• ベストアンサー

ふとした思いつきなのですが

私は大学生です。 最近ふと考えたのですが、私が18歳になるまでに親はいったいいくらくらいの養育費を負担してくれていたのでしょうか? バイトをするようになったのでちょっとずつでも積み立てて返していこうと考えているのですが、いくら貯めればいいのかさっぱりで(^^;)もちろん、バイトのお金をちょっとくらい貯金したくらいで返せる額ではないのは承知なのですが、だいたいどのくらいなか気になってしまいまして;; ちなみに、お小遣いは貰ってません。中学は公立で高校、大学では奨学金を借りています。

  • to43
  • お礼率80% (21/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

気になるお気持ちも返そうとお考えになるのも分からなくはないですが、返さなくて良いと思いますよ。 受け取らないと思いますし、受け取ったとしてもそのまま就職とか結婚とかのタイミングで通帳が渡される気がします。 時々、有難うという言葉を言って貰えるだけで、親は嬉しいものです。 金額については、完全に想像ですが、衣食住やら病気やら何やら、何だかんだ一千万やそこらはかかっているのかな?と思います。

to43
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) 参考になりました★ 照れくさいですがきちんとお礼するようにします!! やっぱり相当なお金がかかってるのですね(^^;)

その他の回答 (5)

  • panis
  • ベストアンサー率21% (77/361)
回答No.6

同じ金額返せば、親孝行になるのか? 息子・娘から、育ててくれてありがとうって 今までの養育費の札束もらってうれしいのかな。 うれしいよな。 いかんいかん、親は金欲しいから 貴方に金かけて世話したのかな? この質問覚えておいてね。 そのうち綺麗なねぇちゃん見つけて 貢いだりしないでね。 小銭あげるくらいなら 家でも買ってあげて。 目標はでかくね。 俺も同じこと言わせて。 うちの息子に、こんな質問言われてみたい!! 頼むよ、ドラ息子!!

to43
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) よく考えてみればそうですね;; お金を貰えるのは嬉しいかもしれないですけど、現金を返されても複雑ですよね(^^;) 大きな目標をもって貯めることにします!!! おねぇさんの方は心配ないです★ 一応女なんで(笑)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.4

>バイトをするようになったのでちょっとずつでも積み立てて返していこうと考えているのですが 貴方の考えは立派だとは思いますが、その必要はないと思います。 民法では、親は子を扶養する義務があるとされていますし、それが親の務めです。 親だって貴方にかけたお金を貸したとか、返してもらおうなんてこれっぽっちも思っていないでしょう。 私も2人を大学まで出しましたが、そんなこと思ったことありません。 高校、大学で奨学金を借りているだけでも十分です。 貴方が働くようになったら、食事をおごってあげたり旅行に連れていってあげたりしてやるだけでも、親は十分うれしいです。 >だいたいどのくらいなか気になってしまいまして;; 家庭により違いはあるでしょうが、22歳までで1人目で平均約1300万円ですね。 http://www5.cao.go.jp/seikatsu/whitepaper/h17/10_pdf/03_youshi/pdf/yo500.pdf

to43
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) 具体的な金額が知れて、スッキリしました★ 親の気持ちというのは難しいものですね(^^;) 両親は旅行好きなのでとても参考になりました。 奮発して、海外旅行などプレゼントしてみようと思います!!

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.3

親はその気持ちだけで満足することが多いと思いますが、 あえて金額でとなった場合、養育費を返すということでなく、 ささやかなお礼ということでも立派なことだと思いますよ。 私なら、年に2回ほど5万から10万円程度のボーナスを差し上げたら、 と思いますが…。 なお、私も中学、高校、大学とも公立で、小遣いは無く、大学は奨学金とバイトで月謝を払いました。

to43
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) とても参考になりました!! お金を返す方向でなく、お礼やプレゼントなどで検討してみます★

