英語能力の向上方法と悩み

このQ&Aのポイント
  • 22歳の男性がオーストラリアで留学しているが、英語能力に悩んでいる。
  • 中学から英語が苦手であり、大学2年の時に英語の重要性を認識し留学を決意。
  • 一ヶ月間の勉強で英語能力が向上せず、深い会話ができないことに悩んでいる。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語能力の向上

こんにちは。 現在オーストラリアのパースで留学している、22歳の男です。大学を休学して、1年間語学留学をします。 今年の4月から留学を始め、今日でちょうど一ヶ月経ちました。 パースは天気が良くとても好い町です。オーストラリア人の人柄も好きです。 しかし、自分の英語能力について悩んでいます。 私は工業高校に進学し、今まで英語から避けていました。 と言うよりも、あるきっかけまで英語の重要さを知りませんでした。 中学1年の頃から英語はとても苦手で、30点台の点数ばかりでした。でも、日本人だから英語は必要ないと思い別に気にしていませんでした。 しかし、大学2年のとき父親の仕事の関係で1週間、タイにいきました。 その時、外国人との会話はもちろん英語でした。しかし、私は全く英語が話せなくてとても悔しい思いをしました。 このとき、英語の重要性を改めて認識し、留学することを決意しました。 出国前のTOEICのスコアは230点・・・。もちろん語学学校でのレベルは低く、7段階中の2です。会話で最も大切なリスニング、スピーキングは、イマイチうまくできません。 でも、この一ヶ月少しずつ勉強しています。学校が終わったら図書館へ行き勉強、寝る前にも勉強。 内容は中学レベルの文法を復習しています。また電車、バスの中ではMP3でリスニングのトレーニングをしています。 しかし、一ヶ月経っても英語能力が向上したと全く感じません。英語がただの音(意味を持たないノイズ)として聞こえてしまいます。 また、友達との会話は8割合ジェスチャーです。簡単な会話はできるのですが、文法が理解できていないので深い会話ができないです。 他の日本人に「こんなのもわかんないの!?」みたいなこと言われ、マジでくやしいっす。 ちょうど同じ時期に入学した他の学生に比べ確実に遅れています。 何をどうしたらいいのかわかりません。アドバイスほしいです、お願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa5787
回答No.1

こんばんは。 英語の力を伸ばしたいということですね。 まず初めに申し上げたいと思います。 英語の力を伸ばしたい!という強い思いがあれば必ず伸びます。 あまり周りと比べて自分が劣っているというようなことはあまり気になさらないようにしてくださいね。 現在も、しっかりとした目標があってオーストラリアに留学され、しかも毎日努力をされているようですね。 ただ、一か月で成果を出そうというのは難しいことです。 努力を継続することで少しづつ自分の力が付いてきていると感じる時が来るはずです。 そこから先は英語の勉強が楽しくなるはずです。英語の勉強を楽しく感じることができれば、さらなる飛躍は簡単です。 今のうちは苦しいことも多いかと思いますが、まずは自分の目標に向かってベストを尽くしてください。 「自分の英語力」を伸ばすことに集中しましょう! もう一度申し上げます。周りは関係ないです。 ご自分の理想に少しでも近づけることを願っております。 それでは頑張ってください!

その他の回答 (6)

回答No.7

周りの人たちの言うことは余り気にしないほうがいいですよ。現地にいる日本人の学生の多くも、わかっているようで全然わかっていないという子も結構多いですから。 日本では、基本的に英語に触れる機会が全面的に限られていますから、日本で生まれ、日本の学校で典型的な教育を受けて来た人の多くは、あなたと同じような経験をするものです。これはやむを得ません。基本的にお国のお寒い教育事情と無頓着でお粗末極まりない外国語教育が全ての原因ですから。 英語を母国語としない日本人が一通り英語を発信できるようになるには、最低でも3000-5000時間位は英語音声に触れる必要があります。1年でどうにかなるというなまやさしいものではありません。しかし、一年後帰国すれば、日本にいたときとの違いがはっきりとわかりますよ。あせらず努力し続けていくことです。そうすれば、必ず道は開けてきます。

回答No.6

アメリカの高校に留学している者です こんにちは 私は去年の9月にアメリカの高校に入学しました 他の人より英語ができずというよりも、学校で1番話せなかったかもしれません。 初めの1週間は先生の話が分からなくて、本当に悩みました。 このまま分からなかったらどうしよう…って正直思いました でも、なんやかんややって、もうすぐ1年が過ぎようとしています 私の場合は日本人周りにいないのでそういうことは言われなかったので、本当にラッキーだなってちょっと思ってます。 でも、他人なんて関係ないじゃないですか? 目的は、「英語を話せるようになること」なら他の人は気にせずに、どんどん話に行ってください★ 文法なんて気にしないで、適当でもいいから単語並べてしゃべってください そして、分からないことは先生に積極的に聞いてくださいね!!

