• ベストアンサー

TVドラマの事で恐縮です

昨日出先で(2月2日・火)の夜にサッカーを見ていました。 中継が終わってもその店ではそのままTVをかけっぱなしにしていましたらドラマが始まり、見入ってしまいました。 企業でOLがイジメられている番組なんですが僕は企業に勤めた経験が無いので分かりませんが実際あんな酷い事又はそれに近いことを社会人でもあるOLさんタチがするのでしょうか? ドラマのことじゃなく実際のオフィスとかの雰囲気とか教えて下さいませ。

noname#122640
noname#122640

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私もそのドラマの1回目を見ました。あまりに気分が落ち込むので、2回目以降は見ていませんが…。あそこまで陰湿ないじめ、世の中にはあるのかもしれませんが、私は経験したことはありません。でもいじめにはあっていました。大人しい性格なので、いじめられっこ体質みたいです。 とても大きな企業に派遣として入ったのですが、自動的に「あなたはこのコ達と昼食をとって」とある女性5人グループに入れられました。グループはいくつかあるのですが、ランチのことまで指定されるのかと驚きました。 私は早く仲良くならなければと力んでしまい、逆にそれが彼女達の気に障ったようで…。「○○さんはウザい。生意気」というようなことを話しているのをたまたま聞いてしまい、嫌われてるかなと薄々気が付いていましたが、あまりにショックで涙が出てしまい、一人でロッカールームでお弁当を食べていました。気が付いた彼女が慌てて弁解に来たのですが、嫌われているのに一緒に食べる義理は無いし、翌日から一人で外食するようになったのですが、派遣会社に連絡され「一緒に食べるように」と指示されました。気弱な私は結局一緒に食べることに…。 翌日にはこの出来事が社内に広がっていて、他の社員2~3人から「△△さんに泣かされたんだって?w」と言われて驚きました。他にも、一人に話したことが、翌日には社内に知れ渡っているということが度々あり、うっかり何も話せないなと怖くなりました。 ランチグループの中に味方になってくれる穏やかなコも一人いたのですが、彼女が不在の時は彼女の悪口。その場にいなければ何を言われているか分かりません。本当にウンザリです。 またとある大手不動産会社(CMもやっています)で事務をしていたときは、店長がまるでヤクザで、人がミスをすると1~2時間くらいずっと怒鳴り続けます。スチール机を蹴って大きな音を出したり。言っていることもそんなに内容が無くて、「てめぇ、ちん○付いてんのか!」とか、説明しようとしたら「ゴタクはいいんだよ!」とか…。怒鳴ってる暇があったら仕事したらいいのに。一般のお客さんがいても怒鳴るのでこちらが心配になってしまいます。 営業の女性が何かやってしまったときは、「あいつは更年期なんじゃないか?更年期だからボケっとしてて使えない」と言い出し、以降は「更年期女が…」と彼女のことを呼びます。私自身も「生理はいつだ?」などと言われたり、彼氏がいるのか聞かれていると答えたらニヤニヤしながら「避妊しろよ」などと言われました。気分が悪いです。 店長がいるときは大人しい男性社員も、いなくなるととたんに威張りだし、派遣女性に理不尽なことで怒鳴ってきたりします。普通に注意すればいいのになぜ怒鳴るのか。そんな職場なので、営業マンも数ヶ月でみんな辞めていってしまいます。 女性は私含めて4人いたのですが、私以外の3人は一緒に習い事を始めて、私はハブ。一緒に習い事したいとは思っていませんでしたが、影で悪口を言われているようだし、職場環境も最悪だし、結局数ヶ月で辞めてしまいました。 どうやら不動産業界にはヤクザまがいの人が多いようです。それ以来二度と不動産業界で働きたくないし、自分が家を買う時もどこに頼んだら良いのか不安になってしまいました。 他にも、1日中おしゃべりしている女性がいて、周りからの評判も悪かったので穏やかに教えてあげようと思い、「おしゃべりもうちょっとホドホドにね~」と言ったら、それ以来完全無視されるようになり、影で悪口を言われるようになりました。余計なことはしない方が良かったです。 今の職場には女性が9人いるのですが、みんな穏やかでサバサバした性格なので、いじめやグループ、ボス的存在の人というのがいません。一緒に飲みに行ったりと程よく仲が良く、とても仕事しやすいです。 長々と失礼しました。

noname#122640
質問者

お礼

ドラマはあくまでもTVドラマのみの大げさな話であってほしいものです。 回答者様も過去に大変な思いをされたのですね レス拝見させて頂きまして心が傷みましたが今の職場が働きやすい環境との事で安心しました。 それにしても企業の女性や一部の不動産やのオヤジのイジメは陰湿ですよね。 貴重な体験談にてのご回答有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#104106
noname#104106
回答No.5

