• 締切済み

借金夫の管理法

パチンコで内緒借金を繰り替えす夫に悩んでいます。 普通に仕事もよくやって、家に当たり前にお金を入れていて、普通に生活していたので、夫には最後のチャンスを与えました。 次あれば離婚です。 債務整理を依頼して、小遣いで自力で完済させ、本人も反省しているものの、借金癖は直らないのがゲンジツです。うそつき借金クズ夫とは分かれた方がいいとみなさんがおっしゃるのはわかっています。 でも、食べ盛りの子供がいて、生活ができなくなるため、今簡単に別れるわけにはいかないのです。 年1回、情報開示をしてもらって、貸禁手続きもしてもらおうと思います。だけどヤミ金などでは借りられるので心配です。 成年後見制度というのがあるのを知ったのですが、このような夫にも適応できますか?これをするとヤミ金からも借りれないのですよね? あと、離婚後は、養育費を給料から天引きとか、差し押さえはできますか? さいごに、、、もし離婚後元ダンナが死んで、借金まみれになっていたとき困るので、前もって生きている段階から遺産相続を放棄できますか?子供たちはまだ小学生です。

みんなの回答

• 11otosann
回答No.2

成年後見人制度は認知症や重度の精神状態等で判断能力を失ったと専門医が診断し裁判所が認定した場合に成年後見人として選任された方が変わって契約等を行う制度です。 よって、今の状態では選任は可能ですが意味がありません。 次に離婚された場合の養育費ですが、お子様に対する養育費であって奥様に対する生活費ではありません。 ご自分のことは働くなどして生計を立てる必要がありますよ。 その上で給料からの天引きや差し押さえは、養育費の支払いを怠った事実に基づいて裁判を行い、措置を取る必要があります。 簡単に出来ないと言うことです。 それに、ご主人が最低生活を行う費用は確保されるので無茶苦茶な金額の養育費を求めても無駄ですね。 もう1点 いくら約束しても、ご主人が離婚後に再婚され、子供が出来る等の状況が変わった場合、取り決めた養育費よりも新たな家庭を支える生活費が優先されるので、必ず守られるかどうかは不明ですね。 色々とご心労があると思いますが、少し考え方を変えませんか。 ギャンブル依存症、パチンコ依存症は治りにくいものです。 でも、大切なことを見落としては改善できません。 それは、何故パチンコに行くのか? ですね。 理由は様々で一概には言えませんが、依存症になる前は家に帰っても面白くない、居場所が無い、寂しい等の精神的な事が要因にあります。 家に帰って居場所があり、くつろげる場所であれば寄り道等しなかったのかな… 根本の原因を無視していたら改善されることは無いと思います。 少し冷静に考えてみてください。 過去の心労で安易に許したり、受け入れる事は難しいと思っていますが やり直すと決めたら   女優になる事も考えて下さい。 です。 参考までに…

noname#142902
noname#142902
回答No.1

こんにちは。  仕事をよくやるご主人なら離婚するのはもったいないような気がします。お子さんが成人するまで我慢してはいかがですか?  また、離婚すると再婚が難しいかと思います。離婚して養育費を請求することは可能です。しかし生活できるだけの養育費は厳しいかもしれません。離婚後は貴女も一生懸命働いて、それでなんとか暮らすという生活になるでしょう。  貴女のご主人は貴女のお子さんにとってはやはり「血のつながった唯一の父親」なので、できれば離婚しない方が良いと思います。たとえ再婚したとしても相手にとっては「ただの子供」となるかもしれません。貴女のお子さんが。  私だけの意見でなく、色々と情報を集めた方が良いと思います。人生の大きな分かれ道なので。焦らずにゆっくりといきましょう。感情で流されないようにしてください。  説教臭くなってすみませんでした。参考にして下さい。