• ベストアンサー

破局カルデラ噴火は今後日本列島において起こりうるでしょうか??

破局カルデラ噴火は今後日本列島において起こりうるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tide1910
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

日本で、もっとも最近起こった破局噴火は、約7300年前の鬼界カルデラの噴火で、九州南部を火砕流が襲い、壊滅的な打撃を受けています。 箱根山も富士山以上に過去に何回も破局的な噴火を起こしています。6万5千年前の噴火の火砕流で、神奈川県のほぼ全域が打撃を受けています。有史以前では、複数の火山で破局噴火を起こしていますので、決して、絵空事ではないでしょうが、今すぐ発生するという可能性は無いのではないでしょうか。幸い、日本は火山の観測体制は充実しています。

その他の回答 (2)

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.2

無いとは言い切れません 全国に100以上ある火山が 何時どんな活動開始してもおかしくありませんから 死火山とされていた御岳山が噴火して大騒ぎになったのは有名な話です

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

火山がある以上「あり得ます」 特に桜島や阿蘇など「一回大きなカルデラを作ってる火山」は、再度 同じ形態の噴火を繰り返す可能性は、十分にあり得ますので。