私も質問者さんと同じでサッカーからの流れで偶然、見ました。 まったく、えげつないストーリーでしたね。 ありえねぇ~って感じです。 私の職場は経理のボス的存在の女性がおり事務系の女性陣を見事に束ねています。 男顔負けのきつい口調で新人とか出入りしている業者さんを指導していますが、サバサバした性格の女性ですのでイジメとかというよりシゴキに似た感じです。怒られている新人とかも必死に付いていってます。 その代わりそのボスの女性は色気は無いですが。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

オフィスに限らず、逆恨みや嫉妬をし、それに対して陰湿な攻撃をする人は、いくらでもいます。まあ、精神が歪んでいるんですが。ゴミ屋敷の住人や、ちょっとまえの騒音おばさん、ストーカーなんてのも全部この類。 まあ、あれはドラマだからオーバーに書かれてますが、多少のことはいくらでもあるでしょう。無視とか、噂とか。で、実力行使(所有物を捨てるとか、陥れるために連絡を故意に遮断するとか、イスにガムを付けとくとか)までするとなれば、病的。ばれれば、したほうが解雇になる可能性大です。しかも、場合によっては刑事責任を問われる可能性もあります。 まあ、ああいう主人気うがいじめられる番組ってのは、昔からの定番です。山口百恵の「赤い」シリーズとか、「スチュワーデス物語」のような大映ドラマ、花登筺の「あかんたれ」「細腕一代記」、野島伸司の「聖者の行進」なんかも。まあ、一度見たら、最終回まで見ないと、落ち着かなくなりますよ。概ね、最終回はすっきりします。(しなかったら、鬱になるかも)

noname#122640
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

こういう相談サイトを見ているとあるみたいですね。 女の世界だからこそ社会人になってもイジメはあります。 今は男もですが、女は徒党を組んでないと生きていけない生き物です。 どこかの派閥に所属していないと生き残れないので、大企業になればなるほどイジメはあると思います。 私の母も新人の頃にそういうのを経験したそうです。 女性の先輩が嫌がらせをすればするほど、周囲の男性が母を励まして遊びに連れて行ってくれたので、向こうが人事異動をしてくれるまで楽しい反面大変だったと話してました。 私は紅一点なので雰囲気は分かりませんが…。 就職先が決まったときに母が「女の多い職場じゃなくて良かった」と言っていたのがとても印象的です。

noname#122640
質問者

お礼

考え方によれば女性は怖いですね。 参考にさせていただきます。ご回答有難うございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

私はないですね。 支店に勤めていたので女性は少なく 仲が良かったです。 休日に一緒にでかける、っていうのもありましたし 職場のみのつきあい、っていうのもありました。 のほほんとしていました。 本社だと女性も多くなるので 自然と部署ごとに固まる傾向はあるようですが そこまで他人に興味をもたないというか 誰かをいじめるというのはなかったようです。 今の職場は企業ではありませんが みんなそれぞれ自己主張はするけど 仲悪くないです。 適度な距離感で付き合えていると思います。 ドラマは私はまだ観ていませんが 番組宣伝で情報番組に出ていた主役の人が 「実際にあったことがモデルになっている」 といっていました。 ドラマだから脚色されている部分もあるのだろうけど そういう職場もないとはいえない、なんじゃないですかね。

noname#122640
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 2012.7.21の夜、TVは何を観ますか。

    本日(2012.7.21)は、地上波TVでも、夕方から夜にかけて、スポーツ好きの人には、結構楽しみな番組がありますね。 「東日本大震災復興支援・Jリーグスペシャルマッチ」 「プロ野球オールスターゲーム第2戦」 「サッカーU-23壮行試合 日本対メキシコ」 「全英オープンゴルフ」 昼間は、大相撲も、ありますね。 スポーツ番組としては、これ位ですか。 後は、「FNS27時間テレビ」も、ありますね。 あなたが一番観たいのは、どれでしょうか。 または、生中継を観て、裏番組を録画しておくとしたら、生中継では、どれを観ますか。 もちろん、上記以外の番組を観られる場合は、そのお答えを、「TVは観ない」という場合は、そのようにご回答下さいましたら、幸いです。 すぐに質問を閉めませんので、過去形で「この番組を観た」というご回答でも、結構です。 アンケートの趣旨は、サッカーと野球で、同じ時間帯に、お祭りゲームをやっていますので、どちらを観る人が多いのかな、という、単純な興味からです。 よろしくお願いします。

