• ベストアンサー

ストレスって溜まりますか?

皆さんはどんな時にストレスたまりますか? どうやって解消しますか? 私は学生なので、自由な時間が多いです。 しかし、気分がスッキリしないので多分溜まってるとは 思いますが、どうすれば溜まった?解消した?と 分かりますか? 感じ方教えてください。

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

こんにちは。 ストレスがたまるとき。 いつ来るのかわからない人を何時間も 同じ場所で待たないといけないとき。 人間的に自分とは合わない人と 一緒に仕事をしなくてはいけないとき。 最近は、上記2つとも、なくなったので、 しあわせですが、 その当時は、ストレスがたまっていたと 思われます。 ストレスの解消法として、 どこか、公園でも、デパートのソファーでも いいけれど、誰ともしゃべらないで、目の筋肉を ぼーっとやすませて、帰りに おいしいものや、きれいなものや、好きな本を 買って帰り、家に帰ってそれらをたべながら、 本を読んで、寝ることです。 ストレスがたまった兆候は、 ひとにたいして、いらいらすることが多くなったり、 自分の思考パターンについてこない人にたいして、 ものすごく疑問を持ったりすることが多くなっていた 気がします。 ストレスが解消されたのでは?と 感じるのは、新しい季節に、旅行に行こう!って わくわくするような、きもちになったときに ああそんなことを考えられるまでに、 ゆとりができたんだなぁと自分のことながら思います。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに天気のいい時などはどこかに 行きたいとおもいますね。

その他の回答 (3)

noname#4109
noname#4109
回答No.3

こんにちは。 刺激と、ストレスって同じことなんだそうです。 だから、自分をよくさせてくれる刺激も、多すぎると ストレスだと思います。 なんにもしたくないな、この行事、行きたくないなとおもうときはストレスがたまってると自分では認識してます。 ですから、思いきって断ったり、まるで別のコトしたりして、多すぎた刺激が消化できたら すっきりします。 食べ物は必要だけど、最初は美味しいけど 食べすぎると苦しいのと同じことかと。消化不良、 (そういう時は1日絶食が一番いいそうです。〈水分は飲む〉)とにているかも、、、。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近授業に行くのが面倒ですね。 これもストレスかなー

  • genkidayo
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

こんばんわ 僕も学生です。僕は、勉強していてそれがはかどらない時はストレスが溜まります。解消法は友達とかとカラオケに行って大声で歌うことが解消法かな。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに勉強上手くいかないとイライラしますね。 車乗るのが好きなんですが、時間ないので 残念です。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

ストレスが溜まると、身体の不調としてさまざまな兆候がでますのでいちがいには言えませんが、 目の疲れ、 肩こりなど下記ページで紹介されている症状などがでると思います。

参考URL:
http://www.php.co.jp/honto/stress2.html,http://www.hhp.co.jp/schk/schk.htm
winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 皆さんのストレス解消法を教えてください

    こんにちは、突然ではありますが 皆さんは普段ストレスだなーと感じる時や気分が落ち込んだ時など、どういう方法でストレスを解消していますか? また、ストレスを感じない様に努めていることとして何かありますか? ストレスに感じることやストレスの解消法はそれぞれだと思うので、皆さんの色んな意見を教えてくださいっ

  • 何をやってもストレスが解消されなくて困ってます

    こんにちは。 私は昔からすごいストレス解消が下手な人間です。 そのため、常に頭のどこかでイライラしているということがあります。 ストレスの原因は、人間関係や勉強など様々です。毎日大学に通っていますが、週末頃にはもうイライラしっぱなしといった感じです。 勉強も付き合いも嫌いではないのですが、なぜかストレスがたまります。 時間の使い方が下手なので、一日の時間でほっとできる時間を作れてないのが原因かもしれません。 何か家に帰ると疲れてしまってやることを終わらしたら意味もなく長風呂したりしていますがちっともストレスが解消されず、結局イライラしたまま翌日を迎えることになり、週末を迎えるも、やはり解消されず。。加えてストレスを解消できず、行動の能率の下がった自分自身にもイライラがつのり、しんどいです。 ストレスの感じないことばかりしていればいいのかも知れませんが、そういうわけにもいかないですよね。 事情によりスポーツができないので、それ以外で色々試しましたが、(買い物、音楽、読書など)たまにすると気分転換になるのですが、マンネリ化してきて効かないです。 いいかげん、自分にあったストレス解消法をみつけたいです。無意味にだらだらと過ごす時間が多いのをやめたい。 ストレス解消がうまい皆様、どのように解消していますか? 毎日ちょっとずつでもいいので解消していきたいです。よろしくお願いします

