• ベストアンサー

日たて坊主

「日たて坊主」というのは、どういう意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「日立て」というのは、その日にやった分の日当という事なので、「日立て坊主」というのは日々の修行をおろそかにして、葬式などで入ったお礼金などで暮らしている「モノグサ者」と言う意味かと思われます。

maoka
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ごめんなさい。補足させてください。 ・・なので努力を惜しんで、その日暮らしをしている人間と思います。 私自身、検索してみましたが出てこないんです。こんなので回答なんて申し訳ないです。 「日立て」と「坊主」(相手を貶める感じ)から回答してしまいました。 もし言われたシチュエーションなど教えていただけたらと思います。 地方での特有な言い方かも知れないし・・・ 無責任な回答で申し訳ありません。