• 締切済み

借金夫の管理法

パチンコで内緒借金を繰り替えす夫に悩んでいます。 普通に仕事もよくやって、家に当たり前にお金を入れていて、普通に生活していたので、夫には最後のチャンスを与えました。 次あれば離婚です。 債務整理を依頼して、小遣いで自力で完済させ、本人も反省しているものの、借金癖は直らないのがゲンジツです。うそつき借金クズ夫とは分かれた方がいいとみなさんがおっしゃるのはわかっています。 でも、食べ盛りの子供がいて、生活ができなくなるため、今簡単に別れるわけにはいかないのです。 年1回、情報開示をしてもらって、貸禁手続きもしてもらおうと思います。だけどヤミ金などでは借りられるので心配です。 成年後見制度というのがあるのを知ったのですが、このような夫にも適応できますか?これをするとヤミ金からも借りれないのですよね? あと、離婚後は、養育費を給料から天引きとか、差し押さえはできますか? さいごに、、、もし離婚後元ダンナが死んで、借金まみれになっていたとき困るので、前もって生きている段階から遺産相続を放棄できますか?子供たちはまだ小学生です。

みんなの回答

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.2

成年後見人制度は認知症や重度の精神状態等で判断能力を失ったと専門医が診断し裁判所が認定した場合に成年後見人として選任された方が変わって契約等を行う制度です。 よって、今の状態では選任は可能ですが意味がありません。 次に離婚された場合の養育費ですが、お子様に対する養育費であって奥様に対する生活費ではありません。 ご自分のことは働くなどして生計を立てる必要がありますよ。 その上で給料からの天引きや差し押さえは、養育費の支払いを怠った事実に基づいて裁判を行い、措置を取る必要があります。 簡単に出来ないと言うことです。 それに、ご主人が最低生活を行う費用は確保されるので無茶苦茶な金額の養育費を求めても無駄ですね。 もう1点 いくら約束しても、ご主人が離婚後に再婚され、子供が出来る等の状況が変わった場合、取り決めた養育費よりも新たな家庭を支える生活費が優先されるので、必ず守られるかどうかは不明ですね。 色々とご心労があると思いますが、少し考え方を変えませんか。 ギャンブル依存症、パチンコ依存症は治りにくいものです。 でも、大切なことを見落としては改善できません。 それは、何故パチンコに行くのか? ですね。 理由は様々で一概には言えませんが、依存症になる前は家に帰っても面白くない、居場所が無い、寂しい等の精神的な事が要因にあります。 家に帰って居場所があり、くつろげる場所であれば寄り道等しなかったのかな… 根本の原因を無視していたら改善されることは無いと思います。 少し冷静に考えてみてください。 過去の心労で安易に許したり、受け入れる事は難しいと思っていますが やり直すと決めたら   女優になる事も考えて下さい。 です。 参考までに…

noname#142902
noname#142902
回答No.1

 こんにちは。  仕事をよくやるご主人なら離婚するのはもったいないような気がします。お子さんが成人するまで我慢してはいかがですか?  また、離婚すると再婚が難しいかと思います。離婚して養育費を請求することは可能です。しかし生活できるだけの養育費は厳しいかもしれません。離婚後は貴女も一生懸命働いて、それでなんとか暮らすという生活になるでしょう。  貴女のご主人は貴女のお子さんにとってはやはり「血のつながった唯一の父親」なので、できれば離婚しない方が良いと思います。たとえ再婚したとしても相手にとっては「ただの子供」となるかもしれません。貴女のお子さんが。  私だけの意見でなく、色々と情報を集めた方が良いと思います。人生の大きな分かれ道なので。焦らずにゆっくりといきましょう。感情で流されないようにしてください。  説教臭くなってすみませんでした。参考にして下さい。

関連するQ&A

  • 借金癖、治ると思いますか?

