英語能力の向上方法と悩み

このQ&Aのポイント
  • 22歳の男性がオーストラリアで留学しているが、英語能力に悩んでいる。
  • 中学から英語が苦手であり、大学2年の時に英語の重要性を認識し留学を決意。
  • 一ヶ月間の勉強で英語能力が向上せず、深い会話ができないことに悩んでいる。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語能力の向上

こんにちは。 現在オーストラリアのパースで留学している、22歳の男です。大学を休学して、1年間語学留学をします。 今年の4月から留学を始め、今日でちょうど一ヶ月経ちました。 パースは天気が良くとても好い町です。オーストラリア人の人柄も好きです。 しかし、自分の英語能力について悩んでいます。 私は工業高校に進学し、今まで英語から避けていました。 と言うよりも、あるきっかけまで英語の重要さを知りませんでした。 中学1年の頃から英語はとても苦手で、30点台の点数ばかりでした。でも、日本人だから英語は必要ないと思い別に気にしていませんでした。 しかし、大学2年のとき父親の仕事の関係で1週間、タイにいきました。 その時、外国人との会話はもちろん英語でした。しかし、私は全く英語が話せなくてとても悔しい思いをしました。 このとき、英語の重要性を改めて認識し、留学することを決意しました。 出国前のTOEICのスコアは230点・・・。もちろん語学学校でのレベルは低く、7段階中の2です。会話で最も大切なリスニング、スピーキングは、イマイチうまくできません。 でも、この一ヶ月少しずつ勉強しています。学校が終わったら図書館へ行き勉強、寝る前にも勉強。 内容は中学レベルの文法を復習しています。また電車、バスの中ではMP3でリスニングのトレーニングをしています。 しかし、一ヶ月経っても英語能力が向上したと全く感じません。英語がただの音(意味を持たないノイズ)として聞こえてしまいます。 また、友達との会話は8割合ジェスチャーです。簡単な会話はできるのですが、文法が理解できていないので深い会話ができないです。 他の日本人に「こんなのもわかんないの!?」みたいなこと言われ、マジでくやしいっす。 ちょうど同じ時期に入学した他の学生に比べ確実に遅れています。 何をどうしたらいいのかわかりません。アドバイスほしいです、お願します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa5787
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.1

こんばんは。 英語の力を伸ばしたいということですね。 まず初めに申し上げたいと思います。 英語の力を伸ばしたい!という強い思いがあれば必ず伸びます。 あまり周りと比べて自分が劣っているというようなことはあまり気になさらないようにしてくださいね。 現在も、しっかりとした目標があってオーストラリアに留学され、しかも毎日努力をされているようですね。 ただ、一か月で成果を出そうというのは難しいことです。 努力を継続することで少しづつ自分の力が付いてきていると感じる時が来るはずです。 そこから先は英語の勉強が楽しくなるはずです。英語の勉強を楽しく感じることができれば、さらなる飛躍は簡単です。 今のうちは苦しいことも多いかと思いますが、まずは自分の目標に向かってベストを尽くしてください。 「自分の英語力」を伸ばすことに集中しましょう! もう一度申し上げます。周りは関係ないです。 ご自分の理想に少しでも近づけることを願っております。 それでは頑張ってください!

その他の回答 (6)

回答No.7

周りの人たちの言うことは余り気にしないほうがいいですよ。現地にいる日本人の学生の多くも、わかっているようで全然わかっていないという子も結構多いですから。 日本では、基本的に英語に触れる機会が全面的に限られていますから、日本で生まれ、日本の学校で典型的な教育を受けて来た人の多くは、あなたと同じような経験をするものです。これはやむを得ません。基本的にお国のお寒い教育事情と無頓着でお粗末極まりない外国語教育が全ての原因ですから。 英語を母国語としない日本人が一通り英語を発信できるようになるには、最低でも3000-5000時間位は英語音声に触れる必要があります。1年でどうにかなるというなまやさしいものではありません。しかし、一年後帰国すれば、日本にいたときとの違いがはっきりとわかりますよ。あせらず努力し続けていくことです。そうすれば、必ず道は開けてきます。

