでしょうか? 単純に重量を上げることで高負荷刺激を与えるでしょうか?それとも自己満足でしょうか? ご意見ありましたら教えてください。

  • いまダンベル重量アップの頃合ですか?

    順調にダンベルの重量を上げています。 現在、肥大化目的の、フラットベンチダンベルプレス24KGで 8RT 8RT 7RT 6RT 数分休憩 7RT 5RT 4RT 6RT です。そろそろ重量アップ時でしょうか?それとも、もう少しでしょうか? (ダンベルの後は、マシンで8セットですが、その日の気分によって、マシンは変えます。)

  • 筋トレについて教えてください!

    はじめまして、ウエイトトレーニングを始めて2年の37歳の者です。 実はいろいろ教えていただきたいことがあるのですが、 まずプロテインの飲むのはやはり毎日がよいのでしょうか? 今のトレーニングメニューは一日おきくらいに上半身中心にやっています。 (下半身はひざに水がたまってしまいできなくなってしまいました。) 飲むタイミングはトレーニング終了直後にホエイを飲んでいます。 しかし、そのとき以外はほとんど飲んでいません。 やはり、毎日欠かさず飲むべきでしょうか? また、メニューについてですが、 今は下記のことを一日おきに繰り返しています。 1.ベンチプレス 50k×10 60K×10 70k×10 80k×5 75k×7,          70k×7 70k×5, 65k×10 60k×10 50k×10の10セットくらい 2.チンニング  自重×10を5セットくらい 3.クランチ   20~30回を5セットくらい 中一日空けて、 1.バーベルカール 25k×10 30k×10 35k×10 30k×15 25k×10の5セット 2.ダンベルを頭の後ろに持ってきて両手で持ち上げる三頭筋のトレーニング   (名前がわからないもので)   20k×20を3セットくらい 3.シットアップ   20~30回を5セットくらい です。 自宅でやっているためにバーベルとダンベル、プレスベンチくらいしかありません。 これ以外に取り入れたほうがよいものが何かあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。      

  • インクライン・ダンベルプレスのやり方について

    インクライン・ダンベルプレスの場合にも、肩甲骨を閉じて行ったほうが良いようですが、 肩甲骨が開くまで、バーベルは上げたほうがいいのでしょうか? それとも、肩甲骨が開くまで上げないほうがいいのでしょうか? どこまで腕を上げたらいいのか悩んでいます。 またダンベルの場合でもサムレスグリップのほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ダンベルプレスとプッシュアップと目標重量

    筋トレ2年目のひよっこです。 ダンベルプレスの重量 片腕25kgとイスに足を上げてバーを使った肩幅より少し広めのプッシュアップではどちらの方が、筋肥大に向いてますか? 体感的にはどちらも、9~11回で限界が来ます。 (最後の一回はフォームが崩れている気がします。) ほんとはバーベルで行いたいのですが、ジムが遠くて通えないこと、妻からOKがなかなか出ないので、ダンベルで行っています。 身長182cm 体重79.5kg 体脂肪率20%くらいのスペックです。 ダンベルプレスかプッシュアップをどちらかに絞ってトレーニングしたいと考えています。 プッシュアップは仕上げの追い込みなどにやれればいいかと思っています。 あと以下の種目にて、今の僕の体スペックで、まずはこれくらいは上げれるようになるべきだ!みたいな目標となる重量を教えてください。 ダンベルプレス ワンハンドローイング ブルガリアンスクワット よろしくお願いします。

  • 通販でバーベルを買おうと思っているのですが

    35歳男性。筋トレ歴1年強(最初の半年は自重トレ)。筋肥大目的でトレーニングしています。 これまでは10Kgのダンベル4セットを2つ(または1つ)に集約してトレーニングしてきました。よって、ダンベルプレスをするときは片方17.5kgが最大重量となります。 最近負荷が足りなく感じており、思い切ってバーベルを購入することにしました。 バーベル購入の選択肢は通販しかありません。何故なら私が住んでいる沖縄にはショップが見当たらないからです。(以前はありましたが、そこに電話で問い合わせたら、今は扱ってないとのことでした) そこで質問です。 通販でバーベルを購入するならどこがお勧めでしょうか。 バーベルは70kgセットを考えています。(とりあえず自分の体重と同じ重量) もちろん価格が安いことが最も優先されます。(送料も含め) 長く使っていくものなので、品質が悪すぎるものも困ります。 自分の中では今のところファイティングロードが第一候補です。 他にもいいショップがありましたら是非アドバイス下さい。 以上、どうぞよろしくお願いします。

