• ベストアンサー

ふとした思いつきなのですが

私は大学生です。 最近ふと考えたのですが、私が18歳になるまでに親はいったいいくらくらいの養育費を負担してくれていたのでしょうか? バイトをするようになったのでちょっとずつでも積み立てて返していこうと考えているのですが、いくら貯めればいいのかさっぱりで(^^;)もちろん、バイトのお金をちょっとくらい貯金したくらいで返せる額ではないのは承知なのですが、だいたいどのくらいなか気になってしまいまして;; ちなみに、お小遣いは貰ってません。中学は公立で高校、大学では奨学金を借りています。

• to43
  • お礼率80% (21/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

気になるお気持ちも返そうとお考えになるのも分からなくはないですが、返さなくて良いと思いますよ。 受け取らないと思いますし、受け取ったとしてもそのまま就職とか結婚とかのタイミングで通帳が渡される気がします。 時々、有難うという言葉を言って貰えるだけで、親は嬉しいものです。 金額については、完全に想像ですが、衣食住やら病気やら何やら、何だかんだ一千万やそこらはかかっているのかな?と思います。

to43
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) 参考になりました★ 照れくさいですがきちんとお礼するようにします!! やっぱり相当なお金がかかってるのですね(^^;)

その他の回答 (5)

• panis
回答No.6

同じ金額返せば、親孝行になるのか? 息子・娘から、育ててくれてありがとうって 今までの養育費の札束もらってうれしいのかな。 うれしいよな。 いかんいかん、親は金欲しいから 貴方に金かけて世話したのかな? この質問覚えておいてね。 そのうち綺麗なねぇちゃん見つけて 貢いだりしないでね。 小銭あげるくらいなら 家でも買ってあげて。 目標はでかくね。 俺も同じこと言わせて。 うちの息子に、こんな質問言われてみたい!! 頼むよ、ドラ息子!!

to43
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) よく考えてみればそうですね;; お金を貰えるのは嬉しいかもしれないですけど、現金を返されても複雑ですよね(^^;) 大きな目標をもって貯めることにします!!! おねぇさんの方は心配ないです★ 一応女なんで(笑)

• ma-fuji
回答No.4

>バイトをするようになったのでちょっとずつでも積み立てて返していこうと考えているのですが 貴方の考えは立派だとは思いますが、その必要はないと思います。 民法では、親は子を扶養する義務があるとされていますし、それが親の務めです。 親だって貴方にかけたお金を貸したとか、返してもらおうなんてこれっぽっちも思っていないでしょう。 私も2人を大学まで出しましたが、そんなこと思ったことありません。 高校、大学で奨学金を借りているだけでも十分です。 貴方が働くようになったら、食事をおごってあげたり旅行に連れていってあげたりしてやるだけでも、親は十分うれしいです。 >だいたいどのくらいなか気になってしまいまして;; 家庭により違いはあるでしょうが、22歳までで1人目で平均約1300万円ですね。 http://www5.cao.go.jp/seikatsu/whitepaper/h17/10_pdf/03_youshi/pdf/yo500.pdf

to43
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) 具体的な金額が知れて、スッキリしました★ 親の気持ちというのは難しいものですね(^^;) 両親は旅行好きなのでとても参考になりました。 奮発して、海外旅行などプレゼントしてみようと思います!!

• takeup
回答No.3

親はその気持ちだけで満足することが多いと思いますが、 あえて金額でとなった場合、養育費を返すということでなく、 ささやかなお礼ということでも立派なことだと思いますよ。 私なら、年に2回ほど5万から10万円程度のボーナスを差し上げたら、 と思いますが…。 なお、私も中学、高校、大学とも公立で、小遣いは無く、大学は奨学金とバイトで月謝を払いました。

to43
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) とても参考になりました!! お金を返す方向でなく、お礼やプレゼントなどで検討してみます★

回答No.2

ここにこんな資料があります。公立/私立で違ってきますね。 =>http://rich-ojisan.com/seiho12.html 次のようにまとめられています。 高校卒業までの教育費は、公立が基本だと約600万円、私立が基本だと約1,000万円。

to43
質問者

お礼

わかりやすい資料をありがとうございます(^-^) とても参考になりました★

• deka0831
回答No.1

すばらしい!!!!!!!!!!! どこまでを養育費と考えるかですけどね。。。 ざっくりですが、、、 小学校・・・月3万円 中学校・・・月4万円 高校・・・月5万円 ぐらいじゃないですかね。 その他旅行や入学金などかなぁ。 バイトのお金、えらいねぇぇえええ!!! 金額ではなく、あなたのその気持ちに親は感動するよ! うちの子もくれねーかなぁ。。。(汗)

to43
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) いえ、私なんか大したことないですよ(^^;) バイト代全額わたすとは言えませんし… 言えたらカッコいいのですが… とても参考になりました★