• 締切済み

住宅ローンについてです。

RIO110の回答

• RIO110
回答No.4

こんにちは。 専門家ではないので細かいところまでは解りませんが、購入を予定されている対象がマンションなのか一戸建てなのか色々な状況によりますが、物件に対する信金の担保評価がゼロに近い問題のある物件なのかもしれません、通常年収の10倍くらいまでの住宅ローンは他の借り入れなど無ければ問題無く通ると思います。購入予定の物件を紹介を受けた不動産屋さん等に相談すれば付き合いのある地銀行など紹介して頂けると思いますが、そちらの方が話しも早いと思いますよ、年収が800万(うらやましいです。)もあれば敷居は高く感じますが都銀などで借りた方が金利も安く銀行も喜んで出してくれると思います、付き合いのある信金の方に話しをするのはいいと思いますがプロパーで借りると団信保険に入らないのであなたになにかあれば収入は無くなり支払いの残った自宅が家族に残される事になる事もあります。 銀行により融資の基準も違うので無理をして付き合いのある所から借りる必要は無いと思います、勇気を出して色々あたって見たほうが良いのではないでしょうか? 私でしたら都銀と地銀何件かに融資の打診をして提示された条件を持って付き合いのある所に、「こう提示されたのですが」とぶつけてみます。 35年も借りるのですから選択肢は色々あったほうが良いと思います。 参考程度にお読み下さい。

otakakon
質問者

お礼

土地を購入し、新築で家を建てる予定です。 正直何が駄目だったのか分からず困り果てている状況です。 契約の相手方との関係で解約期間が短いため、付き合いのある信金を選択しました。 確かに色々な金融機関に話を聞いてみるべきだったかもしれません。