高校生がバイトと進学の費用で親と意見が対立|質問内容

このQ&Aのポイント
  • 高1の女子が通信制高校に通っているが、大学進学を考え塾に通うために新幹線で通うことになった。学費や交通費の負担について親と意見が対立している。女子はバイトをしており、貯金もしているが、親からも月に2万~3万の負担を求められている。兄がいるが、兄には金銭面での要求はない。女子は親の矛盾した態度に困惑している。
  • 高校生が進学費用とバイトについて親との意見の相違に悩んでいる。通信制高校に通っており、大学進学のために塾に通うために新幹線で通っている。学費や交通費に加えて、親からも月に2万~3万の負担を求められている。女子はバイトをして貯金もしているが、いまのうちにできるだけ貯金したいと考えているため、月に出ていく費用に不安を感じている。
  • 高1の女子が通信制高校に通い、大学進学を考えている。そのために塾に通うために新幹線で通うことになった。学費や交通費に加えて、親からも月に2万~3万の負担を求められている。女子はバイトをしており、兄には金銭面での要求はないと感じている。女子は親の矛盾した態度に困惑しており、どうすれば良いか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。相談させてください。

こんにちは。相談させてください。 私は高1の女子です。中学生時代にいじめられて不登校になったことから通信制の高校(車で1時間かかる場所)に通っています。 大学進学はしたいと思っているので高校の近くにある塾に通うことにしました(週に3~4回)。 電車で通えればいいのですが、中学生のとき駅で私のことを嫌っている人(特に面識はない)に囲まれたことがあり、また、田舎なのでおなじ方面に通う同世代はいつ誰に会うか分からないのでそれが嫌で新幹線で通うことにしました。 そうなると学費、新幹線代、塾代の他にもいろいろかかります。 そのことで親と意見がくい違っています。 私はバイトをしていて月に5万円近くお給料をいただいていて、将来のために貯金しています。お小遣いはないので親戚からもらったお年玉などで一年間やりくりしています。 親にはその中から月に2万~3万くらい出してほしい、と言われました。 私がバイトしている理由は、お金が欲しいのもありますが 周りから認められている という感覚がほしいからです。普通の高校に行っていないということで周りからはいろいろと言われたり、気を使われたりするのが嫌で、1人の人間、社会人として自分を見てもらえるバイトは心のバランスを保つ支えでもあります。 大学進学した際には、 仕送りはあまり出来ない と言われているのでできるだけいまのうちに貯金したいと思っています。だけどそこから毎月2~3万出ていくのはきついです。それに勉強を始めればバイトばかりしていられません。 私には兄がいて、普通高校に通い、専門学校への進学が決まりました。兄は電車通学の予定です。バイトはしていません。 親は兄に関して金銭面では何も言いません。 遊びに行く、服を買いたい、美容院に行く、友達と焼き肉を食べる、などと言えばお金を出しています。 私は兄ばかりずるい、と親に言ったのですが あんたはどうして他人ばっかり良く見えるの、同じようにしてるでしょ、大体にしてあんたがやることすることはお金がかかりすぎる!! と言われました。 でも、大学進学をしたい、塾に通いたいと言った際に やりたいと思えることを見つけたのなら応援するからね と言ってくれたのも事実です。 勉強を優先にしなさい、バイトは辞めたっていい と言ったりもします…。矛盾していませんか? やりたいこと、挑戦したいことは山ほどあるのにいつも金銭面で親とぶつかります。 正直親の気持ちがわかりません。 私はどうしたら良いでしょうか。 今高校生のお子さんがいる方にもお話を聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iyoi
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.5

NO3のiyoiです。 違います。 自分の置かれてる環境を客観的に見て、妥協点と改善点、打てるテを探せという意味です。 親の経済力が子供の教育の差に直結すると言われていますが、果して全てがそうですか? 親の援助無く東大を出てる方もいらっしゃいます。 学生生活も大切ですが、貴方がその学校でやりたい事はなんですか?「我が儘」を押し通してでもしたいのではないのですか? 道は自らの手でしか切り開かれません。

apaplala
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m よく考えましたが、 「親が子供の将来のためにお金を出すのは当たり前」 と思っていた自分がいました(;_;) 親の責任とはいっても上からお金が降ってくるわけじゃない、それぞれの家庭に差はあるし限度がありますよね…。 そして忘れていたのがお金を出してもらっていることに感謝することです。 正直なところ大学に行きたい理由は 周りからの評価と専門学校に行って学びたいことが見つからないということ、就職する際に少しでも苦労がないように、 でした。 でも今久しぶりに勉強をしていて、一度勉強から離れた生活をしていた分、学ぶことの楽しさを感じています。 自分の道は自分で切り開く、その言葉を忘れずに頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

