• ベストアンサー

自分の就きたい職業の決め方

futurekiraの回答

回答No.3

こんばんわ。今年、卒業の高校生です。 なぜ自分の目指すべき道をはっきりと決めているかというと 「仕事を楽しめれば人生半分楽しくなると思っているからです」 つまらない仕事を何年もやれば 毎日、会社に行くのも嫌になるし 続ける自信もないので 好きな仕事に就いたら単純に楽しいと思っています。 たぶん、憧れで決めたら実際は違った・・とかになると思うんで よく調べてから決めたほうがいいと思います。 小さい頃 好きだった事とか物で決めるのは、どうでしょうか? ちなみに、自分は小さい頃からPCでいろんな情報を集める事と異常にテレビが好きだったんでマスコミ系に進もうと思っています。

関連するQ&A

  • 自分の就きたい職業。

    今自分が何がしたいのか分かりません。早く決めて大学を決めたいです。新高校3年です。今興味があるのは、建築士、保健師、臨床心理士です。この中でこれから必要とされてくる職業はどれですか?お給料の面でもお願いします

  • 職業について

    高校生(3年)男子です。 いろんな職種がありますが、 どのような理由で最終的に決めるのがいいのでしょうか?? 自分はかなり身近なもので、かつ自分が出来そう、また興味も少しある職業が一つあるのですが ほかにこれといったものがないんですよね・・・・ 周りを見渡せば、歌手になるだの、漫画家、医者、・・・いろいろいます。 自分の視野が狭いのかな~、大学に(進学予定です) 行ってからまた考えが変わるのかな? なんて思ったりします。 でも、もうこの職業でいっかな~ やる気もあるし・・・みたいな。。。 どう思いますか?? まだ、見えていない世界がたくさんあると思うので少々迷っています。 でも、今のところ出来そうな職業はそれしかありません(汗)興味があるという意味で・・・ 大学に行ってから決めればいいという意見はナシで 何かアドバイスお願いします!!

  • 職業インタビューに答えてください!!

    高校一年生です。夏休みの宿題で職業インタビューをしなければならなくて困ってます。限定されたいくつかの中のひとつを職業としてる方に限りますがお願いします。七項目の質問があり大変ですが、この宿題はgooにしか頼れなくて・・・しかも回答を急いでいるのでご迷惑おかけしますがよろしくお願いします!! 対象:フライトアテンダント、ツアーコンダクター、アナウンサー、レポーター、   秘書、アクチュアリー、ソーシァルワーカー、証券アナリスト、幼稚園教    諭、空港業務スタッフ(搭乗受付業務)、トリマー     の中のいずれかの職業に就いている方、または就いた経験のある方 インタビュー:  (1)仕事内容*あなたの就いている職業はどんな仕事をするのですか??  (2)就くまでの経緯*あなたがその職業に就くまでの経緯を教えてください。大学 などの事も教えてください。  (3)この道に入った動機・理由*どうしてその職業に就こうと思われたのですか?  (4)この職業の良いところ*あなたの職業の良いところはどんなところですか?  (5)この仕事のつらいところ*あなたの職業でつらい仕事にはどんなものがありま  すか?  (6)必要な適正・性格・能力*その職業にはどんな人が向いているでしょうか??  その職業の適正・性格・能力を教えてください。  (7)この道を志す後輩に一言*最後にあなたの職業を夢としている私たち後輩に一  言お願いします。 どうかお願いします。どの仕事もとても忙しいと思いますが多数の回答が来る事を心待ちにしています!!!!

  • 自分が逃げているのが嫌なんです。

    閲覧ありがとうございます。 私は20才の大学2回生です。 最近ずっと自分が夢も目標もなく、それを言い訳に目の前のことからも逃げていることで嫌になっています。 高校時代は建築士にあこがれ建築学科に入学しました。昔から物理が好きで今も構造の勉強は楽しいのですが、設計などが嫌いすぎて建築士への道はあきらめました。 1回生の時から本来の夢はなくなったものの、正直、企業に入って結婚相手見つけて寿退社するのを夢見て頑張ろうと思っていました。サークルとか恋愛楽しむ大学生活もありかなっと。 そして、いままで全く恋愛はうまくいってなかったんですが、やっと結婚を考えれるような人に出会いました。 その人は大学に通いつつバイトばっかりしていて留年してしまい、けれど今自分には働く方が向いていると思い、大学は中退し、就活を始めようとしています。流されていた自分を改めて頑張ろうとしています。 そこで、一度私も大学をやめて結婚して働こうかと思ったのですが、やりたい仕事もないのに大学生という肩書きも捨てれず、まだ学生でいようと決意しました。もともと勉強することは好きなので、学べるチャンスがあるうちは、学びたいなと。 そして、夜間の教育学部への編入を考えました。理由は高校時代やり残した勉強をもういちどやり直したい、教師という職業に少し興味がる、昼に事務など少し正社員に近い仕事がしやすい(いきなり社会に出るのが不安なので自信のためにも経験しておきたい)。などです。 受験勉強は楽しいのですが、入ってから教師に向いていないと感じた時、また逃げてしまうのではないだろうか。 今、学生を続けたいのは社会から逃げているんではないのだろうか。 そもそも編入も今の大学から逃げているだけではないだろうか。 だったら今の大学から逃げずに企業に就活するか、卒業して結婚してパートで働いた方がいいのではないか。 けれど、このまま今の大学に通う自信もない。 本当に20歳にもなってフラフラしてて情けないです。 何一つ有言実行できないのです。 彼氏には仕事探して頑張って、わたしは勉強頑張るといっているのに、ただ働くことから逃げているだけ。 そんな私がもし結婚という道を選んでも半人前のまま子育てなどする資格もないような気がして。 こういう時、なにを頑張ったらいいでしょうか? というより頑張るってなになのでしょうか? 全然自分にオッケイサインが出せないんです。 もし編入試験落ちたら、大学を辞めて結婚するというのは逃げではないんでしょうか?(もちろん彼が就職をしてからの話です。) 結婚に向けて頑張ろうと思っていたので、結婚したい相手と思ったより早く出会えて、今空っぽ状態です。 なにか説教でもご意見でもアドバイス頂けたら嬉しいです。 こんなまとまりのない長文を読んでいただいてありがとうございました。