    夫×2、私×1、前夫との間の長男と夫との間に二人の男児が生まれ現在5人家族。結婚して6年になります。 この夫、借金癖が治りません。 先妻との離婚の理由も借金による自己破産でしたが、結婚後まで黙ってました。私と結婚後も度重なる借金。 私のカードで多重債務。闇金からの借り入れ等で私も自己破産しました。これらは5年ほど前のことだったのですが、一昨年の夏にもまた借り入れをしたりでまったく懲りてません。 とうとう先日から別居に踏み切りました。 そしてその借り入れの理由を絶対に喋らないのです。 本当に悪いと思い、反省してるならどんなに怒られても理由を話し、悔い改めると思うのですが、絶対言わない。いやなら離婚の一言です。 仕事はまじめにいき、子どもにもとても優しいです。家事も積極的にしてくれます。 彼自身、施設で育ったので家庭の愛を知りません。心のどこかが幼い子どものままなんだと思います。たまになにもかもいやになってどこかにいきたくなるそうです。普通に考えたら離婚して私1人で子ども3人を育てるほうがいいかと思います。これから先も治るかどうか分からない借金癖に怯えながら暮らすなんて間違ってると思う。 でも、結婚ってお互い足りないところを補うものだと思うんです。私自身が彼に十分な満足感、幸せ感を与えてあげれなかったのも原因だと思うのです。結婚する前から家庭の愛を知らない人だと分かってたので彼にそれを教えてあげたい気持ちが今でもあります。 私も両親は離婚してて、激しい夫婦喧嘩をみて育ったので幸せな結婚生活への憧れは人一倍強いと思ってます。 そんな私のもっともっと幸せになりたいという気持ちが彼にプレッシャーをかけていたのかなとも思います。 でもどこかで疲れました。離婚して新しい未来を歩むべきか、別居を続け、お互いが相手を必要とまた思える日を待つのがいいのかどちらがいいと思いますか?

  • 夫の借金

     夫が、妻の私が知らない間に、生活費のためにと知人から借金をしていたことを初めて知りました。~この場合、いくら、夫が勝手にした借金とはいえ、返済の義務は、妻の私にも あるのでしょうか?  夫は「知人からの借金で、今すぐ返さなくてもいいが、自分がもし死んだとき、あんたに借金の 話をしてくるだろうから、伝えておく」と、私に言いました。  夫にもしものことがあった時や、または離婚したとき、(離婚する時の財産分与の一部)私もその 支払い義務があるのでしょうか?  今は、子供の学費や生活費優先ですが、初めて知ったことで、びっくりしています。 法律では義務があるようにも思えますが、正直、腑に落ちません。

  • 夫の借金

    サラ金から借金してる事が発覚しました。 夫にはまだ話してません。夫は私と結婚する前にもサラ金から借金しており、 それは夫の両親が全額返済しました。(700万ぐらいありました) その借金は自分で作った物ではないと夫は言っていましたが・・・ その時、また次同じ事したら離婚すると夫には言ったんですが、 今回また借りている様です。 何に使ったのかはわかりません。 今300万ぐらいあります。 毎月のお小遣いで返して行ける額じゃありません。 だから借りたのは少しかもしれないけど、その 利息を返す為にどんどん借金が増えたんでしょう。 サラ金からお金を借りると言う事をなんとも 思わないんでしょうか? 私は正直「離婚」したいです。 今回の問題がなんとか解決したとしても これから先、また同じ事すると思いますし、 夫の財布を盗み見る自分が想像出来ます。 まだ誰にも相談してません。 私は専業主婦ですし、その辺の事もちゃんとしてから のがいいのかなって思って・・・(仕事見つけたりとか) 子供もいるので「離婚」は避けたいなと思ったんですが、もう愛情もありません。 離婚して子供と2人の方が、笑って楽しく生活 出来ると思います。 その方が子供にとってもいい様な気がします。 だれか相談にのって下さい。 お願いします。

  • 借金 離婚 (長文です)

