• 締切済み

Korean language南北対照

朝鮮半島の言語は、軍事境界線の北と南で、政策的・文化的要因等で、多少の地域差が生じていることはよく知られています。 発音や表記(特に正書法)の違いでなく、語彙面の差異について、辞書ないし対照表のような形で出された出版物はないでしょうか。 日本語版でもKorean版でも結構です。

みんなの回答

noname#26283
noname#26283
回答No.3

出版物じゃないとだめでしょうか?  ハングル版googleで「プッカンマル ナムハンマル」で検索すると、結構ヒットするのですが…ご参考まで。 http://www.google.co.kr/search?hl=ko&ie=UTF-8&oe=UTF-8&newwindow=1&q=%EB%B6%81%ED%95%9C%EB%A7%90+%EB%82%A8%ED%95%9C%EB%A7%90&btnG=%EA%B5%AC%EA%B8%80+%EA%B2%80%EC%83%89&lr=lang_ko

murasakimai
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• puni2
回答No.2

訂正です! 1986円のはずがありません。1986年です(^^;;) 定価は,私が購入した時は確か48,000円でした。1986円だったら大喜びなんですが…

murasakimai
質問者

お礼

耳寄りな情報、ありがとうございます。『大辞典』は図書館でよくお世話になるのですが、別冊は手に取ってはいませんでした。是非、見てみます。 中国語で出された出版物ですか。なーるほど。朝鮮族は、中国の少数民族の1つでもありますから、きっと研究者はいるでしょうね。 このQ、当分締切らずにおいておきますので、またお気づきのことがおありでしたら、御教示ください。 取り敢えず、御礼まで。

• puni2
回答No.1

確かに,発音や正書法でしたらよく学習書に載っていますが,個別の語彙について詳しく書かれているものは少ないですね。 大阪大学朝鮮語研究室編の『朝鮮語大辞典』(角川書店,1986円)は,上下2巻のほかに薄い別冊がついていて,北朝鮮特有の語意や用法がまとめられていました。 ひところ北で盛んだった,漢字語を固有語に言い換えた言葉などもたくさん収められており,また言葉の説明や例文なども北の辞典から引いてきているので,かなり参考になると思います。 「ジャズ」の項で,ジャズを批判的に述べたあと「変態的な音楽」と書かれていたのが印象的でした。 ただ,残念ながら絶版になってしまったと聞きました。ある程度大きな図書館にはあると思います。 中国で出版された,朝鮮語の文法書(職場に持って行ってしまったので,正確なタイトルは出勤しないと分からないのですが)には,巻末の付録として南北の違いが4ページにわたって書かれていました。 大部分は正書法の説明ですが,語彙についても多少触れられていたと思います。 文法書で南北の違いに4ページさいているのは,ページ数としては多い方ではないでしょうか。 中国は,韓国・北朝鮮の両方と国交を結んでいますので,あんがい中国語の本をさがしてみたら,もっと詳しいものが見つかるかもしれません。