  • TVドラマの視聴率と広告収入の関係

     先日放送されたTBSのドラマ「華麗なる一族」が、1月スタートのドラマではダントツの視聴率を残したそうで、気になったことがあるので質問します。  TVのCMについての質問です。一般的に視聴率が高い番組・局は広告収入が上がると思います。 その具体的な中身なのですが、 広告主は高い視聴率の番組のところにCMを流したいと思っていますよね。 TV局は高い広告料を払ってくれる企業に広告を出してもらいますよね。 連続ドラマで視聴率が毎回出ますが、 視聴率が上がっていくにつれて広告料(?)も競り上がっていくものなのでしょうか? それとも、スポンサーとしてついてる企業が決まっていて、 最初の契約で話題性とかキャストなどを考慮していくら払う、 というのは決まっているんでしょうか。 いつも見てると、「この番組にはこのCM」ということも多いと思うのですが…。 少し疑問に思ったので質問したところです。よろしくお願いいたします。

  • すきなTV番組、嫌いなTV番組

    私はTVっ子なんですけれども、一週間のドラマはほとんどビデオに録画してまとめてみています。 しいてあげるなら 私が好きな番組・・・ガイアの夜明け、あいのり、結婚できない男、不信のとき、The OC、世界バリバリバリユー、ニュース全般、アンテナ22(前のスーパーTV情報最前線のときうちの会社を取材するって言ってたのにいつのまにか番組名変わっちゃった・・・) 私が嫌いな番組・・・笑っていいとも、ごきげんよう、スポーツ中継、アニメ番組、水10、芸恋リアル、笑金 かなり偏ってますが・・・^^; みなさんはいかがですか?

  • 韓国TVの番組表で質問

    KBSのTV番組表をハングル→日本語に翻訳するとドラマ番組の題名部分に(15歳)と翻訳されます。 これは、どういう意味なんでしょうか? (Yahoo、Exciteの翻訳を使用しました。) 例 8:05 ~ 8:30 TV小説風花(15歳) (122) 9:00 ~ 9:30 朝ドラマ危ない愛(15歳) (38) 21:55 ~ 23:05 月火ミニシリーズロブホルリック [16回-最終回](15歳) 16:05 ~ 17:00 大河ドラマ不滅の李舜臣(15歳) (85)

  • 「これは良くない」と思って、止めた事は有りますか。

    最近、ずっと見ていたTVの海外ドラマ・2番組を見るのをやめました。 リタイヤしてからは、TVで良質の映画や海外ドラマを見るのが、大きな楽しみになってるのですが、その中で人気があるのか長く続いてる「オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム」の、終わりのない憎しみと妬み嫉妬のオンパレードには嫌気がさして、こっちまで性格が悪くなりそうになり、見るのをやめました。 もう一つ、フランスのドラマで、BS11でやってた「バルタザール 法医学者捜査ファイル」はドラマとしては良く出来ていて非常に面白いのですが、段々話と映像が残虐になってきて、気持ち悪さと陰湿で暗い雰囲気に耐えられなくなり、これも見るのをやめました。 やはり、映画やドラマは、楽しく生きる勇気が湧くものが良いですね。 ドラマでは、古いドラマの再放送ですが「シャーロック・ホームズの冒険 - NHK・BS」が丁度良いころ合いで、昔のロンドンの様子もうかがえて楽しいです。 https://youtu.be/NqxDf_-yUDQ?t=2 かといって、最近のバラエティーやお笑い番組が良いかというと、これもMCや番組に忖度し過ぎのようで、盛り過ぎの笑いや拍手が嫌になり、途中でチャンネルを変えることも少なく無いです。 さて、TVに限らず、日常生活などでも「これはよくない」と感じて止めたことは有りますか? それに代わる良いものが有れば、それも教えてください。 宜しくお願いします。

  • ドラマ「薔薇の微笑~愛すれど哀しく~」のラストを教えて下さい!