    夫が私に秘密で借金をしていました。 結婚して一年位で夫宛に督促状が届き父親の借金の名義貸しをしていることが判明しました。 今後一切貸し借りをしない約束をしましたが去年夫の財布からカードローンの利用明細書を見つけ母親にも名義貸しをしていることが判明しました。 母親曰く、仕事仲間の借金の保証人になりその人に逃げられ借金をかぶってしまったが父親に言えないので長男である夫の名義で借金を返済してるみたいです。現在では夫の両親の借金がいくらあるのかも把握していない状態です。 こんな事誰にも相談出きるはずもなく今までずっと苦しんでいました。 夫には早く綺麗に片付けて欲しくて何度も返済しきることと今後一切貸し借りがないように念書を書いてもらうようにお願いしていましたが未だに解決せず保険にも入ってくれず今後どうしたら良いのかわからず辛い状態が続いていました。私の両親は元々夫の両親を認めていなかった為、相談したら離婚になってしまうと思っていたのですが、子供の将来が保証されない事が一番不安で相談したら、名義貸しは犯罪行為であるという事をしり怖くなりました。夫が私に相談もなしに勝手にやっていた事なのに共犯になってしまったら子供や私はどうなってしまうのでしょうか? 私達は守ってもらえるのでしょうか? この件があり離婚も考えています。 離婚せずに一緒に暮らしていく為の最低条件としてすぐに借金を返済しきることと今後一切貸し借りをしない念書を書いてもらうにあたって両親のサインと印鑑で公的に有効な書類になるのでしょうか?今専業主婦である私が親権を取れるのでしょうか? 慰謝料や養育費はもらえるのでしょうか? 今一番にするべきことはなんでしょうか? 取り乱している為、わかりにくい文章になってしまい申し訳ありません。 是非アドレスお願いします。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 借金を繰り返す夫との離婚

    結婚1年目の主婦です。今離婚を考えています。理由は夫の借金癖です。現在消費者金融7,8社から約300万ほど、それから親から200万ほど借金があります。結婚前に借金があったら結婚はしないと口がすっぱくなる程言っていた為内緒にしていたようです。最近返済が厳しくなったのかまた借金をしては利息を返すというような状態のようです。私は生活費をもらっていてそれ以外は夫に聞いても教えてくれません。とうとう闇金に手を出してしまったそうです。何故私に相談してくれないのかと悲しくもなりました。もうどうしたら良いのか分かりません。今月から私は働く事になりました。今すぐには無理ですが、お金を貯めてまずは別居を考えています。私はどうしたら良いのでしょうか教えて下さい

  • 借金で悩んでいます。

    借金で悩んでいます。 良いアドバイスをいただけたらと思います。 41歳主婦です 子供が1人いて 私は働いておりません。 初めて借金をしてから12年くらい経ちます。 初めは夫に内緒で2万円だけを貸りたのですが、 その後、友人との付き合いや生活費の為に借金が増やしていってしまい、 今では350万円ぐらいの借金があります。 今では返済が追いつかなくなり、返済が遅れている所もあります。 当然、旦那にも相談出来ず、一人で悩んで今、限界な所まで来ています。 弁護士さんに相談するお金の余裕がありません。 今、私は何をするべきなんでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します