回答No.2

ここにこんな資料があります。公立/私立で違ってきますね。 =>http://rich-ojisan.com/seiho12.html 次のようにまとめられています。 高校卒業までの教育費は、公立が基本だと約600万円、私立が基本だと約1,000万円。

to43
質問者

お礼

わかりやすい資料をありがとうございます(^-^) とても参考になりました★

  • deka0831
  • ベストアンサー率36% (60/166)
回答No.1

すばらしい!!!!!!!!!!! どこまでを養育費と考えるかですけどね。。。 ざっくりですが、、、 小学校・・・月3万円 中学校・・・月4万円 高校・・・月5万円 ぐらいじゃないですかね。 その他旅行や入学金などかなぁ。 バイトのお金、えらいねぇぇえええ!!! 金額ではなく、あなたのその気持ちに親は感動するよ! うちの子もくれねーかなぁ。。。(汗)

to43
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) いえ、私なんか大したことないですよ(^^;) バイト代全額わたすとは言えませんし… 言えたらカッコいいのですが… とても参考になりました★

関連するQ&A

  • 高校生の貯金額&お小遣いの額について

    高校生の貯金額&お小遣いの額について 自分は今、高校2年生で貯金が三十数万円あります。 (バイトは学校で禁止されてるのでしてません) そこで自分と同年代の人の貯金額が気になるのですが、 皆さんが高校生くらいのとき、いくらくらい貯金があったか教えてください!! また、高校生のころの月のお小遣いの金額もよかったらお教えください。

  • 大学へ行きたい!!

    私は公立高校二年生です。私は三人姉妹の長女で、母子家庭です。 率直にいうと、お金がありません。きっと貯金も全然ありません。今の公立高校でも奨学金をうけています。 アルバイトをしてますが、半分は家にいれています。 そして今、高校で進路について考えています。 私は大学に行きたいと思っていました。けど母は進学なんてとんでもない、就職してほしいといっています。そんなお金うちにはない!とはっきりいわれました。 私には下に二人も妹がいるし、これからもっともっとお金がかかることはわかっています。 でも、本当に、本当に進学したいです。 色々調べて、大学も奨学金があることを知りました。でも奨学金があっても、それでもお金だいじょうぶかな?と心配です。 やっぱり大学によって金額も違ってくるようなんですが、だいたい最低でも年いくらかかるでしょうか?? 奨学金で全額とはいきませんし、、。 文章へたでごめんなさい。本気で悩んでいます。 夢をあきらめたくない!でも…家族に自分のせいでお金の面をこれ以上困らせたくない。。 どうすればいいんでしょうか><

  • 彼の負担にはなりたくない…

    彼の負担にはなりたくない… 私には付き合って4年になる大学3年(同い年)の彼氏が居ます。 まだ学生のうちから早いと言われてしまうかもしれませんが、お互い真剣に将来について考えています。 彼は出来るだけ早くに結婚したいとずっと言っていて、大学卒業後数年したらと考えているようです。 しかし、私は高校大学と7年間奨学金を借りていて、返済額は総額500万円以上になります。 彼も大学4年間奨学金を借りていて、「俺が一緒に返すから気にするな」と言ってくれるのですが、自分が彼の負担になってしまうのではと悩んでいます。 悩む理由は、父親の仕事がこの不況で現在なくなってしまい、家の経済状態が悪化してしまいました。奨学金の額も途中から限界まで上げているのですが、親に「あなたが7年も私立に行っていなければ」と時折言われ、下に兄弟も居るのに自分だけが7年間も親に甘えて私立の学校に通い好きなことをしているという負い目があり、下の兄弟には本当に申し訳ない事をしたと思っています。 なので、就職した後下の兄弟がせめて大学等を卒業するまでは、自分の奨学金を返しながら兄弟の授業料などを出来るだけ家に入れなければ思っています。 今バイトはしているのですが、授業料や通学費などで大半が消えるので貯金はほとんどありません。 また、私は保育関係の仕事を希望しているのですが、正直給与はかなり低く、奨学金の返済などを踏まえて考えると、就職後も思ったように貯金が出来ないと思います。 とても大切な人なので、私のように将来負担になると分かっている場合、早いうちに離れた方がいいのではととても悩みます… このような状況の彼女は、彼にとって負担ではないでしょうか? 正直1人で悩みすぎて分からなくなってしまいました。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 ご意見をよろしくお願いします。

