高校生がバイトと進学の費用で親と意見が対立|質問内容

このQ&Aのポイント
  • 高1の女子が通信制高校に通っているが、大学進学を考え塾に通うために新幹線で通うことになった。学費や交通費の負担について親と意見が対立している。女子はバイトをしており、貯金もしているが、親からも月に2万~3万の負担を求められている。兄がいるが、兄には金銭面での要求はない。女子は親の矛盾した態度に困惑している。
  • 高校生が進学費用とバイトについて親との意見の相違に悩んでいる。通信制高校に通っており、大学進学のために塾に通うために新幹線で通っている。学費や交通費に加えて、親からも月に2万~3万の負担を求められている。女子はバイトをして貯金もしているが、いまのうちにできるだけ貯金したいと考えているため、月に出ていく費用に不安を感じている。
  • 高1の女子が通信制高校に通い、大学進学を考えている。そのために塾に通うために新幹線で通うことになった。学費や交通費に加えて、親からも月に2万~3万の負担を求められている。女子はバイトをしており、兄には金銭面での要求はないと感じている。女子は親の矛盾した態度に困惑しており、どうすれば良いか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。相談させてください。

こんにちは。相談させてください。 私は高1の女子です。中学生時代にいじめられて不登校になったことから通信制の高校(車で1時間かかる場所)に通っています。 大学進学はしたいと思っているので高校の近くにある塾に通うことにしました(週に3~4回)。 電車で通えればいいのですが、中学生のとき駅で私のことを嫌っている人(特に面識はない)に囲まれたことがあり、また、田舎なのでおなじ方面に通う同世代はいつ誰に会うか分からないのでそれが嫌で新幹線で通うことにしました。 そうなると学費、新幹線代、塾代の他にもいろいろかかります。 そのことで親と意見がくい違っています。 私はバイトをしていて月に5万円近くお給料をいただいていて、将来のために貯金しています。お小遣いはないので親戚からもらったお年玉などで一年間やりくりしています。 親にはその中から月に2万~3万くらい出してほしい、と言われました。 私がバイトしている理由は、お金が欲しいのもありますが 周りから認められている という感覚がほしいからです。普通の高校に行っていないということで周りからはいろいろと言われたり、気を使われたりするのが嫌で、1人の人間、社会人として自分を見てもらえるバイトは心のバランスを保つ支えでもあります。 大学進学した際には、 仕送りはあまり出来ない と言われているのでできるだけいまのうちに貯金したいと思っています。だけどそこから毎月2~3万出ていくのはきついです。それに勉強を始めればバイトばかりしていられません。 私には兄がいて、普通高校に通い、専門学校への進学が決まりました。兄は電車通学の予定です。バイトはしていません。 親は兄に関して金銭面では何も言いません。 遊びに行く、服を買いたい、美容院に行く、友達と焼き肉を食べる、などと言えばお金を出しています。 私は兄ばかりずるい、と親に言ったのですが あんたはどうして他人ばっかり良く見えるの、同じようにしてるでしょ、大体にしてあんたがやることすることはお金がかかりすぎる!! と言われました。 でも、大学進学をしたい、塾に通いたいと言った際に やりたいと思えることを見つけたのなら応援するからね と言ってくれたのも事実です。 勉強を優先にしなさい、バイトは辞めたっていい と言ったりもします…。矛盾していませんか? やりたいこと、挑戦したいことは山ほどあるのにいつも金銭面で親とぶつかります。 正直親の気持ちがわかりません。 私はどうしたら良いでしょうか。 今高校生のお子さんがいる方にもお話を聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iyoi
回答No.5

NO3のiyoiです。 違います。 自分の置かれてる環境を客観的に見て、妥協点と改善点、打てるテを探せという意味です。 親の経済力が子供の教育の差に直結すると言われていますが、果して全てがそうですか? 親の援助無く東大を出てる方もいらっしゃいます。 学生生活も大切ですが、貴方がその学校でやりたい事はなんですか?「我が儘」を押し通してでもしたいのではないのですか? 道は自らの手でしか切り開かれません。

apaplala
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m よく考えましたが、 「親が子供の将来のためにお金を出すのは当たり前」 と思っていた自分がいました(;_;) 親の責任とはいっても上からお金が降ってくるわけじゃない、それぞれの家庭に差はあるし限度がありますよね…。 そして忘れていたのがお金を出してもらっていることに感謝することです。 正直なところ大学に行きたい理由は 周りからの評価と専門学校に行って学びたいことが見つからないということ、就職する際に少しでも苦労がないように、 でした。 でも今久しぶりに勉強をしていて、一度勉強から離れた生活をしていた分、学ぶことの楽しさを感じています。 自分の道は自分で切り開く、その言葉を忘れずに頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは、質問者さまのお母さんよりすこしオバサンの意見を書かせていただきますね。 >やりたいこと、挑戦したいことは山ほどあるのにいつも金銭面で親とぶつかります。  まずは新幹線利用についてですが、これは正直に申し上げれば「我侭」ですよ。新幹線を使わずに通学することが前提となる上で、「どうしても」ということであれば新幹線の料金は質問者さま自身で賄うべき部分です。  基本料金(?)の分は親御さんにお願いしてそれ以上にかかる差額は自分で負担なされば問題ないとおもいますが、いかがでしょう。  親としては手を差し伸べたい気持ちがある反面「新幹線!?」となれば懐の心配をするのはあたりまえです。 >電車で通えればいいのですが、中学生のとき駅で私のことを嫌っている人(特に面識はない)に囲まれたことがあり、また、田舎なのでおなじ方面に通う同世代はいつ誰に会うか分からないのでそれが嫌で新幹線で通うことにしました。 >周りから認められている という感覚がほしいからです。普通の高校に行っていないということで周りからはいろいろと言われたり、気を使われたりするのが嫌で、1人の人間、社会人として自分を見てもらえるバイトは心のバランスを保つ支えでもあります。  考えすぎな面があるように思います。大学進学も念頭に入れていらっしゃるのですよね。  良識のある人は、「自分にあったやり方で大学進学に向けて頑張っている素敵な娘」と写るとおもいますよ。  お住まいの地域差もあるかもしれませんが、私の住んでいる地域(首都圏)では通信制の学校に通うスタイルは特段珍しくはないですよ。(小学校から通信制学級があるくらいです)  昔に比べて修業スタイルも多様化しています。(就業スタイルもね)ですから卑下することも何もないんです。  ただ、親として出費しても良いと思う範囲を超える部分については自身の都合ですからバイト代から出しましょうね。  参考までに、子供一人を養育し大学を卒業するまでにかかるお金は1500万とも2000万とも言えるんです。すごいですよねー。  私と私の姉は、親から「大学、専門学校、行きたければ自力で行け」と言われていましたよ。ですから姉も私も奨学金を受け、バイトもして(私は途中から夜学に編入)乗り越えましたよ。  あまり参考にならないかもしれませんが、質問者さまの親世代の目からみたらこんなもんじゃないですかね。