 こんにちは、質問者さまのお母さんよりすこしオバサンの意見を書かせていただきますね。 >やりたいこと、挑戦したいことは山ほどあるのにいつも金銭面で親とぶつかります。  まずは新幹線利用についてですが、これは正直に申し上げれば「我侭」ですよ。新幹線を使わずに通学することが前提となる上で、「どうしても」ということであれば新幹線の料金は質問者さま自身で賄うべき部分です。  基本料金(?)の分は親御さんにお願いしてそれ以上にかかる差額は自分で負担なされば問題ないとおもいますが、いかがでしょう。  親としては手を差し伸べたい気持ちがある反面「新幹線!?」となれば懐の心配をするのはあたりまえです。 >電車で通えればいいのですが、中学生のとき駅で私のことを嫌っている人(特に面識はない)に囲まれたことがあり、また、田舎なのでおなじ方面に通う同世代はいつ誰に会うか分からないのでそれが嫌で新幹線で通うことにしました。 >周りから認められている という感覚がほしいからです。普通の高校に行っていないということで周りからはいろいろと言われたり、気を使われたりするのが嫌で、1人の人間、社会人として自分を見てもらえるバイトは心のバランスを保つ支えでもあります。  考えすぎな面があるように思います。大学進学も念頭に入れていらっしゃるのですよね。  良識のある人は、「自分にあったやり方で大学進学に向けて頑張っている素敵な娘」と写るとおもいますよ。  お住まいの地域差もあるかもしれませんが、私の住んでいる地域(首都圏)では通信制の学校に通うスタイルは特段珍しくはないですよ。(小学校から通信制学級があるくらいです)  昔に比べて修業スタイルも多様化しています。(就業スタイルもね)ですから卑下することも何もないんです。  ただ、親として出費しても良いと思う範囲を超える部分については自身の都合ですからバイト代から出しましょうね。  参考までに、子供一人を養育し大学を卒業するまでにかかるお金は1500万とも2000万とも言えるんです。すごいですよねー。  私と私の姉は、親から「大学、専門学校、行きたければ自力で行け」と言われていましたよ。ですから姉も私も奨学金を受け、バイトもして(私は途中から夜学に編入)乗り越えましたよ。  あまり参考にならないかもしれませんが、質問者さまの親世代の目からみたらこんなもんじゃないですかね。

apaplala
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m もっと自分の進んできた道に自信を持とうと思いました。 親には新幹線代と電車代の差額分はバイト代から支払う、と言いました。 まだ帰宅してないのでどんな反応するかはわかりませんが…。

  • iyoi
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.3

全ての国民は、教育を受ける権利があります。全てにです。 義務教育とは、子供が「教育を受けたい」と、言えば、教育を与える義務が「保護者」「学校」「地域」に生じる期間の教育を言います。 高校や大学は此に当てはまりません。 では、「教育を受ける権利」に対する義務はと言うと、納金です。つまり、サービスに対して料金を支払うことです。 教育を受けたい貴方と、教育機関である学校との関係になります。学校にはお金の出所は関係ありません。貴方からお金が支払われればそれで良いのですから。 地元の顔見知りに会いたく無いのも貴方。 やりたい事があるのも貴方。 さぁ、考えてみましょう。 地元の公立高校に通うのと、新幹線で通うのとの差は誰が負うべきなのか。 人を羨む前に、冷静に自分の環境を省みてはどうですか?

apaplala
質問者

お礼

いじめられたのも私立高校に入ったのも私が悪い、電車で通うのが嫌というのも私のわがままなんだからそのお金が余分にかかる分は自分で責任を取って払うべきということですよね? 今まで自分なりに悩んで苦しんで選択してきた道が、親にとってはただのわがままで負担だったのでしょうか…? 普通の高校生になれなかった落ちこぼれは親にとっては失敗作なんですかね…。 考えが甘いですよね。回答ありがとうございました。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