  • 借金する夫の管理

    結婚7年目。子供2人。 夫はこれまでに3回の借金(ギャンブルの為)を繰り返しています。今の所、離婚はするつもりはありません。私自身「依存症」という病気についての知識を習得し、妻として家族として、やれるだけの事をやろうと決意しました。それでもダメだったら・・その時は離婚する覚悟です。 かなり概算ではありますが。 *夫の手取り 月22~25万円 *生活費 100000円 *保険   50000円 *夫小遣い 16000円 *夫:ガソリン代 10000円 *夫:タバコ代   8000円 *貯金   夫:5000円   子供(2人)7000円   その他貯蓄等 2~40000円 私にすれば、タバコ代やガソリン代は別に渡していますし、パチンコさえしなければそう少なすぎるつもりはありません。しかし夫の両親曰く「一家の大黒柱が、そんな少ない小遣いじゃ、そりゃストレスも溜まるわよ~。貯蓄ばかりするんじゃなくて、もっと夫婦の楽しみも見つけなさい」といった的外れな指摘をする始末。 夫にこれ以上の小遣いを渡す事は危険な気もしますし、この世の中、貯蓄など当たり前だと思っています。 夫は「マイホーム」の夢も何らないようですし、きっとそんな夫にとっては「貯蓄」といっても漠然としたものでしかないのでしょう。 これまでは、月初めに小遣いを渡したり、週ごとに渡したりしてきました。2度目の借金発覚後、しばらくは身分証明書の類は私が管理していましたが、運転免許証まで取り上げるのはどうかと思い、本人管理にした結果、やはり3度目の借金です。 「パチンコ店に近づくな!」「サラ金屋に足を踏み入れるな!」と言おうとも、拘束するわけにもいきません。 金銭面だけに限らず、具体的にどのように管理していけば良いのでしょうか?

  • 借金夫、信じてあげなくてはいけないでしょうか?

    パチンコが原因で作った夫の借金を任意整理(弁護士に依頼して返済計画を組み直す)して返済中です。4年後には完済する予定です。 こういう前向きな解決方法を選択したのですが気持ちの中では夫を信頼することができず、またパチンコをするのではないかという猜疑心のカタマリになってしまっていて、一緒に暮らすのがつらくてたまらなくなっています。 もちろん夫は子供(2歳)のためにも気持ちを入れ替えてやっていくと言っていますし、任意整理したことでこれから10年以上はサラ金などからの借り入れも出来ない身になるので、この度のような借金は出来ないとは思います。 実は借金の発覚は2度目で(そのときは、貯金などで完済しました)「次にこういうことがあったら離婚だから」といってあったのに、こんな結果に・・・。 先日離婚を前提とした別居を決めたばかりなのですが、夫の中では離婚したくないという思いが大きく、私としてはギャンブルも借金もくり返す可能性におびえながらの結婚生活は哀しすぎるという気持ちです。夫も仕事を続け、つつましく暮らしていけば、経済的には何とかなると思います。今の生活を保ちながら返済するために任意整理という方法をとったのに、私の「猜疑心との戦い」のためだけでこの婚姻関係を終わらせてもいいでしょうか?夫のこと信じてあげなくてはいけないのでしょうか?

  • 嫁ぎ先の借金

    いつもお世話になっています。 よくある話かもしれませんが、最近になって、夫の実家が借金を抱えてることを知りました。 自営業の義父自身が作ったものもありますが、20年前に他界した夫の祖父の借金も含まれているそうです。 金額を夫に聞きましたが、夫にもわからないらしく数百万円じゃないかなと言ってました。 婚約したときに借金はないという話だったので騙された気分です。 夫は収入の半分近くを夫の実家に入れているらしく、夫からもらう生活費は税金と水道光熱費を支払うと残るのは2万円ぐらいです。 今は私も働いているのでなんとかなっていますが、子供ができて退職せざるを得ない状況になったら、余裕のなさから子供に八つ当たりしそうで、とても作る気にはなれません。 このまま、この生活を続けていくことに希望が見えず、かといって離婚したら…と考えると、こちらも希望が見えず。 こういった状況だということは両親に話したほうがいいのか? もし話すとしたらやはり離婚したいということが前提になるのか? (両親には心配をかけたくないので話していません) 似たような経験をされた方や身近にそういう方がいらっしゃったら、どうされたか聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 借金が原因で離婚

    質問よろしくお願いします。 夫の借金が原因で離婚された方っていますか? 借金を繰り返すから離婚したのでしょうか?それとも一度の借金で離婚されましたか? 差支えなければ、詳しい状況や借金の金額を教えて下さい。 私の夫に借金があることが発覚し子供がいないうちに離婚した方がいいのか悩んでいます。