• 締切済み

強迫性障害の治療法はどんなもの?

島野 隆(@tshimano)の回答

回答No.2

自分自身の心の治癒成長体験をもとに、新しい心理学を発信し始めている者です。 回答(1)さんが言われた通り、精神科や心療内科では数年単位になるのが一般的だと思います。 しかし、なぜそのように長期化するかと言うと、「障害の治療」ばかりに意識が向かい、「健康な心の部分を伸ばす」ことが逆におろそかになっているからだと、私自身の体験も踏まえ考えています。 思い切って、「障害を治療する」のではなく、「健康な心の部分を伸ばす」ことに取り組むという方法も考えて見るといいかも知れません。詳しくは下記URL参照ください。 それが、「障害」を根底から克服させていくことにつながります。

mods111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 リンクが無効になっていましたが、 私には新しい考え方でした! 参考にさせていただきます!