• ベストアンサー

TVドラマの事で恐縮です

昨日出先で(2月2日・火)の夜にサッカーを見ていました。 中継が終わってもその店ではそのままTVをかけっぱなしにしていましたらドラマが始まり、見入ってしまいました。 企業でOLがイジメられている番組なんですが僕は企業に勤めた経験が無いので分かりませんが実際あんな酷い事又はそれに近いことを社会人でもあるOLさんタチがするのでしょうか? ドラマのことじゃなく実際のオフィスとかの雰囲気とか教えて下さいませ。

noname#122640

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私もそのドラマの1回目を見ました。あまりに気分が落ち込むので、2回目以降は見ていませんが…。あそこまで陰湿ないじめ、世の中にはあるのかもしれませんが、私は経験したことはありません。でもいじめにはあっていました。大人しい性格なので、いじめられっこ体質みたいです。 とても大きな企業に派遣として入ったのですが、自動的に「あなたはこのコ達と昼食をとって」とある女性5人グループに入れられました。グループはいくつかあるのですが、ランチのことまで指定されるのかと驚きました。 私は早く仲良くならなければと力んでしまい、逆にそれが彼女達の気に障ったようで…。「○○さんはウザい。生意気」というようなことを話しているのをたまたま聞いてしまい、嫌われてるかなと薄々気が付いていましたが、あまりにショックで涙が出てしまい、一人でロッカールームでお弁当を食べていました。気が付いた彼女が慌てて弁解に来たのですが、嫌われているのに一緒に食べる義理は無いし、翌日から一人で外食するようになったのですが、派遣会社に連絡され「一緒に食べるように」と指示されました。気弱な私は結局一緒に食べることに…。 翌日にはこの出来事が社内に広がっていて、他の社員2~3人から「△△さんに泣かされたんだって?w」と言われて驚きました。他にも、一人に話したことが、翌日には社内に知れ渡っているということが度々あり、うっかり何も話せないなと怖くなりました。 ランチグループの中に味方になってくれる穏やかなコも一人いたのですが、彼女が不在の時は彼女の悪口。その場にいなければ何を言われているか分かりません。本当にウンザリです。 またとある大手不動産会社(CMもやっています)で事務をしていたときは、店長がまるでヤクザで、人がミスをすると1~2時間くらいずっと怒鳴り続けます。スチール机を蹴って大きな音を出したり。言っていることもそんなに内容が無くて、「てめぇ、ちん○付いてんのか!」とか、説明しようとしたら「ゴタクはいいんだよ!」とか…。怒鳴ってる暇があったら仕事したらいいのに。一般のお客さんがいても怒鳴るのでこちらが心配になってしまいます。 営業の女性が何かやってしまったときは、「あいつは更年期なんじゃないか?更年期だからボケっとしてて使えない」と言い出し、以降は「更年期女が…」と彼女のことを呼びます。私自身も「生理はいつだ?」などと言われたり、彼氏がいるのか聞かれていると答えたらニヤニヤしながら「避妊しろよ」などと言われました。気分が悪いです。 店長がいるときは大人しい男性社員も、いなくなるととたんに威張りだし、派遣女性に理不尽なことで怒鳴ってきたりします。普通に注意すればいいのになぜ怒鳴るのか。そんな職場なので、営業マンも数ヶ月でみんな辞めていってしまいます。 女性は私含めて4人いたのですが、私以外の3人は一緒に習い事を始めて、私はハブ。一緒に習い事したいとは思っていませんでしたが、影で悪口を言われているようだし、職場環境も最悪だし、結局数ヶ月で辞めてしまいました。 どうやら不動産業界にはヤクザまがいの人が多いようです。それ以来二度と不動産業界で働きたくないし、自分が家を買う時もどこに頼んだら良いのか不安になってしまいました。 他にも、1日中おしゃべりしている女性がいて、周りからの評判も悪かったので穏やかに教えてあげようと思い、「おしゃべりもうちょっとホドホドにね~」と言ったら、それ以来完全無視されるようになり、影で悪口を言われるようになりました。余計なことはしない方が良かったです。 今の職場には女性が9人いるのですが、みんな穏やかでサバサバした性格なので、いじめやグループ、ボス的存在の人というのがいません。一緒に飲みに行ったりと程よく仲が良く、とても仕事しやすいです。 長々と失礼しました。