No1回答者です。 中学校はいじめで不登校になったそうですが、高校でもいじめに遇っているのでしょうか。 私が卒業した高校は県立の進学校で、灰色の受験勉強と言われてましたが、文化祭や体育祭など学校の行事は校内だけでなく、地域の住民も見学に来て、盛り上がっていました。あなたも高校生活も楽しめると良いのに、ろくに学校生活を楽しめていないとは、お気の毒です。せめて大学のキャンパスライフを夢見て、勉学に励んで下さい。国公立の志望校に受かると良いですね。

apaplala
質問者

お礼

高校ではいじめにはあっていないのですが、周りがいわゆるギャル(金髪で煙草を吸ったり飲酒するような)ばかりだったので疲れてしまってテスト前にだけ学校に通って単位を取っていました。 「普通の学校生活」に憧れている反面、もう自分には無理なんじゃないかな~なんて思ったりもします(笑) ありがとうございました!

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

ご両親は家計が苦しいけれども、露骨に言わないのでしょう。金が問題になりそうなことについて、質問を拾い上げてみます(お答えするには及びません。たぶん金のかかることでしょう)。 (1)新幹線で、月に何回通って、幾らぐらいかかっているのでしょうか。 (2)志望の大学は国公立でしょうか、私学でしょうか。 (3)お兄さんが行くのは理髪店(最も安いところは千円)で、あなたが行くのは高額な美容院ではありませんか (4)専門学校は2年制ですか? (5)お兄さんが通っていたのは公立高校の普通科で、あなたは私学の通信制高校ですか? でもあなたは、アルバイトをしながら、向学心に燃えているので、応援したい気持で一杯です。私自身は通信教育で私大の法学部を卒業した経験があり、大学の通信教育も視野に入れて頂きたいと思います。

apaplala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)今はまだ通っていないので想像でですが本格的に勉強を始めるとなると大体月に12回前後、4万円くらいかかると思います(学割なしで) (2)志望はまだはっきりと決まっていません…。国公立に行けるだけの学力をつけられればよいのですが。 (3)兄のほうが安いのですが美容院に行く頻度が多いので結果的には同じです。 (4)2年制です。 (5)そうです…。本当は通信制ではなく毎日通う単位制だったのですが、塾にかかるお金を考え、通信制に移りました。 大学の通信制ということですが、私は中高とろくに学校生活を楽しめていないので出来れば胸を張って言えるキャンパスライフを送ってみたいんです…。自分勝手な見栄やプライドかもしれませんが(>_<)

関連するQ&A

  • 塾の講師がアルバイトな件

    有名進学塾などの講師が大学生だったりする場合がありますがOkですか? 親としては講師が大学生でも東大や早慶など一流大学ならOK? それとも、所詮バイト、親身に教える訳が無いと思っていますか? 正直生活のかかった社員講師なら、一人でも有名大学や高校もしくは中学に入れたいと思い必死に教えると思うのですが バイトは塾の進学率なんかどうでも良い訳です。居れば金になるんです。 そう考えると塾って講師で選ぶのではなく、塾が使用している教科書や参考書が重要なんでしょうかね? ちなみに私は受験生でも受験生を持つ親でもありません。

  • 勉強ができない子どもを優遇する親

    能力の違う兄、姉、妹、弟がいる人に聞きたいのですが、親は平等に子どもに金をかけてくれましたか? 自分には兄がいます。 年齢は近いのですが、学力がかなり違いました。 兄は学力がなかったので、塾通いが必要でした。 自分はできたので、塾に行きませんでした。 兄は高校を留年しました。転校し、なんとか高校中退を免れて卒業しました。学費の高い高校だったので、留年と転校で金銭的負担がかかりました。 自分は高校でトップで、ストレートで卒業しました。 兄には大学に行くような学力がありませんでした。しかし、本人の希望もあり、私立大学に進学しました。「高校時代は勉強しなかっただけで、本当はできる」と言っていたのですが、結局は中退しました。 自分には、私立の選択肢がなく、国立大学に進学させられました。兄が中退して、数百万を捨てるだけの金があるのだったら、自分にも私立の選択肢があってもよかったと思います。 同じ家庭で育って、能力が違うからといっても、金のかけ方が違いすぎます。学力の低い方に金がかかるからって、できる方は安上がりな進路を選ばされ、選択肢も狭められ、不公平ではないですか?