回答No.6

アメリカの高校に留学している者です こんにちは 私は去年の9月にアメリカの高校に入学しました 他の人より英語ができずというよりも、学校で1番話せなかったかもしれません。 初めの1週間は先生の話が分からなくて、本当に悩みました。 このまま分からなかったらどうしよう…って正直思いました でも、なんやかんややって、もうすぐ1年が過ぎようとしています 私の場合は日本人周りにいないのでそういうことは言われなかったので、本当にラッキーだなってちょっと思ってます。 でも、他人なんて関係ないじゃないですか? 目的は、「英語を話せるようになること」なら他の人は気にせずに、どんどん話に行ってください★ 文法なんて気にしないで、適当でもいいから単語並べてしゃべってください そして、分からないことは先生に積極的に聞いてくださいね!!

noname#256860
noname#256860
回答No.5

私も28歳のときにオーストラリアの英語学校に1面間通いました。 その時の私の英語レベルはsuika22さんと同様か、それ以下だったかも しれません。 当時、私も同じ様に悩んだことがあります。その時に私がアドバイスを 受けたのは「英語の能力は、階段を上がるように一歩一歩上がっていくわけではない。 ある日突然、分かるようになる。赤ちゃんを見てみなさい。 ある日突然喋りだすでしょ。それと一緒だよ。」と言われました。 その時は、言われていることが良く分からなかったのですが、2~3ヵ月後、なんとなく相手の 話していることが聞けるようになりました。 それからは、分からない単語は自分なりに聞こえてままにメモを取り、 それをホストファミリーや先生に聞いて覚えていきました。 まだ1ヶ月でしょ。そんなにあせる必要は無いと思いますよ。 suika22さんの意気込みがあればきっと上達します。 ただちょっと気になるのは 「学校が終わったら図書館へ行き勉強、寝る前にも勉強。 内容は中学レベルの文法を復習しています。 また電車、バスの中ではMP3でリスニングのトレーニングをしています。」 これだと日本で出来ること、受験勉強の続きをやっているのと変わりないのではないでしょうか。 文法も大切ですが今は、英語に慣れることが先ではないでしょうか。 オーストラリアにいるのですから周りにいる殆どのOZが先生だと思っ て、解らない事は聞けばいいですよ。彼らは、「日本人は英語が苦手」と 思っていますから親切に教えてくれます。間違いを直してくれなすよ。 恥じることはありません。 また、MP3でリスニングするより彼らの話を聞き方がもっと効果がありますよ。 「他の日本人に「こんなのもわかんないの!?」みたいなこと言われ、マジでくやしいっす。 ちょうど同じ時期に入学した他の学生に比べ確実に遅れています。」 なぜ、他人と比べるのですか。当たり前です、スタートしたレベルが それぞれ違うのに同じ結果(点数)は出せません。 点数ではなく伸び率でしょ。 入学時と比べてどれだけ能力が伸びたかでは無いでしょうか。 他人と比べて焦る必要は無いですよ。suika22さんは、英語はコミニケーションの 1つの方法と考えているのではいでしょうか。 英語学者として勉強しているのでは話が別ですが。 肩肘張らず、自分のペースで気楽に行きましょ。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.4

私は以前のTOEFLで米大学要求の550点以上を取り留学しましたが、1年経ってやっと普通の会話。議論には2年以上が必要でした。今でも専門の授業は理系なので数式等でわかりますが、それ以外は完全とはいえません。 ちなみに私も最初に受けたTOEICは200点でした。働きながらTOEFLを勉強して結果的にはTOEICは800になりましたから、TOEICは時間をかければ上がりますが、会話等は別物です。指標にするならばTOEFL ibtにすべきです(スピーキング、リスニングに比重が置かれ、大学留学用なので難易度がTOEICより高いですし実用的です)。TOEICはビジネスマン用なので、難易度も低くTOEIC高得点=会話が出来る、とはなりません。 まずは今の努力を続けて下さい。そうすれば必ず上達します。失礼ですがTOEIC230からではかなりの時間が必要だと思います。とにかく勉強して、積極的に話すしかありません。文法とスピーキングやリスニングは別もものと考え、せっかく現地に居るので耳と口で覚えて下さい。文法が理解できてなくて深い会話が出来ないのではなく、単語が聞き取れていないか語彙が少ないのが原因だと思います。キーワードが聞き取れれば、そこから話を想像できますから。