  • 【私立】バイト禁止 高校

    中学三年生です。 今年4月で私立の高校に 通うことがほぼ決まっています。 (お約束制度で棄権?さえしなければ受かる) 私の家は裕福でなく 奨学金を借りることが決まってやっと 通える程度です。 親には(父は特に) 「私立に行くんだから電車賃以外はバイトでもなんでもして  自分で払ってくれ。」と言われています。 なので、社会に出たら返さなくてはいけない借りた奨学金の 一部の貯金と携帯代などを払うためのお小遣いのために バイトをしたいと思うのですが 通おうと思っている高校はバイトが禁止です。 バイト先で「高校の方からはOKもらっているの」等聞かれた場合 なんて答えればいいでしょうか? それとも携帯や生活品を買うのを諦めて バイトはしないべきでしょうか。 ちなみに私の家は通おうと思っている学校から 電車で1時間以上離れた場所にあります。

  • 高1のお小遣いはどのくらい?(その他)

     こんばんわ!!4月から高校生なんですがいろ(2)と聞きたいことがあります。面倒でなければ回答お願いします★  中学の時のお小遣いは決まってなくて遊ぶ時に貰っていました。だけどいちいち親に言ってネチネチ言われるのは嫌なので高校生になってからは月いくらとまとめて貰う事にしたいんです。ちなみに携帯代は親が払ってて月8千円ぐらいで、高校は私立です。   後もう1つ質問があって・・・。高校生になるので髪を染めたいと思っています。公立より私立の方が規則が厳しいと聞きました!!本当ですか!?  長くなりましたが回答お願いします。回答は1つでも結構です。 ★高校生のお小遣いは? (私立で、携帯は親もち) ★髪を染めたい!!市販の物でOK? ★公立より私立の方が規則厳しいって本当? ★部活は茶道部(多分)部活しながらバイトってキツイ? 

  • 彼の負担にはなりたくない…

    彼の負担にはなりたくない… 恋愛相談のカテゴリでも相談させていただいたのですが、ご意見よろしくお願いします。 私には付き合って4年になる大学3年(同い年)の彼氏が居ます。 まだ学生のうちから早いと言われてしまうかもしれませんが、お互い真剣に将来について考えています。 彼は出来るだけ早くに結婚したいとずっと言っていて、大学卒業後数年したらと考えているようです。 しかし、私は高校大学と7年間奨学金を借りていて、返済額は総額500万円以上になります。 彼も大学4年間奨学金を借りていて、「俺が一緒に返すから気にするな」と言ってくれるのですが、自分が彼の負担になってしまうのではと悩んでいます。 悩む理由は、父親の仕事がこの不況で現在なくなってしまい、家の経済状態が悪化してしまいました。奨学金の額も途中から限界まで上げているのですが、親に「あなたが7年も私立に行っていなければ」と時折言われ、下に兄弟も居るのに自分だけが7年間も親に甘えて私立の学校に通い好きなことをしているという負い目があり、下の兄弟には本当に申し訳ない事をしたと思っています。 なので、就職した後下の兄弟がせめて大学等を卒業するまでは、自分の奨学金を返しながら兄弟の授業料などを出来るだけ家に入れなければ思っています。 今バイトはしているのですが、授業料や通学費などで大半が消えるので貯金はほとんどありません。 また、私は保育関係の仕事を希望しているのですが、正直給与はかなり低く、奨学金の返済などを踏まえて考えると、就職後も思ったように貯金が出来ないと思います。 とても大切な人なので、私のように将来負担になると分かっている場合、早いうちに離れた方がいいのではととても悩みます… このような状況の彼女は、彼にとって負担ではないでしょうか? 正直1人で悩みすぎて分からなくなってしまいました。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 ご意見をよろしくお願いします。

  • 高校生の貯金

    僕は今高2なんですが、将来進学して就職したりするためにも、大体いくらくらい高校のうちに貯金してた方がいいでしょうか バイトを学校の許可をもらって夏休みとかだけやって、70万円くらい貯めました 将来は専門学校に行きたいので親にあまり負担をかけないためにもできるだけためておきたいとは思っていますが・・・

  • 大学の学費を半分子供に負担してもらいたいのですが・・・。

    お世話になります。 子供は今高3で来年春大学受験を控えています。 奨学金を借りたくないので 大学の学費は半分負担してほしいと以前から 子供には伝えているのですが、 友達でそこまで払う子はいないと不満らしいので 皆さんはどうなさっていたのかお聞きしたいです。 私大文系で学費は年間およそ120万位と聞いております。 なので、月々5万の負担です。 交通費や本代等その他の費用はもちろん親が全額負担です。 バイトで稼いで払うにはキツイ金額ですか? 平均的な大学生は小遣いとして いくらぐらい使うのかも知りたいところです。 時間があるときに教えて下さい。

