• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

てるてる坊主の遊び方

今幼稚園で実習をやっています。 3歳児の担当になったのですが、1日実習でてるてる坊主を作り、それを使って遊びたいと思うのですが、てるてる坊主を使う遊びが全く思い浮かばず、困っています。 担当の先生には「てるてる坊主で遊びたいと思っているのですが」と言ってしまった手前、今更変更するわけにもいかず、自信喪失中です(;_;) 幼稚園教諭、保育士の方、是非是非何かアドバイス、アイディアを下さい!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2211
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは。 小さめのてるてる坊主をたくさん作り、モビールにするのはどうでしょうか? 3歳児だと子供ひとりではたくさん作れないでしょうが、クラス全員で各人最低1個ずつ(それぞれ色を違えればキレイかも)作れば、モビールに仕立てられる数にはなるのではないかと思うのですが… 思いつきで申し訳ないのですが。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました! 当日は違うことをやったのですが、自由遊びの製作でやらせていただきました。 6月いっぱいまで保育室に飾っていただけるのですが とても可愛いものになりました☆ ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)

一緒に作って、てるてる坊主の意味を教えるだけでも 十分たのしい遊びになると思いますよ。 ついでにてるてる坊主の歌を教えてあげて一緒に歌ってはいかがでしょうか? 下記URLはてるてる坊主つくりを3歳児とやった先生の報告書?のようなものです。 がんばってくださいね☆

参考URL:
http://qvirgo.nara-edu.ac.jp/~oyanagi/99practice/99kinder/higuchi3.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごい!こういう考え方もあるんですね。とても参考になりました。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • komekko
  • ベストアンサー率27% (19/68)

てるてる坊主の頭のてっぺんに、ひも状のゴムを付けて、ヨーヨー遊びなんてどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!そういう手もありましたね。 参考になりました。ありがとうございました!