質問者

お礼

ドラマはあくまでもTVドラマのみの大げさな話であってほしいものです。 回答者様も過去に大変な思いをされたのですね レス拝見させて頂きまして心が傷みましたが今の職場が働きやすい環境との事で安心しました。 それにしても企業の女性や一部の不動産やのオヤジのイジメは陰湿ですよね。 貴重な体験談にてのご回答有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#104106
noname#104106
回答No.5

私も質問者さんと同じでサッカーからの流れで偶然、見ました。 まったく、えげつないストーリーでしたね。 ありえねぇ~って感じです。 私の職場は経理のボス的存在の女性がおり事務系の女性陣を見事に束ねています。 男顔負けのきつい口調で新人とか出入りしている業者さんを指導していますが、サバサバした性格の女性ですのでイジメとかというよりシゴキに似た感じです。怒られている新人とかも必死に付いていってます。 その代わりそのボスの女性は色気は無いですが。

• 2009ken
回答No.3

オフィスに限らず、逆恨みや嫉妬をし、それに対して陰湿な攻撃をする人は、いくらでもいます。まあ、精神が歪んでいるんですが。ゴミ屋敷の住人や、ちょっとまえの騒音おばさん、ストーカーなんてのも全部この類。 まあ、あれはドラマだからオーバーに書かれてますが、多少のことはいくらでもあるでしょう。無視とか、噂とか。で、実力行使(所有物を捨てるとか、陥れるために連絡を故意に遮断するとか、イスにガムを付けとくとか)までするとなれば、病的。ばれれば、したほうが解雇になる可能性大です。しかも、場合によっては刑事責任を問われる可能性もあります。 まあ、ああいう主人気うがいじめられる番組ってのは、昔からの定番です。山口百恵の「赤い」シリーズとか、「スチュワーデス物語」のような大映ドラマ、花登筺の「あかんたれ」「細腕一代記」、野島伸司の「聖者の行進」なんかも。まあ、一度見たら、最終回まで見ないと、落ち着かなくなりますよ。概ね、最終回はすっきりします。(しなかったら、鬱になるかも)

質問者

お礼

ご回答有難うございました。

• cherrymoon
回答No.2

こういう相談サイトを見ているとあるみたいですね。 女の世界だからこそ社会人になってもイジメはあります。 今は男もですが、女は徒党を組んでないと生きていけない生き物です。 どこかの派閥に所属していないと生き残れないので、大企業になればなるほどイジメはあると思います。 私の母も新人の頃にそういうのを経験したそうです。 女性の先輩が嫌がらせをすればするほど、周囲の男性が母を励まして遊びに連れて行ってくれたので、向こうが人事異動をしてくれるまで楽しい反面大変だったと話してました。 私は紅一点なので雰囲気は分かりませんが…。 就職先が決まったときに母が「女の多い職場じゃなくて良かった」と言っていたのがとても印象的です。

質問者

お礼

考え方によれば女性は怖いですね。 参考にさせていただきます。ご回答有難うございました。

• LOTUS18
回答No.1

私はないですね。 支店に勤めていたので女性は少なく 仲が良かったです。 休日に一緒にでかける、っていうのもありましたし 職場のみのつきあい、っていうのもありました。 のほほんとしていました。 本社だと女性も多くなるので 自然と部署ごとに固まる傾向はあるようですが そこまで他人に興味をもたないというか 誰かをいじめるというのはなかったようです。 今の職場は企業ではありませんが みんなそれぞれ自己主張はするけど 仲悪くないです。 適度な距離感で付き合えていると思います。 ドラマは私はまだ観ていませんが 番組宣伝で情報番組に出ていた主役の人が 「実際にあったことがモデルになっている」 といっていました。 ドラマだから脚色されている部分もあるのだろうけど そういう職場もないとはいえない、なんじゃないですかね。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 参考にさせていただきます。