• ベストアンサー

違法建築の建物でも登記は可能なのでしょうか?

違法建築の建物でも登記は可能なのでしょうか? 今現在15年程前に家を建て直しまして、登記上は以前40年程住んでいた家のままになっています。 建築物自体は高さ制限が引っ掛かっており、家の完成と共に建築士が失踪してしまいました。 その後15年放置してまして、登記し直すと15年分のペナルティーがあったりするのですか? 教えて下さい。

• tmmu
  • お礼率27% (3/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 1.登記について 家を建てた時の確認通知書はありますか? 違反は、2階建ての確認申請をして、実際は3階建てだった、というようなひどいものでしょうか? 通常は確認通知書で登記をするようです。 つまり、「違反は無い建物」として、当初計画の書類のみ。 登記情報は建物の種類、構造及び床面積程度なので、高さの項目はありません。 そもそも法務局は建築基準法に適合しているかは関知しませんから、違反建築物でも登記はできます。 不動産登記法では、新築後1ヶ月以内に登記をすること、これを怠った者には10万円以下の過料、とありますが、この罰則が執行された事例は無いはずです。 建物の登記簿を見ると、築年と登記日がかけ離れている事例をたくさん見かけます。 ですから、窓口では何故15年も過ぎたの?位は聞かれるかもしれませんが、素人で手続きがあることを知らなかった、」などと言えば問題は無いでしょう。 今の法務局は、窓口で一般の方を対象に説明をしてくれます。 心配であれば、管轄の地方法務局へ直接行かれることです。 法務局では違反建築物の指導や役所への通報はしませんから、ご安心を。 2.固定資産税について 現在、固定資産税は課税されていますか? 建物の登記をすれば、おそらくお住まいの市役所の課税課が登記の情報を入手し、課税がされると思います。 3.違反建築物について 設計者はトンズラしたのですか?困ったものですね。 文面からは、質問者様も被害者でしょうか? 15年間管轄の行政庁から、違反の是正の指導はありませんか? 違反が確定した内容で建物登記を行えば、今後違反を是正する意図は無い、と判断されると思います。 今後の対応にご注意を。