• 締切済み

理解できません

初めて質問させてもらいます。 私は去年の秋に進路が決定した高校三年生です。 先日、友人がクラスで「浪人する」と話しているのを聞きました。 この一年で留学していた間のブランクを埋めるそうです。 彼女は昨年の8月までオーストラリアに留学していて、9月からまたクラスに戻りました。 しかし私には理解できないことがあります。 彼女はオーストラリアという英語圏に留学していたのにもかかわらず、センター英語の自己採点は100点くらい。まあリスニングはほぼ満点でした。 しかしこの間英検2級の問題を解いていましたが全然できていませんでした。 それでも学年の子達は「文法とかはあっちでやってないんでしょ?まだまだこれからこれから」と言って慰めてます。しかし校内で外国人教師と話しているのを見ると「すっごい!話せてる!」と言っています。 私は一年も留学していたのだから日常会話くらいは話せる、と思ってます。しかもその会話も聞いていたら文法めちゃくちゃ、助動詞なんていらないのにつけてる、時制があって無い…など、全然流暢に話せてないし、ひどい時は単語を並べてるような感じで、とても会話とは思えません。相手は外国人だからノリがいいのか、普通に話している感じに見えます。 またもう一つ。 こんな文法も会話も出来ていない彼女ですが、なんと一年浪人して受けたいと言い出したのはあの慶應。 なんかそこにやりたいことがあるみたいですが…センター日本史も国語もボロボロで、それに加えて英語が半分くらいしか取れていないのに何を言ってるんでしょうか。 あと、言動も理解できないことがあります。 彼女は私と同じ某有名大学のAO入試を受けて、私は通ったのですが彼女は落ちました。 正直私は不安でした。相手は留学経験者でこの三年間一度も欠席や早退、遅刻は無し、私は課外活動やクラブのことしかなく、また欠席に早退、遅刻は毎月何度もやってるので… それでも最終的に私が受かり、彼女は落ちました。 その結果の翌日です。 彼女は私に駆け寄って抱きしめ、「よくやった!おめでとう!!」とハグしてきました。 「○○がそこにどうしても行きたいって知ってたから本当にうれしい!」と言ってました。 なんかものすごく軽くて、びっくりしました。自分は落ちてるのに。 私はAO落ちて一般も間に合わなくて浪人するくらいなら指定校で行こうと考えていましたし。 女で浪人なんてなんか恋愛とかで響きそうですし、就職だって不利になると思うので。 あれでもし来年、慶應は落ちて当たり前にしても、名のあるところにいけなかったらどうするんでしょうね? こういうのを言葉は悪いかもしれませんが、バカ、負け組と言うんでしょうか。 本人は私と同じある有名企業の海外部門に行きたいと言っていますが。 でも、なぜか彼女はみんなから好かれる性格で、常に周りには人がいます。 もちろんその話をしてるときも、皆は「頑張れ!」「AO落ちて悔しかったな。それをぶつけろ!」「一年あれば巻き返せる!」と根拠もないことを言ってます。 その話をしてる時も彼女は「ありがとうなぁ」と言って笑ってました。 AO落ちた時も笑ってましたし、誰かが受かってる時も笑ってました。 皆からは「おもしろい!」と言われていますが、ずっと笑っています。 それもなんか変だなって思います。 皆さんは彼女の進路の決め方とか性格と書理解出来ますか? 私が変なだけなんでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

