• ベストアンサー

ストレスって溜まりますか?

皆さんはどんな時にストレスたまりますか? どうやって解消しますか? 私は学生なので、自由な時間が多いです。 しかし、気分がスッキリしないので多分溜まってるとは 思いますが、どうすれば溜まった?解消した?と 分かりますか? 感じ方教えてください。

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.4

こんにちは。 ストレスがたまるとき。 いつ来るのかわからない人を何時間も 同じ場所で待たないといけないとき。 人間的に自分とは合わない人と 一緒に仕事をしなくてはいけないとき。 最近は、上記2つとも、なくなったので、 しあわせですが、 その当時は、ストレスがたまっていたと 思われます。 ストレスの解消法として、 どこか、公園でも、デパートのソファーでも いいけれど、誰ともしゃべらないで、目の筋肉を ぼーっとやすませて、帰りに おいしいものや、きれいなものや、好きな本を 買って帰り、家に帰ってそれらをたべながら、 本を読んで、寝ることです。 ストレスがたまった兆候は、 ひとにたいして、いらいらすることが多くなったり、 自分の思考パターンについてこない人にたいして、 ものすごく疑問を持ったりすることが多くなっていた 気がします。 ストレスが解消されたのでは?と 感じるのは、新しい季節に、旅行に行こう!って わくわくするような、きもちになったときに ああそんなことを考えられるまでに、 ゆとりができたんだなぁと自分のことながら思います。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに天気のいい時などはどこかに 行きたいとおもいますね。

その他の回答 (3)

noname#4109
noname#4109
回答No.3

こんにちは。 刺激と、ストレスって同じことなんだそうです。 だから、自分をよくさせてくれる刺激も、多すぎると ストレスだと思います。 なんにもしたくないな、この行事、行きたくないなとおもうときはストレスがたまってると自分では認識してます。 ですから、思いきって断ったり、まるで別のコトしたりして、多すぎた刺激が消化できたら すっきりします。 食べ物は必要だけど、最初は美味しいけど 食べすぎると苦しいのと同じことかと。消化不良、 (そういう時は1日絶食が一番いいそうです。〈水分は飲む〉)とにているかも、、、。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近授業に行くのが面倒ですね。 これもストレスかなー

• genkidayo
回答No.2

こんばんわ 僕も学生です。僕は、勉強していてそれがはかどらない時はストレスが溜まります。解消法は友達とかとカラオケに行って大声で歌うことが解消法かな。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに勉強上手くいかないとイライラしますね。 車乗るのが好きなんですが、時間ないので 残念です。

• ma_
回答No.1

ストレスが溜まると、身体の不調としてさまざまな兆候がでますのでいちがいには言えませんが、 目の疲れ、 肩こりなど下記ページで紹介されている症状などがでると思います。

参考URL:
http://www.php.co.jp/honto/stress2.html,http://www.hhp.co.jp/schk/schk.htm
winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。