• ベストアンサー

好きな人がおたくです。(長文です)

こんにちは、ずっともやもやしているので質問させて下さい。 前の質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5640001.htmlにも目を通して頂けると助かります。 彼は職場の先輩にあたります。普段は本当にぶっきらぼうで、人と話す時は目を合わさないし、 自分から進んで誰かに話しかけるようなタイプではありません。 仕事はペアを組んでするので二人きりの時間が長いのですが、他の女の子は彼と一緒になるのを嫌がっていました。 (何喋っていいか分からない・マイペースで仕事の進め方が気に食わない等) 見た目にもあまり気を使うタイプではなくて、週に何回か一緒になるのですがいつも私服は同じだったり、 自分の趣味が一番でそれ以外どうでもいいような印象です。 話している内に彼はかなりのおたく(アニメ・ゲーム・漫画など)であるとカミングアウトしてくれました。 私はそういった世界に多少の理解があって、全然そんな話題でも引かないので心を開いてくれたのかなぁと感じます。 彼は自分がおたくである事を恥じているような様子は全くなく、 寧ろ堂々と自分を貫いていて、それ以外の事に関しても知識人で頭が良く、何だかそういった所にも惹かれました。 今では冗談を言ってくれたり他愛ない話なら普通に出来るような関係にはなりました。 あからさまに目を逸らされてしまう時期もありましたけど大分普通に話してくれるようになりました。 この人も笑うんだ…とそんなギャップにも惹かれてしまいました。 私はというと仕事では割と無口になってしまいますし、大人しいまじめな印象を持たれる事が多く地味な方なので、 お互いの雰囲気は似てるなあと感じています。 最初に出会った頃は過去の質問のようないい雰囲気?だったのですが、 彼が自分の趣味について話してくれるようになってからは何だかただの話が合う同僚みたいな関係です。 それに話の内容がこれって仮にも好きな人に話すかなっと言った内容です。(エロゲーをするとかボーイズラブとかそんな単語がちらほら) 普通の人が聞いたら引くと思います^^; こちらがどこまでそういうことに詳しいか、探り探りで話してくれてるようです。 私はあんまり詳しくはないですが、興味を示すとおたくの事が理解できるよ、と言っておたくが主人公の漫画本を貸して下さったりします。 凄く嬉しかったですし、お礼にメールを初めて送りました。 お互いに元々メールはしない性格だと話していたので、返事は期待していませんでしたが、短くてもきちんと返事はくれました。 でも話題の共通点がそれしかなくて、しかも私はあまり詳しくないし、 プライベートな事は少し話したりしますが(どこへ行ってきた、家族の事、学生時代の話とか、自分の価値観) それも全部彼のことばっかりで、私に対して質問してくれることがほとんどありません。興味ないのかなあと感じます。 あと恋愛系の話題はゼロです。私自身もないので話を振れないし、彼からも一切ありません。女っ気はなさそうなのですが… 私は恥ずかしがりで、口下手なので仕事中話を振ってくれるのは大抵彼からです。 そのことからも嫌われてはないんだろうなあとは思うのですが、 挨拶する時目を見てくれなかったり、素っ気無かったり。大体上記の様な話をするのは暇な時間と休憩の時で、仕事が終わるとサっと帰ってしまうので何かに誘うなんてことも考えられないです。 それに彼の方から何らかのアクションがあるとは到底考えられません。 でも私が言った事は次にあった時覚えていてくれたり、親切に仕事を教えてくれたりで…。 最初の頃のこともあって、一喜一憂してしまっている状態です。 趣味のことは話しても、彼自身に対して一歩踏み込むような質問をすると何だか避けられてるような気もします。 私はただの気の合う同僚なんでしょうか。趣味が一番な男性は、恋愛に興味はないのでしょうか。 それとも私に対してあまり関心がないだけでしょうか。 ご意見頂けると嬉しいです。

noname#106791
noname#106791

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.1

まあ多分だけど、相手の男性がオタクだと言う事も大きいでしょうけど・・・ >他の女の子は彼と一緒になるのを嫌がっていました これがあるってことはね。恋愛はしたこと無い。できないタイプである可能性は高いよね。 それならね。そんな相手に >私に対して質問してくれることがほとんどありません。興味ないのかなあと感じます。 コレを考えるだけ無駄です。基本こんな芸当は女性なれしてないとできなかったりしますから。 >趣味が一番な男性は、恋愛に興味はないのでしょうか。 興味無いってことはない。けど、それを表せない。そんなタイプである可能性は大きいでしょうね。

noname#106791
質問者

お礼

ありがとうございます。彼とは同い年なのですが、今まで会ったことないタイプでどう接していっていいか未だによく分からないのですが。 言われてみれば、そんな気がします。女性慣れしていないのかも。 こちらも同じ様なタイプの人間なので進展するのは時間がかかりそうですね。 的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