同意を求めて質問したのでしょうが、期待に反して概ねボロクソですね。 しかし私はどちらかというとあなたの考えに近いです。 けれども私はあなたの事もあなたの周囲の事も全く知りません。 あえばひょっとしたらあなたを嫌いになり、ご友人を好ましく思うかもしれません。 その前提で、以下感じたことをつらつらと書きなぐらせて頂きます。 ご友人は何のために1年間留学されたのでしょうか?語学のためだとしたらかなり笑えます。 文法もろくすっぽ出来ずに勢いで話すだけなんて、切羽詰ればそこらの中学生だって出来ます。 実際私が高校一年の頃、中2の子達はそれなりにオーストラリア人と英語で会話をしていました。 よってご友人は目的を全く果たさず、努力もせず帰ってきたことになります。 しかし目的が英語の習得以外にあったとすればきちんとそこを見てあげてください。 英語だけにこだわらず、彼女の得てきたものを評価すべきです。 (けど普通は留学って言ったら語学留学が多いですよね・・・) ご友人の目標は慶應だそうですが、それなりの頭脳とものすごい努力をすれば一年で何とかなります。 私の友人にもそういう人いました。難関国立と比べるとだいぶ楽です。 >なんかものすごく軽くて、びっくりしました。自分は落ちてるのに。 AO入試の結果が出たのはご友人の浪人決定の前ですよね。 友人(質問者様のこと)の合格を喜べないような奴はだめだけど、 100%手放しで喜べるのはどうかと。。。 少しくらい隠せない悔しさがや切なさがにじみ出ても良いと思います。 人それぞれなんで何ともいえないのですが。 >女で浪人なんてなんか恋愛とかで響きそうですし、就職だって不利になると思うので。 浪人が恋愛に影響したなんて話は聞いたことがありません。もしそんなことにこだわる小さい男は無視すべきです。 就職について一般職は知りませんが男子学生の場合、浪人・留年合わせて2年までなら問題なしでした。 ただ最近は超超氷河期なので事情が変わっているかもしれません。 また数年後の事情は誰にも分かりませんし、個人的に女子の事情も知りません。すいません。 >こういうのを言葉は悪いかもしれませんが、バカ、負け組と言うんでしょうか。 あなたの不安が的中してしまったら、それは本人が自分の現状を理解せず、 また努力を怠った結果といえなくも無いかもしれないようなみたいな。。。 私が高校生のときにもいましたよ、そういう奴。 勉強してないしMARCHも厳しいような事言っていながら、なぜか一橋模試受けてたりして。 けどですね、そのときは回り道してしまうかもしれませんが、そういうのは後で本人が気付いて 何らかの方面で頑張って行けばよいんです。 一生頑張らない・努力しない・口だけの奴が本当のバカ、負け組みだと自分は考えます。 >でも、なぜか彼女はみんなから好かれる性格で、常に周りには人がいます。 みんなはそのご友人をからかってよいしょしている訳ではないのですよね?心から好かれているのですよね? だとしたらそれは素晴らしい才能です。努力したってなかなか身に付けられるものではありません。 あなたにも皆にもないその能力を素直に認めてあげて下さい。 最後に。 質問者様は自分なりのポリシーを持って、かなり受験に対して真剣に考えて来られたようですね。 それに対してご友人は質問者様から見れば分不相応な「慶應」を目標とし、 しかも本気か分からないようなへらへらした態度をとっている。 それが不可解だという事ですが、ご友人の事が本当に大切なら二人で真剣に語り合ったらいかがでしょう? ひょっとしたら彼女には彼女なりの考えがあり、質問者様も反省すべき点が見つかるかもしれません。 ご友人が大してものを考えず、口先だけ大学名を挙げているのならそのときは怒っていいと思います。 けどそこまで仲が良くないのなら、「変わった奴」って思ってほっぽって置けばよいのではないでしょうか? そして来年とか数年後とかに何しているか聞けば十分ではないでしょうか?

• wakko777
回答No.7

彼女は実に立派な人だと思いますよ。 そういう人が、のちのち出世するんです。 社会に出れば、あなたもわかるときがやってきます。

• disease
回答No.6

正直彼女のがあなたより充実していて楽しい人生を送れると思います。 年収も彼女のが将来上になるかもしれませんね。 それだけ前向きになれるのは、勉強ばかりして東大行くより難しいかもしれません。 自分は人生を偏差値に捧げた人間なのであなたの気持ちもわかりますが、何かを我慢してコツコツ努力することだけが尊いという訳ではないんですよ。 うちの父親は1Q150くらいある天才で早慶なんかゴミって感じの人です。 しかし、年収はバブル期に1500万程度、豪邸にも住めず、ベンツにも乗らず、毎日何の努力もしなかった人と同じように満員電車で通勤しています。 休みの人はTVを見ているかPCでネットしてるだけ。 正直尊敬できないし、幸せそうにも見えませんよ。