  • 自宅でのダンベルプレスについて質問です。

    自宅でのウエイトトレーニングについての質問です。 一人でウエイトトレーニングをする時についてですが、 ベンチプレスで大胸筋をオールアウトさせた時、 その後プレスしてバーを引っ掛けるところまで戻せなかったので、 左右にベンチセーフティを置いて行っていました。 しかし引越しまして、部屋が狭いためダンベルしかおけず、 現在、大胸筋の強化は、 ローイングとダンベルプレス、 ダンベルフライが中心になってしまいました。 しかし、ダンベルプレスの場合、 大胸筋をオールアウトさせたあと、 耐え切れず床に何度かダンベルを落してしまい、 なかなかオールアウトさせることができずらくなってしまいました。 そんなこんなを続けていて、 先日、ベンチプレスをする機会があり、行ってみると、 以前、85K上がっていたのが、75Kで頭打ちでした。 ダンベルプレスの際、 オールアウトさせたあとのダンベルの処理や 自宅でダンベルでできる大胸筋の効果的な ウエイトトレーニングの方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「筋トレ」これからどんどん増える使用重量について不安な点があるのですが・・・

    ありがたくもいろいろな経験者の皆さんからアドバイスを頂いて 筋トレをかれこれ2、3年ほど続けている者ですが、今は ダンベルベンチプレスが方側32.5kg両方合わせて 65kgとダンベルフライが方側27.5kg両方合わせて 55kg扱っているのですが、今扱っている重量だけでも 結構重いのですが、これがもし方側40kg両方で80kg もっと重たいならば方側50kg両手で100kg扱うように なったとしたら(当然ですが数年の年月までかかる話ですが) ベンチに寝てダンベルを構えたときどのぐらい体にきつさ がくると思いますか?僕は今扱っている重量だけでも 結構体にきます。ダンベルを構えて上げ下げしている最中 も結構からだにきます。実は僕は今やっているあらゆる種目で 20kg以上ぐらい扱うようになってからたまにそのきつさで 体にむりがかかったのか吐いてしまう事があります。 僕はもともと胃は弱い方だったのでそのせいかもしれません 今はなるべく飲み物を加減してがぶがぶ飲むのを無くしたり 1日朝と夕にキャベジン系の胃薬の錠剤を1回に二錠のんで やっています。今はそれで楽にはなりましたがやはり 吐くときは少し出ることがあります。それと今でもダンベル ベンチプレス32.5kgとダンベルフライ27.5kgは 重いですし結構体にきますし僕が思うのはこのまま扱う 重量が増えて腕がその重量に耐えれるか不安です。へたすれば 両手合わせて80kgや100kg扱うようになったら腕の骨がその 重量のきつさで折れると思うと恐いです。ベンチプレスは ダンベルの他にバーベルベンチプレスがありますが 100kg近くになるとダンベルベンチプレスよりバーベルベンチ プレスの方が負担が少ないのでしょうか?僕はベンチプレスで 100kg近くをダンベルベンチプレスの方でやる人は見た事が 無い様な気がするのですがどちらかというとベンチプレスで 100kg近くを扱う方はバーベルを扱うのはなぜなのでしょうか? 方側50kg両手で100kgをダンベルベンチプレスでやる人もいる のでしょうか?ダンベルの方は片方ずつ重量を増やすので一段階 増やすとしたら5なのですがバーベルは2.5なので少ない方が 良いのでしょうか?それとダンベルフライは方側40や50扱う 人はいるのでしょうか?鍛えてくうちに方側40や50耐えられる 筋肉のつき方になるから体への負担は少なくなるのでしょうか? 僕はこれからどんどん使用重量が増えるのがうれしいのですが 体が耐えられるか恐くて不安でなりませんこういったダンベル ベンチプレスやダンベルフライで80や100扱える様になった 経験者や詳しい方々どうか回答よろしくお願いします。 (僕が言っている重量はメインの追い込みの最初の1セット目の重量です) 僕の過去の質問・回答です↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2936675.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3892190.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2474447.html