勝手に思うのですが たぶん(たぶんですよ) 趣味に夢中で貴方が見えていないか 彼が人間不信か もしかしたら2次元コンプレックスなのか 質問者はノーマルですので ひょっとしたら彼は質問者を オタクに引きずり込む結果になるを 恐れているかもしれません (友達との冗談の会話ではありますが うちの嫁は中国の人ですが その事をアニメや格闘ゲームが好きな友人に 話すと「コスプレさせてみたら?」と 言われますがそんな事を 嫁に対して言う勇気すらありません!!) そう考えれば大切にしたいから 貴方とあえて距離を置くのもわかりますけど (ちなみに自分もオタクかもしれませんが、、、。) それにオタクは基本的に草食系なので ガッツリとしたSEXも望んでいません(たぶん) でも彼が好きそうなキャラに コスプレしてあげるともしかしたらいいかも(すまん) 貴方が(エロことでも)もっと 彼の趣味に入り込んであげるといいかなあ~(たぶん) この回答はあまり自信ありません。

noname#106791
質問者

お礼

遠まわしに私をそっちの世界に引き込みたいのかな?と思うような言動もあったような気がします。 でも私の反応がイマイチだから向うも乗って来れないんでしょうね。 嫌悪感はないので素質はあるのかもしれませんが(笑) 確かに私がそういう話題に食い付いていけば喜んで話してくれそうです。 頑張ってみます、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オタク(漫画、ゲームなど)の人って普段はどうしてますか?

    自分自身も漫画やゲームが好きで自分で漫画も描いたりするぐらいですが普段はそのことをあまり人に話しません。 そのせいか新しく出来る友人や知り合いはそういうことに興味の無い普通の人が多いのですが趣味の違いなどから話が合わなくて二人きりだと間ができて気まずかったりします。 中には人として気が合う人も当然いるのですが相手が知らない話題なので自分の趣味の話はできないのがちょっと寂しいですね。 そういう話が出来る人がいそうなアルバイトに変えたり、専門学校に行くことになってそういう友人ができるかな?と思っていたのですが全然そういったこともなかったです。 自分で漫画(絵)を描くので漫画を読んだりとかゲームをしたりというのは好きなんですがそれほど詳しいわけではないので本当に詳しい人が相手だと「すいません、ちょっと分からないです…」といった感じになってしまうし(^^;) なんか中途半端な感じなんです。 自分と同じ趣味の人でもいろいろな人がいると思いますが普段の生活だとどういう風にされてますか? 普通の人と接する時にどういう話をするかとか、相手や自分の趣味を気にする(しない)とか人によってさまざまだと思うのですがどんな感じが教えてもらえるとうれしいです。 あと、これはもしあればでいいんですが現在「こうなったら専門のお店でバイトしようかな?(アニメイトとか)」と思ってるのですが他になにか漫画描いてる人とかが多いようなアルバイトを知ってる方がいたら教えてください。 ネットで調べて書店やブックオフは行ってみたのですが結構普通の人ばっかりだったので。

  • 人への関心の持ち方

    こんにちは。見てくださり有難うございます。 当方20代の女です。 タイトルの通り人への関心の持ち方について質問させていただきます。 まずわかりやすく私の気持ちや考えを書いていきます。 (1)初めて会う人や新しい職場の人間などに興味がない。 (2)仕事でも周りを見ていないことが多く怒られる(自分では見ているつもりだった) (3)職場で輪の中へ進んで入って行こうという気にならない(面倒くさい) (4)休憩や仕事終わりなど一人になりたい (5)それなのにちょっと話や馬が合う人だと普通に話せるし話したくなる (ここでは興味が出ているからだと思います) (5)に行くまでが長く、興味が出ないでずるずるギクシャクした関係が続くことが多いです。 やはり仕事は長いので良い関係で仕事ができるようにしていきたいです。 と言いますか今の時点で若干職場で浮いています。 この状況を打破するためにはまず関心を持つことが大切だと思いました。 人のいいところや気になるところを見つけ話題にしたりもしますがその話が終わると うまく会話が続かなかったり、話題を見つけようとしても話すことが見つからなかったり します。「自分にしか興味がないのでは?」と言われればその通りだと思います。 どうしたら興味が持てるようになるでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します!