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.3

口語は慣用表現が多いので判らなくても仕方無い部分はありますが、TOEIC230点は良くないなと思います。TOEICは偏差値的なものなので、日本人を含め世界中の英語を話そうとする人の中であなたの英語力はこの程度ということなのです。 TOEIC対策はともかく、24時間英語漬けの環境にいるのですから、基礎をみっちりやりつつ単語一つ一つを聞き分けられるよう、相手が言ったことを相手の発音をまねて言ってみることです。単語の意味が判らねば聞き取りだけで辞書が引けるように訓練することです。慣れて聞き取れ判るようになれば自ずと英語が出来るようになります。日本語でも同じですよね。判らない日本語の場合、辞書をひいて調べて覚えようとしますよね? 自分の決意で興味もって留学した人なのですから、頑張れば750点くらいまでTOEICの点数は上げられると思いますので、外乱は気にせず頑張ってください。

  • --ash--
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.2

こんにちは。 留学1か月って、一番悩む時期だと思います。 でも、それだけモチベーションが高くて、授業以外にも勉強されているのでしたら、知らず知らずのうちに英語力は上がっていると思いますよ。 自分ではなかなか気付かないものです。 その『他の日本人』は、自分が苦労していた時期など忘れているだけで、彼(女)もただ発展途上に過ぎない人物だと思います。雑音は気にしないでください。 アドバイスとしては、テキストを丸のみではなかなか身にならないので、なんとか自分の言葉に近いもの、興味のあるものだとスッと入って来るように思います。 私の場合は好きな小説を原文で読む、授業での会話をテープに撮って聞く、英語で日記を書いて先生にチェックしてもらう、等々でした。 グループレッスンでは難しいとは思いますが、質問者さんの若さとモチベーションがあれば大丈夫だと思いますよ。 私は30で日本で週1の英会話をはじめて、数年後に英語圏の大学に入学しました。 1年間、英語圏で生活して英語の勉強を出来る…というのは、かなり恵まれた状況だと思います。 そのまま、無理しない程度にでもモチベーションを保って頑張ってください。 きっと帰国してから上達にビックリすると思いますよ。 応援してます。

関連するQ&A

  • フィリピン留学

    3~4ヵ月フィリピンに留学したいと思ってます。 去年の末までオーストラリアに留学していたので 文法やリスニングはまだ大丈夫なんですが スピーキングが全然なのでスピーキングを 中心としてる語学学校を知りたいです。 お勧めの学校おしえてください。 フィリピンであれば都市はどこでもいいです。 お願いします。

  • スピーキング、リスニング能力

    僕は学校で英語のセミナーをとっています。前期は自分のスピーキング、リスニング能力の欠如のためそんなにポジティブに参加できませんでした。 そのため夏休み、いろいろ勉強しました。例えば、受験で使った英作文の参考書を見直したり、ラジオのビジネス英会話を聞いたり…。しかし一向にスピーキング、リスニング能力があがったとは思えません。どうしたらあがりますか?やっぱり渡米しなくちゃいけないのでしょうか?効果的な勉強があったら是非教えてください。お願いします。

  • 英語を話せるようになるには

    現在大学1年です。 英語を話せるようになりたいのですが、やはり語学学校や留学等が必要でしょうか?それら無しで話せるようになったという方はいらっしゃいませんか? 自分の現状としては、長文を読んだり、文法問題等の受験英語は得意ですが、リスニングやスピーキングは全然できません。大学で外国人教員と話す授業があるのですが、4割ほどしか聞き取れないうえに、言いたいことをいちいち文法規則から組み立てるため応答に時間がかかったり、的外れな応答をしてしまったりします。

  • 英語圏への留学による語学力の向上について

     一年くらい英語圏へ留学して、外国人と容易に会話をするレベルまで語学力を向上することができるか教えてください。勿論これは、個人のもとの語学レベルや留学地での努力次第で大きく左右されることとは承知しているのですが、例えば高校卒業程度の語学レベルで英語圏に留学し、午前中は語学学校で英語を学び、ホームステイをする、といった生活を一年、もしくはそれより短い期間で、上記のレベルまで到達することが可能か否かなど、色々な考えを教えてください。

  • 英語初心者は4つの力のうち何の比重を大きくすべき?