    7/4(火)夜9時~日本テレビにて放送された ドラマ「薔薇の微笑~愛すれど哀しく~」の ラストの部分が野球中継延長のため ビデオの録画が途中で切れてしまい 見れませんでした!(>_<) 遠藤久美子が 「じゃあ、私の隣で死んでいた人は 一体誰だったの・・・?」の台詞の後の展開を ご存知の方がいらっしゃいましたら どうぞ教えて下さい!! よろしくお願いしますm(__)m

  • おもしろい/つまんない ドラマ

    みなさんがこれまでに、おもしろいと思ったTV番組のドラマ、TV放送した映画でもOK は、どんな作品ですか? また、これはつまらなかった、というドラマについても。 タイトルと理由を教えてください。 私がおもしろいなぁ、、、と思って見ているドラマは、武井咲ちゃん主演の、Wの悲劇です。 薬師丸ひろこさんが主演したバージョンも見てますが、とても良い楽曲にも恵まれている作品なので、これからも楽しみです。 ストーリー中のハプニングは、人間界の出来事なので、どれもよくある出来事、事件が使われますね。例えば、一言で 事件なら、自殺、暴行、薬物だの、リスカ、死体、妊娠、etc... そうしたことを、リサーチとか、作家ご自身、よくわかってないのに単にハプニングが必要で扱うと、浅い、ただ傷口だけ映すとか、ただ雰囲気が暗く、単語を並べただけみたいで、何も面白みも意味もない上っ面な作品になって終いがちなので、つまらないです。 ですが、表現力のある作家さんや脚本家の方の扱い方は、まったく違いますから、視聴者をひきこんでしまい、暗く気持ち悪い表現だけにとどまりませんから、不思議です。

  • 画質の良いTVキャプチャーについて

    PCでTV番組やWOWOWでサッカー等を録画しています。 使用しているTVキャプチャー:【I-O DATA  GV-MC7/VS】 PCのスペック OS WIN7 64Bit CPU Core i7 920 2.66Ghz メインメモリ 6G ビデオカード ATI RADEON HD5870 PCのディスプレイ MITSUBISHI RDT231WM-X (もしかしたら1→英語のIかも) この環境で視聴していますが、知り合いに言わせればかなり鮮明に映るはずだと聞いています。 PCの性能的には問題ないと思うので、安っぽいTVキャプチャーだなと買うときに思っていたんですが案の定、映りがよくないです。WOWOWのサッカーの中継など元の映像が良くないのでは?との意見もありましたが、リビングのTVで見るとかなり鮮明に映っています。(フルHDのTVで) そこで、本題ですが画質の良いTVキャプチャーを教えていただけないでしょうか? メーカーなどの好みは特にありません。金額については2万くらいまでならOKです W番組録画はあってもいいですが、特に必要としていません。 TVキャプチャーのオススメと平行して、PCの設定などが悪いんだとの意見もありましたら ぜひよろしくお願いいたします。

  • TV番組の未来について

    ネット番組に視聴者を相当とられてると思います。 現在ですらTV番組よりも番組数が圧倒的に多い。 企業公式のものから、個人のchまで幅広くあり、好きな時に視聴が出来ます。 録画予約すら要りませんし。 あるいはTVはあってもDVD・ブルーレイ録画予約で、(本来番組にとっては)大事なスポンサーのCMは根こそぎ抜かれる。 これではTV局は苦しそうです。 何でもかんでもにお笑い芸人を起用し、似たり寄ったりのくだらない番組になるのもそのせいですかね? これでよけいTV離れが起こるっていう悪循環に陥ってる気がしますが… 実際私はあまりにも通常のTV番組がくだらないので、CSとネット番組ばかり見ています。 CMもないし。 こんな有様だと数年後は一体どうなってるのかと思いますが みなさんはどう予想しますか

  • ドラマのタイトルがわかりません!!

    1987~1990年頃に、子供向けのTV番組の中で放映されていたドラマ(おそらく)です。 その番組に渡辺徹が司会?で出ていたような気もします・・。 あらすじ ・おじいさん(天本英世だったような気がしますが、定かではないです)が草原(丘?)にある 椅子に座っている ある日、招待状が届く(拾った?)  その招待状をあてに、おじいさんが旅にでて、 ・最後は不思議なサーカス(大道芸人?)の一団に出会う。 ひらがなの(文字の形の)棒つきキャンデーをそこでもらっていたことが鮮明に記憶に残っています。 オチもよくわからない、ただただ不思議な雰囲気のドラマでした。 一夜ものです。 あいまいで申し訳ありませんが、ぜひご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう