• 締切済み

手の震え

字を書くときだけ手が振るえ、字がきれいに書けません。 自覚症状は何もありませんし、健康です。 原因は何でしょうか?。

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

書痙なら鍼治療で効果が出ることがあります。 しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ てお気に入りを見つけてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 52blz
  • ベストアンサー率60% (71/118)
回答No.4

それだけで原因が分かる人などいません。 可能性をあげればきりがないので、ここで病名の羅列をしても意味がありません。 「~の可能性が」と書いたところで何の助けにもなりませんので、 ネットの診断ごっこに付き合う必要もありません。 実際いくつか質問をするだけでだいぶ絞れますが、 ここは問診をしていい場所ではありません。 全然違うかもしれない病気のことをあれこれ想像してみたり、 ネットで調べて不安になってみたり。 そんなことをするくらいなら、 どうしても知りたいということであれば医師の診察を受けて下さい。 もしそうでなければ、 ・症状が段々強くなってくる ・症状によって困っている というようなことがあれば、受診されるといいと思います。 No3さんがおっしゃるように、内科で構いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sena808
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

自覚症状が無くても様々な病気の可能性が考えられます。 「胸郭出口症候群」 「肘部管症候群」 「変形性脊椎症」 「頚椎椎間板ヘルニア」 「多発性硬化症」 「脳梗塞」 などなど。 しびれが長期間続くようであれば、念のため内科を受診されてみて下さい。 こちらも参考になるかと思います。 http://www.te-shibire.net/yubi.shtml

参考URL:
http://www.te-shibire.net/yubi.shtml
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • WORKPLUS
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

本態性しんせんの可能性ありですね。自分も文字を書くと震えますがあまり気にしません。ラジオの健康相談でも気にしないでくださいとおっしゃってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

たぶん「書痙」というやつですね。 【書痙 家庭の医学 - Yahoo!ヘルスケア】 http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/index.html?sc=ST140250&dn=2&t=50  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手の震え

    気になり始めたのは3年位前、元々字を書くのは下手な為、きれいに字を書こうとするあまり文章等字を書き続けると手に力が入り、手が疲れると言うことは良くありました。気になり始めた頃は手や手首を酷使する仕事をしていた為、手の疲れで手が震えるのだろうと思っていたのですが、仕事を変えてから4ヶ月半になるのですが字を書く以外にも、目の前に手をかざしているだけでプルプル手が震えることもよくあります。字を書くときの状態としては、字の横線が真っ直ぐ引けづクニクニと震えながら書いてしまします。この症状としてどのような事が考えられますでしょうか?医師に相談するとしたらどういった所が良いのでしょうか?針治療などは効果ないでしょうか?何かアドバイス等できましたら宜しくお願い致します。

  • 震えが止まりません。

    ここ数年なんですが、人前で何かの作業をする時緊張して手が震えてしまいます。字を書く時、対面でお茶を飲む時、等々あらゆる場面で。 特に字を書く時がヒドイです。グニャグニャになってしまいます。最初は気の持ちようだと思い、一過性のものだと考えて放置していました。ところが、最近は症状が悪くなる一方なんです。おそらく震えを自覚してしまったのが原因なんだと思います。なんとゆうか気にしないと思えば思うほど悪循環に陥ってるとゆうか。。ほんと何とかしたいです。そこで以下の3つの事を教えて下さい。 1.病気とゆうカテゴリーに私は入っていいんですか? 2.病院に行くならば神経内科か心療内科どちらなんでしょうか? 3.実際に神経症等で通院された方症状は緩和されましたか? お願いします。

  • 手の震え

    高校一年の女です。 結構前からずっと手の震えがあります。 字を書いてるときは大丈夫ですが、 スマホで字をうってるときとかに手が震えます。 前に本棚に花を飾っていたんですが その本棚に軽く手を置くと花が震えていました。 なんかの病気でしょうか? 生活事態に支障はありません。 回答お願いします。

  • 手の震え

    今手の震えに困っています。 ペンを持つと手が震えて、字が書きにくくて仕方がないし、普段もたまに何もしてなくても手が震えます。 何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 手の震えについて

    38歳の会社員(男)です。手の震えについて相談させて下さい。 手の震えにはじめて気付いたのは、学生時代のテニス部の飲み会でコップを持つ手が震えてるといわれたときでした。 就職後、研究部門での実験や、現場作業後に書類作成するときなど、震えます。テニスをした後も相変わらず震えますが、日毎に治まります。 身内では、母方の祖父が、マッチでタバコに火をつける時にブルブルしていた記憶があります。 話はかわりますが、最近数ヶ月前まで病気で半年ほど休職しておりました。半年のうち前半の3ヶ月は殆ど寝たきりで、体重は20kg落ち、筋肉も落ちました。後半3ヶ月は休職中ではあるものの普通の生活に戻ることが出来ましたが、この時に手の震えはピークで、字も満足に書けない有様でした。手の震えについて病院の先生は、筋トレや字を書く練習である程度回復するだろうが、おそらく遺伝的なものなので、完全にはなくならないだろうとのことでした。 今はすっかり健康で、仕事、プライベートとも完全復活しました。手の震えは大分おさまったものの、今もあります。たばことお酒は人並みに嗜む程度で、家内の気遣いもあり、生活習慣は良いと思うのですが、日常生活を何か工夫改善することで手の震えを抑えることが出来ればチャレンジしたいと思いますので、何方かアドバイス頂ければ幸いです。 以上、長くなりましたが、どうか宜しくお願いいたします。

  • 手の震えについて

    店とか銀行など人の中で字を書くと極度に震えてしまい字が書けなくなります。なぜ人の中で字を書くと極度に震えるのでしょうか? 緊張感が高まりそれが原因だと思いますが、心療内科に行ったほうが良いですか。心療内科ではどのような治療がありますか。(薬の種類)

  • 手の震えが止まらない…

    手の震えが止まらない友人がいます。生活する分には支障がないのですが、何かをするときにはいろいろと気を使うことが多いらしく余計にストレスとなっているようです。なので字や絵も描きません。とはいっても最近、よくおしゃべりしているのも影響してか、よくなっている傾向があります。できればこの調子で治ってくれたらと思います。字や絵を書かせて自信を持たせたいのですが、書きたがらないので何かいい方法ありませんか?よろしくお願いします。

  • 手のふるえ

    40歳後半の女性です。5年前位から人前で字を書くと手が震えて、書けなくなりました。 それまでは、自分で言うのも変ですが、人には達筆だといわれ、代筆を頼まれたりもしました。 子供が大きくなり、しばらく字を書くという状況から遠ざかっていたのですが、たまたま人前で書く事になったのですが、その時突然心臓がドキドキしはじめ、手の先から頭のてっぺんまでカァーと熱くなるのがわかりました。 何とか書き終えたのですが、字はもうガタガタ状態でした。 それからは、またそうなるのではと(実際何度もあります)不安で仕方ありません。 家では全くそんなことはありません。 最近は前ほどではないのですが、何かの病気でしょうか?それとも精神的なものでしょうか? 経験のある方アドバイスお願いします。

  • 手の震え

    私の父のことで質問です。 父は60歳で昨年甲状腺ガンの手術をしました。 不整脈などの症状もあります。 3か月ほど前から字を書くときに手が震えると言い出しました。 本人は右利きで上から下へ線を書くときや左払いの時に自分の意思と反してブルブルと震える状態です。 年齢を重ねると細かいことをしようとすると多少手が震えたりはあると思うのですがこの方向だけで震えるということが引っかかっているようです。 例えば脳のどこかに腫瘍があるとか神経性のものとか病名はよく分かりませんが、前兆ではないかと心配です。 先日、放射性ヨードの治療をしましたが震えるのはそれより前です。 現在は月1回の通院と投薬治療です。 こんな事を言っては笑われるかもしれないのですが父は医者に自分の小さな不安を伝えることを若干恥ずかしいと思っている節があり、症状が深刻になりつつある頃にやっと聞く…という性格です。 手が震えると娘である私に言い出したということは気になるが不安に変わってきたサインだと思い、こちらに質問いたしました。 こういった症状を経験された方、専門職の方、可能性という部分でけっこうですのでどういった事が考えられるかアドバイスください。 説得するか、一緒に着いて行くなどして病院で相談するつもりですが、如何せん素人なので… 『○○が考えられるから一度病院で診察してもらおうよ』 と言うつもりです。 宜しくお願い致します。

  • 手の震え

    半年くらい前から手を広げたり少し手に力を入れると手が震えます。 膝に手を置いたり、まったく力を入れてない時は震えません。 何かの病気かと思い心配です・・・。 似た症状にかかった方、症状に詳しい方よろしくお願いします。 飲酒・喫煙はしていません、学生です。 

専門家に質問してみよう