apaplala
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m もっと自分の進んできた道に自信を持とうと思いました。 親には新幹線代と電車代の差額分はバイト代から支払う、と言いました。 まだ帰宅してないのでどんな反応するかはわかりませんが…。

• iyoi
回答No.3

全ての国民は、教育を受ける権利があります。全てにです。 義務教育とは、子供が「教育を受けたい」と、言えば、教育を与える義務が「保護者」「学校」「地域」に生じる期間の教育を言います。 高校や大学は此に当てはまりません。 では、「教育を受ける権利」に対する義務はと言うと、納金です。つまり、サービスに対して料金を支払うことです。 教育を受けたい貴方と、教育機関である学校との関係になります。学校にはお金の出所は関係ありません。貴方からお金が支払われればそれで良いのですから。 地元の顔見知りに会いたく無いのも貴方。 やりたい事があるのも貴方。 さぁ、考えてみましょう。 地元の公立高校に通うのと、新幹線で通うのとの差は誰が負うべきなのか。 人を羨む前に、冷静に自分の環境を省みてはどうですか?

apaplala
質問者

お礼

いじめられたのも私立高校に入ったのも私が悪い、電車で通うのが嫌というのも私のわがままなんだからそのお金が余分にかかる分は自分で責任を取って払うべきということですよね? 今まで自分なりに悩んで苦しんで選択してきた道が、親にとってはただのわがままで負担だったのでしょうか…? 普通の高校生になれなかった落ちこぼれは親にとっては失敗作なんですかね…。 考えが甘いですよね。回答ありがとうございました。

• cowstep
回答No.2

No1回答者です。 中学校はいじめで不登校になったそうですが、高校でもいじめに遇っているのでしょうか。 私が卒業した高校は県立の進学校で、灰色の受験勉強と言われてましたが、文化祭や体育祭など学校の行事は校内だけでなく、地域の住民も見学に来て、盛り上がっていました。あなたも高校生活も楽しめると良いのに、ろくに学校生活を楽しめていないとは、お気の毒です。せめて大学のキャンパスライフを夢見て、勉学に励んで下さい。国公立の志望校に受かると良いですね。

apaplala
質問者

お礼

高校ではいじめにはあっていないのですが、周りがいわゆるギャル(金髪で煙草を吸ったり飲酒するような)ばかりだったので疲れてしまってテスト前にだけ学校に通って単位を取っていました。 「普通の学校生活」に憧れている反面、もう自分には無理なんじゃないかな~なんて思ったりもします(笑) ありがとうございました!

• cowstep
回答No.1

ご両親は家計が苦しいけれども、露骨に言わないのでしょう。金が問題になりそうなことについて、質問を拾い上げてみます(お答えするには及びません。たぶん金のかかることでしょう)。 (1)新幹線で、月に何回通って、幾らぐらいかかっているのでしょうか。 (2)志望の大学は国公立でしょうか、私学でしょうか。 (3)お兄さんが行くのは理髪店(最も安いところは千円)で、あなたが行くのは高額な美容院ではありませんか (4)専門学校は2年制ですか? (5)お兄さんが通っていたのは公立高校の普通科で、あなたは私学の通信制高校ですか? でもあなたは、アルバイトをしながら、向学心に燃えているので、応援したい気持で一杯です。私自身は通信教育で私大の法学部を卒業した経験があり、大学の通信教育も視野に入れて頂きたいと思います。

apaplala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)今はまだ通っていないので想像でですが本格的に勉強を始めるとなると大体月に12回前後、4万円くらいかかると思います(学割なしで) (2)志望はまだはっきりと決まっていません…。国公立に行けるだけの学力をつけられればよいのですが。 (3)兄のほうが安いのですが美容院に行く頻度が多いので結果的には同じです。 (4)2年制です。 (5)そうです…。本当は通信制ではなく毎日通う単位制だったのですが、塾にかかるお金を考え、通信制に移りました。 大学の通信制ということですが、私は中高とろくに学校生活を楽しめていないので出来れば胸を張って言えるキャンパスライフを送ってみたいんです…。自分勝手な見栄やプライドかもしれませんが(>_<)