• ベストアンサー

日たて坊主

「日たて坊主」というのは、どういう意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「日立て」というのは、その日にやった分の日当という事なので、「日立て坊主」というのは日々の修行をおろそかにして、葬式などで入ったお礼金などで暮らしている「モノグサ者」と言う意味かと思われます。

maoka
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ごめんなさい。補足させてください。 ・・なので努力を惜しんで、その日暮らしをしている人間と思います。 私自身、検索してみましたが出てこないんです。こんなので回答なんて申し訳ないです。 「日立て」と「坊主」(相手を貶める感じ)から回答してしまいました。 もし言われたシチュエーションなど教えていただけたらと思います。 地方での特有な言い方かも知れないし・・・ 無責任な回答で申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • てるてる坊主は、どちらがお好き?

    結果的な答えはでないと思いますが、 てるてる坊主は、晴れの日と雨の日の どちらが好きなのでしょうか? 雨の日だと、てるてる坊主の存在価値は、ありますが てるてる坊主は、晴れを願うものですから、 そこらへんでサイクルします。 絶対、結論はでないけれど、みなさんの思う方を 答えてくれると嬉しいです。 後、みなさんは、窓につられているてるてる坊主をみて どう思いますか?

  • 三日坊主・・・

    こんにちは。 中学三年生の女です。 今日参考書をたくさん買ってきました。 明日から毎日一時間早く起きて少しずつやろうと思っているのですが、果たして続けられるか・・・。 私は、すぐにあきてしまう人間です。 やろうと思ったことを2日続けられればまだいいほうです。 今回も三日坊主、それどころか二日坊主になりそうで・・・ 三日坊主で終わらないようないい方法、ありませんか?

  • 3日坊主の由来

    私は、結構飽きっぽい性格なので、3日坊主という言葉を使ったり、言われたりしていますが、何で3日なのでしょうか? そんな早くにあきらめたり、飽きたりしたことは、無いと思います。 どうして、5日・7日(一週間)・10日…などのきりのよいところでは、ないのでしょうか? それとも、3という数字に由来の意味があるのでしょうか? ちょっと思いついたので、質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • てるてる坊主の遊び方

    今幼稚園で実習をやっています。 3歳児の担当になったのですが、1日実習でてるてる坊主を作り、それを使って遊びたいと思うのですが、てるてる坊主を使う遊びが全く思い浮かばず、困っています。 担当の先生には「てるてる坊主で遊びたいと思っているのですが」と言ってしまった手前、今更変更するわけにもいかず、自信喪失中です(;_;) 幼稚園教諭、保育士の方、是非是非何かアドバイス、アイディアを下さい!!

  • 坊主刈りに似合いますか??

    高校生男子です。彼女と別れてからちょうど1ヶ月たった日に坊主刈りにしました。なんか気持ちをスッキリさせるために。最初は似合わないと思いましたが、友達に見せた所「かっこいい」とか「男らしい」とか言われました。ですがなんかただの坊主だと野球部に間違えられそうでなんか嫌です。そこで茶髪で坊主にしたいんですがどうでしょうか?校則では一応髪染めはいけないことになってますが、結構染めてる人いるし。。笑 そこで質問なのですが女性の方は茶髪の坊主はかっこいいと思いますか??ご意見よろしくお願いします。

  • 坊主が坊主になる時とは

      それは坊主自らが全身全霊をもって念じ、念じることの有難さを人に伝える時である。 坊主が全身全霊をもって南無阿弥陀仏と念じた時、その体は自然と踊りだすのである。 お寺の境内で木魚を叩きながらお経を読んでいては、念じることの有難さは人に伝わらないのである。 道端でも公園の片隅でも良いのである。 人が見ていよーと見ていまいと構わんのである。 その踊りは一遍の詩と共にそれを謳いながら踊るのである。 「生ずるは独り、死するも独り、共に住するといえど独り、さすれば、共にはつるなき故なり」。 左手に太鼓を持ち、右手にバチを持ち、打ち鳴らしながら踊るのである。 その体は大きく弾みながら、繰り返し繰り返し踊るのである。 夏の熱い日も灼熱の太陽の下で、繰り返し繰り返し踊るのである。 冬の寒い日も北風に吹かれながら、繰り返し繰り返し踊るのである。 すると皆も分かるよーになろー。 念ずることの有難さを。 坊主が坊主になる時とは全身全霊をもって念じ踊る時である。 坊主は踊るべし、念仏踊り。 皆もそー思うであろー。    

  • 坊主にしたいのですが・・・。

    高校一年生です。今甲子園がテレビで放送されていて、もともと坊主頭を見ているのは好きだったのですが、みんな坊主を見ていると自分も坊主にしてみたくなりました。しかし、坊主にするのは反響が怖くてできそうにありません。どうすればよいでしょうか?

  • スキンヘッドと丸坊主は違うのですか?

    今年の夏のことですが、友人が丸坊主にしてきたので、 「お、丸坊主だね」と言ったら、 その友人が、「違う違う、これはスキンヘッド」と返してきました。 あっけにとられてしまったのですが、 私は、同じだと思っています。 しかし友人は、そりの入り方や、全体に剃髪したりなどが スキンヘッドだとのことで、丸坊主の意味するところとは 違うようです。 ネットで調べた感じでも、基本は同じとしてるようですが、 特に、違いがある、と考えている方の意見を知りたいです。 (私と同じ意見の方がたくさん賛同頂けるのも、ありがたいです!) どうぞよろしくお願いいたします。

  • ボウズについて

    ボウズにしてみたいのですが、 正直やってみて似合うかどうかわからないので、 ボウズにする前に、ボウズに似たような髪型で試してみようと思います。 ベリーショートで何か良い髪型ってありますか? 有名人の例で教えてもらえればなお良いです。

  • ボウズについて

    今度、髪型をボウズにしようと思うのですが、 はたして自分に似合うのか不安です。 ボウズにすることにおいての何か注意点などはありますか? (こういうボウズは似合わない)など…

このQ&Aのポイント
  • X13Yogaを使用している際に、カバーとLCDが剥がれて隙間が開く問題が発生しました。この問題の解決方法はありますか?
  • X13Yogaの使用中に、カバーとLCDの接合部が剥がれて隙間ができる問題が発生しています。この問題についての解決方法を教えてください。
  • LenovoのX13Yogaを使用していますが、カバーとLCDの接合部分が剥がれてしまい、隙間ができてしまいます。この問題の対処方法を教えてください。
回答を見る