• hangpeng
回答No.5

率直に申し上げます。 質問者様が変…というか、彼女のことを気にしすぎです。 なぜそこまで彼女に執着するのか…嫉妬しちゃってるんでしょうか? 彼女は全くおかしくないですよ。 彼女は、彼女なりにやりたいことをやりたいようにやっているようですし、自分がうまくいかなくてもあなたに「おめでとう!」と言える優しさがあります。 きっと彼女は人として魅力的な子なんだと思います。 だから他の友達にも好かれているのでしょう。 留学したのに英語の能力が伸びていなくたって、試験に通らなかったのに笑っていたって、女の子なのに浪人することを選んだっていいじゃないですか。 彼女の人生なんですよ? 家族や親友ならともかく、質問者様には彼女が何をどうしようと関係の無いことですよね? バカだの負け組だの、とんでもないです。 質問者様はご自分の心配をなさるべきだと。

• cowstep
回答No.4

人それぞれの生き方や考え方があるのであって、世の中には色々な人がいることを学ぶ良い機会です。 彼女は確かに、一風変わっているところがあります。それが彼女の持ち味のあにでしょう。 英語に関して言えば、私は受験英語では東京外語大に合格した位ですからハイレベルだと思いますが、ヒアリングは全く苦手で、私学の法学部に転学した一因にもなりました。外国語の会話と、外国語の読解力は、日本人の場合、不均衡な人が多いのは、外国語教育が間違っていると思います。彼女はそういう意味では、外国で実生活に困らないと思います。その反面、現状では志望校に受からないことを自覚しているので、留年を決めたのでしょう.これから一年間、本気で勉強すれば、かなり遅れを取り戻すかも知れません。私は予備校で一年間浪人した経験があり、不得手な科目を重点的に復習して、かなりレベルが上がりました。彼女を応援しないまでも、温かい目で見守ってあげては如何ですか。

回答No.3

英語のことは、質問者さんのお話は「日本人なのに国語の点数が低いなんて!」と言っているのと同じだと思います。 日本人とコミュニケーションが取れることと、テストの点数が取れることは直結しませんよね。 正確な文法を求められることは、生の言葉でしゃべっている人には返って大変かもしれませんよ。 私も学生時代に幼少期を海外で過ごしたという同級生がいましたが、その人のテストの点数は特段良いというわけではなかったですね。 また、教育界にいた知人は受験英語に関してはプロですが、英語のニュースやDVDを見ると苦労しているようです。 彼が言うには「受験英語と英会話は別物」だそうです。 なので、彼女が学んできたものは受験のための英語ではなかった、と理解すると良いのではないでしょうか。 会話もあまり上手ではない、ということですけれど、だとしたらまだ高校生ということでお若いですから、留学も語学だけではなく、異文化に直接触れるという経験を得たくて行ったのかもしれませんしね。少なくとも、外国の方と片言でも話をするという姿勢は、日本人がなかなかもてないものですから、それはそれで素晴らしいことだと思います。 それから、物事の良し悪しはその人のものの見方が決める、というのはあると思うんですね。AO入試で落ちた、という事象は一つですが、それに落胆するも、次への弾みにするも、本人の考え方次第です。また、悲しい時に笑顔でいることで乗り越えよう、という人もいますから、彼女はそういうタイプなのかもしれませんね。自分が落ちた入試で質問者様におめでとうと告げたのも、そこで自分が落ち込んだ気持ちをあらわにしては、せっかく合格を勝ち取ったあなたに悪い、という気持ちだったのかもしれませんよ。 文面からの勝手な判断で申し訳ありませんが、質問者様は考え方も堅実で、慎重な性格をなさっているように感じました。目の前の現実や、自分の落ち込んだ感情などとも素直に向き合える方なのだと思います。 彼女は対照的に、まず理想ありき、行動ありき、というタイプなように思います。あまり好ましくない状況に陥った時に笑っているということですから、切り替えが早いか、マイナスの感情を見せないようにつくろっているかどちらかです。同じ状況になった時に取る行動が全く違うでしょうから理解に苦しむ場面も多いと思います。 一緒にいてあまり好ましいタイプでないと思っているなら、無理に理解しようとせずに距離を置くのも良いでしょうね。 でも、彼女が柔軟な考えの持ち主であれば、質問者様の冷静な観察眼や判断力が、彼女にはありがたく新鮮なものに思えることもあると思います。同様に、質問者様にとっても、彼女がどうしてこういう行動をしているのか、どんなふうに考えているのか、という話を聞くことで、自分とは全く違った見解を得ることができるのではないでしょうか。 自分と違う性格に戸惑うのは、まったく変なことではありませんよ。 それが高じて攻撃に転じるようなことがあればそれは偏見ですから危険なことですが、冷静に違いを見つめられることは、とても良いことだと思います。