  • 親が嫌いでどうしようもありません。

    育ててもらっている身でこんなことを言うのも おかしいと思いますが私は親が殺したいくらい嫌いです。 親も私のことを殺したいくらい嫌いだと思っているかも知れません。 嫌いな理由はお金のことをぐちぐち言ってくるからです。 私にはとても頭の良い兄が居ます。 兄は今年、東京にある頭の良い大学に行きました。 兄が大学に行ったのは親にとってもうれしいことだったと思います。 それにくらべて、私は決して頭が良いと言える成績ではなく、普通と言ったところです。 今年、高校受験なので毎日のように塾に行って勉強しています。 塾に行ってるにもかかわらず、成績が思うように上がらない私に、 親は「あんたにこの夏だけで5万かけてるんだからちゃんと勉強しなさいよ」 と言ってきます。勉強するのは苦痛ではないので塾でも努力しているつもりです。 兄が大学に行き、東京で1人暮らしをしているので兄にたくさんのお金をかけて家には今、 あまりお金がありません。それは私も分かっています。 それでも、私にお金のことをぐちぐち言ってほしくないんです。 私が高校生ならバイトして出来る限り親にお金を頼ったりしたくないんですが、 中学生なのでそれはできません。 もう1つ嫌いな理由は八つ当たりしてくるところです。 仕事で疲れているのは分かっています。 例を言うと朝から塾で家を掃除する時間がなくても 「使えねぇ奴だな。」と母に言われます。 上の例は今日言われました。 仕事から帰ってくるといろんな理由で嫌味を言ってきます。 八つ当たりされるのが嫌でがんばって掃除をしても ちょっとでも汚れているところを見つけてやり直しをさせられます。 それ以外にもいろんなことで八つ当たりしてきます。 ちょっとでも言い返すとすぐに「殺す」って言ってきます。 友達に相談すると「いくらなんでも、親が子供に殺すって言うのはいけないと思う」と言われます。 馬鹿は手をあげないと分からないと言って殴られたり、蹴られたりもします。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 高校生なんですけど、塾はバイトのお金でまかなえますか?

    高校生なんですけど、塾はバイトのお金でまかなえますか? 金銭的問題と、私に対する塾の不向きというましょうか…親はそう判断されています。 小・中学校時代に、塾に行ったけど、どれも長続きせず(塾に合わなかったではなく、成績が上がらなかったため)親の判断で、辞めたことが多々あったためか、断固拒否されています。それに、塾は高校生初級なみ勉強がわからないため、ついていけないのに、言ったって無駄だと述べられています>< 私としては、自学自習は難しいためか、塾(個別希望)に行きたいのですが、金銭的なものが重なっているため、いけないようです 行きたいならバイトのお金で、まかなえといわれました。 バイトのお金で塾はいけるのでしょうか? ちなみに、個別希望です。

  • 通信制高校から国公立大学へ

    通信制高校から国公立大学へ進学された方は いらっしゃるのでしょうか??(現役で) 国公立と一言で言ってもピンからキリまであるのですが 首都大や学芸大へ行けたら良いなと思っています。 そして大学では化学を学びたいと思っています。 私は今、通信制高校の1年です。 元々は某都立高校(偏差値は55・56くらい)へ通っていたのですが、 病気になり今の通信制に転校しました。 転校前から大学進学は決めていたのですが 通信制ということで受験がとても心配です。 推薦で合格できたら良いのですが、指定校は私立ばかりで その他の推薦に関しては通信制だとかなり難しそうなコメントを 教えて!gooで読んでしまいました…。それは本当なのでしょうか?? 大学は金銭的な理由で私立には行かせられないと親に言われています。 通信制から大学へ(センター試験を受けて)進学した方が いらっしゃったらどのような勉強をしていたのか教えてほしいです。 勿論、向き不向きはあると思いますが…参考までに。。。 それから学校のレベルだと絶対に受験は無理だと思います。 だから塾に通いたいと思っているのですが どこかお勧めはありませんか?? 希望としては個別指導のしてくれるところがいいです。 塾へ通うことについて親は了承してくれています。 中には金銭面についてせっかく通信制なんだから 自分で働いてお金貯めればいいのではいう考えの方もいると思いますが まだ未成年の為、時給は安いですし バイト募集がなかなか無い上、倍率が高いので 私もバイトをしようと思って応募しても出来ない今日です…。 長くなってしまいましたが、お答えいただけると嬉しいです。