  • 自分に向いてる職業は…

    自分に向いてる職業は… 高校卒業後、ストレートで看護学校(関東、寮暮らし)に入りました。 しかし、そこは凄まじいパワハラ学校で何人もが辞めたり精神科に送り込こまれたりしています。 私は、精神的に病んでしまい実習もきちんと参加できず留年→退学となりました。 内部事情を知らない周りの人間は、あんたみたいに先生から睨まれて留年させられるような生意気で精神的に弱い人間はどこに行ってもダメと罵られました。 私の性格が社会に適応していないのか、その学校が合わなかったのか、看護師に向いていなかったのかがわからず悩んでいます。 また学校や会社に勤めても、退学に追いやられたりおかしな理由でくびにされたりするのではないかと思い自信が持てません。 私は絵を描いたり、造ることが大好きでそちらの道に進みたいのですが医療系一家なので、看護学校行け。などと言われます。社会人になったら都内で一人暮らししたいなぁ…と思っています。 何かアドバイスいただけますか。

  • 自分に向いている職業を教えてください。

    私の性格は、自分にプライドが持てない、できない理由を全て他のせいにする、馬鹿野郎です。 だけど人の役に立てる仕事がしたい、それと将来、家族を支えていける収入と安定のある職業がいい。と思っています。 それでですが、よく特技を生かしたらいいと聞きます。 そして、私の特技は、そろばんです。(珠算初段、暗算準2段) …だけです。 他は、学校のテストとかは何も努力せず、好き勝手していたので、いわゆる落ちこぼれで馬鹿で、自分に自信が持てない屑です。(>_<) 取り柄は、計算すること、それだけですが、それを活かせる職業はあるんだろうかと思い、知りたくて、質問させていただきました。(>人<;) 回答よろしくお願いします。!

  • 自動車関係の職業

    お世話になります。 現在高校生なのですが大学の学部学科なんなりと色々将来のことを考えなければならなくなってきました。 私の夢ははっきりしないのですがただ機械、特に車が好きなので、自動車関係の仕事に就きたいと思い、理系にすすみ大学は機械工学にいこうかなと思っています。ですが職業名がはっきりしません。他の子に夢を聞くと、薬剤師なり建築士なりCAなりと職業名があるのですが、自分が聞かれても答えられません。内容的には自動車を作る仕事(工場や整備ではなく)がしたいのですがそういう職業はありますでしょうか?

  • 将来の職業

    今高校二年生で留学しているものです。 早いもので二年後には大学です。 将来に建築士、外交官などとても強い希望がありましたが今自分の将来の職業について大変悩んでいます。 自分に何がむいているのか。など。  職業がたくさん載っているサイト&詳細ありますか? それとなにかアドバイスお願いします。 とても将来が不安です。

  • 大人になった今、いいなと思う職業は?

    社会人の方にお伺いしたいのですが、 社会人として何かの職業に就き社会を知った今だからこそ、 この職業もよかったかなと思う職業はありますか? 理由も教えていただけると嬉しいです。 また、大学や高校を選ぶときに、部活動の種類やカリキュラム、取得できる資格、行事など、色々な点から学校を選べばよかったなと思うことがあります。しかし、自分が中学生や高校生の時、大人からはそのような具体的な提示はなく、自分自身で気づくこともできず、どの大学も同じに見えてしまっていました。大学生活を送る中で、こういうところを見ればよかったのだと思うことがあります。 なので、職業や企業のここを見たほうがいいというアドバイスもあれば教えていただきたいです。

  • 建築を学んだあとにすすめる職業

    僕はこれから大学に行って建築を学ぼうと思うんですが                                                建築を勉強した後で就ける職業は設計や建設などの仕事ですが、                                      ほかの仕事で、建築学が役に立つ仕事はありますか。                                              知っていて役に立つこともアドバイスしてくれたら、うれしいんですが回答お願いします。