noname#256860
noname#256860
回答No.5

私も28歳のときにオーストラリアの英語学校に1面間通いました。 その時の私の英語レベルはsuika22さんと同様か、それ以下だったかも しれません。 当時、私も同じ様に悩んだことがあります。その時に私がアドバイスを 受けたのは「英語の能力は、階段を上がるように一歩一歩上がっていくわけではない。 ある日突然、分かるようになる。赤ちゃんを見てみなさい。 ある日突然喋りだすでしょ。それと一緒だよ。」と言われました。 その時は、言われていることが良く分からなかったのですが、2~3ヵ月後、なんとなく相手の 話していることが聞けるようになりました。 それからは、分からない単語は自分なりに聞こえてままにメモを取り、 それをホストファミリーや先生に聞いて覚えていきました。 まだ1ヶ月でしょ。そんなにあせる必要は無いと思いますよ。 suika22さんの意気込みがあればきっと上達します。 ただちょっと気になるのは 「学校が終わったら図書館へ行き勉強、寝る前にも勉強。 内容は中学レベルの文法を復習しています。 また電車、バスの中ではMP3でリスニングのトレーニングをしています。」 これだと日本で出来ること、受験勉強の続きをやっているのと変わりないのではないでしょうか。 文法も大切ですが今は、英語に慣れることが先ではないでしょうか。 オーストラリアにいるのですから周りにいる殆どのOZが先生だと思っ て、解らない事は聞けばいいですよ。彼らは、「日本人は英語が苦手」と 思っていますから親切に教えてくれます。間違いを直してくれなすよ。 恥じることはありません。 また、MP3でリスニングするより彼らの話を聞き方がもっと効果がありますよ。 「他の日本人に「こんなのもわかんないの!?」みたいなこと言われ、マジでくやしいっす。 ちょうど同じ時期に入学した他の学生に比べ確実に遅れています。」 なぜ、他人と比べるのですか。当たり前です、スタートしたレベルが それぞれ違うのに同じ結果(点数)は出せません。 点数ではなく伸び率でしょ。 入学時と比べてどれだけ能力が伸びたかでは無いでしょうか。 他人と比べて焦る必要は無いですよ。suika22さんは、英語はコミニケーションの 1つの方法と考えているのではいでしょうか。 英語学者として勉強しているのでは話が別ですが。 肩肘張らず、自分のペースで気楽に行きましょ。

• my3027
回答No.4

私は以前のTOEFLで米大学要求の550点以上を取り留学しましたが、1年経ってやっと普通の会話。議論には2年以上が必要でした。今でも専門の授業は理系なので数式等でわかりますが、それ以外は完全とはいえません。 ちなみに私も最初に受けたTOEICは200点でした。働きながらTOEFLを勉強して結果的にはTOEICは800になりましたから、TOEICは時間をかければ上がりますが、会話等は別物です。指標にするならばTOEFL ibtにすべきです(スピーキング、リスニングに比重が置かれ、大学留学用なので難易度がTOEICより高いですし実用的です)。TOEICはビジネスマン用なので、難易度も低くTOEIC高得点=会話が出来る、とはなりません。 まずは今の努力を続けて下さい。そうすれば必ず上達します。失礼ですがTOEIC230からではかなりの時間が必要だと思います。とにかく勉強して、積極的に話すしかありません。文法とスピーキングやリスニングは別もものと考え、せっかく現地に居るので耳と口で覚えて下さい。文法が理解できてなくて深い会話が出来ないのではなく、単語が聞き取れていないか語彙が少ないのが原因だと思います。キーワードが聞き取れれば、そこから話を想像できますから。

• gn_drive
回答No.3

口語は慣用表現が多いので判らなくても仕方無い部分はありますが、TOEIC230点は良くないなと思います。TOEICは偏差値的なものなので、日本人を含め世界中の英語を話そうとする人の中であなたの英語力はこの程度ということなのです。 TOEIC対策はともかく、24時間英語漬けの環境にいるのですから、基礎をみっちりやりつつ単語一つ一つを聞き分けられるよう、相手が言ったことを相手の発音をまねて言ってみることです。単語の意味が判らねば聞き取りだけで辞書が引けるように訓練することです。慣れて聞き取れ判るようになれば自ずと英語が出来るようになります。日本語でも同じですよね。判らない日本語の場合、辞書をひいて調べて覚えようとしますよね? 自分の決意で興味もって留学した人なのですから、頑張れば750点くらいまでTOEICの点数は上げられると思いますので、外乱は気にせず頑張ってください。

• --ash--
回答No.2

こんにちは。 留学1か月って、一番悩む時期だと思います。 でも、それだけモチベーションが高くて、授業以外にも勉強されているのでしたら、知らず知らずのうちに英語力は上がっていると思いますよ。 自分ではなかなか気付かないものです。 その『他の日本人』は、自分が苦労していた時期など忘れているだけで、彼(女)もただ発展途上に過ぎない人物だと思います。雑音は気にしないでください。 アドバイスとしては、テキストを丸のみではなかなか身にならないので、なんとか自分の言葉に近いもの、興味のあるものだとスッと入って来るように思います。 私の場合は好きな小説を原文で読む、授業での会話をテープに撮って聞く、英語で日記を書いて先生にチェックしてもらう、等々でした。 グループレッスンでは難しいとは思いますが、質問者さんの若さとモチベーションがあれば大丈夫だと思いますよ。 私は30で日本で週1の英会話をはじめて、数年後に英語圏の大学に入学しました。 1年間、英語圏で生活して英語の勉強を出来る…というのは、かなり恵まれた状況だと思います。 そのまま、無理しない程度にでもモチベーションを保って頑張ってください。 きっと帰国してから上達にビックリすると思いますよ。 応援してます。