  • 私って、つまんない人なの?長文です)

    私って、つまんない人なの?長文です) 前にした質問につけくわえで再質問です;前に答えてくれた皆様ごめんなさい; 高校一年生の女性です。 学校の友人関係についての悩みです。 私は家ではあまり話さず、学校ではよく話すタイプです。 私の父はあまり話さないほうで、母はよく話すほうです。 母は、私が小さいときからよくしゃべる人で、 私はよくしゃべる母に圧倒されて(?)、それを聞いているという感じのときがあり、 自分の話を入れる隙間がないというときがあったりしました。 なので、私は家ではあまりしゃべらず聞いていて、学校ではいっぱいしゃべるという感じになりました。 最初は、人と初めて出会って、「おしゃべりできた!」というお互いのうれしい気持ちでテンションが上がって、いっぱい自分のことや色々な事を話すのですが、 自分の家のような、あまり話さなくて静かなテンションとやっぱり違うため、 しばらくすると、だんだん自分が疲れてきて、 自分のことを最初のようにそんなにいっぱいは話さなくなり、相手の話を聞くほうのことが多くなる感じです・・・。 私は話を聞くほうで、ぶっちゃけ話を聞くのはうまいと思っています。 それに、小さな話の話題は豊富なほうだと思うし、 相手の興味を引くような話題をふるのも下手ではないと思います。(気のせいかな?;) 私の話し方や声は高いし明るいし、よく笑うほうだし、よく人に話しかけるほうです。 ルックスも上のほうだそうです(他の人いわくですよ!恥) でも、「大きい話?」をするとなると別で、 「長い面白い話」(良い表現がわかりません;)はあまりしないし、それはめったにできませんw それに、「笑える話」も人よりはそんなにしないかな?w 話の途中、ここで話せる!と思ったら、そのとき笑える話もしゃべるんですけどね^^; だから、他の人が面白くないと感じてしまうんでしょうか・・・。 最初のときは、普通にみんな(私を含め4人)で休み時間などに話をしていたのですが、それもだんだん減ってきて、 お弁当を一緒にみんなで食べるとか、廊下を一緒に歩くとかはあるけれども、 それでもほとんど話さないみたいな感じになってしまいます・・・(T_T)/~~~ 残りの3人は面白い話をし合っていてみんな仲が良く、そのため、それに入るのを遠慮してしまうところがあります。 それで、面白い話があまりできない私だけが取り残されている(?)みたいな感じです・・・。 結果、私が残りの3人に付いていくような感じになってしまっています・・・。 自分のテンションが家にいるときのように少し下がってしまうのも悪いことだとは思いますが、 やっぱり、話す4対聞く6(?)ぐらいではダメなんでしょうか・・・。 もっと無理して話さないと相手が疲れちゃうのでしょうか・・・。 無理して話したりしたら、私が疲れてしまうような気がします・・・。 私って、最初良くて後のほうはつまんない人間なのかな・・・。 私が今まで出会ってきた人達ががたまたま私とあわなかったのでしょうか。 それとも私に原因が・・・?(>_<) この先、親友や長い友達はできるんでしょうか。 中学高校(?)とこんな状況になってしまっています・・・。 なので、「生涯こんなだと、仕事についてもオフの日とか楽しくないんでは・・・」と思ってしまい、大変不安です・・・。 わたしのような人をどう思いますでしょうか・・・? こういうことは、誰でも経験することなのでしょうか・・・。 私と同じような経験をされた方はいますか?いたら教えてください。 どうすれば気をあまり疲れさせずに関係がうまくいくのでしょうか・・・。 以前私と同じような状況だったけれど、大学や社会に出て状況が変わった、 親友や長い友達ができたという方がいれば是非お聞かせください。 長文でわかりづらくてすみません; 多くの回答お待ちしております。 (あんまりキツい回答はやめてくださいね;)

  • 自分のことはおしゃべりなのに、人の話は聞けない人。

    私の同僚(42歳女性)は、開口一番から自分の話をどーっとするくらい自分の話をするのは好きなのですが、話の合間に私が自分のことを話し出すと、とたんに目が死んだようになってしまいます。 自分の話をするときは、水を得た魚のようですが、どうやら人の話を聞くのはあまり好きではない様子。相槌もさっぱりしたもので、話が他のことで中断しても決して自分から気を遣って『・・・でさっきの話、なんだっけ?』と話を戻そうという配慮をしません。話が途中で終わろうがなんだろうが、人の話には興味が無い様子。 そう言えば、子どものクラスメートのあるお母さんと話をするときも、彼女は自分のことは多弁なのに、話題が私のことになると、目の焦点がぼーっとなって、相槌は打っているものの、聞いているんだか聞いていないんだか、よくわからない表情になります。人の話を聞きながら、他事を考えているような感じ。 こういうことに遭遇したことはないですか?

