• 締切済み

住宅ローンについてです。

himeichigo17の回答

回答No.5

クレジットカードが遅れただけなら特に問題はありません。 何度も遅れてばかりだと問題ですが。 個人的には役員であることが1番大きいと思います。 上場企業とかだと問題ないのですが、 創業年数や会社の規模によっては役員の場合、 同年収の会社員の半分くらいしか借りられないことが多いです。 過去に焦げ付いた住宅ローンの債務者で 中小企業の役員がかなりの割合を占めているというデータがあることや、 役員の責任の重さを考慮したうえで条件を厳しめにしています。 上記のことが理由の場合、 2000万円から2500万円ならだいたいどこでも審査は通るはずです。 2700万円ギリギリ許容範囲ですし、部長決済もあるので 上記のことが原因で会社の経営状態が悪いとかでなければ大丈夫なんじゃないかなと思います。 あと考えられるのは頭金不足というのもあるかもしれません。 2700万円が物件価格の7割だとすると、頭金2割くらい入れる 予定だったと思いますので通常なら問題ないのですが、 最近の銀行は頭金の基準が厳しくて、頭金が2割に満たないのは もちろんですが物件によっては3割近く求めてくるこもあります。 それが多いのが注文住宅の場合で、 あとはこれから建てるということなので融資実行が先で 建物の完成まで期間が空くような場合落ちることもありますので 融資実行日の問題という可能性もなくはありません。 また単純に物件評価額が低いってことはないですよね? (相場より高めに買っている)

otakakon
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分ではクレジットの支払遅延が一番大きな原因かと考えています。 (履歴を確認したところここ2年くらいで4度程の様ですのでこれが原因でしょう。。。) これについては最終の支払遅延より2年を経過すれば大丈夫なのでしょうか? 頭金についてですが、物件価格の3割を用意していました。 物件はむしろ評価額が高い方です。 プロパー融資については物件価格の7割までということですので、その金額で申請を出してあります。 プロパー融資が通ることを願います。