    英語初心者です。 英語には基本的に4つの能力があると思います。 読む(リーディング)、書く(ライティング)、聞く(リスニング)、話す(スピーキング)です。 英語の初心者が、これから勉強するにあたっては、 どの能力の勉強の割合を、時間的に多くとるのがよいのでしょうか? すべての能力はお互いに関連しているだろうし、 何か一つがかけても成立しないのは想像できます。 また、自分が何を目指しているかでも違ってくると思います。 例えば翻訳家になりたければ、リーディングやライティングの比重が大きくなるだろうし、 外資系企業で営業マンをやりたければ、スピーキングの比重が大きくなるとは思います。 TOEICやTOEFLなどの点数をあげたい場合や、 留学をしたい場合、英語サイトを理解できるようになって ネットビジネスに生かしたい場合などでも、それぞれ比重は異なってくると推測します。 さらに、どのレベルの翻訳家を目指すか、 どのレベルの営業マンを目指すかなど、 目指すレベルでも変わってくるとは思います。 「目的は何か」「どのくらいのレベルを目指すか」という2つの変数で 最適な勉強法は変わると思うのですが、 それを踏まえたうえでも、あえて、 「初心者(ここでは中学校1、2年レベルの英語は理解している人とします)」が、 とりあえず、中級者~中の上くらいになるのを目指すとした場合、 4つの能力のうち、どの能力の学習に比重を強めるべきだと思われますでしょうか? 繰り返しですが、4つとも必要だろうとは思います。 しかし、100の持ち時間があるとして、 読む(リーディング)…25 書く(ライティング)…25 聞く(リスニング)…25 話す(スピーキング)…25 というふうに均等に学ぶべきなのか、 それとも 読む(リーディング)…60 書く(ライティング)…20 聞く(リスニング)…10 話す(スピーキング)…10 というかんじで、まずはリーディングに比重をおくべきなのか、 このような意味合いのことが知りたいです。 もしかしたら、どの道から登っても たどり着く山頂は同じなのかもしれませんが、 効率の良い勉強法、という意味で、お聞きしたいです。 また、「継続できる勉強法があなたにあった勉強法」という回答は避けてください。 どの方法でも、「私は継続ができる」という前提として、お願いいたします。 何卒ご教授お願いいたします。

  • さらなる英語力の向上へ

    さらなる英語力の向上へ 英語を本格的に勉強し始めてから半年、(といっても仕事片手間ですが) 4か月英語圏内へ留学していたこともあり、 TOEICは100点近く上がり、700弱まで達しました。 さらなる英語力向上をめざし、新たに何か問題集や本を読もうと考えています。 今までの学習方法としては、 1.英単語帳DUOを何度も読み直し、文章も暗記するくらいになった。 2.毎日TOEICの問題集をリスニング、リーディングごとに解いている。 3.毎日30分フルハウスを英語のサブスクリプト付きで見ている。 目指すところは、全体的な英語力の向上です。(リーディング、リスニング、ライティング、スピーキング すべて) 質問は、 今のTOEICの点数から考えて 1.お勧めの単語帳は? 2.お勧めの文法の問題集は?(文法はある程度マスターしているので、TOEICのあらゆる文章に対応 できるようなものがいいです) 3.これからどのような勉強法をしながら英語力をつけていけばいいのか? です。 特に、1と2は現在何か買おうとしているところなので多くのご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします

  • オーストラリアへ短期留学、滞在先で迷っています。

    11月から1ヶ月オーストラリアに短期留学を考えているのですが、滞在都市をパースかシドニーで迷っています。そろそろ決定しないといけないので焦っているのですが。。語学学校に入校予定ですが英語は初心者レベルです。英語は英会話を旅行で使えるくらいの勉強ができたら良いなと思っているのと、ホームステイをして海外の生活文化を学びたいと思っています。ちなみにサーファーなのでちょこっと波乗りもできたらいいなぁ、なんて欲張っていますが。。1ヶ月の短い期間なので楽しく良い思い出ができたらと思いますがどちらがオススメでしょうか?