• korisung
回答No.2

私は理解できるというか、あなたのその考え方が少しおかしいと思います。 というか、彼女と同じように浪人をして(あなたの言う)一流大学に入った私は若干イラッとしましたね。あなたの質問を見て。 あなたの価値基準からいきますと私は負け組ですからね。そんなこと一度も思ったことはありませんが。 まず勘違いしないで頂きたいのが、留学をした人全てが英語を完璧にものにして帰ってくると思わないで下さい。 留学というのはあくまでも行為だけであって、誰でもできます(お金さえあれば) ただ、そこから語学力や知識が伸びるかと言ったらそれは個人の問題です。 私の友人でもアメリカに5年間行っていた人がいますがどこも行っていない私と大して変わらない程度の語学力です。 また、あなたは大して喋れてないと言っていますが、それはあなたが個人的に判断した結果ですよね? あなたは人の評価をできるぐらい自分の英語力に自信があるのでしょうか? 文法にこだわって話すのをためらっている人よりも、単語単語でもコミュニケーションをとっている人のほうが上達スピードは速いと思いますし、頑張ってるなぁって思えます。 最後に彼女の将来についてですが・・・彼女があなたが受かったときに一緒に喜んでくれていたのに、その態度はどうなんでしょうか。 友達として素直に嬉しかったんじゃないですか?私も現役時代に全部不合格でしたけど、友達が受かっていたのは素直に嬉しかったですよ。 浪人しても、その時点でどれほど成績悪くても、一流大学に行く人はこの世の中山ほどいます。 それに浪人したから女として格が下がるなんて言われたらとても不愉快ですね。 彼女は目標もないまま普通に普通の大学行って普通に就職してっていう無難な人生よりも、目標持ってきちんと進みたいんじゃないでしょうか。 名のある大学、現役合格、有名企業、勝ち組・・・あなたの文章からあなたの変なプライドの高さがよく分かります。 彼女に友達が多いのは当たり前でしょう。 自分が失敗したとしても素直に人の幸せを喜べて、留学してた分一年間で頑張って取り戻そうって目標持って前向きですから。 彼女のような人は社会に出ても好かれると思いますよ。 あなたのように肩書きや名前だけに踊らされて、人の優しさも理解できないくせに遅刻早退毎月やってる人よりは。

• toresanta
回答No.1

日本では浪人するのはレールから 外れることでしょうし 良い就職のための大学でもあります。 外国に行ってきた彼女には 自分の本当にやりたいことがその大学にあるから 浪人しても行くんでしょうね。 あなたには大学は競争的価値でも 彼女には損得ではないんでしょうね。 自分のやりたいことが見つかっていて 大学に進んでいく意志を持った彼女だとすると、 そういう人は大学に入ってから きちんと学ぶ主張をもって生活します。 うかうかするとすぐ追いつかれますよ。 ただあなたの学校選択もあなたには 必要だと思います。 彼女には彼女の生き方があり あなたが理解するには及びませんし 評価することもありませんよ。。 どうせそのうちあなたにも人生の 波が訪れます。そのとき理解すれば いいことですよ。