  • 男性で少女漫画を読む人は、女性で少年漫画を読む人ほど多くないのですか?

    前にも似たような質問をしましたが、その中で多かったのは、男性が少女漫画を読んでいると珍しく思われそれが嫌だからでは?と言う意見が多かったのですが、なぜその反対(女性が少年マンガを読む)はあまりめずらしがられず普通に見られるのでしょうか? 少女漫画を読んでいる男性は確かにいますが、女性が少年漫画を読むほど、男性は少女漫画を読んでいないと思います) これは、マンガに限った話ではありません。小説などでもそうです。 女性で男性の趣味がある人がいてもあまり奇怪な目で見られませんが、男性で女性の趣味の人は結構奇怪な目で見られることが多いです。なぜでしょうか?

  • 好きな人の心理について教えてください

    私は社内で好きな人がいます。 その方は30代の未婚の男性です。 仕事もデキて上司、周囲からも 信頼がある方です。その方の趣味は ゲーム(格ゲー)とのこと。 お休みの日には毎日ゲームセンターで 遊ぶそうです。今は彼女はいないとのこと。 ただ、本心は明かさない何を考えてるのか わからない人でもあります。ですが女性には 人気が高くモテます。 浮いた噂も一つもなく自分から女性の話題や 同僚が女性の話題を振っても違う話にそらされたり して、女性の話題については一切 口にしないそうです。 たまに私は好きな人から色々仕事面で 教えて頂いたりしてます。本当たまにですが・・・。 そんなある日、友人の男性から 好きな人が私のこと「あの子面白い子」だと 話をしていたそうです。私は好きな人と 親しいわけでもないのですが、好きな人が ボソっとその友人にお話したそうです。 そんな友人が突発に思いつき好きな人に 「この社内で付き合うならどの子がいい?」と 尋ねたそうです。好きな人は「どうしてそんなこと 聞くんですか?」と言ったみたいで、すぐに 話を逸らされたと友人が私に話しかけてきました その後仕事をしていたら好きな人と一瞬だけ目があって 嬉しいなぁって想ってたんですが、好きな人が睨んでるというか 少し険しい表情でした。私としては何か気に障るような 事をしたのかと不安に想いました。 好きな人とはお友達として仲良くもなりたいし 何かきっかけがあればといいとも想っております。 ただ、なかなか好きな人と接点がもてない状況です。 このような場合はどうしたらいいでしょうか? 何かアドバイスして頂ければ幸です よろしくお願いします。

  • 興味を持てるものが異常に少ないんです・・・。

    興味を持てるものが異常に少ないんです・・・。 興味を持てるものが少なくて人と話しをするときに話題がなくて苦労しています。 とくに若い人と接することが多いので、マンガやアニメの話によく発展するんですが、付いていけずに ただ、微笑んでいることしかできません。(私は若者です) マンガは二つ三つほどの作品しか読みませんし、(そのマンガも知っている人が少ない)アニメに至ってはまったく面白くありません。何度か有名アニメをレンタルして観た事がありますが、修行や勉強のような気分になりました。 ゲームも面白いと感じません。あえて面白いものをあげるならオリジナルのRPGを自分で作るゲームのシステムを見て「へえ、こんな細かいところまで設定できるのか」と感心して楽しむくらいです。アクションやRPGなど自分でプレーするゲームは面白いとは感じません(でも、新作ソフトとかが発売すると欲しくはなります) ただ、自分でマンガの話を考えたり、マンガイラストを描くのは好きです。この趣味だけで自分は満足していますが、その他のことを知らないために話題の共通点が見つからなくなって最終的に大切な友人を失ってしまうかもしれません。マンガを描くなら人の作品も観ておく必要があるのでしょうし、友達との話題づくりのためにも必要なのでしょうが、はたして苦しんでまでマンガやアニメを見る必要があるのでしょうか?人と話すとき話題がない、付いて行けないのも苦しいですが、マンガやアニメを見るのも苦しいです。私は頑張ってマンガやアニメを観るべきでしょうか?どうかご意見をください。おねがいします。

