• ベストアンサー

自家製スポーツドリンク

スポーツ全般大好きです。しかし、いつも運動の合間に飲むドリンクに満足できません。健康にいいことをやってるのに、市販のスポーツドリンクはビタミン補給だのなんのといって、保存料など身体に悪いものが入っています。 そこで、さっぱりして、栄養もとれ、簡単に作れる自家製ドリンクを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.5

簡単に・・・ですか? 簡単だと効果も簡単な効果しか有りませんが・・・・ ボトルに一掴みの「塩」を入れることです。これなら簡単でしょ。 これで、とりあえず脱水と、神経不調も抑えられますから、突然死も防ぐには年齢に関係なく必要です。 手や足がべたついた時にはそれで拭けますし(あまり入れすぎるとべたつく)(スポーツドリンクで拭いたら凄いことに成ります。ウーロン茶は良いけど)。 此れじゃ、あまりにも簡単すぎるかな? 今の時代はやっと、人体に必要なものの微量な測定が出来るようになり、更にそれを補充できる時代ですから、使わなければ損ですよ。 栄養・・・ってなにが入っているのを言っているのかな? ビタミンは入っていない訳? 保存料が入っていなければ良いのかな? 当該運動・スポーツなどで足りなくなるものを入れると良いです。 体液濃縮を防ぐには、温かくなると味が酷いけど冷やしておけるなら「ポカリスエット」は吸収は速いですね(各国の温度や湿度を考えてか、配合が微妙に違えていますから、海外でも現地で買えば使えます;色自体が違う)。 運動量により、大量に使ってしまうから元々入っているのなんて少ないから、目的により各種ビタミン剤をいれ、更に酵素活性を上げたり、壊れたRBCを補助したり、細胞活性を上げたり、神経伝達を上げたり、細胞間液排出などの為に各種ミネラル剤を入れます。  今は、短時間爆発方のスポーツならそれにクレアチンを入れると効果抜群。 クエン酸も良いですね。 それにアミノ酸を入れることもお勧めしています。 おなかが空いた時様に、飲み物だと、プロティン飲料を造って飲んでいます。自分の味付けできますしね。 (食べ物だとプラスおにぎり) それから、スポーツって健康に良いものではないですよ。 精神的には良い場合も有りますが、肉体的に良いわけではありません。 其の悪い部分をカバーして続けられるようにするのが人間の知恵ですから、保存料として大体はCを使っていますが、これは大事です。 他のが入っていても、中で微生物類が繁殖してそれを飲むよりは良いですからね。 他に秘密で持っていくのは、アメリカ朝鮮人参を煮出した液に、ローヤルゼリーをいれて、すっぽんエキスを入れて・・・・精力倍増エキスをぶち込んで持っていきます。脳の活性化が促されるらしく、押され気味の精神的に落ち込んだ時にも、効果抜群です。 その他に年齢により、不足するものが出てくるから、飲料に入れたり、サプリで採る事をお勧めしています。

westly
質問者

お礼

専門家のアドバイス、参考になります!ポカリはカキ氷にかけて食べるのが自分は好きです。他の方もポカリを上げておられるので見直しました。そうですか、スポーツは健康に良いものではなかったのですか。うーん・・勉強になりました。マラソンランナーの補給ドリンクの中身って興味ありますが、timeupさんが秘密で持っていかれるドリンクみたいなものなのでしょうか?ちょっと高くつきそうですが、病気の時にもききそうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

烏龍茶にレモンこれはかなりさっぱりしてます。 そこに砂糖か蜂蜜を少し入れた方がスポーツには良いと思います。 昔のマラソンランナーはコーラを一度沸騰させて炭酸を抜いた物にレモンを入れた物を給水ポイントに置いていたと、聞いた事が有ります。 今はプロテインも良くなって、持久力重視、瞬発力重視、等の各タイプを試合本番用、練習用、怪我防止等に使い分けたりしている所も有ります。それも少し考えても良いかも。 そう言えば昔、部活の合宿で脱水症状になった時、麦茶に 塩とレモン入れて半日位飲まされたな~。

westly
質問者

お礼

ウーロンとレモンは意外な組み合わせですが、簡単に作れていいですね。気の抜けたコーラ・・やってみます。自分も部活で塩水とレモンかじり、やりました!ありがとうございます。

noname#223444
noname#223444
回答No.3

栄養があるかはわからないのですが、レモン水はどうでしょうか? お水にレモンを少し入れるだけでも、さっぱりしておいしいです。あまり入れずに少しいれると、おいしく感じます。冷たくしてもおいしいです。 後は栄養はこれもどうかと思うのですが、お茶や麦茶、紅茶やコーヒーも水分補給だけならいいと思います。お茶にはビタミンも、殺菌力もありますし、ただ、スポーツに向いているかはわかりません。 紅茶には、薄くお砂糖を入れると、甘くておいしいです。 これもスポーツにはむいていないかもしれないのですが、添加物は入ることはないと思います。 コーヒーも薄く、お砂糖を入れないで持っていくと、喉の乾きだけなら癒されます。参考にはなっていないと思うのですが、一応書いてみました。

westly
質問者

お礼

なるほど。薄く、というのがコツですね。コーヒーを薄く、これはすぐにやってみます。ありがとうございます。

• CAW
回答No.2

自分の浸透圧に対応するように塩と砂糖にレモン果汁程度でも そこそこな気はするんですが、なんかよさそうだなと思ったのは 乾燥どくだみ 生姜のスライス 乾燥ウコン ニンニクスライス 以上を冷蔵庫で冷水でエキスを抽出したものです。 うふふ、信心する相手は鰯の頭でも かまわないですけどね。

westly
質問者

お礼

うーむ、味はどうなんでしょう?でも、生姜っていい感じですね。ありがとうございます。

• tbobi
回答No.1

こちらの質問が参考になるでしょうか?  ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=554064
westly
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。