  • アメリカLA 語学留学 勉強

    8月上旬から3ヶ月間LAのKingsCollegesという語学学校に語学留学をします。 今は大学4年生で就職活動やら、研究、論文といってとても忙しい期間がやっと終わろうとしています。 大変言い訳がましいのですがそんな時期もあり、英語の勉強をほぼしていない状態です。単語や高校生のときの文法は一応一通りやりましたが向こうで授業中もずっと英語となると不安で仕方ありません。 文法ばかり気にするのではなくスピーキング力やリスニング力のほうが大事なのかなと思っています・・・ 出発までの残り時間も少なく効率よく勉強したいと考えています。このKingsCollegesという語学学校はレベルはどうなんでしょうか・・・? 不安でしょうがないです。授業中に先生がよく話すこんな言葉があるよ、これはおさえていたほうがいいなど、勉強方法やアドバイスがありましたら是非宜しくお願い致します。

  • 来年、語学留学します。

    私は現在短大2回生です。 来年、オーストラリアのメルボルンかパースに語学留学する予定です。 時期は、早くて5月、遅くても7月か8月から行きたいと思ってます。 滞在期間は10ヶ月ほどを予定しています。 私は、小学3年生から中学3年生の6年間、ECCジュニアに通っていました。 短大では英語の授業は履修していないので、それ以外で英語に触れる機会といったら 中学・高校での授業くらいでした。 6年間英語を勉強していたというのも、これだけ時間が経っているので 語学力はかなり低くなっていますし、初心者に近いと思います。 ですので、出発までの6ヶ月~8、9ヶ月の間、英会話を習いに行って、留学先の生活や授業で出来るだけ困らないようにしたいと思っています。 そこで質問なのですが、具体的にどのようなことを中心に勉強し、習得した方が良いのでしょうか? リスニング、筆記、会話など、どれくらい出来た方が良いのでしょうか? その他に事前に準備していた方が良いことや、ものがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • わけあって1ヵ月で出来るだけ英会話能力をアップさせたいと思っています。

    わけあって1ヵ月で出来るだけ英会話能力をアップさせたいと思っています。 今社会人2年目なので、大学を1年半前に卒業したわけですが、 大学では英語を勉強していたので、TOEICの勉強をあまりしないで受験しても 730点程度はありました。卒業してからは全く英語に触れておらず、少し前に受けてみたら 50~60点程下がっていました。特にリスニング能力の低下を実感しました。 最近トルコへ個人旅行に行きました。トルコ人とならば英語で日常会話は楽しめました。 トルコ人の発音ですが(だからといって違和感を感じたわけではありませんが、 ネイティブとは違うだろうという事です。)流暢に話す人達の英語はほぼ完璧に理解できました。 完全な個人旅行の上ハプニングもあった中で、旅行中言葉で困ったことは無かったので、 難しい内容でなければ相手の言うことを大体理解し、自分の意思は伝えられるレベルだと思います。 ですが、皆でワイワイする場では聞き役にまわる感じで、日本語で会話するときのように、 ポンポン言葉がでてきて流暢に言いたいことを言えるにはほど遠いなと感じました。 このくらいのレベルなのですが、1ヵ月以内でリスニングとスピーキング能力を 出来る限り上げたいのです。リスニングの方がまだ得意だと思うので、重点を置きたいのは スピーキングです。その次にリーディングとライティング能力を上げたいと思っています。 というのも、近々英語で面接を受けるかもしれないのです。会話能力が重視されますが、 筆記試験もあるとのことです。何かベストな学習方法を教えていただけませんか。 ちなみに、身近に外国人や英語が堪能な人はおりません。よろしくお願いします。