  • すぐに始められるストレス発散方法

    私はストレスが溜まると食にぶつけてしまいます。食べて気分がスッキリとすれば構わないのですが、私の場合は暴食をした事で罪悪感に襲われ全てにおいて無気力になってしまい、やらなければならない事も手につかなくなってしまいます。さらにストレスが溜まるという悪循環です。 自分でこれではいけない!と思ったので、ストレス発散方法を探しています。 皆さんは勉強、仕事、人間関係…と日々ストレスが溜まった時どのようにストレス発散・解消していますか?? なるべく始めるまでに時間がかからず、例えばストレスが溜まって食べたい!となった時に代わりにすぐ始められるような方法があると嬉しいです^ ^ なければちょっとした事でもいいので、教えてください!

  • あなたにとって、一番ストレス解消になる食べ物は?

    オフィスに、誰でも自由に食べれるお菓子のテーブルを設置しました。 しかし、何を置いたらいいのかわかりません。 ストレス解消になる食べ物がいいと思いました。 人生の先輩の皆様、ストレス解消になる食べ物を教えて下さい。

  • 短時間でできるストレス解消方法

    中学2年生からなのですが、くせ毛が治りません… ネットで調べると「ストレスが原因」と出たのですが どうしてもストレスが解消できません… 気分転換に散歩やサイクリングなどをしていますが 全く改善しませんでした… 学校でかなりストレスを溜めてしまうようで… 現在は高校生になり、緊張でストレスが溜まってしまい… 解消するどころか溜めてしまっています… 帰る時間も遅いので、家でストレスを解消することが 少ししかできません…(散歩や動画視聴など) 短時間でできるようなストレス解消方法があれば 是非教えてください! 例えばお風呂に入りながらでもできるような… よろしくお願いします!

  • ストレス解消法なんですか?

    こんにちは。 毎日、仕事や家事や育児など本当にお疲れ様ですm(_ _)m なにかとストレス溜まることってありますよね…。 みなさま、ストレスが溜まった時にはどのように解消していますか? 参考までにみなさまのストレス解消法を教えてください。 ちなみに私のストレス解消法は、子供が寝た後に甘いものとコーヒーを味わいながら本を読むことです。 よろしくお願いします!

  • ストレス

    普段からストレスがたまりやすく、なかなか上手くストレス解消法が見つかりません(;_;) 病院でも『ストレスたまりやすいでしょ?』と言われます。 皆さんは、どうやって上手くストレス解消をしていますか?自己流でかまいませんので、アドバイス宜しくお願い致します。

  • ストレスとダイエット

     説明するまでもないですが、ストレス解消食いは良くないですよね。昨日の夜もストレスで食べたかったけど、理性でおさえて、掲示板に愚痴ったり、懐かしのCD(ノリノリ)を聞いて、その後リラックスできるCDをかけたまま寝ました。  しかし、やはりストレスがたまっているのか9時半頃に就寝したのに、早朝2時頃、目が覚めてしまい、やっぱりストレス食いをしたくなってしまいました。  ストレス食いと言っても、ストレス解消になるのは食べているときだけで、食べ終われば、自責の念で、全然ストレス解消にはなりません。  ダイエット中のストレス解消方法。みなさん。どうしていますか?「食べても良いのでは?」とか「食べる」意外に、ストレスを解消する方法を身につけられた方、ぜひ教えて下さい。

  • みなさんの職場ストレス解消法は?

    みなさんの職場ストレス解消法は? みなさんは、仕事で失敗したときや嫌なことがあったとき、どうやってストレスを解消していますか? 私は、毎晩夜遅く帰宅するので、なかなか気分転換をすることができず、もやもやした気持ちをひきずったまま、次の日仕事に行っています。できれば、嫌なこと等があったその日のうちに、もやもや感を解消できるようなストレス解消法を探しているのですが…。 みなさんの意見をお待ちしています☆

  • ストレス解消法

    就職してちょうど1年経ちますが、職場の人間関係でストレスをものすごく感じています。 学生のころと違い、のびのびとできませんので… ストレスをものすごく感じていて、胃痛がしたり、体にダルさを感じます。 皆さんのストレス解消法を教えてください。

専門家に質問してみよう