  • 目を合わせてくれない同僚の人

    目を合わせてくれない同僚の人について悩んでます。 元々そういう話し方をする人なのかな、と思ったのですが、自分以外の人とは、目を合わせて普通に喋っているようです。 同じ部で働いていますが、親しい間柄ではないので、「どうして目を合わせてくれないんですか?」と聞くわけにもいかないし、それ以外では特に嫌な事もされないので、聞くのもへんな気がします。 なんとなく自分には冷たい感じがする人なのですが、仕事の上では有利に扱ってくれるので、いい人なんだかいやな人なんだか分からないです。みなさんなら、こういう時どうしますか?

  • 人見知り克服の仕方

    私は人見知りが凄いです。 小さい頃から祖父母や親戚に従妹の方が可愛いと言い聞かされてきたのと、小学生の時クラブの人達から気持ち悪いとハブられた事があるのと、中学の時一部の男子にブスだからと変なあだ名をつけられた事があり、それから自分がブスという事と誰も自分に興味がないという事は自覚しています。 ただ、そのせいで(私に話しかけられたらキモいだろうな)とか(まだ仲良くないのに馴れ馴れしくしたらダメだろうな)とか(関係ないのに話に入っていったら気持ち悪いだろうな)と思ってしまい、人見知りをしてしまいます。 他の場所では普通なのですが、職場となると穏便に過ごさなければならないと考えてしまい、自分の好きなものや返答の仕方に物凄く気を使います。所謂オタク趣味なので気持ち悪がられると思い、音楽はあまり聞かない・趣味は買い物とか当たりさわりなく答えていますが、当然会話が弾まず変な間ができます。他の人とはそんなことなさげなのに、私との会話は興味ないように思います。 仕事は嫌いではありませんが、嫌われないように仲良くならなきゃと思うととても憂鬱で出勤を考えると少し動悸がします。私の話がつまらないせいもあるし、顔も不細工だから気持ち悪いのかなと思います。 やはり、不細工な新人とは仲良くしたくないものですか?漫画やアニメやゲームが好きというのは気持ち悪いですか? どうしたら周りの人のように普通に接することができるのでしょうか?人見知りしない人はどんな風に話すのか、参考にさせて頂きたいです。

  • 会社の人に嫌われてるのでしょうか?(長文です)

    4月に異動になりました。 異動になった課は男性ばかりです。(私は女です) 皆モクモクと仕事しています。 とくに和気あいあいッて感じでは無いのですが 1名を除いて普通に接してくれます。 でもその1名が凄く素っ気ないを通りこして私の事嫌い?って思えるような対応なんです。 仕事の事を聞いても1言「しらない」ってだけ異動してすぐに言われました。 ビックリしたのですが機嫌が悪いのかな。と思い直して 違う日に仕事の質問しても教えてはくれるのですが、つっけんどんな感じです。 ある日、違う男性社員に「父親と娘って普段何か話す事ある?」って聞かれて 私「さぁ。無いですねー。何か用事のある時くらいですね」って話をしてました。 違う男性社員「やっぱりそんなもんだよね。○○(問題の人)の家は娘だもんなー。 今は赤ちゃんだけど成長したら父親は寂しいよなー」 私「(その問題の人向かって)お嬢さんいらっしゃるんですか?」_ 問題の人「。。。。。」 結局無視されました。 他の話題の時でも私から話しかけても返事まで時間が 掛かったり無視された事があります。 他の女性社員の人と話した時に 「隣○○君だから優しいでしょ?話しかけてくれない?」って言われたので 「へ?」ってなってしまいました。 「特に話掛けられる事は無いですよ」と言うと 女性社員の人は「そうなの?んー?なんでだろう?忙しいのかなぁ」って事でした。 異動したばかりで何かした訳では無いと思うし、元々素っ気ない感じのする人のようですが。。 よっぽどじゃないと会話にはなりません。 私に仕事指示するのも単語です。 結構私は会話する時に目をジーッと見る癖があるのですが目を合わせようとはしてくれません。 (まぁ目を合わすのが苦手なだけかもしれないですが) どうやら私の前任者の女性の事を余り好きで無かったような感じはしますが、 だからと言って私にそんな態度取られても。 って思います。 これって嫌われてるんでしょうか? もし、そうなら何か対応策はあるのでしょうか?