  • 誰か相談にのってください・・・・・・。長いです・・・・。

    私は高校1年生の女です。。 中学2年の時からずっと好きな塾の先生がいます(22歳)。7歳年上です。 中学3年の時その塾の先生が卒業した高校を受験して落ちました。 塾をやめ、3月(入試当日の日)からずっと会っていません。 高校では先生の後輩になれなかったので、大学は将来の夢もかねて先生の行っている大学を受験したいと思っています。 アドレスを聞きたいのですが、塾をやめた人がいきなりアドレスを聞くのはおかしいじゃないですか・・・。 結構仲良くなれてたのでいつか会った時に「大学は先生の行ってる大学を目指す!色々大学情報とか聞きたいからアドレス教えて」ってな感じで聞きたいのですがダメでしょうか??? 私は5歳上の兄がいるので別に22歳というのは別に違和感は感じないんですが、やっぱり22歳の大学4年生にとっては私はまだまだガキですよね・・・この恋は諦めた方が良いのでしょうか・・・?? 女子高なので新しい人もみつけられそうになれません・・ 助けてください!!おねがいします(ノ_<。)

  • 大学に行きたい

    現在高2の男子です。進路のことで悩んでいます。 僕はもともと就職志望だったのですが、もっと学びたいことがたくさんできたので、 先生に僕におすすめの大学なんかも薦められて、進学という気持ちが強くなりました。 しかし、もともと家にはお金があまりないため兄も高卒で就職しています。 でも、兄は有名な工業高をトップクラスの成績で卒業しており、いいところに就職 できたのですがそれに比べて僕はごく平凡な成績です。だからこそもっと知りたいこと学びた いことを大学などで学びたいと思ったのですが、そこは私立ということもありやはり親は金銭 面であまり賛成ではないようです。 部活引退次第バイト始めて、大学に入ってからもバイトして稼いで、そんなのが足しになるの かわかりませんが少しでも負担を軽くしようと努力するつもりです。 なにか説得できる方法はないでしょうか。 奨学金などはどこまで援助してもらえるのでしょうか。

  • 中学生 内職

    私は中学1年生です。 今塾で5教科分の授業を受けていて、月謝が結構かかります。 兄や弟も色々とお金がかかっています。 父親は自営業で、 母親は役所関係の仕事なので 収入も少ないです。 高校は学区1頭の良いところに行きたいんですけど、このままでは塾を続けられるのかわかりません。 塾では強制的に検定を受けないといけないのですが、その検定を払えるかどうかもわからないので、親には言えずにいます。 締め切りは9/7の金曜日なんです。 そこで、塾をやめるか、塾をしつつ、内職や新聞配達をするか 迷っています。 親からは、学力面で期待されてるので、塾をやめると危ない状態になるんですが、 塾を続けるとしたら、金銭面が危険です。 なので、塾と両立できる仕事、または内職などありませんか?? 手先はあまり器用ではないんですが、 電子のもので、文字を早く打つというのは得意です。 後は、計算なども得意です。 なにか、私に向いた職はありませんか?? お願いします!!

  • 公立高校でバイト

    こんにちは。今年、高校に進学したらバイトをしようと思っています。部活や塾には行く気がなく親にそのことを言うと「バイトだろうが塾だろうが学校が終わった後何かをしろ」と言われたのでバイトしようと思っています。バイトをするときは学校に届け出などが必要だと思うのですが「家の金銭的な事情があって・・・」などの理由でないと却下されてしまうのでしょうか? 高校によって違いがあると思いますが参考にしたいのでご返答をよろしくお願いします。

  • 学校の養護教諭になるには?

     私は愛媛県の普通科県立高校に通う  高校二年生です。  将来は心理学に関連した職に  就きたいと考えていて、  学校の養護教諭に興味を持ちました。  普通科高校で、文系なのですが  どのうような進路を進めば  学校の養護教諭になれるのでしょうか。  兄の大学院進学と私の大学進学が  被っているので金銭面で親に迷惑を  出来るだけ掛けたくなく、  出来れば今住んでいる愛媛県内、せめて四国の  大学に進みたいと思っています。  よければ教えてください。