  • お小遣いをアップするからバイトで稼いだ金は使うな

    観覧ありがとうございます。 質問内容をうまくまとめられないので 父の言ったことをそのままタイトルにさせていただきました。 私と父の仲は悪いです。 生意気な娘なので気分を害されてしまったら申し訳ありません。 私は現在16歳の高校2年です。 父は50代、母は40代です。 お小遣いやバイト代に関してはほとんどの母と決めてきました。 (父は興味がないようで話題になりませんでした) 私は高校に入ってすぐバイトを始め、 今まで大体月7万ほど稼いできました。 また、一度も使ったことはないので 今はかなりの貯金があります。 バイトを初めてからはお小遣いは いらない、と伝えたのですが いいからいいから、と言うのでもらっています。 (私がケチで稼いだお金に手をつけるつもりはないと思っていたからかもしれません) また、携帯代なども払うよと言いましたが断られました。 しかし申し訳ないので月に一度ほど食べ物(パン屋のパンの詰め合わせや化粧品など)をプレゼントしてます。 お小遣いは月5000円で、お年玉ももらうので 実質月に一万もらっています。 (高校までは親に渡していましたが 高校に入って初めてお年玉をもらいました) その一万円は参考書、交通費、おやつ代、漫画代などに使ってきました。 しかし、ここで父が お小遣いをアップするからバイトで稼いだ金は使うなと言ってきました。 父が言うには稼いだ金は大学資金や将来について使ってほしい、通帳とカードを渡してほしいとのことです。 (私も大学にいきたいとは思いますが、父も大学に行けと言っています) けれど大学資金については貯金があると聞かされてきました。 (小さい頃からも大学は貯金があるから大丈夫だ大丈夫だと言われ続けてきました。 その貯金のために小さい頃から私のお年玉や服代を削ってきたと聞かされました) しかも父はこれ見よがしに私にいかに金がかかるかをまわりに言います。 携帯がいくらいくら、服代がいくらいくら、水槽にいくらいくら、金がかかるかかるとまわりに言います。 (私は部活もしてなかったし塾にもいってません、高校も徒歩県内、服も着られなくなるまで着ます。水槽も私の唯一の趣味です。) だからお小遣いをアップされてもその小言が増えるだけだと思い拒否しました。 私なりには節約してるつもりですし 他の高校生に比べお金もかかってないと思います。 住まわせてもらっている分際で生意気な、と言われてしまえばなにも言えませんが 頑張って稼いだ月もあまり稼いでない月も均一なお小遣いではやる気も出ません。 ましてや稼いだ金が使えないとなるとなおさら。 だったら携帯代や大学資金その他もろもろを請求してくれた方がマシ、と思います。 (しかし何度話しても父も母も携帯代は要らないの一点張りです) 私は生意気なですか? バイト代って自由に使えないんですか? うちの子供は金がかかるってまるでそれがステータスのようにまわりに言うのって普通ですか?

  • 高校生のお小遣いの管理について。

    今年の春から新高校一年生になる女です。 今月私は高校生になるということで、お小遣いを三千円貰いました。 今までは1500円で遊びや文房具等、お菓子等に使っていて、服やその他必要なものは親に買ってもらっていました。これからもその状況は変わらないと思いますが、雑誌やCDなど、ほしいものがなにかしら出てきたり、遊ぶことも多くなると思います。そのため月三千円はきついと思います。このような場合、どのように自分のお小遣いを管理すれば良いのでしょうか。 ちなみに、私の高校はバイト禁止です。また私は公立に行きますが、親には経済的にも中学の時より負担をかけてしまうので、値上げはしてほしいですが、交渉はしたくありません。いろいろ条件(?)つきですが、回答よろしくお願いします!できればみなさんの高校生の時のお小遣いの金額も知りたいです。 *これと似たような質問を、別のカテゴリーにしてしまいましたが、スルーしていただいても構いません(>_<)

専門家に質問してみよう